Academic Box Logo Menu opener

元プロ野球選手・馬原孝浩氏のトレーナーメソッドとは?アスリート育成と健康増進に貢献!!

元プロ野球選手・馬原孝浩氏のトレーナーメソッドとは?アスリート育成と健康増進に貢献!!
📘 この記事で分かる事!

💡 MAHARA式トレーナーメソッドは、馬原孝浩氏が考案したアスリートのパフォーマンス向上メソッドです。

💡 このメソッドは、馬原氏の経験と知識を融合させ、アスリートの関節運動の修正を重視しています。

💡 アスリートの能力の限界を超えることを目指すメソッドです。

それでは、最初の章からご紹介してまいります。

元プロ野球選手の馬原孝浩氏、アスリートの育成と健康増進に貢献

馬原孝浩氏は、元プロ野球選手として活躍された素晴らしい方ですね。

🔖 関連記事の要約!MAHARA式トレーナーメソッド
MAHARA式トレーナーメソッド

✅ MAHARA式トレーナーメソッドは、元プロ野球選手の馬原孝浩氏が考案した、アスリートのパフォーマンス向上を目的としたメソッドです。

✅ このメソッドは、馬原氏の現役時代からの経験と、柔道整復師・鍼灸師としての知識を融合させており、アスリートの関節運動の修正を重視することで、最高のパフォーマンスを発揮できる状態を目指します。

✅ 主な柱として、コンディションケアとパフォーマンスアップがあり、アスリートのイメージ通りの動きを獲得し、さらに能力の限界を超えることを目指します。

さらに読む ⇒馬原孝浩 公式サイト馬原孝浩 公式サイト出典/画像元: https://t-mahara.jp/about

アスリートのパフォーマンスを向上させるためのメソッドとして、非常に興味深いですね。

馬原孝浩氏は元福岡ソフトバンクホークスのプロ野球選手で、2015年に引退しました。現役時代からアスリートの身体について深く考えており、自身の経験に基づいたトレーニング・ケア法を確立しました。引退後は、柔道整復師、はり師、きゅう師の資格を取得し、東洋医学と西洋医学の両面から身体のケアについて学びを深めました。現在、馬原氏は自身のノウハウを活かし、セミナーやアカデミーを開催し、トレーナー育成やアスリートのコンディショニング向上に取り組んでいます。彼の指導は、元プロ野球選手としての経験と専門知識を組み合わせた実践的なもので、アスリートの感覚と医学的根拠に基づいています。

ほんまに?めっちゃ気になるわ。

なるほどね。馬原さんって、すごい人なんだね。

あら、そうね。昔みたいに若返る魔法があるんじゃないかしら?(笑)

縁鍼灸整骨院西新院:馬原氏監修の施術と交通事故対応で患者様のニーズに応える

縁鍼灸整骨院西新院は、地域の方々の健康をサポートする素晴らしい施設ですね。

🔖 関連記事の要約!私服オシャレ!100点」阪神を日本一に導いたあの選手が元ソフトバンクの守護神・馬原孝浩さんに元へ…「偉大な先輩方」とファンの声:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!

公開日:2023/11/21

私服オシャレ!100点」阪神を日本一に導いたあの選手が元ソフトバンクの守護神・馬原孝浩さんに元へ…「偉大な先輩方」とファンの声:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア  西スポWEB OTTO!

✅ 阪神の岩貞祐太投手が、高校の先輩である元ソフトバンクの馬原孝浩さんが経営する「縁鍼灸整骨院」で3日間の治療を受けた。

✅ 岩貞投手は自身のSNSで馬原さんとの関係性を明かし、治療を受けたことを報告した。

✅ 馬原さんは2007年に最多セーブのタイトルを獲得するなど、球界を代表するクローザーとして活躍し、引退後は柔道整復師と鍼灸師の資格を取得して整骨院を開業している。

さらに読む ⇒「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!出典/画像元: https://nishispo.nishinippon.co.jp/article/802376

岩貞投手も治療を受けているということで、信頼できる整骨院ですね。

縁鍼灸整骨院西新院は、西新駅から徒歩5分の場所に位置する整骨院です。22時まで受付しているので、仕事帰りにも立ち寄りやすいです。国家試験取得者が在籍しており、医学的な知識に基づいた施術を提供しています。特徴として、プロ野球選手のトレーナー経験を持つスタッフが在籍しており、MAHARA式トレーナーメソッドを使ったケアを提供している点が挙げられます。口コミでは、肩こりや腰痛の改善効果、丁寧な施術、高い技術力などが評価されています。特に、馬原孝浩氏監修の施術は、怪我の治療だけでなく、パフォーマンス向上にも効果があると評判です。交通事故対応も行っており、自賠責保険が適用となります。

え、まじ!?行きたいわ!

