Academic Box Logo Menu opener

ダウンタウン「ごっつええ感じ」:なぜ突然の終了?打ち切り真相とは!?

ダウンタウン「ごっつええ感じ」:なぜ突然の終了?打ち切り真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「ダウンタウンのごっつええ感じ」は、1997年11月2日に突然の打ち切りとなりました。

💡 打ち切りの原因は、ヤクルトの優勝決定試合中継が番組放送時間に差し替えられたことによる松本人志の怒りであるとされています。

💡 しかし、番組打ち切りには、制作陣との確執やダウンタウン自身の気持ちも複雑に絡み合っていたことが明らかになっています。

それでは、ダウンタウンの伝説のバラエティー番組「ダウンタウンのごっつええ感じ」の驚愕の真相に迫ってみましょう。

『ダウンタウンのごっつええ感じ』:伝説と終焉

それでは、まず「ごっつええ感じ」の打ち切りにまつわるエピソードを詳しくご紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!松本人志が明かした浜田雅功との゛突如終了゛「ごっつええ感じ」巡る「温度差」
松本人志が明かした浜田雅功との゛突如終了゛「ごっつええ感じ」巡る「温度差」

✅ ダウンタウンの松本人志が「ダウンタウンのごっつええ感じ」の突然の終了について、番組の打ち切りを決めたのは、1997年9月28日のスペシャル放送予定日にヤクルトの優勝決定試合中継が急遽放送されたことに対する怒りだったと明かした。

✅ 松本は、番組の打ち切りを決めた当時の状況について、浜田雅功との温度差があったことを告白。浜田は「ごっつええ感じ」の放送枠に不満を抱いていた一方、松本は番組に自信を持っていたため、急な打ち切りに激怒し、浜田の「まあまあまあまあ…」という反応に「一緒ではないんや…」と感じたという。

✅ 松本は、番組の打ち切りを決定した当時の心境について「ちょっと血気盛んな頃やったんで、ちょっとプチッときちゃって、『やめじゃー!』って」と語っており、番組への愛情と同時に、当時の若さゆえの感情的な部分も垣間見えた。

さらに読む ⇒アサ芸プラスアサ芸プラス出典/画像元: https://www.asagei.com/excerpt/180195

松本人志さんと浜田雅功さんの温度差があったんですね。当時の状況が想像できます。

1991年から1997年までフジテレビ系で放送された伝説的なバラエティ番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』は、数々の伝説的なコントを生み出し、ダウンタウンの東京進出後、彼らの代表的な冠番組の一つとなりました。番組は、1995年には最高視聴率24.2%を記録する人気番組でしたが、1997年11月2日に打ち切りとなりました。打ち切りの原因として、同年9月28日に放送予定だった「ごっつええ感じ秋の2時間スペシャル」が、ヤクルトスワローズ対阪神タイガース戦の中継に差し替えられたことが挙げられています。この差し替えを事前に知らされていなかった松本人志は激怒し、番組打ち切りの決定に繋がったと言われています。しかし、お笑い関係者によると、番組打ち切りの背景には、松本人志と浜田雅功が制作陣に対して抱いていた不満があったと指摘しています。数年前からスタッフによるセットの安全確認が怠られるなど、制作陣への不満が募り、改善が見られなかったことが最大の理由であると言われています。また、6年間の長きに渡り膨大なコントを制作してきたことから、ダウンタウン自身も「やりきった」という思いがあったとも考えられます。『ごっつええ感じ』の現場では、ダウンタウンの「真面目さ」が番組の質を高めていたと小松さんは語っています。特に松本さんは、番組に対して並々ならぬ情熱を注いでおり、収録前にじんましんが出るほどプレッシャーを感じていたそうです。しかし、その一方で、浜田雅功さんは現場をうまくまとめ、松本さんのプレッシャーを和らげていたそうです。『ごっつええ感じ』は、多くの名コントを生み出しながら惜しまれつつ幕を閉じました。番組の打ち切りは、野球中継差し替えだけが原因ではなく、制作陣との確執やダウンタウン自身の気持ちも複雑に絡み合っていたことを示唆しています。

マジ!?ごっつええ感じって人気やったのにー!

