Academic Box Logo Menu opener

「PORTAL-X」 - 並行世界が映し出す現代社会の矛盾?モキュメンタリードラマとは!?

「PORTAL-X」 - 並行世界が映し出す現代社会の矛盾?モキュメンタリードラマとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 現代社会の問題点を、並行世界という設定を通して深く考察している

💡 柄本時生と伊藤万理華が主演

💡 WOWOWで2024年1月に放送・配信予定

それでは、モキュメンタリードラマ『PORTAL-X』について詳しくご説明します。

「PORTAL-X」 - 並行世界の扉が開く

並行世界という設定を通して、現代社会の問題点を浮き彫りにする斬新な作品ですね。

🔖 関連記事の要約!主演の柄本時生、伊藤万理華インタビュー!第1回先行無料配信!新感覚モキュメンタリー「PORTAL

公開日:2024/01/10

主演の柄本時生、伊藤万理華インタビュー!第1回先行無料配信!新感覚モキュメンタリー「PORTAL

✅ 「PORTAL-X ~ドアの向こうの観察記録~」は、並行世界への扉「ポータル」の存在をテーマにしたモキュメンタリー作品で、柄本時生と伊藤万理華が主演を務める。

✅ 番組では、「ポータル」の失敗事例を通じて、我々の社会の矛盾や問題点を浮き彫りにし、現実世界への示唆を与えている。

✅ 主演の柄本時生と伊藤万理華は、それぞれ番組リポーターとカメラマン役を演じ、ポータル内の世界を目の当たりにし、そこで暮らす人々の言葉や思いを記録していく。

さらに読む ⇒WEB映画マガジン「cowai コワイ」ホーム ~ホラー、SF、スリラー、カルトなどジャンル映画の最新情報を紹介WEB映画マガジン「cowai コワイ」ホーム ~ホラー、SF、スリラー、カルトなどジャンル映画の最新情報を紹介出典/画像元: https://cowai.jp/dvd/11718/

柄本時生さんと伊藤万理華さんの組み合わせも面白く、期待感がありますね。

WOWOWは2024年1月に、新たなモキュメンタリー番組『PORTAL-X~ドアの向こうの観察記録~』を放送・配信することを発表しました。主演は柄本時生と伊藤万理華。この番組は、現代社会にある様々な問題や矛盾をモキュメンタリーという手法で描き、真実へと迫ります。番組は、突如発見された異次元への扉「ポータル」の向こうには、別の歴史を歩んだ並行世界が広がっているという設定で、新人番組ディレクターのカイフ(柄本時生)と、番組カメラマンのルナ(伊藤万理華)が、様々な並行世界を探索し、その失敗例から現代社会への教訓を探していくストーリーとなっています。

え、まじ!?めっちゃ気になるやん!

へぇ~なんか、面白そうじゃん。

ほう、並行世界か…。一体どんな世界があるのかしらね?

並行世界が映し出す現代社会の矛盾

現代社会の問題点を、並行世界という設定を通して浮き彫りにするとは、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!柄本時生×伊藤万理華のモキュメンタリー「PORTAL
柄本時生×伊藤万理華のモキュメンタリー「PORTAL

✅ 柄本時生と伊藤万理華主演のモキュメンタリー「PORTAL-X ~ドアの向こうの観察記録~」の予告動画とショートムービーが公開された。

✅ 本作は、突如発見された異次元への扉「ポータル」と、その向こうにある平行世界「PORTAL」を舞台に、新人番組ディレクターとカメラマンが「PORTAL」の秘密に迫る物語。

✅ 予告動画では、食糧難や不死の世界など、各平行世界で浮き彫りになった問題点が紹介され、ショートムービーではPORTAL発見から現代までの歴史や管理の仕組みなどが明かされている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/news/552993

予告動画とショートムービーを見る限り、かなり深い内容で、考えさせられる作品になりそうだなと感じます。

番組では、食糧難や不死を実現した世界など、様々な問題を抱える並行世界が描かれ、現代社会のあり方について改めて考えさせられる内容となっています。現代社会の問題点と、並行世界という設定を通して、現代社会のあり方について深く考察していくのが特徴です。

え、めっちゃ面白そうやん!早く見たいわ!

へぇ~食糧難とか不死の世界とか、なんか色々あるみたいやね。

ふふ、現代社会も、こんなふうになるのかしらね?

