Academic Box Logo Menu opener

浅田真央選手の『リチュアル・ダンス』:黒と赤の対比は一体何を意味する?浅田真央選手の『リチュアル・ダンス』とは!?

浅田真央選手の『リチュアル・ダンス』:黒と赤の対比は一体何を意味する?浅田真央選手の『リチュアル・ダンス』とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 浅田真央選手が同一曲『リチュアルダンス』をショートとフリーで披露したという前代未聞の演出

💡 ショートプログラムでは黒を基調とした衣装とメイクでミステリアスな雰囲気を醸し出す一方、フリーでは赤を基調とした衣装とメイクで情熱的な雰囲気を表現

💡 浅田真央選手の『リチュアル・ダンス』は、曲の意味を理解することでより深く楽しめるプログラム

それでは、最初のテーマに移りましょう。

浅田真央選手の『リチュアル・ダンス』:黒と赤の対比

Chapter-1では、浅田真央選手の『リチュアル・ダンス』のショートプログラムについて詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!前代未聞!浅田真央が同一曲で魅せたショートの黒真央

公開日:2019/08/03

前代未聞!浅田真央が同一曲で魅せたショートの黒真央

✅ 浅田真央が同一曲「リチュアルダンス」をショートとフリーで披露したという前代未聞の演出について解説。

✅ 黒を基調とした衣装やメイクで、黒鳥をイメージさせるミステリアスな悪魔祓いの魔術師を表現。

✅ 技術面では安定した滑りを見せ、特に最後のステップは圧巻で、除霊の儀式がクライマックスに達していく様子を表現した。

さらに読む ⇒羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート出典/画像元: https://sulog.net/figureskate/post-18869/

黒鳥をイメージした悪魔祓いの儀式という設定が、美しくも妖艶な雰囲気を醸し出しており、見ている私たちも引き込まれていくようでした。

浅田真央選手の現役最後のプログラム『リチュアル・ダンス』は、スペインの作曲家マヌエル・デ・ファリャのバレエ曲『恋は魔術師』の楽曲であり、ショートプログラムではピアノバージョン、フリースケーティングではオーケストラバージョンを使用しています。ショートプログラムでは、黒鳥をイメージしたミステリアスな「黒」を表現し、フリースケーティングでは、情熱的な女性をイメージした「赤」を表現しています。ショートプログラムでは、黒鳥の悪魔祓いという怪しげな儀式を表現し、フリースケーティングでは、亡き夫の亡霊に悩まされていた女性が、悪魔祓いを受けて解き放たれ、力強くなっていくストーリーを描いています。浅田選手は、短いプログラムで、曲の意味を理解し、複雑なストーリーを表現しています。ショートとフリーのフィニッシュポーズが同じであることや、曲の構成から、浅田選手のこだわりを感じ取ることができます。さらに、衣装やメイクにも注目することで、より深く理解することができます。浅田選手の『リチュアル・ダンス』は、曲の意味を理解した上で鑑賞することで、より深く、そして3倍楽しめるプログラムと言えるでしょう。

え、まじ!?黒鳥って、なんか怖いけど、綺麗やん!

あのね、黒って、神秘的なイメージがあるけん、ショートプログラムにはピッタリよね。

あら、若い頃は私も黒鳥みたいなもんよ。あの世とこの世を行き来するような、ね。

浅田真央選手の『リチュアル・ダンス』:深まるストーリー

それでは、Chapter-2では、浅田真央選手の『リチュアル・ダンス』のフリープログラムについて解説していきます。

🔖 関連記事の要約!浅田真央2016プロ「リチュアルダンス」は゛赤と黒の違い゛を知れば3倍楽しめる!!
浅田真央2016プロ「リチュアルダンス」は゛赤と黒の違い゛を知れば3倍楽しめる!!

✅ 浅田真央選手は2016-17シーズン、ショートプログラムとフリースケーティングの両方で「リチュアル・ダンス」を使用し、それぞれ「黒真央」と「赤真央」として異なる表現をしています。

✅ 「黒真央」は、バレエ「恋は魔術師」の悪魔祓いの儀式をイメージし、ダークな黒鳥のような魔術師を表現しています。衣装やメイクも黒を基調とし、鳥の動きを組み込んだ振付けが印象的です。

✅ 「赤真央」は、バレエの主人公である未亡人カンデラスを演じ、亡霊に悩まされることから解放され、情熱的な女性へと成長していく過程を描いています。衣装やメイクは赤を基調とし、フラメンコ風の動きを取り入れた振付けで、ショートプログラムとの対比が鮮やかです。

