Academic Box Logo Menu opener

上野英三郎博士と忠犬ハチ公:永遠の絆は実在した!?農業土木と動物愛護のパイオニアとは!?

上野英三郎博士と忠犬ハチ公:永遠の絆は実在した!?農業土木と動物愛護のパイオニアとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 上野英三郎博士は、明治時代の農業土木分野のパイオニアとして活躍した人物です。

💡 忠犬ハチ公は、上野博士の飼い犬として、博士の死後も渋谷駅で10年以上帰りを待ち続けたことで有名です。

💡 ハチ公の忠実な姿は、多くの人々に感動を与え、今では渋谷のシンボルとして愛されています。

それでは、上野英三郎博士と忠犬ハチ公の物語を詳しく見ていきましょう。

上野英三郎博士:農業土木のパイオニア

上野英三郎博士は、日本の農業土木発展に大きく貢献した人物ですね。

🔖 関連記事の要約!各地で精力的に講演-県内の耕地整理奨励に尽力
各地で精力的に講演-県内の耕地整理奨励に尽力

✅ 記事は、JR東日本が新たに導入した新型車両「E7系」が、従来の車両よりも客室の快適性や安全性に優れていることを紹介しています。

✅ 具体的には、座席の広さやリクライニング機能の向上、車内照明の調整機能の追加、非常時の安全対策の強化などが挙げられています。

✅ さらに、新型車両の導入により、利用客の満足度が向上し、安全性も高まることが期待されています。

さらに読む ⇒三重県|三重の文化(文化総合)三重県|三重の文化(文化総合)出典/画像元: https://www.bunka.pref.mie.lg.jp/rekishi/kenshi/asp/hakken2/detail.asp?record=373

上野英三郎博士は、農業土木の分野で多くの功績を残されました。特に、土地の区画整理や用水設備の整備など、日本の農業生産性向上に貢献したことは素晴らしいです。

上野英三郎博士は明治時代の農業土木の権威であり、忠犬ハチ公の飼い主として知られています。三重県津市に生まれ、東京農林学校、帝国大学農科大学を卒業後、農業土木研究に没頭し、国内初の農業土木専門家として活躍しました。博士は、農商務省から委託を受け、各地で農業土木の講演や指導を行い、3000人以上の後進を育成しました。また、耕地整理法の制定を受け、土地の区画整理、用水設備や農道の整備、土地の所有権の明確化など、農業生産性向上のための技術を普及させました。博士は1925年に53歳の若さで亡くなりましたが、その功績は、後の日本の農業発展に大きく貢献しました。

えー、まじ!?農業土木とか、なんか難しい話やんなー。

そやね、上野英三郎博士って、農業土木以外にも、忠犬ハチ公の飼い主としても有名やけんね。

あら、上野先生って言うんやろ?懐かしいわ。昔、うちの畑の用水路の整備も手伝ってくれたのよ。

忠犬ハチ公:飼い主への変わらぬ愛情

忠犬ハチ公の物語は、本当に感動的ですね。

🔖 関連記事の要約!本日、4月8日は忠犬ハチ公の日 ── ハチ公像に隠された知られざるエピソードとは?(季節・暮らしの話題 2016年04月08日)
本日、4月8日は忠犬ハチ公の日 ── ハチ公像に隠された知られざるエピソードとは?(季節・暮らしの話題 2016年04月08日)

✅ 渋谷のシンボルであるハチ公像は、1934年に建立され、戦時中には金属類回収令により一度撤去されたものの、1948年に再建された。

✅ ハチ公像は渋谷以外にも秋田県大館市や東大農学部のキャンパス内に存在し、それぞれハチの生誕地や飼い主である上野博士との再会を象徴している。

✅ 渋谷駅周辺の再開発計画に伴い、ハチ公像の移転が話題となっているが、現時点では未定である。しかし、渋谷のシンボルとして残ることは確実である。

さらに読む ⇒日本気象協会 tenki.jp - tenki.jp日本気象協会 tenki.jp - tenki.jp出典/画像元: https://tenki.jp/suppl/y_kogen/2016/04/08/11391.html

ハチ公の銅像は、渋谷の象徴となっていますね。私もよく前を通ります。

忠犬ハチ公は、飼い主である上野英三郎教授が亡くなった後も、渋谷駅前で10年以上帰りを待ち続けた秋田犬です。ハチの忠実な姿は新聞記事で広く知れ渡り、人々に感動を与えました。渋谷駅ハチ公口前にはハチの銅像が設置され、渋谷のシンボルとなっています。ハチは1925年に上野教授と出会い、渋谷駅まで一緒に通う日々を送っていました。しかし、翌年に教授が亡くなり、ハチは渋谷駅で教授の帰りを待ち続けました。ハチの行動は新聞記事で報道され、人々の注目を集め、忠犬ハチ公として広く知られるようになりました。1934年には渋谷駅前にハチの銅像が建立され、現在も多くの観光客が訪れる人気スポットとなっています。ハチは1935年に亡くなりましたが、その忠実な姿は多くの人々に語り継がれ、渋谷の象徴として愛され続けています。

うわぁ、ハチ公!めっちゃ有名やん!渋谷行ったら絶対寄るで!

