Academic Box Logo Menu opener

巨人ドラフト戦略!西川史礁選手が1位指名候補?2024年ドラフト予想とは!?

巨人ドラフト戦略!西川史礁選手が1位指名候補?2024年ドラフト予想とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 読売ジャイアンツが2024年のドラフトで注目している選手は、青山学院大学の西川史礁選手です。

💡 西川選手は、強肩強打の外野手で、巨人の将来を担う期待の星です。

💡 巨人は、外れ1位指名候補として、花咲徳栄の石塚裕惺選手やNTT西日本の伊原陵人選手なども注目しています。

それでは、最初の章に入ります。

巨人のドラフト戦略

まずは、読売ジャイアンツのドラフト戦略について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!第2回2024年読売ジャイアンツドラフト指名予想【1位~3位】
第2回2024年読売ジャイアンツドラフト指名予想【1位~3位】

✅ この記事は2024年の読売ジャイアンツのドラフト予想について書いています。

✅ 1位指名候補は、青山学院大学の西川史礁選手と関西大学の金丸夢斗選手の2人が挙げられており、外れ1位指名候補には花咲徳栄の石塚裕惺選手とNTT西日本の伊原陵人選手が挙げられています。

✅ 2位指名候補は富士大学麦谷祐介選手と神戸弘陵の村上泰斗選手、3位指名候補は大阪学院大学高の今坂幸暉選手の3人が挙げられています。

さらに読む ⇒読売ジャイアンツのドラフト戦略を語る読売ジャイアンツのドラフト戦略を語る出典/画像元: https://www.giantsdraft.site/entry/2024/09/11/195655

西川選手と金丸選手のどちらが1位指名されるのか、非常に楽しみです。

2024年の読売ジャイアンツのドラフトは、チームの世代交代と戦力強化を同時に目指す重要なイベントです。1位指名候補としては、豪快な打撃と強肩を持つ青山学院大学・西川史礁選手と、最速154km/hを誇る関西大学・金丸夢斗選手が有力です。西川選手は外野手の高齢化が進む巨人にとって即戦力となる期待の打者であり、金丸選手は左腕投手が不足するチーム事情を解消する存在として注目されています。

ええー、西川くんってすごいんか!

西川くんは確かに魅力的やけど、金丸くんも捨てがたいよね。

若いもんは、ええなぁ。私が若い頃は、こんなイケメンおらんかったわ。

外れ1位候補とスカウト戦略

続いて、外れ1位候補とスカウト戦略についてお話します。

🔖 関連記事の要約!侍ジャパンU
侍ジャパンU

✅ 侍ジャパンU-18代表は、大学代表との壮行試合で敗戦したものの、投手陣は大学代表の速球に対応し、野手陣はセンター方向への打撃を意識するなど、収穫を得た。

✅ 試合後、小倉監督は、投手陣には先頭打者への集中力とストライクゾーンの見極め、野手陣にはセンター方向への打撃の必要性を指摘し、今後の課題を明確にした。

✅ 8月29日はオフで、30日には国内最後の練習を行い、9月2日から始まる第13回 BFA U18アジア選手権に臨む。

さらに読む ⇒野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト出典/画像元: https://www.japan-baseball.jp/jp/news/press/20240828_2.html

侍ジャパンの試合で、石塚選手や渡部選手のプレーがどのように評価されたのか、気になります。

外れ1位候補には、花咲徳栄高校の石塚裕惺選手と大阪商業大学の渡部聖弥選手が挙げられます。石塚選手は将来のクリーンナップ候補として期待される強打の内野手、渡部選手はセンターでの起用が期待される安定感のある外野手です。巨人のドラフト戦略は、投手と野手のバランスを考慮しつつ、即戦力となる選手を優先的に指名することです。特に左の先発投手と外野手の補強が急務とされており、スカウト陣は全国の大学や高校を精力的に視察し、チームの弱点を補う選手を探しています。

外れ1位って、なんか残念な感じやんな。

外れ1位でも、良い選手はたくさんいるよ。

外れ1位?そんなもん、人生にはよくあることよ。

2024年ドラフト予想

いよいよ、2024年ドラフト予想に入ります。

🔖 関連記事の要約!ドラフト上位候補の西川史礁が先制打を含む2打数2安打 死球交代も4番の存在感をアピール(日刊スポーツ)

公開日:2024/09/25

ドラフト上位候補の西川史礁が先制打を含む2打数2安打 死球交代も4番の存在感をアピール(日刊スポーツ)