主演二人の視点 - ユーモアとルナの視線

柄本時生さんと伊藤万理華さんの演技にも注目ですね。

🔖 関連記事の要約!モキュメンタリー『PORTAL

公開日:2024/01/02

モキュメンタリー『PORTAL

✅ 「PORTAL-X」は、異次元への扉「ポータル」を通して、歴史の転換点で選択を誤り、崩壊した世界を映し出すモキュメンタリードラマ。

✅ 柄本時生と伊藤万理華は、番組リポーターとカメラマンとして、各ポータルの世界を探索し、そこで出会う人々の言葉や思いを拾い上げていく。

✅ 本作は、荒唐無稽さとリアリティが融合した世界観で、現代社会への警鐘を鳴らすとともに、並行世界という壮大なテーマで視聴者を魅了する。

さらに読む ⇒CINEMA Life! シネマライフ|エンタメ情報CINEMA Life! シネマライフ|エンタメ情報出典/画像元: http://www.cinema-life.net/p240104_pxpr/

実際にカメラを回しながら撮影されたとのこと、ルナ目線での世界観がどのように描かれているのか、気になります。

主演の柄本時生は、ユーモラスな描写を通して現代社会の問題を浮き彫りにする作品だと説明しています。伊藤万理華は、実際にカメラを回しながら撮影したことで、ルナ目線でのポータルの世界観が生まれたとコメントしています。

え、まじ!?なんか、めっちゃ気になるわ!

ふーん、ユーモラスな描写か。どんな感じなんやろ?

ほう、カメラ目線ね。面白いわね。

監督の意図 - 新しい視点からの考察

伊藤峻太監督のモキュメンタリー作品は、いつも斬新で話題になりますよね。

🔖 関連記事の要約!モキュメンタリー『PORTAL
モキュメンタリー『PORTAL

✅ WOWOWが新たなモキュメンタリードラマ「PORTAL-X ~ドアの向こうの観察記録~」を2024年1月に放送・配信することを発表。

✅ 柄本時生と伊藤万理華が主演を務め、異次元への扉「ポータル」を通じて歴史の転換点で選択を誤った並行世界を描き、現代社会の抱える問題を浮き彫りにする。

✅ 監督・脚本は「ザ・モキュメンタリーズ ~カメラがとらえた架空世界~」で高い評価を受けた伊藤峻太監督が務め、現実と架空の境目が曖昧になるSFモキュメンタリー作品となっている。

さらに読む ⇒ムービーコアムービーコア出典/画像元: http://movie-core.jp/blog-entry-8856.html

監督のコメントからも、現代社会の問題を新たな視点で捉え直すという意図が伝わってきます。

監督・脚本は、モキュメンタリー作品を得意とする伊藤峻太監督が務めます。伊藤監督は、この作品を通じて、現代社会の抱える問題を新たな視点で捉え直すことを目指しています。

え、まじ!?めっちゃ楽しみやわ!

へぇ~監督の人、モキュメンタリー得意なんやね。

ふふ、新しい視点ね。面白そうじゃない?

新感覚SFモキュメンタリー - 「PORTAL-X」の誕生

「PORTAL-X」は、モキュメンタリードラマという新しいジャンルに挑戦している作品ですね。

🔖 関連記事の要約!放送・配信決定!】PORTAL
放送・配信決定!】PORTAL

✅ WOWOWが新たに制作するモキュメンタリードラマ「PORTAL-X ~ドアの向こうの観察記録~」は、架空の異次元世界「PORTAL」を舞台に、歴史の転換点で異なる選択をした世界を描きます。

✅ 柄本時生と伊藤万理華が主演を務め、様々な並行世界をリポートする新人番組ディレクターとカメラマンが、食糧難や不死の実現など、私たちの社会が抱える問題を別の角度から浮き彫りにします。

✅ 「ザ・モキュメンタリーズ ~カメラがとらえた架空世界~」を手掛けた伊藤峻太監督が、現代社会の問題をユーモラスに描きつつ、現実と架空の境界線を曖昧にすることで、視聴者に深い思考を促す作品となっています。

さらに読む ⇒WOWOW ニュースWOWOW ニュース出典/画像元: https://news.wowow.co.jp/750.html

現代社会の問題をユーモラスに描きながら、深い思考を促す作品とのこと、期待が高まります。

『PORTAL-X~ドアの向こうの観察記録~』は、WOWOWが満を持してお届けする、新感覚のSFモキュメンタリー作品です。2024年1月、WOWOWにて全8話放送・配信予定です。

え、まじ!?めっちゃ見たいわ!

へぇ~なんか、面白そうじゃん!

ふふ、新しいジャンルね。面白そうじゃない?

「PORTAL-X」は、現代社会の抱える問題を新たな視点で考えさせてくれる、見ごたえのある作品と言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 現代社会の問題点を、並行世界という設定を通して深く考察している

💡 柄本時生と伊藤万理華が主演

💡 WOWOWで2024年1月に放送・配信予定