Academic Box Logo Menu opener

ポケットビスケッツとブラックビスケッツ、20年ぶりの復活!あの頃の熱狂が再び?懐かしのユニットが再び!

ポケットビスケッツとブラックビスケッツ、20年ぶりの復活!あの頃の熱狂が再び?懐かしのユニットが再び!
📘 この記事で分かる事!

💡 ポケットビスケッツは、1995年から2000年まで活動した音楽ユニットです。

💡 ブラックビスケッツは、1997年から2000年まで活動した音楽ユニットです。

💡 両ユニットとも、人気バラエティ番組『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』から誕生しました。

それでは、それぞれのユニットについて詳しく見ていきましょう。

ポケットビスケッツの誕生と人気

ポケットビスケッツは、まさに時代の寵児でしたね。

🔖 関連記事の要約!ポケットビスケッツとは?番組企画から生まれた3人組バンド!

公開日:2024/04/03

ポケットビスケッツとは?番組企画から生まれた3人組バンド!

✅ ポケットビスケッツは、1995年に日本テレビのバラエティ番組「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」から誕生した音楽ユニットです。

✅ メンバーはウッチャンナンチャンの内村光良(TERU)、タレントの千秋(CHIAKI)、キャイ〜ンのウド鈴木(UDO)の3人で、活動期間は1995年から2000年です。

✅ 代表曲には「YELLOW YELLOW HAPPY」、「Red Angel」、「POWER」などがあり、当時子供向け番組のテーマソングとして人気を博しました。

さらに読む ⇒応援ナースでプチ移住 | 〜フリーランス看護師のすすめ〜応援ナースでプチ移住 | 〜フリーランス看護師のすすめ〜出典/画像元: https://ijyukangosi-ouennyanko.com/pokebi/

当時の子供たちは、みんなポケビの曲を歌っていましたよね。

1995年から2000年まで活動した音楽ユニット、ポケットビスケッツは、バラエティ番組『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』から誕生しました。当初は番組内で展開された「スーパースター誕生」企画で、高山理衣をアジアへ売り出すことがテーマでしたが、企画が進むにつれて、内村と千秋のユニット「ポケットビスケッツ」が誕生しました。番組内で結成されたユニットでありながら、本格的な音楽活動を行い、数々のヒット曲を世に送り出し、90年代を代表する音楽ユニットとして、多くのファンを魅了しました。特に5枚目のシングル『POWER』は、100万人署名運動によってリリースされ、110万枚を売り上げる大ヒットとなりました。

懐かしいー!ポケビの曲、めっちゃ好きやったわ!

あー、わかるわかる!当時、ポケビの曲ばっか聴いてたもんなー。

あら、懐かしいわね。私もよく聴いてたわよ。

ブラックビスケッツの復活と『タイミング』の再ブーム

ブラックビスケッツも、人気ユニットでしたね。

🔖 関連記事の要約!ブラックビスケッツ、『ベストアーティスト2022』で20年ぶり復活 「Timing~タイミング~」など5タイトル配信リリースも
ブラックビスケッツ、『ベストアーティスト2022』で20年ぶり復活 「Timing~タイミング~」など5タイトル配信リリースも

✅ ブラックビスケッツが20年ぶりに復活し、12月3日放送の「ベストアーティスト2022」に出演することが決定しました。

✅ 番組では「Timing~タイミング~」を披露し、同楽曲を含む5タイトルが12月3日に配信リリースされます。

✅ ビビアン・スーも番組出演のため、海外から緊急来日する予定です。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2022/11/post-1195513.html

『タイミング』は、今でもカラオケでよく歌われますよね。

2022年、ブラックビスケッツが20年ぶりに復活することが決定し、『ベストアーティスト2022』への出演が発表されました。復活の理由は、近年若者の間でブラックビスケッツの代表曲『タイミング』が再ブームを起こしていることが挙げられます。TikTokなどで『踊ってみた』動画が多数投稿され、世代を超えて人気を集めているようです。KlangRulerというバンドの『タイミング~Timing』がTikTokの『踊ってみた』動画でバズったことが、ブラックビスケッツの『タイミング』にも注目が集まるきっかけとなりました。当時、ブラックビスケッツは『ウリナリ』というバラエティー番組の企画で生まれたユニットで、『タイミング』は番組内でリリースされた最大のヒット曲でした。20年以上経って再び若者の間で流行している『タイミング』は、ブラックビスケッツの復活に大きく貢献していると考えられます。

ブラックビスケッツも復活するんやー!めっちゃ楽しみ!

