Academic Box Logo Menu opener

船村徹の音楽人生!演歌界の巨匠は、どんな人生を送ったのか?その魅力とは!?

船村徹の音楽人生!演歌界の巨匠は、どんな人生を送ったのか?その魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 船村徹は、戦後歌謡界を代表する作曲家であり、数々のヒット曲を世に送り出した。

💡 代表的な作品には、「王将」「矢切の渡し」「別れの一本杉」などがある。

💡 彼は演歌界の巨匠として、日本の音楽界に大きな貢献をした。

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

音楽への情熱とデビュー

それでは、船村徹の音楽人生について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!船村徹 早く帰ってコ 歌詞&動画視聴
船村徹 早く帰ってコ 歌詞&動画視聴

✅ 「早く帰ってコ」は船村徹作曲、高野公男作詞による楽曲で、青木光一が歌った曲です。

✅ この曲は、船村徹の世界の動画で、船村徹とギターYan Suzukiが歌っており、Yan Suzukiによるカバーバージョンとカラオケバージョンも公開されています。

✅ 動画には、船村徹の「別れの一本杉」のギター演奏と、「早く帰ってコ」のナレーションも含まれており、Yan Suzukiによるギター独り三重奏も披露されています。

さらに読む ⇒歌詞検索サービス 歌ネット歌詞検索サービス 歌ネット出典/画像元: https://www.uta-net.com/movie/163446/

船村徹さんの作曲した楽曲は、どれも素晴らしいですね。

船村徹は、1932年生まれの栃木県出身の作曲家であり、戦後歌謡界を代表する一人として、5000曲以上の楽曲を生み出しました。幼い頃から音楽に親しみ、東洋音楽学校でピアノを学びました。在学中は米軍キャンプ専門のバンドでリーダーを務めるなど、音楽活動をスタートさせました。1953年に雑誌コンクールで作曲家デビューを果たし、1955年の「別れの一本杉」が本格的な作曲家としてのスタートとなりました。その後、「ご機嫌さんよ達者かね」や「あの娘が泣いている波止場」など、数々のヒット曲を世に送り出しました。特に、1956年に発表した「柿の木坂の家」と「早く帰ってコ」は、コロムビアレコード移籍後の大ヒットとなりました。

へぇー、知らんかったわ。

若い頃から音楽に熱中してたみたいやね。

昔の音楽は、いいよねー。

成功と功績

続いて、船村徹の成功と功績について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!王将」や「矢切の渡し」作曲家船村徹さん死去

公開日:2017/02/17

王将」や「矢切の渡し」作曲家船村徹さん死去

✅ 作曲家の船村徹さんが、84歳で亡くなりました。

✅ 船村さんは「王将」「矢切の渡し」など数々のヒット曲を世に送り出し、文化勲章を受章するなど、日本の音楽界に多大な貢献をしました。

✅ 船村さんの代表曲には、「王将」「矢切の渡し」「別れの一本杉」「風雪ながれ旅」「兄弟船」などがあります。

さらに読む ⇒ moraトピックス moraトピックス出典/画像元: https://mora.jp/topics/news/funamuratoru/

本当にすごい作曲家さんだったんですね。

船村徹は、1956年に発表した「王将」で戦後初のミリオンセラーを記録し、演歌界の巨匠としての地位を確立しました。作曲家としての活動以外にも、日本作曲家協会理事長や会長を務め、後進の育成にも尽力しました。数々の賞を受賞し、2016年には歌謡曲作曲家として初めて文化勲章を受章しました。故郷への思い入れも強く、故郷を守るための活動にも積極的に取り組んでいました。2017年2月16日に心不全のため死去。享年84歳。

え、まじ!?すごい!

文化勲章って、スゴすぎやろ!

あの世で、みんなに歌ってもらえるかなー。

演歌界の巨匠

それでは、船村徹がどのように演歌界の巨匠と呼ばれたのか、見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!「昭和歌謡の巨星たち 演歌巡礼 船村徹」~五線紙への思い~
「昭和歌謡の巨星たち 演歌巡礼 船村徹」~五線紙への思い~

✅ BSテレ東で6月5日(水)21:00~21:54に、2017年に放送された船村徹先生の追悼番組「昭和歌謡の巨星たち 演歌巡礼 船村徹」~五線紙への思い~が再放送されます。

✅ 番組では、船村徹先生の生前のインタビューや関係者のインタビューと共に、代表的なヒット曲が紹介されます。

✅ 紹介される楽曲は「なみだ船」「夕笛」「哀愁波止場」「別れの一本杉」「男の友情」「東京だョおっ母さん」「王将」「おんなの出船」「おんなの宿」「女の港」「風雪ながれ旅」「兄弟船」「都会のカラス」「海鳴りの詩」「みだれ髪」など、多くの演歌ファンにとって懐かしい名曲が揃っています。

さらに読む ⇒ 船村徹同門会 船村徹同門会出典/画像元: https://doumonkai.themedia.jp/posts/6315197/

船村徹さんの音楽は、時代を超えて愛されるものですね。

船村徹は、高校時代は数学が苦手で、音楽学校に進学しました。そこで高野公男と出会い、共に作品作りを始めました。昭和30年代に春日八郎のデビュー曲「別れの一本杉」や村田英雄の「王将」など数々のヒット曲を世に送り出し、演歌界の巨匠として名を馳せました。コロムビアレコード専属作曲家として活躍した後、フリーの作曲家となり、全国を歌いながら巡る演歌巡礼の旅に出ました。数多くの弟子を育て、4500曲以上の作品を残しました。晩年は、作曲家協会理事長を務め、常に創作意欲を持ち続け、現役を貫きました。

懐かしい曲ばっかりやー!