そげな、番組の打ち切りって、色々あるけんね。

あら、若い頃はみんなそうよ。血気盛んなのは良いことよ。

ダウンタウンの天才性:伝説のコント誕生秘話

続いて、「ごっつええ感じ」の伝説的なコント誕生の秘話を探ってみましょう。

🔖 関連記事の要約!TV/コント】THE VERY BEST OF ダウンタウンのごっつええ感じ 3(Disk2)

公開日:2013/04/14

TV/コント】THE VERY BEST OF ダウンタウンのごっつええ感じ 3(Disk2)

✅ 「ダウンタウンのごっつええ感じ」のDVD-BOX第3弾「THE VERY BEST OF ダウンタウンのごっつええ感じ 3」のDisk2に収録されているコントは、「トカゲのおっさん」シリーズの6本(第1部)と、「旅路」「こづれ狼」などの名作コントが収録されている。

✅ 特に「トカゲのおっさん」と「こづれ狼」はシリーズの中でも人気が高く、特に「こづれ狼」の「いいとも1回3万円」の回は、松本人志演じる西川くんの監督(今田耕司)へのいたずらが強烈で、東野幸治演じる「ちゃん」とのやり取りが見所。

✅ 「トカゲのおっさん」は松本人志ワールド全開で、トカゲ化したおっさん、マサくん、マサくんのお母さん、そして坂木のおじさんという個性的なキャラクターが登場し、哀愁と笑いを兼ね備えた独特の世界観が展開される。このコントは現代では実現不可能な設定でありながらも、面白くわかりやすい、かつ過激な問題提起を行なっている点が評価される。

さらに読む ⇒特別-the blog-特別-the blog-出典/画像元: https://blog.isoternet.com/gottsu-a-kanji-3-2/

ダウンタウンさんの天才性が光りますね!マラソン中継という時間制限の中で、こんなに面白いコントを作れるなんて、本当にすごい!

小松純也さんは、『ごっつええ感じ』の現場でダウンタウンの凄みを目の当たりにしてきました。特に、アトランタ五輪男子マラソン中継の裏で放送された「トカゲのおっさん」の制作秘話は、ダウンタウンの天才性を象徴するエピソードです。当初は7分のコントを予定していたのですが、松本さんの提案で、マラソン中継の裏番組という状況を利用して、果てしなく続くコントに挑戦することになりました。しかし、20分以上の合わせの後、松本さんも「どうしよう」と途方に暮れていたところに、浜田さんが流れを作り、更なる展開を生み出したのです。小松さんは、この出来事を「ダウンタウンのネクストスイッチが入った瞬間」だと表現しています。『ごっつええ感じ』の現場では、ダウンタウンの「真面目さ」と「天才性」が融合し、伝説的なコントが次々と誕生しました。小松さんは、その現場に立ち会い、ダウンタウンの凄みを目の当たりにしてきたのです。

え、まじ!?マラソン中継の裏でやってたん!?

これは、伝説やね。

あら、若いもんはアイデアが湧きやすいのよ。

『ごっつええ感じ』:人気コントキャラクター10選

それでは、次に「ごっつええ感じ」で人気だったコントキャラクターをご紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!3ページ目) 板尾創路「先輩・後輩」か?「ライバル」か? 『ダウンタウンのごっつええ感じ』秘話(その2)

公開日:2024/07/17

3ページ目) 板尾創路「先輩・後輩」か?「ライバル」か? 『ダウンタウンのごっつええ感じ』秘話(その2)

✅ 板尾創路さんは、ダウンタウンの番組「ダウンタウンのごっつええ感じ」に出演した際に、゛与えられた設定の中でどう面白くできるか゛を必死に考えていたことを明かしました。

✅ 板尾さんは、番組で台本に頼らず、現場でのアドリブを重視していたようです。

✅ 番組への出演を通して、板尾さんは自身の芸人としての経験を積んだだけでなく、新たな挑戦の機会を得たと言えます。

さらに読む ⇒双葉社 THE CHANGE|人生が変わる一日がある。双葉社 THE CHANGE|人生が変わる一日がある。出典/画像元: https://futabasha-change.com/articles/-/1027?page=3

