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『セクシー田中さん』ドラマ化トラブル?芦原妃名子さんの死が投げかけるもの制作陣との確執とは!?

『セクシー田中さん』ドラマ化トラブル?芦原妃名子さんの死が投げかけるもの制作陣との確執とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 漫画家・芦原妃名子さんの逝去と『セクシー田中さん』ドラマ化におけるトラブルについて

💡 日本テレビの調査結果とネット上での議論について

💡 漫画家の権利保護に向けた議論と今後の課題について

それでは、最初の章に移りましょう。

芦原妃名子さんの逝去と『セクシー田中さん』ドラマ化のトラブル

この事件は、漫画業界だけでなく、社会全体で大きな衝撃を与えました。

🔖 関連記事の要約!セクシー田中さん』作者・芦原妃名子さんの訃報に、ドラマ脚本めぐるトラブル起きた日本テレビは自己保身の逃げ対応「名探偵コナンを撤退させろ」版元・小学館に英断を求める声
セクシー田中さん』作者・芦原妃名子さんの訃報に、ドラマ脚本めぐるトラブル起きた日本テレビは自己保身の逃げ対応「名探偵コナンを撤退させろ」版元・小学館に英断を求める声

✅ 漫画家・芦原妃名子さんが、自身の漫画「セクシー田中さん」のドラマ化における脚本トラブルを告白した直後に亡くなった。芦原さんは、ドラマの脚本が原作の世界観を壊す内容に改変されたことに憤慨し、プロデューサーの要望に応えるべく自身で脚本を書き直していたという。

✅ 芦原さんの訃報後、ドラマの公式ウェブサイトにはお悔やみのコメントが掲載されたが、日テレ側は脚本トラブルについて「原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております。」と、自らの責任を回避するような説明をした。

✅ 芦原さんの死後もなお、日テレは事態の真相を明らかにせず、自己保身に走っているとして、ネット上では批判の声が上がっている。原作者の意向が尊重されず、作品の改変によって芦原さんが苦悩していた事実を考えると、日テレの説明は不十分であるとの意見が多い。また、小学館に対しても、ドラマ化の許諾をどのように判断したのか、説明を求める声が上がっている。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/30743?display=b

芦原さんの死は、本当に悲しいです。ご冥福をお祈りいたします。

2024年1月29日、漫画家・芦原妃名子さんが亡くなりました。死因は自殺とみられ、遺書のようなものが見つかったと報道されています。芦原さんは生前、自身の作品『セクシー田中さん』がドラマ化された際に制作陣とトラブルがあったことをブログで告白していました。原作に忠実な制作を求め、多くの条件を提示していたにもかかわらず、ドラマの内容は大きく改変され、芦原さんの意図とは異なる展開に。特に終盤は、芦原さんが自ら脚本を執筆することになりました。スケジュールがタイトだったこともあり、自身の力不足を悔やんでいたそうです。このトラブルが芦原さんの自殺に繋がった可能性も指摘されていますが、真相は不明です。

まじ!?ほんまにショックやわ。芦原先生、好きやったのに…

うっわ、マジかよ。かわいそうすぎるやろ。

あんたね、この世の中はね、裏切りの連続なのよ。

日本テレビの調査開始とネット上の議論

日本テレビの調査結果を受けて、どのような議論がされているのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!セクシー田中さん問題、日本テレビが原作者との「調整不足」認める 制作陣のウソで崩れた信頼 社内調査:東京新聞 TOKYO Web
セクシー田中さん問題、日本テレビが原作者との「調整不足」認める 制作陣のウソで崩れた信頼 社内調査:東京新聞 TOKYO Web

✅ 日本テレビは「セクシー田中さん」の制作過程で、原作者との認識のずれやコミュニケーション不足により、原作者に不信感を与え、最終的に一部シーンの撮り直しに至ったことを認めました。

✅ 特に制作側の改変に対する認識不足、虚偽の回答による信頼関係の破壊、原作者の要望を十分に理解していないことなどが問題点として挙げられています。

✅ 日テレは今後、原作者との信頼関係構築に向けた取り組みとして、相談書の提出、早期の直接面談、脚本家への詳細な説明などを提言しており、制作体制の改善に努めるとしています。

さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/330821

日テレも反省しているみたいだけど、ホンマに反省してるんかな?

芦原さんの死を受け、日本テレビは社内特別調査チームを組んで調査を進めています。芦原さんは生前、ブログでドラマの脚本の加筆修正に疲弊したことを明かしていましたが、一方で制作スタッフへの感謝も表明していました。芦原さんは、当初の脚本が原作から大きく逸脱していたことや、修正を求めた経緯を説明していました。ドラマの最終回は『尻すぼみ』との評価もあり、芦原さんが脚本の修正を求めた背景には、視聴者への謝罪もあったと推測されます。脚本家もSNSで自身の意見を表明し、芦原さんの死後には、この問題に関する意見がネット上で広がりました。

え、まじ!?日テレも悪かったんか?

