Academic Box Logo Menu opener

寺原隼人 158km/h 甲子園最速投手? 松坂大輔を超えた男とは!!?

寺原隼人 158km/h 甲子園最速投手? 松坂大輔を超えた男とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 高校時代に甲子園で158km/hを記録

💡 松坂大輔氏との関係性

💡 現役復帰と指導者としての活躍

それでは、寺原隼人さんの野球人生について詳しく見ていきましょう。

寺原隼人の生い立ちとプロ入り

高校時代から注目を集めていた寺原隼人さんですが、一体どんな生い立ちだったのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!日南学園(宮崎)寺原隼人投手 第83…:2000年代 「夏の球児」 写真特集:時事ドットコム
日南学園(宮崎)寺原隼人投手 第83…:2000年代 「夏の球児」 写真特集:時事ドットコム

✅ 2001年の第83回全国高等学校野球選手権大会で、日南学園(宮崎)の寺原隼人投手は、初戦の四日市工(三重)戦で151キロを投げ、当時の甲子園史上最速記録に並んだ。

✅ 2回戦の玉野光南(岡山)戦では新記録となる154キロを記録し、超高校級投手の存在感を示した。

✅ 準々決勝では体調不良の影響で横浜(神奈川)に敗れたが、その年のドラフト1位でダイエーに入団した。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/d4?p=dal001-00924863&d=d4_news

まさに、将来が期待される素晴らしい選手だったんですね!

寺原隼人は1983年10月9日生まれの元プロ野球選手(投手)で、コーチも務めています。宮崎県宮崎市出身で、右投右打です。幼い頃から野球を始め、中学校時代には県大会で優勝し、九州大会でも2位となり全国大会出場を果たしました。日南学園高等学校では、高校時代には最速155km/hを記録し、甲子園にも出場しました。2001年のドラフト会議でダイエー(現ソフトバンク)から1位指名を受け、プロ入りしました。

え、まじ!?かっちょええやん!

おー、すげーな!将来有望やったんやな!

あら、若い頃はそんなにも目立つ存在だったのね!

高校時代の活躍と甲子園での記録

高校時代、寺原隼人さんはどんな活躍を見せていたのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!松坂大輔/新垣渚の高校生史上最速記録を病み上がりで更新!寺原隼人【高校野球最速投手列伝】

公開日:2021/08/26

松坂大輔/新垣渚の高校生史上最速記録を病み上がりで更新!寺原隼人【高校野球最速投手列伝】

✅ 1990年代後半、松坂と新垣が150キロという高校野球では異次元の速球を投げ、全国の注目を集めました。

✅ 2001年、寺原隼人(日南学園)が甲子園で、松坂、新垣の記録を上回る154キロを記録。さらに、これは病み上がりの状態での記録だったため、そのスピードと精神力に誰もが驚嘆しました。

✅ 寺原の記録は、高校生投手の歴代最速記録として語り継がれ、高校野球の歴史に名を刻むことになりました。

さらに読む ⇒ラブすぽラブすぽ出典/画像元: https://love-spo.com/sports-column/gatturikoshien21_speedking003.html

154km/hは、高校野球史上、まさに伝説的な記録ですよね!

寺原隼人は高校時代、154キロの球速を記録し、松坂大輔を超える速球派として注目を集めました。甲子園では、初戦から地響きのような歓声を浴び、2回戦では154キロの高校最速を記録しました。松坂との比較はプレッシャーでしたが、寺原は自身にとって満足のいく結果だったと振り返っています。IBAFワールドカップの日本フル代表に史上初の高校生として選ばれた経験は、松坂にもない偉業でした。2001年夏の甲子園で、日南学園の寺原隼人投手が記録した158km/hは、20年経った今も破られていない甲子園最速記録です。寺原投手は、松坂大輔投手の記録を塗り替えることを目標に、甲子園のマウンドに立ちました。1回戦では広島スカウトのスピードガンで155km/hを計測し、松坂投手を抜きましたが、テレビ中継では151km/hと表示され、寺原投手自身はタイ記録だと認識していました。2回戦で、MLBアトランタ・ブレーブスのスカウトのスピードガンが、寺原投手の球速を98マイル(約157.68km/h)と計測し、甲子園最速記録を更新しました。寺原投手は、試合中に球速を確認することができなかったため、記録更新を確信していたわけではありませんでしたが、後から記録を確認し、喜びを感じました。ブレーブスのスカウトは大屋氏は、寺原投手をメジャーのドラフト上位候補と評価していました。

うわぁ、すんごい!154キロって、ほんまに!?

まじ!?すげぇ、高校でそんな球投げれるとか、うらやましすぎる!

あら、昔はそんなにも速かったのね!今の若い子は、こんなにも速い球投げれるのかしら?