板尾さんのアドリブが光るんですね。

1990年代に放送されたバラエティー番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』は、数々の伝説的なコントを生み出しました。その中でも特に人気だったコントキャラクターを10個紹介します。1. 兄貴 松本人志、今田耕司、浜田雅功、YOU。ヤクザの兄貴と子分が、工務店の社長に借金の取り立てに行くという設定で、松本人志と今田耕司の奇妙な脅しが面白いコントです。2. 板尾係長 板尾創路。ゴジラのテーマ曲に合わせて海中から現れ、シュールな一言を言うコント。板尾創路のずぶ濡れ姿と独特の言葉が魅力です。3. おかんとマー君 松本人志、浜田雅功。おかん役の松本人志が、ヤンキーの息子役の浜田雅功に世話を焼き、うっとうしがられるコント。関西のおかんのキャラクターが共感を呼ぶ内容です。4. スキマ男 松本人志、今田耕司、YOU、東野幸治、板尾創路。不審者が民家の間に挟まり、訳の分からない理由で出ようとしなくなるコント。不条理な面白さが特徴です。5. キャシイ塚本 松本人志、今田耕司、篠原涼子。料理番組という設定で、松本人志演じる料理の先生キャシイ塚本が、毎回料理を作らずに番組をめちゃくちゃにするコント。6. こづれ狼 東野幸治、松本人志、今田耕司。東野幸治が主演する『子連れ狼』のパロディーコント。撮影現場を舞台に、東野幸治と松本人志のふざけた姿が笑えるコントです。7. しょうた! 松本人志、板尾創路。松本人志演じる幽霊のしょうたを、板尾創路だけが見てしまうコント。板尾創路がしょうたの存在を隠すために奮闘する姿が面白い。8. 世紀末戦隊ゴレンジャイ 浜田雅功、松本人志、今田耕司、東野幸治、板尾創路、ホンコン。ヒーロー物のコントで、浜田雅功演じるドクロ仮面に、戦隊ヒーローたちが駄目出しをするという展開が笑えるコントです。9. シンガーソングライター板尾創路 板尾創路、浜田雅功。板尾創路が即興で歌詞とメロディーを作って歌うコント。独特の歌詞とメロディーが笑いを誘います。10. Mr.BATER 松本人志、今田耕司。外国人がお店で買い物をするコント。松本人志演じるMr.BATERが、店員役の今田耕司にノリツッコミをする姿が面白いコントです。

えー!懐かしい!板尾係長好きやったわー!

板尾さん、やっぱ面白いよね!

あら、若い頃は色々試してみるもんだね。

『THEVERYBESTOFダウンタウンのごっつええ感じ』:おすすめコント10選

それでは、「THE VERY BEST OF ダウンタウンのごっつええ感じ」に収録されているおすすめコントをご紹介します。

🔖 関連記事の要約!ダウンタウンのごっつええ感じ』完全ヒストリー版DVDで発売!
ダウンタウンのごっつええ感じ』完全ヒストリー版DVDで発売!

✅ このDVDは、8時だJの番組を再編集したもので、放送当時のオープニングやエンディングを時代に合わせて編集している。

✅ 各BOXに番組8本分のプログラムを収録しており、「スタジオ企画・緊急企画」「ザ・対決」などの企画を多数DVD初収録している。

✅ お笑い/バラエティカテゴリのニューリリースとして2014年6月8日に掲載され、2014年10月24日に更新された。

さらに読む ⇒ TOWER RECORDS ONLINE TOWER RECORDS ONLINE出典/画像元: https://tower.jp/article/feature_item/2014/06/08/2501