ま、日テレも色々大変だったんやろうなぁ。でも、もっと原作者の意見を聞いてあげたらよかったんじゃないかな。

あんたね、テレビなんか信用しちゃダメよ。裏で色々やってるわよ。

漫画家の権利保護に向けた議論

今回の事件を受けて、漫画家の権利保護について議論が進められています。

🔖 関連記事の要約!セクシー田中さん」原作者死去 原作者の権利守る契約を 漫画家ら対象、実態調査
セクシー田中さん」原作者死去 原作者の権利守る契約を 漫画家ら対象、実態調査

✅ 「セクシー田中さん」の原作者である漫画家芦原妃名子さんが死去されました。

✅ 今回の件で注目されているのは、作者の意に反して作品の内容が改変されない権利である「著作者人格権」です。

✅ 漫画家やクリエイターの方々に対して、原作者の権利を守る契約についての実態調査が行われる予定です。

さらに読む ⇒静岡新聞DIGITAL Web静岡新聞DIGITAL Web出典/画像元: https://news.at-s.com/article/1508382

漫画家の権利保護、大事よね。でも、現実的に難しい部分もあると思うわ。

芦原さんの死後、漫画家の権利を守るための議論が活発化しています。専門家は、原作者と制作側の意思疎通を図るため、会議を設けることや、出版社が漫画家の意向を尊重することを提案しています。芦原さんのケースでは、小学館が漫画家を強く支持し、脚本の修正を実現させましたが、出版社が常に漫画家の意向をくむとは限らないという現実も浮き彫りになっています。

漫画家の権利保護って、なんなん?

権利保護って大事やけど、作品を売るためには、テレビ局とかともうまくやっていかないとね。

あんたね、漫画家さんも大変よ。テレビ局に振り回されて、自分の作品を壊されることもあるのよ。

原作者と制作側の意見調整の難しさ

芦原さんの死は、原作者と制作側の意見調整の難しさを改めて浮き彫りにしました。

🔖 関連記事の要約!原作の漫画家が自らドラマ脚本を書いた理由 外された脚本家は「苦い経験」 日テレ「セクシー田中さん」巡るゴタゴタ(1/2 ページ)

公開日:2024/01/27

原作の漫画家が自らドラマ脚本を書いた理由 外された脚本家は「苦い経験」 日テレ「セクシー田中さん」巡るゴタゴタ(1/2 ページ)

✅ 2023年10月12日の米大統領選挙の討論会で、大統領候補のドナルド・トランプは、Twitterでの言論の自由について主張し、S10と9・10のアカウントを持つことについての重要性を訴えました。

✅ トランプは、言論の自由を制限する動きに対して強く批判しており、大統領選における言論の自由の重要性を強調しました。また、Twitterの利用は、国民の意見を反映し、政治への参加を促進する上で不可欠であると主張しました。

✅ 討論会では、トランプはTwitterでの言論の自由を制限する動きについて懸念を示し、それが国民の意見を反映する能力を損なう可能性があると警告しました。彼は、Twitterは政治的な議論の場として重要な役割を果たしており、国民の意見を反映することが不可欠であると主張しました。

さらに読む ⇒ ITmedia  NEWS ITmedia NEWS出典/画像元: https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2401/27/news078.html

やっぱり、コミュニケーション不足が問題だったのかな。

映像化による漫画の売り上げ増加を期待するテレビ局との利害関係が複雑に絡み合う中、漫画家の権利保護の重要性が改めて認識されています。芦原さんはドラマ制作側と直接のやり取りがなく、自身の意図が伝わっていないことを嘆いていました。一方、脚本家もSNS上で、芦原さんの意向により最終回前後の脚本を手放したことを明かし、自身の力不足を認めています。原作者が自ら脚本を執筆することは異例であり、制作側と原作者間のコミュニケーション不足や作品の解釈の違いがトラブルの原因と考えられます。ドラマ化にあたり、原作の世界観を尊重することの難しさと、原作者と制作側の意見調整の重要性が改めて浮き彫りになりました。

原作者と制作側、仲良くやったらええのに。

ま、漫画の世界って難しいんやろうね。

あんたね、世の中はね、裏切りと策略だらけよ。

芦原さんの死が投げかける課題

芦原さんの死は、漫画業界に大きな課題を突き付けています。

🔖 関連記事の要約!セクシー田中さん」原作者の芦原妃名子さんが死去 ゛原作者の権利゛とは【Nスタ解説】
セクシー田中さん」原作者の芦原妃名子さんが死去 ゛原作者の権利゛とは【Nスタ解説】

✅ 今回のドラマ化では、原作者の権利が十分に守られていなかった可能性がある。特に、原作者の意図に反して作品が改変された可能性が指摘されている。

✅ 原作者は、ドラマ化にあたって「作品に忠実に」という約束をしていたにも関わらず、その約束が守られなかったことに対して大きな傷つきを感じている。

✅ ドラマ化の契約書に、作品への改変に関する具体的な条項が盛り込まれていたのか、また、原作者と制作側の間で十分なコミュニケーションが取られていたのかが、今後の議論の焦点となる。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIGTBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/973949?page=3

芦原さんの死は、本当に悲しいです。

芦原さんの死は、ドラマ製作における原作者の意向と権利の尊重、特に著作者人格権の「同一性保持権」の重要性を改めて浮き彫りにしています。ドラマ製作において、原作者の意向を無視した改変は、著作権法違反の可能性もあり、今後、原作者と制作側の双方でより良い協調関係を築き、作品に対する尊重を深めることが求められます。

芦原先生、ご冥福をお祈りします。

今後の漫画業界はどうなるんやろ。

あんたね、これからも漫画は面白い作品をたくさん作ってくれるわよ。

芦原さんの死は、私たちに多くのことを教えてくれました。

🚩 結論!

💡 漫画家の権利保護の重要性

💡 原作者と制作側のコミュニケーション不足

💡 作品に対する尊重の必要性