Academic Box Logo Menu opener

琴ノ若、大関昇進なるか!?夢の親子3代関脇達成琴ノ若関の快進撃とは!?

琴ノ若、大関昇進なるか!?夢の親子3代関脇達成琴ノ若関の快進撃とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 琴ノ若関は、祖父である元横綱琴桜、父である先代の琴ノ若(現佐渡ヶ嶽親方)という相撲界のエリートの家系に生まれた

💡 琴ノ若関は、春場所での大関昇進が確実視されている

💡 琴ノ若関は、祖父のしこ名である「琴桜」を継承する予定

それでは、琴ノ若関の活躍について詳しく見ていきましょう。

琴ノ若、初優勝は逃すも大関昇進

琴ノ若関は、初優勝こそ逃しましたが、素晴らしい成績を残しましたね。

🔖 関連記事の要約!琴ノ若、優勝決定戦で敗れて初優勝ならず…ただし『3場所合計33勝』で大関昇進は確実に、照ノ富士が復活V【大相撲初場所】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
琴ノ若、優勝決定戦で敗れて初優勝ならず…ただし『3場所合計33勝』で大関昇進は確実に、照ノ富士が復活V【大相撲初場所】:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 琴ノ若は初優勝こそ逃したものの、13勝を挙げ、場所後の大関昇進を確実にした。

✅ 琴ノ若は祖父である元横綱琴桜の5度目の優勝に続き、親子2代での優勝を目標としていたが、横綱照ノ富士に敗れた。

✅ 照ノ富士は4場所ぶり9度目の優勝を果たした。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/844783

琴ノ若関は、祖父である琴桜の5度目の優勝に続き、親子2代での優勝を目指していました。しかし、惜しくも横綱照ノ富士に敗れてしまいました。

琴ノ若は、祖父が第53代横綱の琴櫻、父は先代の琴ノ若(現佐渡ヶ嶽親方)という相撲界のエリートで、親子三代全員が三役以上の力士という家系に生まれました。今場所は序盤から連勝を重ね、14日目には綱取りのかかる大関の霧島を撃破し、見事大関昇進目安をクリアしました。しかし、千秋楽の優勝決定戦では横綱の照ノ富士に敗れ、初優勝を逃しました。音羽山親方は、琴ノ若が優勝決定戦で敗れた原因は、横綱との経験値の違いにあると分析し、今後の琴ノ若には巧さを磨いていく必要があると指摘しました。

え、まじ!?琴ノ若、優勝逃したん!?ちょーショックやねんけど!

いや、でもさ、琴ノ若はこれからやけん、まだまだこれからやけん。

あら、琴ノ若ちゃん、惜しかったわね。でも、若い力士が頑張ってくれるのは嬉しいわ。

大関昇進決定!琴ノ若、祖父のしこ名を継承

琴ノ若関の大関昇進が決まりましたね。

🔖 関連記事の要約!新大関・琴ノ若が誕生 祖父との約束だった「琴桜」継承、春場所では見送った理由は:東京新聞 TOKYO Web
新大関・琴ノ若が誕生 祖父との約束だった「琴桜」継承、春場所では見送った理由は:東京新聞 TOKYO Web

✅ 琴ノ若関が春場所から大関として活躍し、5月の夏場所から祖父の「琴桜」の名を継いで最高位を目指すことが決まった。

✅ 当初は大関昇進と同時に「琴桜」を継承する予定だったが、琴ノ若関は父を超える意味でも、春場所だけは「琴ノ若」として戦いたいと決意し、師匠と話し合った結果、その願いが叶った。

✅ 琴ノ若関は口上で「感謝」という言葉を選び、祖父と恩師の教えを大切にしてきたことを強調した。彼は「感謝の気持ちは先代からずっと言われ、中学高校でも教えがあった。この気持ちが一番大事で、絶対入れたかった」と語った。

さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/306432

琴ノ若関は、祖父のしこ名である「琴桜」を継承する予定とのことです。これは、琴ノ若関にとって、大きな決意だったと思います。

琴ノ若は令和6年大相撲初場所で13勝2敗の好成績を残し、大関昇進の目安となる33勝に到達したため、満場一致で昇進が決定しました。佐渡ヶ嶽部屋から大関が誕生するのは13年ぶり7人目の快挙です。琴ノ若関は昇進伝達式で「感謝の気持ちをもって、相撲道に精進してまいります」と決意を表明しました。また、春場所までは「琴ノ若」のしこ名で土俵に上がり、夏場所から祖父のしこ名である「琴櫻」を襲名する意向を明らかにしました。

え、琴ノ若、大関昇進!?ちょー嬉しい!琴桜継ぐんやて!

お、琴ノ若、ついに大関か。琴桜の名跡を継ぐってことは、相当な覚悟やな。

あら、琴ノ若ちゃん、大関になったんかい。琴桜って、懐かしい名前ね。

新大関・琴ノ若、トーナメント戦に初参戦!