貴重な映像が収録されているんですね。

この記事は、1991年から1997年までフジテレビ系で放送された伝説的なバラエティ番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』のDVD『THEVERYBESTOFダウンタウンのごっつええ感じ』に収録されているコントの中から、著者が特に好きな10本を紹介するものです。紹介されているコントは、1. 大手長コウモリ白ムササビ殺人事件2. お見舞い3. 記者会見4. サリンジャー5. 実業団選手権大会6. 浸水家族7. 天才8. テレフォンショッピング9. ドッキリ10. バイトとなっています。各コントの内容が簡潔に説明され、著者の個人的な感想も添えられています。記事全体を通して、『ダウンタウンのごっつええ感じ』のコントの魅力が伝わってくるようになっています。特に、 ダウンタウン以外のメンバーの実力 松本人志の造語センス 日常を異化させるコントなどが挙げられており、読者が『THEVERYBESTOFダウンタウンのごっつええ感じ』に興味を持つきっかけとなるような内容になっています。

え、めっちゃ気になる!今すぐ見たい!

懐かしいコントばっかりやん!

あら、昔は良かったわね。

ダウンタウンと『ごっつええ感じ』:二人の関係性と伝説の番組

それでは、最後にダウンタウンと「ごっつええ感じ」の関係性について考えてみましょう。

🔖 関連記事の要約!松本人志、浜田雅功との不仲を回顧 『ごっつ』終了の理由も明かす

公開日:2021/06/26

松本人志、浜田雅功との不仲を回顧 『ごっつ』終了の理由も明かす

✅ 松本人志が「人志松本の酒のツマミになる話」で、浜田雅功との不仲時代や「ダウンタウンのごっつええ感じ」打ち切りの真相を語った。

✅ 浜田は「ガキの使い」で放送中に早く帰りたがり、また「ごっつ」ではコントを嫌がり、松本は浜田の態度の悪さに不満を持っていた。

✅ 「ごっつ」打ち切りは、ヤクルトの優勝決定試合の中継が番組放送時間に差し替えられたことが原因で、松本が激怒し、番組打ち切りを決定したと明かされた。

さらに読む ⇒RBB TODAYRBB TODAY出典/画像元: https://www.rbbtoday.com/article/2021/06/26/189835.html

ダウンタウンお二人の関係性も興味深いですね。「ごっつええ感じ」が二人の関係性に大きな影響を与えたことがわかります。

松本人志は、フジテレビ系「人志松本の酒のツマミになる話」で、伝説のバラエティ番組「ダウンタウンのごっつええ感じ」が終了した理由を明かした。1997年に突如最終回を迎えたのは、当時放送予定だった「ごっつ」のスペシャル番組の放送時間に、優勝をかけたプロ野球中継が入り、放送が延期になったため。松本は、野球中継の延長について事前に連絡がなく、自信作だったスペシャル番組が放送されなかったことに激怒し、「血気盛んな頃やったんで、ちょっとプチッときちゃって『止めじゃー!』って」と当時の心境を語った。一方、相方の浜田雅功は「ごっつ」の放送枠に不満を持っていたため、松本が激怒した際も冷静に「まあまあまあまあ…」と反応していたことを明かし、スタジオを笑わせた。ダウンタウンの出会いは、90年代を代表するバラエティ番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』に遡ります。小松さんは、松本さんの天才性やダウンタウンが起こしたお笑いの革命について、自身の経験に基づいて語っています。小松さんは、約11年ぶりに総合演出を務めたAmazonプライム・ビデオの『ドキュメンタル』で、ダウンタウンの松本人志さんと再びタッグを組んだ。

え、マジ!?松本人志、浜田雅功と喧嘩してたの!?

うちらも、たまに喧嘩するけんね。

あら、若い頃は喧嘩もするもんだね。

ダウンタウン「ごっつええ感じ」は、多くの視聴者を魅了した伝説的なバラエティー番組でした。

🚩 結論!

💡 「ごっつええ感じ」は、1997年に突然の打ち切りとなりました。

💡 打ち切りの原因は、ヤクルトの優勝決定試合中継の差し替えによる松本人志の怒りとされています。

💡 しかし、番組打ち切りには制作陣との確執やダウンタウン自身の気持ちも複雑に絡み合っていたことが明らかになりました。