Academic Box Logo Menu opener

「方言禁止記者会見」は差別なのか?沖縄の歴史と文化に対する理解とは!!?

「方言禁止記者会見」は差別なのか?沖縄の歴史と文化に対する理解とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 沖縄の方言である『うちなーぐち』を禁止した企画が、大きな反響を呼んでいます。

💡 番組側が謝罪し、今後の番組制作における課題が浮き彫りになりました。

💡 歴史認識や差別、表現の自由など、様々な意見が飛び交っています。

それでは、最初の話題に移りましょう。

『方言禁止記者会見』が巻き起こした炎上

この件について、具体的な内容を詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!TBS『櫻井・有吉THE夜会』で沖縄出身・二階堂ふみが挑戦した「方言禁止記者会見」に差別を問う声、過去には仲里依紗が長崎弁禁止も批判出ず「他県はOKで沖縄はNGって、それこそ差別」(3ページ目)
TBS『櫻井・有吉THE夜会』で沖縄出身・二階堂ふみが挑戦した「方言禁止記者会見」に差別を問う声、過去には仲里依紗が長崎弁禁止も批判出ず「他県はOKで沖縄はNGって、それこそ差別」(3ページ目)

✅ 二階堂ふみが、ドラマ「西郷どん」の打ち上げで、方言を禁止されたという噂が広がった。

✅ この噂は、二階堂ふみが沖縄出身であることから、一部で「沖縄差別」ではないかと騒がれている。

✅ しかし、実際には、二階堂ふみ本人も、この噂を否定しており、真相は不明である。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/30657?page=3

確かに、沖縄方言を禁止する企画は、歴史的背景を考えると、配慮が足りなかったのではないかと感じます。

TBSの人気バラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』で放送された企画「方言禁止記者会見」が大きな物議を醸しています。この企画は、沖縄県出身の俳優・二階堂ふみをゲストに迎え、記者会見中に沖縄の方言である『うちなーぐち』の使用を禁止するというものでした。番組側は、二階堂さんの沖縄弁を『面白い』と捉え、エンタメとして企画したようですが、視聴者からは、沖縄方言に対する差別、戦前の日本帝国が方言を禁止した史実をなぞる行為であるなど、多くの批判が寄せられています。特に問題視されているのは、番組が沖縄の歴史における『方言札』問題を想起させる点です。明治時代から昭和時代にかけて、沖縄県では『標準語励行運動』の一環として『方言札』が使われていました。これは、沖縄の方言の使用を禁止し、標準語の使用を奨励するために用いられた木札で、沖縄の人々に大きな苦痛を与えました。番組の企画は、沖縄の人々が長年抱いてきた『方言』に対する差別的な意識を再燃させる可能性があり、歴史的な文脈を無視した企画だと批判されています。

え、マジ!?方言禁止って、ありえんやん!笑

いや、でも、なんか面白いっちゃない?笑

あんたたち、若いもんは、歴史を知っとらんのじゃな。戦前は、沖縄の方言が使えんかったとよ。

番組側の謝罪と今後の課題

番組側の謝罪について、詳しく説明します。

🔖 関連記事の要約!TBS「方言禁止」企画は「戦前の方言札思わせる差別」 SNSで批判 沖縄の歴史的背景を検討せず
TBS「方言禁止」企画は「戦前の方言札思わせる差別」 SNSで批判 沖縄の歴史的背景を検討せず

✅ TBSのバラエティー番組「櫻井・有吉THE夜会」で、沖縄出身の俳優に対して「方言禁止記者会見」という企画が行われ、しまくとぅばを使った質問に共通語で答えられるかを試していたことが発覚しました。

✅ この企画は「方言札を思わせる差別」との批判を受け、TBSは「沖縄の歴史的背景についての十分な検討ができていなかった」と謝罪しました。

✅ TBSは番組内で方言に関する企画を行う際に、その地域の歴史や文化に対する理解と配慮を深める必要があると指摘されています。

さらに読む ⇒沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス出典/画像元: https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1296155

番組側は、謝罪したものの、根本的な問題点は解決されていないと感じます。

番組側は、企画に対する批判を受け、過去に同様の企画が好評だったことを理由に、沖縄の歴史的背景についての十分な検討が不足していたことを認めました。しかし、番組の企画は、単に『面白い』を追求するのではなく、歴史や文化への理解、差別への配慮の重要性を改めて示唆しています。今回の騒動は、沖縄の言語や文化に対する差別的な意識が根強く残っていることを改めて示しています。社会全体で沖縄の文化や歴史に対する理解を深め、差別的な言動や行動をなくしていくことが重要です。

謝罪したんなら、もうええやん!

謝罪しとるけん、まあええやろ。

謝罪じゃ、済まんなかろう。

批判と擁護、様々な意見が飛び交う

沖縄の方言に対する歴史的な背景について詳しく解説します。

🔖 関連記事の要約!方言使うと叱責・平手打ち・罰金 沖縄、学校が強いた標準語

公開日:2022/12/16

方言使うと叱責・平手打ち・罰金 沖縄、学校が強いた標準語

✅ 太平洋戦争中、沖縄では「標準語生活をしましょう」という標語のもと、沖縄の言葉や風習を改めるよう強い圧力がかけられました。

✅ 学校では「方言札」と呼ばれる札を方言を使う生徒にかけさせ、標準語の使用を強制しました。方言札をかけられた生徒は友達とも距離を置き、学校生活に大きな影響を受けました。

✅ 仲村元惟さんは、方言札をかけられる恐怖や、日常の言葉が使えない息苦しさ、差別を感じたことを語っています。また、方言札以外にも、平手打ちや廊下に立たせるなど、厳しい罰則もあったそうです。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20221216/k00/00m/040/269000c