琴ノ若関は、トーナメント戦に初参戦しますね。

🔖 関連記事の要約!琴ノ若が新大関として初のトーナメントへ!元横綱鶴竜・音羽山親方が徹底解説!!ハライチ、松村沙友理も参戦
琴ノ若が新大関として初のトーナメントへ!元横綱鶴竜・音羽山親方が徹底解説!!ハライチ、松村沙友理も参戦

✅ 「Sky株式会社杯 日本大相撲トーナメント第48回大会」が2月11日(日)に開催され、フジテレビで生中継される。

✅ 新大関の琴ノ若がトーナメント初出場、元横綱の鶴竜・音羽山親方が解説を務め、ハライチと松村沙友理がゲスト出演する。

✅ トーナメントでは照ノ富士、霧島、豊昇龍など上位力士に加え、新入幕の大の里など若手力士も台頭しており、一発勝負の熱戦が繰り広げられる。

さらに読む ⇒ フジテレビ フジテレビ出典/画像元: https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/20240106.html

琴ノ若関のトーナメント戦での活躍に期待しましょう。

2月11日(日)16時5分からフジテレビで放送される「SKY株式会社杯日本大相撲トーナメント第48回大会」は、新大関・琴ノ若が初参戦する注目大会です。今大会は、照ノ富士、霧島、豊昇龍など上位陣に加え、大の里など将来が楽しみな若手力士も参戦し、一発勝負のトーナメント戦は、同部屋対決など、予測不能な展開が期待されます。ゲストには、元横綱・鶴竜の音羽山親方による解説、ハライチ、松村沙友理も登場し、相撲の魅力を伝えます。

琴ノ若、トーナメントとか出るん?楽しみやーん!

お、琴ノ若もトーナメントに出るのか。強い相手ばっかりやけん、頑張ってくれよ。

あら、琴ノ若ちゃん、トーナメントに出るんだって。頑張ってね。

琴ノ若、春場所での大関昇進決定!69年ぶりの千葉県出身大関誕生

琴ノ若関の、春場所での大関昇進が決まりました。

🔖 関連記事の要約!琴ノ若昇進で2年半ぶり1横綱4大関 大相撲春場所番付発表

公開日:2024/03/27

琴ノ若昇進で2年半ぶり1横綱4大関 大相撲春場所番付発表

✅ 琴ノ若が春場所で初の大関昇進を果たし、2021年名古屋場所以来の1横綱4大関体制が実現しました。琴ノ若は大関昇進の伝達式後、笑顔で写真に納まり、夏場所からは祖父の琴桜を継ぐ予定のため、1場所限定の「大関・琴ノ若」で初の賜杯を目指します。

✅ 初場所で新十両優勝の尊富士が唯一の新入幕を果たし、初土俵から所要9場所は、年6場所制になった1958年以降、幕下付け出しを除き、常幸龍に並ぶ最速記録となりました。

✅ 宝富士が約11年ぶりに十両に陥落し、歴代6位の幕内連続出場記録は990で止まりました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240224/k00/00m/050/200000c

琴ノ若関は、祖父のしこ名である「琴桜」を継承する予定であり、1場所限定の「大関・琴ノ若」で初の賜杯を目指していきます。

琴ノ若関は、2024年春場所での大関昇進が決定しました。これは昨年名古屋場所の豊昇龍以来、半年ぶりとなる新大関誕生です。春場所は、横綱1人、大関4人の体制となり、4大関が揃うのは2021年名古屋場所以来となります。日本出身力士の大関誕生は、2022年初場所後の御嶽海以来、2年ぶりで、佐渡ヶ嶽部屋からは、2011年秋場所後の琴奨菊以来、13年ぶり7人目の大関誕生となります。琴ノ若関は千葉県出身で、千葉県出身の大関は、1955年秋場所後の松登以来、69年ぶりとなります。

琴ノ若、大関なったん!?ちょー嬉しい!琴桜継ぐのも楽しみやーん!

お、琴ノ若、ついに大関になったか。琴桜の名跡を継ぐのも楽しみやな。期待しとるけん、頑張ってくれよ。

あら、琴ノ若ちゃん、大関になったんかい。琴桜って、昔懐かしい名前よね。

琴ノ若、大関昇進への道

琴ノ若関は、新関脇に昇進しました。

🔖 関連記事の要約!琴ノ若 父・佐渡ケ嶽親方に並んだ! 異例の゛3世代関脇゛達成 大関昇進で「琴桜」襲名/スポーツ/デイリースポーツ online
琴ノ若 父・佐渡ケ嶽親方に並んだ! 異例の゛3世代関脇゛達成 大関昇進で「琴桜」襲名/スポーツ/デイリースポーツ online

✅ 琴ノ若関が新関脇に昇進し、父で師匠の佐渡ケ嶽親方の最高位に並び、祖父で元横綱琴桜の先代師匠から異例の゛3世代関脇゛を達成しました。

✅ 琴ノ若関は、大関に昇進すれば先代と約束した「琴桜」を襲名することになっており、その目標に向かって精進していくことを表明しました。

✅ 名古屋場所で初優勝した新大関の豊昇龍関は、新大関Vを目指し、新小結の錦木関は初土俵から所要103場所で史上3位のスロー新三役となりました。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2023/08/29/0016751559.shtml

琴ノ若関は、大関昇進を目指し、祖父のしこ名である「琴桜」を継承する予定とのことです。

琴ノ若関は、2023年初場所で13勝2敗の優勝同点という好成績を収め、大関昇進の目安となる三役で3場所33勝を達成しました。口上や改名については当日のお楽しみとのことです。佐渡ヶ嶽親方は、琴ノ若関の活躍に「先代が乗り移ったかのようでした」と喜びを語り、今後の活躍に期待を寄せました。

琴ノ若、新関脇やて!ちょーすごい!琴桜継ぐんやて!

お、琴ノ若、新関脇か。琴桜を継ぐのも、そう遠くないな。

あら、琴ノ若ちゃん、新関脇になったんだって。琴桜を継ぐのも、楽しみね。

琴ノ若関は、今後の活躍が期待されます。

🚩 結論!

💡 琴ノ若関は、祖父である元横綱琴桜、父である先代の琴ノ若(現佐渡ヶ嶽親方)という相撲界のエリートの家系に生まれた

💡 琴ノ若関は、春場所での大関昇進が決まった

💡 琴ノ若関は、祖父のしこ名である「琴桜」を継承する予定