渋谷のハチ公像は、観光客にも人気やけんね。

あら、ハチ公ね。うちも昔、犬飼ってたのよ。でも、ハチ公みたいに賢くはなかったわ。

ハチ公生誕100周年記念:学術的な探求

ハチ公生誕100周年記念セミナーが開かれるんですね。

🔖 関連記事の要約!ハチ公と東大(1)
ハチ公と東大(1)

✅ 東京大学名誉教授の一ノ瀬正樹氏が、東大の象徴としてハチ公と上野英三郎博士の像を東大に建立することを発案した。

✅ 像は、上野博士が初代教授を務めた農学部の研究室を承継する塩沢昌教授の快諾を得て、植田努氏によって制作された。

✅ 像の除幕式は2015年3月8日に開催され、多くのメディアで報道され、大きな反響があった。

さらに読む ⇒東京大学東京大学出典/画像元: https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/features/z1304_00253.html

ハチ公と上野博士の関係を様々な角度から探求するセミナーは、興味深いですね。

2023年11月4日(土)に、東京大学農学部公開セミナーとして「ハチ公学〜ハチから広がる学の世界〜」が開催されます。本セミナーは、ハチ公生誕100周年を記念した特別企画であり、ハチ公と上野英三郎博士の関係、動物と人との絆、そしてハチ公が象徴する社会的な意義などをテーマに、様々な角度から探求するものです。セミナーの詳細については、案内ページ(https//www.a.u-tokyo.ac.jp/event/event_20231104-1.html)をご確認ください。ハチ公と上野博士像のシルエット入りグッズは、ハチ公グッズ販売サイト(https//hachikou.theshop.jp/)にて販売されています。また、ハチ公と上野英三郎博士に関する書籍「東大ハチ公物語」も出版されています。

えー、ハチ公って、まだ生きてたん!?

ハチ公生誕100周年ってことは、もう100年経っとるんか。

あら、ハチ公のセミナーがあるの?私、ハチ公に会いたいわ!

ハチ公と上野博士像:永遠の絆を刻む

東大にハチ公と上野博士の像があるんですね。

🔖 関連記事の要約!東大農学部 ハチ公と上野英三郎博士像 : Paso a Paso
東大農学部 ハチ公と上野英三郎博士像 : Paso a Paso

✅ 東大農学部のハチ公と上野英三郎博士像は、上野博士がハチを大切に育て、渋谷駅からの通勤や出張に送り迎えをしていた関係性を表現したものです。

✅ ハチは博士の死後も渋谷駅に通い続け、博士を待ち続けた忠犬として知られています。

✅ 像は、渋谷駅で博士を待つハチの姿を捉え、犬の純粋さとそれを受け止める人の心の温かさを表現しています。

さらに読む ⇒Paso a PasoPaso a Paso出典/画像元: https://yuzojuno.exblog.jp/21771737/

ハチ公と上野博士の像は、動物と人との絆の象徴として、とても感動的です。

2015年3月8日には、ハチ公没後80周年を記念して、東京大学農学部キャンパス内にハチ公と上野英三郎博士像が建立されました。この像は、動物と人との相互敬愛の象徴として、多くの人々に愛されています。東京大学農学部キャンパスには、ハチ公と上野英三郎博士像以外にも、農学資料館があります。資料館には、上野英三郎博士の胸像やハチ公の臓器などが展示されています。除幕式では、東京大学大学院農学生命科学研究科・農学部の古谷研学部長が、ハチ公と上野博士の関係や像の建立に至る経緯などを語りました。古谷学部長は、この像が動物と人との深い愛情の交流を表すものであり、東大キャンパスにとってユニークな存在であると述べています。

え、東大にもハチ公おるん!?マジ!?

東大にもハチ公おるんか!なんかステキやん!

あら、ハチ公と上野先生は、東大でも仲良しだったのね。

「犬観学」:ハチ公と上野博士像 誕生秘話

「犬観学」という新しい学問分野、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!ハチ公と上野博士の像、東大に建立発案・一ノ瀬正樹さん 使命感に駆られて行動 ハチ公に思いはせて(7)
ハチ公と上野博士の像、東大に建立発案・一ノ瀬正樹さん 使命感に駆られて行動 ハチ公に思いはせて(7)

✅ issuuというサービスでは、初めて利用する場合、cookieの利用を許可するかどうかを英語で確認されます。

✅ 「Allow all cookies」は全てのcookieを許可する、「Use necessary cookies only」は必要なcookieのみ許可する選択となります。

✅ 判断に迷う場合は「Use necessary cookies only」を選択し、cookieは行動履歴などを収集しますが、個人情報は取得されません。

さらに読む ⇒秋田魁新報電子版秋田魁新報電子版出典/画像元: https://www.sakigake.jp/news/article/20231108AK0019/

ハチ公と上野博士の像は、多くの人の心を動かしたんですね。

東京大学弥生キャンパスにある上野英三郎博士とハチ公の像は、文学部教授の一ノ瀬正樹先生の発案から生まれました。一ノ瀬先生は、ハチ公の飼い主が東大の先生だったことを多くの人が知らないことに気づき、大学に物語性を与えるために像を建てることを思いついたそうです。当初は農正門前に設置される予定でしたが、研究との関連性などの指摘があり、現在の場所となりました。像の製作には、東大基金の寄付金が使われ、多くの教員の協力と植田努さんの彫刻によって完成しました。除幕式には多くの人が訪れ、ハチ公に触ったというおばあさんもいたそうです。一ノ瀬先生は、このプロジェクトを通して「犬観学」という新しい学問分野を提唱し、大学とハチ公の新しい物語を生み出しました。

犬観学って、なんやねん!?

犬観学って、なんか難しそうやけど、面白そうじゃん!

あら、犬観学?うちも昔、犬飼ってたけど、そんな難しいこと考えたことなかったわ。

上野英三郎博士と忠犬ハチ公の関係は、本当に感動的な物語ですね。

🚩 結論!

💡 上野英三郎博士は、日本の農業土木の発展に貢献した人物です。

💡 忠犬ハチ公は、上野博士の飼い犬として、博士の死後も渋谷駅で10年以上帰りを待ち続けたことで有名です。

💡 ハチ公は、動物と人との絆の大切さを教えてくれる象徴的な存在です。