歴史的な背景を踏まえると、方言禁止の企画は、非常に問題が大きいと感じます。

番組に対する批判は、様々な角度から寄せられています。戦前の『方言札』による標準語への強制や同化政策など、差別的な背景を考慮すれば、この企画は不適切であるという意見が多く見られます。歴史認識の欠如や人権意識の低さに対する批判は、番組制作側の責任を問う声に繋がっています。一方で、企画に対する批判に対して、「差別かどうかは判断が難しい」「時代が違うので過去の事柄と比較するのは適切ではない」といった意見も出ています。今回の企画は、沖縄の方言に対する歴史的な差別と現在の社会状況、そして表現の自由といった複雑な問題点を浮き彫りにしました。

まじか。知らんかったわ。

え、マジ?そんな事あったん?

あら、そうじゃったのか。戦争って、恐ろしゅうものじゃ。

茂木健一郎氏の批判と、賛否両論の意見

著名人の意見について、詳しく説明します。

🔖 関連記事の要約!二階堂ふみの゛方言禁止゛テレビ企画に「信じられません」茂木健一郎さん言及 沖縄『方言札』の歴史めぐりSNSで物議:中日スポーツ・東京中日スポーツ
二階堂ふみの゛方言禁止゛テレビ企画に「信じられません」茂木健一郎さん言及 沖縄『方言札』の歴史めぐりSNSで物議:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 茂木健一郎さんが、TBS系バラエティー番組「櫻井・有吉のTHE夜会」で放送された「方言禁止会見」企画について、番組公式Xでの番宣投稿を添付し、「誰も、これ、マズイですよ、って言わないでそのまま宣伝していること自体が、信じられません。。。」と批判的な意見を表明した。

✅ この企画は、沖縄の方言禁止の歴史を踏まえ、差別的な側面があるとして、多くの批判の声が寄せられている。特に、「方言札」という沖縄差別を知らないのか、という指摘が目立つ。

✅ 一方で、企画を楽しんだという声も多く、方言禁止の時代を経て、方言が守られるようになった現状を反映しているという意見も出ている。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/840436

茂木さんの発言は、番組側への批判として、大きな影響を与えています。

脳科学者の茂木健一郎氏は、この企画に対し、自身のTwitterで「一発アウト」と断言し、番組に関わるスタッフにリテラシーや教養が欠けていると批判しました。茂木氏は、企画自体が「日本の笑いが調子っぱずれになっている根本原因」だと主張し、強い言葉で番組制作側の姿勢を批判しました。一方、SNS上では企画に対する賛否が分かれており、批判に対して疑問の声や異論も上がっています。一部は、企画は方言禁止ではなく言葉を引き出すためのゲームであり、英語禁止ルールと同じだと主張しています。

茂木さん、めっちゃ怒っとるやん!

茂木さん、いつも色々言うけんね。

茂木さん、頭ええけん、わかるんじゃろうな。

番組制作側の責任と今後の課題

番組制作側の責任と今後の課題について、詳しく解説します。

🔖 関連記事の要約!沖縄出身の二階堂ふみが「方言禁止記者会見」挑戦!…という「THE夜会」の企画は差別、という議論
沖縄出身の二階堂ふみが「方言禁止記者会見」挑戦!…という「THE夜会」の企画は差別、という議論

✅ TBSのバラエティ番組「櫻井・有吉THE夜会」で、沖縄出身の女優・二階堂ふみをゲストに迎え、記者会見で沖縄弁を禁止するという企画が放送された。

✅ この企画に対して、Twitter上で多くのユーザーから批判が殺到。差別的な歴史認識への無知、沖縄方言に対する偏見、エンターテイメントの名の下に行われた人権侵害などを指摘する声が上がった。

✅ 特に、戦前に日本政府が行った沖縄の方言禁止政策や、沖縄方言を「面白い」と捉える偏見を問題視する意見が多く見られた。

さらに読む ⇒Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディアTogetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア出典/画像元: https://togetter.com/li/2298370

番組側の責任は重大であり、今後の番組制作においては、歴史や文化に対する理解を深める必要があると感じます。

TBSの番組『櫻井・有吉THE夜会』で放送された「方言禁止記者会見」企画は、沖縄出身の二階堂ふみを対象としたことで、差別的な内容だと大きな批判に晒されています。番組は、沖縄弁で質問する記者に対して二階堂さんが標準語で回答できるかという設定でしたが、沖縄の方言の歴史的背景や差別的な側面を考慮していないとして、多くの視聴者から批判の声が上がったのです。TBSは、差別指摘を真摯に受け止め、今後の番組制作に活かしていくと釈明しましたが、過去に同様の企画が他の俳優に対して行われたにも関わらず、沖縄出身者を対象としたことで差別的な印象を与えてしまった点は否めません。ネット上では、沖縄だけを差別的に扱っているのではないかと指摘する一方で、企画趣旨を理解した上で、沖縄に対する差別的感情が過剰に反応しているとの意見も出ています。

まじ、ありえへん。

まあ、ちょっと考えたらわかるよね。

ほんまに、世の中、わからんもんじゃ。

今回の騒動は、エンターテイメント番組制作における歴史認識や差別への配慮の重要性を改めて示しています。

🚩 結論!

💡 沖縄の方言を禁止した企画が、差別的な内容であるとの批判を受けました。

💡 番組側は謝罪し、今後の番組制作に活かしていくと発表しました。

💡 今回の騒動は、歴史認識や差別、表現の自由など、様々な問題点を浮き彫りにしました。