『タイミング』は、今でも人気あるよね。

あら、懐かしいわね。あの頃は、若いもんがみんな『タイミング』を歌ってたわよ。

ポケットビスケッツの復活への期待

ポケットビスケッツの復活も期待したいですね。

🔖 関連記事の要約!ウド鈴木&千秋、伝説のユニット『ポケットビスケッツ』の復活秘話を語る – ニッポン放送 NEWS ONLINE
ウド鈴木&千秋、伝説のユニット『ポケットビスケッツ』の復活秘話を語る – ニッポン放送 NEWS ONLINE

✅ ラジオ番組「サタデーミュージックバトル 天野ひろゆき ルート930」に出演したウド鈴木と千秋が、過去に結成した音楽ユニット「ポケットビスケッツ」の活動について語り、2018年の「24時間テレビ」での一夜限りの復活や今後の活動について言及しました。

✅ 千秋は「24時間テレビ」での復活時には内村光良には事前に伝えていたものの、南原清隆には知らせていなかったことを明かし、南原からの反応は「どうしたの? なんで連絡くれなかったの!?」と驚きだったと語りました。

✅ ウド鈴木は「ポケットビスケッツ」の曲をスナックで歌った際に「全然違う」と反応されたことを明かし、千秋から「1人でも歌っていい」と許可されているため、「いっぱい歌いたいのに」と本音を漏らしていました。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/218731

24時間テレビでの復活は、本当に感動しました。

ブラックビスケッツの復活は、ポケットビスケッツの復活にも繋がる可能性があり、今後の展開が注目されます。ブラックビスケッツと並んで番組の2大ユニットとも言われたポケットビスケッツの復活については、現時点では公式発表はありません。しかし、ネット上ではブラックビスケッツの復活を受け、ポケットビスケッツのサプライズ出演を期待する声も少なくありません。

えー、ポケビも復活してほしい!

ポケビも復活したら、めっちゃ盛り上がりそうやな!

あら、そうね。ポケビも復活したら、私も若い頃に戻った気分になれるわ。

ポケットビスケッツの音楽活動と人気曲

紅白歌合戦での共演も楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!ポケットビスケッツ&ブラックビスケッツ 25年ぶり紅白出場決定

公開日:2023/12/16

ポケットビスケッツ&ブラックビスケッツ 25年ぶり紅白出場決定

✅ ポケットビスケッツとブラックビスケッツが、第74回NHK紅白歌合戦の特別企画「テレビが届けた名曲たち」に出演することが発表されました。

✅ 2組そろってのテレビ出演は21年ぶりで、紅白には1998年以来25年ぶりの出場となります。

✅ ポケビは1996年、ブラビは1997年にデビューし、それぞれミリオンセラーを達成するなど、社会現象を巻き起こした人気ユニットです。

さらに読む ⇒iza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタルiza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタル出典/画像元: https://www.iza.ne.jp/article/20231216-D6MF2Z6GGBF5HDRIDDAOHURJCY/

21年ぶりの共演は、感慨深いものがありますね。

ポケットビスケッツは、千秋がボーカル・作詞を務め、メンバーは千秋、内村光良(ウッチャンナンチャン)、ウド鈴木(キャイ~ン)の3人組でした。デビュー曲『RapturousBlue』はオリコン25位を獲得し、その後も10週連続で100位以内にランクインするなど、人気を獲得しました。

紅白でポケビとブラビ見れるんか!最高やん!

紅白で2組が共演するとか、マジか!

あら、そうね。紅白で若いもんが喜んでくれるのは、嬉しいわね。

ポケットビスケッツの代表曲とメンバーの活動

ポケットビスケッツの代表曲には、名曲揃いですよね。

🔖 関連記事の要約!名曲】 ポケットビスケッツ 『YELLOW YELLOW HAPPY』 : コンサルタントのはみだしレビュー
名曲】 ポケットビスケッツ 『YELLOW YELLOW HAPPY』 : コンサルタントのはみだしレビュー

✅ この記事は、ポケットビスケッツの2ndシングル「YELLOW YELLOW HAPPY」を名曲として紹介しています。

✅ 記事では、楽曲のイントロの素晴らしさ、メロディーとテンポの良さ、千秋のボーカルとのマッチングなどを挙げ、色褪せない名曲であると評価しています。

✅ また、楽曲のプロデューサーであるパッパラー河合のソングライターとしての才能にも触れ、爆風スランプの楽曲もチェックするよう薦めています。

さらに読む ⇒コンサルタントのはみだしレビューコンサルタントのはみだしレビュー出典/画像元: https://burning.doorblog.jp/archives/52384229.html

『YELLOW YELLOW HAPPY』は、本当に中毒性のある曲ですよね。

ポケットビスケッツの代表曲には、それぞれ100万枚以上の売上を記録した『YELLOWYELLOWHAPPY』、『RedAngel』などがあります。彼らの活動休止後も、メンバーはそれぞれソロ活動やタレント活動などを続けています。

『YELLOW YELLOW HAPPY』は、今でもカラオケで歌っちゃうわー!

ポケビの曲は、全部良すぎるよね!

あら、懐かしいわね。私も『YELLOW YELLOW HAPPY』は好きよ。

今回は、ポケットビスケッツとブラックビスケッツの復活についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 ポケットビスケッツとブラックビスケッツの復活は、90年代の音楽シーンを再び盛り上げてくれるでしょう。

💡 20年ぶりに復活した両ユニットの今後の活動にも、ぜひ注目していきましょう。

💡 彼らの音楽が、多くの人に再び愛されることを願っています。