✅ 青学大は、西川史礁選手のタイムリーヒットなどで初回に4点を先制し、その後も西川選手の活躍などで日大を圧倒し、8-2で勝利しました。

✅ 西川選手は、初回と3回にタイムリーヒットを放ち、チームの勝利に大きく貢献しました。

✅ 5回には死球を受け、指に痛みを抱えながらも、最後までチームのために戦い抜きました。

さらに読む ⇒dメニューニュース|NTTドコモ(docomo)のポータルサイトdメニューニュース|NTTドコモ(docomo)のポータルサイト出典/画像元: https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/nikkansports/sports/f-bb-tp5-240925-202409250001263

西川選手は、大学でもチームの勝利に大きく貢献しているようですね。

2024年の読売ジャイアンツのドラフト会議は、チーム状況を鑑み、即戦力外野手と高校生捕手が指名されると予想されます。1位指名では、西川史礁外野手を予想。西川選手はスター性のある選手で、チームに爆発力をもたらすことが期待されています。近年、巨人は即戦力外野手を指名してきましたが、定着には至っていません。西川選手には、浅野選手と共に、強力な打線を形成してもらいたいところです。

西川くん、めっちゃイケメンやん!

西川くんは、打撃も守備も素晴らしい選手だよ。

若いもんは、体力が違うわね。

将来を見据えた指名

次は、将来を見据えた指名について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!健大高崎のドラフト候補・箱山遥人、確信歩きの場外弾 竜スカウト「将来が楽しみ」【高校野球群馬大会】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
健大高崎のドラフト候補・箱山遥人、確信歩きの場外弾 竜スカウト「将来が楽しみ」【高校野球群馬大会】:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 健大高崎の箱山遥人捕手が、前橋育英戦の9回1死一塁で左翼場外へ2ラン本塁打を放ち、チームの勝利に貢献しました。

✅ 箱山選手は、捕手としてスローイングも優秀ですが、特に打撃が魅力的で、高校通算35本塁打を記録しています。

✅ NPBスカウト陣から注目を集めている箱山選手は、その打撃力と肩の強さから将来性を感じさせる選手として評価されています。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/933320

箱山選手は、将来の正捕手として期待されている選手ですね。

2位指名では、箱山遥人捕手を予想。箱山選手は攻守に高校生トップクラスの実力を持つ捕手です。巨人は将来を見据え、将来の正捕手候補として箱山選手を指名する可能性が高いと考えられます。巨人は近年のドラフトで即戦力外野手を指名してきましたが、なかなか定着できていません。チームバランスとしては安定した指名を行っていますが、若手外野手の定着が課題となっています。

箱山くんって、捕手で打てるって、すごい!

箱山くんは、将来の巨人を背負う選手になるかもしれないな。

捕手って大変よ。体力がいるわ。

期待される未来の戦力

最後の章では、期待される未来の戦力についてお話します。

🔖 関連記事の要約!青学大・西川史礁が巨人ドラ1筆頭候補!岡本メジャー流出想定で゛右の大砲゛補強が最重要課題
青学大・西川史礁が巨人ドラ1筆頭候補!岡本メジャー流出想定で゛右の大砲゛補強が最重要課題

✅ 青学大の西川史礁選手が、侍ジャパン第2戦でも活躍し、5打数1安打、ダイビングキャッチの好プレーを見せた。

✅ 西川選手は、ドラフト上位候補として注目されており、特に巨人が西川選手に興味を持っている模様。

✅ 西川選手は、大学で4番を務め、日米大学選手権でも活躍するなど、実績を残しており、今回の侍ジャパンでの活躍により、さらに注目を集めている。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/337234

西川選手は、侍ジャパンでも活躍しているようですね。

今回のドラフトでは、西川史礁外野手を指名することで、この課題を解決する糸口が見つかるかもしれません。2024年の巨人ドラフト指名予想は、1位に青山学院大の西川史礁選手、2位に中部大学の清水智裕選手、3位に福岡大大濠高校の柴田獅子選手、4位に法政大学の吉鶴翔瑛選手、5位に東芝の西村王雅選手と予想されます。西川選手は走攻守に優れたオールラウンダーで、清水選手は強肩強打の大型捕手、柴田選手は投手と野手の両方で活躍する二刀流選手、吉鶴選手は最速151km/hの左腕投手、西村選手はサイド気味スリークォーターの左腕投手と、それぞれ魅力的な選手たちです。これらの選手たちが、巨人の未来を担う存在となり、チームのさらなる躍進に貢献してくれることを期待しています。

西川くん、侍ジャパンでも活躍してるんか!

西川くんは、間違いなく将来のスター選手になるよ。

若いもんは、希望やね。

今日の記事では、読売ジャイアンツの2024年ドラフト予想についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 巨人は、1位指名に青山学院大学の西川史礁選手を予想しています。

💡 外れ1位候補には、花咲徳栄の石塚裕惺選手やNTT西日本の伊原陵人選手などが挙げられています。

💡 巨人は、将来を見据え、箱山遥人捕手も指名する可能性が高いです。