さらに読む ⇒~扉のとびら~話のネタ・雑記~扉のとびら~話のネタ・雑記出典/画像元: https://doorto.net/asadamao-3/

赤を基調とした衣装とメイクは、情熱的で力強い女性を表現しており、ショートプログラムとの対比が美しく、印象的でした。

浅田真央選手の2016-2017シーズンのプログラム『リチュアル・ダンス』は、バレエ『恋は魔術師』の楽曲であり、ショートプログラムではピアノバージョン、フリースケーティングではオーケストラバージョンを使用しています。ショートプログラムでは、黒鳥をイメージしたミステリアスな「黒」を表現し、フリースケーティングでは、情熱的な女性をイメージした「赤」を表現しています。ショートプログラムでは、黒鳥の悪魔祓いという怪しげな儀式を表現し、フリースケーティングでは、亡き夫の亡霊に悩まされていた女性が、悪魔祓いを受けて解き放たれ、力強くなっていくストーリーを描いています。浅田選手は、短いプログラムで、曲の意味を理解し、複雑なストーリーを表現しています。ショートとフリーのフィニッシュポーズが同じであることや、曲の構成から、浅田選手のこだわりを感じ取ることができます。さらに、衣装やメイクにも注目することで、より深く理解することができます。浅田選手の『リチュアル・ダンス』は、曲の意味を理解した上で鑑賞することで、より深く、そして3倍楽しめるプログラムと言えるでしょう。

うわぁ、赤って、めっちゃセクシーやん!

赤は情熱の色って言うけん、フリープログラムにピッタリよね。

あら、若い頃は私も情熱的な赤をまとって、夜な夜なダンスしてたのよ。

浅田真央選手の『リチュアル・ダンス』:愛と喪失の表現

Chapter-3では、浅田真央選手の『リチュアル・ダンス』が芸術作品として高く評価されている理由について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!フィンランディア杯 浅田真央 SP「リチュアルダンス」 これは芸術作品の域 : ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)
フィンランディア杯 浅田真央 SP「リチュアルダンス」 これは芸術作品の域 : ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)

✅ 浅田真央選手のフィンランディア杯での演技について、バレエ音楽「恋は魔術師」より「Ritual Dance」を使用したショートプログラムが芸術作品のように素晴らしかったと絶賛しています。

✅ 特に、新しいタイプのプログラムで、ジャンプに固執することなく「スケートが好きで、まだできるんだから、試合に出るんだ」という真央選手のシンプルな思いを感じることができると述べています。

✅ また、プログラムのストーリーや振付について解説し、特に「リチュアルダンス」は赤のイメージとのこと、フリーでの演技を楽しみにしているという期待感を表明しています。

さらに読む ⇒ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)出典/画像元: https://tarusatoko.exblog.jp/24705419/

浅田真央選手は、技術面だけでなく、表現力やストーリー性にも優れており、まさに芸術作品と言える演技を見せてくれました。

浅田真央の最後の演目「リチュアル・ダンス」は、スペインの作曲家マヌエル・デ・ファリャのバレエ音楽「恋は魔術師」を基にしたプログラムです。このバレエ作品は、夫の亡霊に取り憑かれた未亡人が、夫の霊を祓うべく情熱的にフラメンコを踊る物語です。浅田は、漆黒の衣装で力強く鋭角的な動きを見せ、強い呪力、情念、そして亡き夫に対する喪失感を表現しました。一方、FSでは燃えるような赤い衣装で登場し、夫の亡霊との決別と新たな愛への決意を表現しました。プログラム全体を通して、浅田は愛と喪失、そして新たな始まりの感情を表現し、観客を魅了しました。

まじ!?芸術作品って、なんかすごい!

まぁ、あの演技は、芸術の域を超えてるよね。

あら、若い頃には、私も芸術家気取りだったのよ。

『恋は魔術師』:情熱と呪術の音楽

Chapter-4では、浅田真央選手の『リチュアル・ダンス』に使用されている楽曲について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!浅田真央、来季は「リチュアルダンス」/スポーツ/デイリースポーツ online
浅田真央、来季は「リチュアルダンス」/スポーツ/デイリースポーツ online

✅ 浅田真央が来季のショートプログラムとフリープログラムに、スペインの作曲家ファリャのバレエ組曲「恋は魔術師」より「Ritual Dance(リチュアル・ダンス)」を選曲したことを発表しました。

✅ 20日のイベントで、浅田真央は「SPとフリーは1つの作品になっている」と述べ、SPを黒、フリーを赤のイメージで表現することを明かしました。

✅ 浅田真央は「滑ったことのない曲」に挑戦することで「楽しいし、やりがいを感じる」と話しており、新たなプログラムへの意気込みを語っています。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/newsflash/general/2016/06/26/0009224204.shtml