西新って、結構遠いよな。でも、行ってみようかな。

あら、そうね。昔の怪我も治してくれるかしら?

MAHARAトレーナーアカデミー:プロ野球トレーナー養成コースで専門知識と技術を習得

MAHARAトレーナーアカデミーは、プロを目指すトレーナーの方々に最適なコースですね。

🔖 関連記事の要約!元鷹守護神・馬原孝浩氏はなぜトレーナーに? 「こういうトレーナーがいれば」を体現

公開日:2020/01/29

元鷹守護神・馬原孝浩氏はなぜトレーナーに? 「こういうトレーナーがいれば」を体現

✅ 元ソフトバンクの馬原孝浩氏が、福田秀平選手のトレーナーとして、自主トレをサポートしている。

✅ 馬原氏は柔道整復師と鍼灸師の資格を持ち、アスリートの感覚と知識を活かした独自のトレーニングメソッドで福田選手を指導している。

✅ 馬原氏は自身の経験から、アスリートが求める理想的なトレーナー像を目指しており、福田選手は馬原氏の指導に大きな信頼を寄せている。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2020/01/24/post668595/

馬原氏の指導を受けられるのは、貴重な機会ですね。

MAHARAトレーナーアカデミーProfessionalBaseballClassは、馬原氏が指導する1年間のプロ野球トレーナー養成コースです。肩関節・股関節周囲のコンディション・ケアと、関節可動域制限の改善法を重点的にレクチャーし、プロ野球選手のコンディション・ケアとパフォーマンス・アップに必要な知識と技術を習得できます。カリキュラムは、投球・打撃動作に必要な機能解剖・機能評価学、コンディショニング理論・実技、パフォーマンス・アップのためのトレーニング理論・実技、最高のパフォーマンスを行うためのメンタルトレーニング理論・実技の4つで構成されています。

え、まじ!?私もトレーナーになりたいわ!

プロ野球選手のトレーナーって、カッコイイよね。

あら、そうね。私も若い頃にトレーナーになってたら、今頃は大物だったわよ!(笑)

実践的なカリキュラムでプロ野球トレーナーに必要な知識と技術を習得

実践的なカリキュラムで、プロ野球トレーナーに必要な知識と技術を習得できるんですね。

🔖 関連記事の要約!野球 守備トレーナー ソフトハンズ SOFTHANDS
野球 守備トレーナー ソフトハンズ SOFTHANDS

✅ SKLZのソフトハンズは、発泡素材で作られた野球の守備トレーニング用具です。

✅ ソフトハンズを使用することで、ソフトな捕球技術やグローブから投球する手へのボール移動を向上させることができます。

✅ 軽量で左右どちらの手でも使用可能で、あらゆるレベルのプレーヤーに適しています。

さらに読む ⇒総合スポーツ企業グループ ゼット オンラインショップ総合スポーツ企業グループ ゼット オンラインショップ出典/画像元: https://zettshop.net/itemdetail/SKL/000123--

MAHARA式トレーナーメソッド認定トレーナーの資格取得は、大きな自信になると思います。

機能解剖・機能評価学では、投球・打撃動作時の肩・肘・股・膝関節、腰椎などの痛みに対する、関節アライメント異常・全身的機能異常・運動連鎖障害の評価を学びます。コンディショニング理論・実技では、理想的な関節アライメントを獲得することで、選手がイメージ通りのプレーができるようにするための知識と技術を習得します。パフォーマンス・アップのためのトレーニング理論・実技では、全身の運動機能・運動連鎖を向上させ、投球・打撃動作をより質の高いものへと向上させるためのトレーニング方法を学びます。メンタルトレーニング理論・実技では、プロ野球選手として求められる精神的な強さを身につけるための方法を学びます。全カリキュラム修了後には「MAHARA式トレーナーメソッド認定トレーナー」の認定書が発行されます。

めっちゃ気になるわ!私も受けたいわ!

プロ野球トレーナーって、やっぱ大変そうやけど、やりがいがありそうやね。

あら、そうね。昔みたいに若返る魔法があるんじゃないかしら?(笑)

馬原孝浩氏のメソッドは、アスリートのパフォーマンス向上に大きく貢献する可能性を秘めていると感じました。

🚩 結論!

💡 MAHARA式トレーナーメソッドは、アスリートの関節運動の修正を重視したメソッドです。

💡 縁鍼灸整骨院西新院は、馬原孝浩氏監修の施術を提供しています。

💡 MAHARAトレーナーアカデミーは、プロ野球トレーナー養成コースを提供しています。