俺も、演歌好きやねん。

いい曲ばかりやわねー。

歌手との絆と名曲誕生秘話

船村徹と歌手たちの絆について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!船村徹 歌の絆 七人の歌手と名曲秘話
船村徹 歌の絆 七人の歌手と名曲秘話

✅ この記事は、昭和の歌謡界を牽引した作曲家・船村徹とその代表的なヒット曲を生み出した歌手たちとの絆について紹介しています。

✅ 船村が大切にしていた「人と人との絆」が楽曲制作の原動力となり、美空ひばり、北島三郎、島倉千代子、ちあきなおみ、春日八郎、鳥羽一郎、五木ひろしなど多くの歌手と深いつながりを築きながら数々の名曲を世に送り出したことがわかります。

✅ 記事では、各歌手との絆エピソードと楽曲誕生秘話、さらに船村徹の音楽への情熱と人柄が垣間見える内容となっています。

さらに読む ⇒テレ東・BSテレ東 7ch(公式)テレ東・BSテレ東 7ch(公式)出典/画像元: https://www.bs-tvtokyo.co.jp/funamuratoru/

船村徹さんの人柄が伝わってくるエピソードですね。

船村徹は、美空ひばり、北島三郎、島倉千代子、ちあきなおみ、春日八郎、鳥羽一郎、五木ひろしなど多くの歌手と深い絆を育み、数々の名曲を世に送り出しました。船村徹と歌手たちの絆と、名曲誕生秘話は、船村徹が生涯大切にしていた人と人との絆が、どのように楽曲に反映されているのか、そして、歌手たちとの交流から生まれた名曲誕生秘話が、貴重な証言とともに語られます。

ええ話やんなー。

やっぱり、いい曲って、人の心がこもってるんやね。

昔の人は、心があったわねー。

歌作りの原点と進化

船村徹の歌作りの原点と進化について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!早世の作詞家・高野公男と作曲家・船村徹との男の友情に泣く、春日八郎「別れの一本杉」にまつわる物語

公開日:2023/05/27

早世の作詞家・高野公男と作曲家・船村徹との男の友情に泣く、春日八郎「別れの一本杉」にまつわる物語

✅ 春日八郎の代表曲「別れの一本杉」は、1955年にリリースされ、60万枚の大ヒットを記録しました。この曲は、望郷演歌の嚆矢 (こうし) とされ、それまでの流行歌とは質の異なる望郷歌謡がヒットしたことで、「演歌」という新天地を築いたといわれています。

✅ 春日八郎は「別れの一本杉」の大ヒットにより、歌手としての地位を確立し、1956年の第7回NHK紅白歌合戦に2回目の出場を果たしました。その後も紅白歌合戦に常連として出演し、通算21回出場しています。

✅ 「別れの一本杉」の作詞を担当した高野公男と作曲を担当した船村徹は、ともに田舎から上京し苦労を重ねた経験を持つ二人です。彼らは東洋音楽学校 (現東京音楽大学) 在学中に知り合い、コンビを組んで楽曲制作を続けました。しかし、新人コンビはヒットに恵まれず、専属作家になるまでに苦しい時代を過ごしました。

さらに読む ⇒コモレバWEB 昭和を楽しみ、今を遊ぶ ¿Como le va?コモレバWEB 昭和を楽しみ、今を遊ぶ ¿Como le va?出典/画像元: https://conex-eco.co.jp/showa-record/103664/

船村徹さんは、時代とともに音楽を進化させてきたんですね。

船村徹の歌作りの原点は「大衆の心に寄り添う」ことであり、作詞家・高野公男との出会いがその思想を確立させました。共に地方出身者であった彼らは、都会で苦労する人々の心を慰める音楽を目指し、「別れの一本杉」などの「望郷歌謡」を生み出しました。高野の死後、船村は星野哲郎との出会いを通じて新たな章を迎え、美空ひばりとの「たたかい」とも呼べる歌作りを通して、自身の音楽を進化させていきました。

すごいなー。

やっぱ、才能って、すごいわ。

時代が変わっても、音楽は永遠やわねー。

船村徹は、日本の演歌界に大きな足跡を残した作曲家です。

🚩 結論!

💡 彼は多くの名曲を世に送り出し、演歌界の発展に貢献した。

💡 数々の歌手との絆と名曲誕生秘話は、彼の音楽への情熱と人柄を表している。

💡 彼の音楽は、これからも多くの人々に愛され続けるでしょう。