松坂大輔との関係と憧憬

寺原隼人さんと松坂大輔さんの関係について、詳しく教えてください。

🔖 関連記事の要約!中学3年で見た゛怪物゛に衝撃「なんだこりゃ」 剛腕が捧げた青春…25年前に描いた夢(Full
中学3年で見た゛怪物゛に衝撃「なんだこりゃ」 剛腕が捧げた青春…25年前に描いた夢(Full

✅ 寺原隼人2軍投手コーチは、高校時代、当時の高校生最速となる155キロを記録し、松坂大輔氏の記録を抜くことを目標に、甲子園出場を目指した。

✅ 高校時代は、松坂氏の記録を抜くことに集中し、チームメイトとの交流よりも、自分の目標達成にのみ注力していた。

✅ 現役時代には、松坂氏とチームメートになったことを非常に喜び、今も松坂氏は寺原コーチにとって偉大な存在である。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/e70e21b017f47c73465e7908a282b4e8e13d255c

松坂さんを超えることを目標にしていたんですね。熱い思いを感じます。

寺原隼人2軍投手コーチは、高校時代、当時の高校生最速となる155キロを記録し、松坂大輔氏の記録を抜くことを目標に、高校野球に打ち込んでいた。日南学園高時代、ひなたサンマリンスタジアム宮崎で、ノーヒットノーランやホームランを記録し、最後の夏には甲子園出場を果たした。松坂氏への憧憬は大きく、高校時代はチームメートとの交流よりも、松坂氏の記録を抜くことに集中していたという。プロ入り後も、松坂氏との再会に感動し、今もなお、松坂氏は寺原コーチにとって大きな存在である。

松坂さんとか、超憧れの存在やったんやなぁ。

松坂さんかー、やっぱり憧れの存在やったんやな!

あら、松坂さんとは、そんなにも深い関係があったのね!

寺原隼人の野球人生と指導者としての意欲

寺原隼人さんの野球人生について、詳しく教えてください。

🔖 関連記事の要約!前編】21年間破られていない158キロ 甲子園最速・寺原の心の声
前編】21年間破られていない158キロ 甲子園最速・寺原の心の声

✅ 2001年の夏の甲子園で日南学園の寺原隼人投手が記録した158キロは、20年経った今でも破られていない甲子園最速記録である。

✅ 寺原は158キロを記録した時の気持ちや、当時の状況を振り返り、松坂大輔や新垣渚の記録を抜く目標を持って、スピードを追求したことを語っている。

✅ 記録達成の瞬間は、テレビ中継で表示された154キロだけでなく、MLBアトランタ・ブレーブスのスカウトが計測した98マイル、約157.68キロという数字が、寺原にとって忘れられない思い出となっている。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/baseball/news/202108120000602.html

寺原さんのように、目標に向かって努力を続ける姿は、本当に感動的ですね!

寺原隼人は高校時代、日南学園で158キロを記録し、甲子園最速を記録しました。当時のトレーニングは、ランニングや手押し車など、昭和式のトレーニングが中心で、ウエイトトレーニングは流行していませんでした。高校時代は球速にこだわり、捕手の中原幸広とのコンビで、さらに球速を伸ばしました。プロ入り後は、球速よりも勝ち星にこだわり、松坂大輔らと共にプレーしました。松坂の謙虚な姿勢に感銘を受け、今も尊敬しています。現役時代は右膝の痛みを抱えながらも、150キロを超える球を投げ続けました。現在は琉球ブルーオーシャンズで指導者として活動しており、高校生を指導したいと考えています。高校生のトレーニング方法が進化しているため、寺原2世を育てたいと語っています。

え、まじ!?めっちゃすごい!憧れるわー!

おー、すげぇな!プロで活躍してたんな!

あら、現役時代は大変だったのね!

現役復帰と指導者としてのキャリア

寺原隼人さんの現役復帰について、詳しく教えてください。

🔖 関連記事の要約!元鷹・寺原隼人が3年ぶり現役復帰 北九州投手コーチから゛選手兼任゛に契約変更

公開日:2022/08/06

元鷹・寺原隼人が3年ぶり現役復帰 北九州投手コーチから゛選手兼任゛に契約変更

✅ 元ソフトバンクの寺原隼人氏が、独立リーグ・九州アジアリーグの福岡北九州フェニックスで選手兼任コーチとして現役復帰することが発表されました。

✅ 寺原氏は2001年にドラフト1位でダイエーに入団し、横浜、オリックス、ソフトバンクなどを経て2019年に現役引退。

✅ 2020年から琉球ブルーオーシャンズで投手コーチを務め、今季からは北九州で投手コーチを務めていましたが、3年ぶりに選手としてマウンドに立つことになります。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2022/08/06/post1262265/

現役復帰、本当に素晴らしいですね!

元プロ野球選手・寺原隼人が、プロ野球独立リーグ「ヤマエ久野九州アジアリーグ」に参戦した新球団・福岡北九州フェニックスで投手コーチ兼任として現役復帰を果たしました。復帰の理由は、チーム内のコロナ蔓延による投手不足と、選手兼任監督である西岡剛監督からの強いプッシュがあったことによるものです。寺原は、8月7日に行われた同リーグ公式戦の火の国サラマンダーズ戦に先発登板しました。寺原隼人は1983年10月9日生まれの右投右打の投手。日南学園高校からダイエーに入団し、ソフトバンク、横浜、オリックス、再びソフトバンクと渡り歩き、2019年にはヤクルトでプレー。その後は琉球ブルーオーシャンズ、福岡北九州フェニックスでコーチを務め、2023年から再びソフトバンクのコーチに就任している。

え、まじ!?またプロで投げれるとか、めっちゃかっこいい!

おー、またプロで投げるとか、元気やなぁ!

あら、まだまだ現役で投げれるのね!

寺原隼人さんの野球人生は、まさに伝説ですね!

🚩 結論!

💡 高校時代に甲子園で158km/hを記録

💡 松坂大輔氏への憧憬と影響

💡 現役復帰と指導者としての活躍