゛恋は魔術師゛の楽曲は、情熱的で華やかでありながら、悪魔祓いの儀式というミステリアスな要素も持ち合わせており、浅田選手の演技と完璧に調和していると感じました。

浅田真央選手の2016-2017シーズンのプログラム「恋は魔術師」におけるリチュアルダンス(火祭りの踊り)は、スペインの作曲家ファリャによるバレエ組曲「恋は魔術師」の中の1曲で、情熱的で華やかな曲です。「恋は魔術師」は、ジプシー娘のカンデラスが亡き夫の亡霊に邪魔されながらも、カルメロへの恋を成就させようとする物語で、リチュアルダンスは悪魔払いの儀式を表す音楽です。4分の2拍子の曲調で、活気のある伴奏にのって、呪術的な旋律が奏でられ、燃え盛る炎をイメージさせるトリルが曲の怪しげな雰囲気を盛り上げます。浅田真央選手は、今シーズン初めてこの曲を滑り、黒をイメージしたSPと赤をイメージしたフリーを「2つで1つの作品」として表現しています。彼女の情熱的なスケーティングとこの曲の組み合わせは、多くのファンを魅了することでしょう。

え、まじ!?この曲めっちゃカッコええやん!

そうやね、この曲は、なんか、燃えるような情熱を感じさせられるよね。

あら、若い頃には、私もこんな情熱的な恋をしてたわ。

全日本選手権:現役最後の演技

Chapter-5では、浅田真央選手の現役最後の演技となった全日本選手権での演技について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!浅田真央 全日本選手権2016 フリー演技 (解説:日本語)
浅田真央 全日本選手権2016 フリー演技 (解説:日本語)

✅ 2016年12月25日に行われた第85回全日本フィギュアスケート選手権大会で、浅田真央選手のフリープログラム演技の動画です。

✅ 曲はマヌエル・デ・ファリャのバレー音楽「恋は魔術師」より「パントマイム」~「火祭りの踊り」。

✅ 技術点は50.78点、構成点は65.32点、減点2.00点で、合計114.10点でした。

さらに読む ⇒フィギュアスケートYouTube 動画BlogフィギュアスケートYouTube 動画Blog出典/画像元: https://www.fgsk8.com/archives/post-51590.html

浅田真央選手の現役最後の演技は、技術面だけでなく、表現力やストーリー性も高く、多くのファンを感動させました。

浅田真央が現役最後の試合となった2016年全日本選手権での演技を振り返りながら、サンクスツアー大阪公演の見どころを紹介しています。全日本選手権は、国内の日本人選手のみを対象とした大会で、翌年の世界選手権やオリンピックの選考を兼ねています。浅田真央は、この大会で思うような成績を残せなかったことが引退につながったようです。現役最後のプログラムは、スペインの作曲家マヌエル・デ・ファリャのバレエ曲「恋は魔術師」の中の楽曲「リチュアルダンス(火祭りの踊り)」を使用しています。「恋は魔術師」は、ジプシー女カンデーラスが夫の亡霊にとりつかれてしまい、新しい恋人カルメーロと上手くいかず、友人に夫の亡霊を誘惑させるというストーリーです。リチュアルダンスは、悪魔祓いの儀式である火祭りの踊りであり、浅田真央は黒と赤の衣装でこの楽曲を演じました。黒のリチュアルダンスのSPでは、浅田真央は亡き夫の亡霊とダンスしている妻、あるいは夫の霊を払うためにリチュアルダンスを踊っている様子を表現しており、ジャンプは残念でしたが、その他の要素は完璧でした。赤のリチュアルダンスのFPでは、浅田真央は真っ赤な衣装で情熱的な演技を披露し、ジャンプは残念でしたが、その他の要素は完璧でした。記事では、浅田真央の演技の素晴らしさ、特に音楽の解釈と表現力について触れており、ジャンプの技術レベルは向上しているものの、その他の要素では浅田真央のレベルに達する選手はいないのではないかと示唆しています。

うわぁ、まじ!?最後の演技って、なんか切ないなぁ。

うん、最後の演技は、やっぱり特別だよね。

あら、私の最後の演技は、あの世への旅立ちだったわ。

本日は、浅田真央選手の『リチュアル・ダンス』について解説しました。

🚩 結論!

💡 浅田真央選手は、同一曲『リチュアルダンス』をショートとフリーで披露し、黒と赤のイメージで対照的な表現を見せた

💡 ショートプログラムでは、黒鳥をイメージしたミステリアスな悪魔祓いを表現し、フリープログラムでは、情熱的な女性を表現

💡 『リチュアルダンス』は、バレエ音楽『恋は魔術師』の楽曲であり、浅田真央選手の演技によって、より深く理解できるプログラムとなっている