Academic Box Logo Menu opener

研ナオコと中島みゆきの関係って一体…?二人の絆とは!!?

研ナオコと中島みゆきの関係って一体…?二人の絆とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 研ナオコは中島みゆきから多くの楽曲を提供され、代表曲である『あばよ』もその一つです。

💡 研ナオコは中島みゆきへのリスペクトを込めて、35年ぶりのアナログレコードをリリースしました。

💡 研ナオコと中島みゆきの関係は、手紙を通して深まっていることが分かります。

それでは、二人の出会いと絆について詳しく見ていきましょう。

研ナオコのキャリアと代表曲

それでは、まず研ナオコのキャリアについてご紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!研ナオコ
研ナオコ

✅ 研ナオコのオールタイムベストアルバムが発売され、これまでなかったカラオケを切り口に、幅広い音楽ファンに研ナオコの楽曲を届けることを目的としている。

✅ アルバムには、シングルヒット曲だけでなく、魅力的なカバー曲も収録されており、2枚組で充実した選曲がされている。

✅ さらに、これまで未発表だったオリジナルカラオケ7曲が収録され、ファンにとって貴重な内容となっている。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/_/default/a/122993

研ナオコさんの幅広い活動を改めて知ることができて、とても興味深かったです。

研ナオコは1953年生まれの歌手・タレントで、1971年にデビューしました。代表曲には「あばよ」「かもめはかもめ」などがあり、紅白歌合戦にも11回出場、レコード大賞金賞も受賞するなど、歌手としても高い評価を得ています。近年は舞台活動に力を入れており、YouTubeチャンネルも開設しています。

ええっ、研さんって紅白歌合戦にも出てたんや!知らんかったわー。

研ナオコさんって、昔っから人気あったんやね。知らんかった。

研ナオコって、昔はアイドルみたいやったんやろか?

研ナオコと中島みゆきの出会い

続いて、研ナオコと中島みゆきの出会いを掘り下げていきましょう。

🔖 関連記事の要約!断絶と再会の50年友情】中島みゆきと研ナオコ 一度は切れた運命の「糸」を結び直して
断絶と再会の50年友情】中島みゆきと研ナオコ 一度は切れた運命の「糸」を結び直して

✅ 研ナオコは、中島みゆきのデビュー曲「アザミ嬢のララバイ」を飛行機の中で偶然聴き、その歌声に衝撃を受け、中島に曲を書いてもらいたいと懇願しました。

✅ 研ナオコは、中島みゆきから「あばよ」と「LA-LA-LA」の2曲を楽曲提供してもらい、レコーディングで初めて対面しました。

✅ 研ナオコと中島みゆきは、人見知りのため、初対面では会話が長く続かなかったものの、その後、50年近くにわたる強い友情を育んでいます。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20240210_1939926.html?DETAIL

二人とも人見知りだったんですね。意外でした。

研ナオコと中島みゆきの出会いは、研ナオコが飛行機の中で中島みゆきの『アザミ嬢のララバイ』を聴いたことがきっかけでした。研ナオコはその歌声に衝撃を受け、中島みゆきへの曲依頼を決意しました。中島みゆきは研ナオコが出演していた「ミノルタカメラ」CMを見て、研ナオコが人を笑わせるだけでなく、泣かせることもできると確信し、『あばよ』を提供しました。研ナオコは、ギターのみの弾き語りによるデモテープを受け取り、その世界観に圧倒され、歌い手としての試金石だと感じました。

なんか、運命的な出会いみたいで、めっちゃロマンチックやん!

飛行機で偶然聴くって、すごい偶然やね。

中島みゆきって、昔っから才能あったんやな。

『あばよ』誕生秘話

では、研ナオコにとって転換期となった『あばよ』の誕生秘話を紐解いていきましょう。

🔖 関連記事の要約!1976年11月15日研ナオコの中島みゆき作品「あばよ」がオリコン1位を獲得 – ニッポン放送 NEWS ONLINE
1976年11月15日研ナオコの中島みゆき作品「あばよ」がオリコン1位を獲得 – ニッポン放送 NEWS ONLINE

✅ 研ナオコは1976年11月15日にリリースした「あばよ」で初のオリコン1位を獲得しました。この曲は中島みゆきが作曲したもので、研ナオコと中島みゆきの両者にとって重要な転換点となりました。

✅ 「あばよ」は、中島みゆきの特徴的な4分の3拍子で構成されたノスタルジックなメロディーが印象的で、研ナオコの持ち味である「ふられ歌」をさらに深みのあるものに昇華させました。

✅ この曲は研ナオコにとって初のオリコン1位獲得曲となり、中島みゆきにとっても他の歌手への楽曲提供の成功例となりました。このヒットがきっかけで、中島みゆきはその後も多くの歌手に楽曲を提供し、歌謡界に大きな影響を与えました。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/130171

研ナオコさんと中島みゆきの両者にとって、とても重要な曲だったんですね。

研ナオコは『あばよ』が自分の心の奥底にある感情と重なり、深く共感した一方で、中島みゆきの個性を崩さずに、自分自身の歌声で表現する難しさに苦悩しました。最終的に、中島みゆきの歌い方を意識しながらも、自分自身のフィルターを通して歌うことを決意し、レコーディングに挑みました。1976年(昭和51年)にリリースされた『あばよ』は、オリコンチャートで1位を獲得するなど、研ナオコの最大のヒット曲となり、数々の音楽賞を受賞しました。

『あばよ』って、研ナオコさんの代表曲なんや!知らんかったわー。

中島みゆきって、研ナオコさんに曲を提供したんや。意外やね。

『あばよ』って、切ない曲やけど、なんか元気でるわー。

研ナオコの活動と中島みゆきとのコラボレーション

研ナオコの活動と中島みゆきとのコラボレーションについて、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!研ナオコ『中島みゆき作品BESTアナログ』が3月にリリース 初レコード化の゛糸゛、ヒット曲゛あばよ゛゛かもめはかもめ゛など24曲を収録
研ナオコ『中島みゆき作品BESTアナログ』が3月にリリース 初レコード化の゛糸゛、ヒット曲゛あばよ゛゛かもめはかもめ゛など24曲を収録

✅ 研ナオコが35年ぶりにアナログレコードをリリース。中島みゆきの楽曲をカバーした「中島みゆき作品BESTアナログ」が2024年3月6日に発売されます。

✅ 今回のレコードは、マスタリングエンジニアに小鐵徹氏を迎え、全曲がリマスターされ、アナログカッティングが丁寧に施されています。

✅ 「糸」など、中島みゆきの楽曲のヒットシングルからカバー曲、提供曲までを収録し、研ナオコの歌唱による中島みゆき作品のベスト盤となっています。

さらに読む ⇒Mikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディアMikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディア出典/画像元: https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/36737

研ナオコさんの中島みゆきへのリスペクトが伝わってくる作品ですね。

研ナオコは1971年にデビューしましたが、しばらくは鳴かず飛ばずの日々が続きました。しかし、1975年にヒット曲『愚図』をリリースし、その後も中島みゆきからの楽曲提供を受けながら活動を続けました。中島みゆきが楽曲提供した相手は多くいますが、作詞作曲を両方担当した楽曲では、研ナオコの15曲が最多です。研ナオコは3月6日に『中島みゆき作品BESTアナログ』を発売し、中島みゆきへのリスペクトを表しています。

研ナオコさんって、中島みゆきさんの曲も歌うんや!知らんかったわー。

研ナオコさんって、やっぱりすごい歌声やね。

研ナオコって、昔はアイドルやったんかな?

手紙で紡がれる二人の絆

二人の絆を深めた手紙について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!中島みゆき『あばよ』の裏話
中島みゆき『あばよ』の裏話

✅ 研ナオコが中島みゆきの楽曲「アザミ嬢のララバイ」を聴いて衝撃を受け、曲の提供を依頼したことがきっかけで、中島みゆきが書き下ろした「あばよ」は、研ナオコの代表曲となり、両者の音楽人生に大きな影響を与えました。

✅ 中島みゆきは、研ナオコがテレビCMで演じていた三枚目役を見て、「人を笑わせるなら、泣かせることもできるだろう」と感じ、研ナオコに楽曲を提供することを決意しました。

✅ 研ナオコは「あばよ」のデモテープを聴いた際、その世界観に圧倒され、「歌いきれなかったら歌手としてダメだな」と感じながらも、楽曲に共感し、自身の表現で歌い上げようと試行錯誤を重ねました。

さらに読む ⇒記憶の中の中島みゆき|中島みゆきの考察やってます。記憶の中の中島みゆき|中島みゆきの考察やってます。出典/画像元: https://yumeojiko.com/%E3%80%8E%E3%81%82%E3%81%B0%E3%82%88%E3%80%8F%E3%81%AE%E8%A3%8F%E8%A9%B1/

研ナオコさんが中島みゆきのことをどれほど思っているか、伝わってくるお話ですね。

研ナオコと中島みゆきの関係は、1976年の『あばよ』以降、四半世紀の空白を経て、2007年の『たけしの誰でもピカソ』での中島みゆきからの手紙によって再び注目を集めました。中島みゆきは研ナオコに楽曲を提供する際に、彼女の生活を調査したのではなく、研ナオコがシンガーソングライターとして生まれ持った才能を引き出すような楽曲を提供していたと表現し、研ナオコへの強い憧憬を示しました。その後も手紙を送り続け、2017年には研ナオコが舞台公演中にけがをした際には直筆の手紙で励ましたそうです。研ナオコは中島みゆきからの手紙に直接返信したことはありませんが、それは中島みゆきが返信を期待していないことを理解していたからだとされ、研ナオコの中島みゆきへの強い思いは、他の歌手が中島みゆきの曲を歌うのを見るたびに「違う」と感じることや、「私が中島みゆきを歌えなくなるときは死ぬとき」という発言からも伺えます。研ナオコと中島みゆきの強い絆は、楽曲を通して名曲が誕生することを証明しており、再び二人のコラボレーションが見られることを期待するファンも多いようです。

中島みゆきって、手紙を書くのが好きなんやね。

研ナオコって、中島みゆきさんのことをめっちゃ好きなんやね。

手紙って、いいねー。私も昔はよく手紙書いてたわ。

以上のことから、研ナオコと中島みゆきの間には深い絆があり、互いに影響を与え合っていることが分かります。

🚩 結論!

💡 研ナオコは中島みゆきから多くの楽曲を提供され、代表曲である『あばよ』もその一つです。

💡 研ナオコは中島みゆきへのリスペクトを込めて、35年ぶりのアナログレコードをリリースしました。

💡 研ナオコと中島みゆきの関係は、手紙を通して深まっていることが分かります。