Academic Box Logo Menu opener

伊東純也、性的暴行疑惑から代表復帰!真相は?サッカー界を揺るがした事件とは!?

伊東純也、性的暴行疑惑から代表復帰!真相は?サッカー界を揺るがした事件とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 伊東純也選手が性的暴行の疑いで刑事告訴された事件の概要

💡 不起訴処分となった経緯と検察審査会への申し立て

💡 週刊新潮に対する名誉毀損訴訟と民事訴訟の状況

それでは、最初の章から詳しく見ていきましょう。

疑惑の始まり

この事件は、サッカー界だけでなく、社会全体に大きな衝撃を与えました。

🔖 関連記事の要約!サッカー日本代表チーム離脱の伊東純也、性加害報道を「事実無根」虚偽告訴でファンの擁護論が激化、SNSで女性側を責め立てる論調に「セカンドレイプになる」の声も
サッカー日本代表チーム離脱の伊東純也、性加害報道を「事実無根」虚偽告訴でファンの擁護論が激化、SNSで女性側を責め立てる論調に「セカンドレイプになる」の声も

✅ 伊東純也選手が女性2名に対する性的暴行疑惑で日本代表から離脱した。

✅ 疑惑の発端は2023年6月の出来事であり、被害を受けた女性2名は2024年1月に刑事告訴。当初は示談を提示していた伊東側だが、その後は虚偽告訴容疑で逆告訴している。

✅ 現在、警察による捜査が行われており、捜査結果に基づいて司法判断が下される。伊東選手には準強制性交等罪が成立する可能性があり、有罪判決が出れば実刑判決の可能性もある。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/30769?display=b

性的暴行は許される行為ではありません。真実が明らかになるまで、冷静に見守っていきましょう。

2022年6月、サッカー日本代表の伊東純也選手は大阪で試合後、2人の女性とホテルで飲酒し、性的同意を得ずに行為に及んだ疑いがあるとして、刑事告訴されました。この事件は、『デイリー新潮』が1月31日に報じ、2月1日発売の『週刊新潮』で詳細が明らかになりました。伊東選手の代理人弁護士は、性加害はなかったとして、虚偽告訴の告訴状を提出しました。一方、『週刊新潮』編集部は、被害者の女性の訴えを真実と確信していると表明しました。日本サッカー協会は当初、伊東選手の代表離脱を発表しましたが、その後、再協議の結果、伊東選手はアジア杯に出場することになりました。しかし、最終的に伊東選手はチームを離脱することが決定しました。この騒動は、ネット上で大きな議論を呼び、真相究明を求める声が多く上がりました。3月4日には、伊東選手本人が、身に覚えのないことを言われたとコメントを発表し、女性側に対する2億円の損害賠償を求める訴訟を起こしました。事件は現在も進行中で、今後の展開が注目されています。

え、マジ?やばない?

うっわ、マジかよ。けど、まだ真相は分からんやん?

若いもんは、ちょっとでも何かあったら訴えるのが流行りみたいね。

不起訴処分と新たな動き

伊東選手が復帰したということは、捜査の結果、不起訴処分になったということですね。

🔖 関連記事の要約!頑張るしかない」伊東純也、7カ月ぶり代表復帰 『週刊新潮』側への゛名誉毀損告訴゛は大阪地検へ…目指す゛W勝利゛

公開日:2024/08/31

頑張るしかない」伊東純也、7カ月ぶり代表復帰 『週刊新潮』側への゛名誉毀損告訴゛は大阪地検へ…目指す゛W勝利゛

✅ 伊東純也選手が7か月ぶりに日本代表に復帰した。

✅ 今回の復帰は、伊東選手が準強制性交等罪で刑事告訴されたものの、嫌疑不十分で不起訴になったことによる。

✅ 森保監督は、伊東選手がスタッド・ランスの一員としてジャパンツアーに臨んだ際に、多くのサポーターから温かく見守られている環境があることで、チーム全体として落ち着いて活動できると判断したと語っている。

さらに読む ⇒Smart FLASH/スマフラ光文社週刊誌 - 今を撃つ、政治・経済・社会・芸能・スポーツなど幅広い企画力と、読み応えのある大特集記事で、ビジネスマンを中心に支持されているビジュアル総合週刊誌です!Smart FLASH/スマフラ光文社週刊誌 - 今を撃つ、政治・経済・社会・芸能・スポーツなど幅広い企画力と、読み応えのある大特集記事で、ビジネスマンを中心に支持されているビジュアル総合週刊誌です!出典/画像元: https://smart-flash.jp/sports/303725/1/1/

不起訴になったとはいえ、事件の真相はまだ明らかになっていません。今後の展開が注目されます。

8月9日、伊東純也選手に対する準強制性交等罪の告訴は不起訴となりました。地検は理由として「起訴するに足りる証拠を収集できなかった」と報じられています。しかし、事件の真相は依然として不明です。検察審議会の付託が公表されているため、事件はまだ終わっておらず、伊東側は『週刊新潮』を刑事告訴しています。伊東は、今回の不起訴を機に、名誉回復とサッカーへの専念を目指しています。

えー、復帰するの?マジ?

そっかー、不起訴になったんか。でも、まだ真相は分からんよね。

若いもんは、すぐに許すんだね。

検察審査会への申し立て

検察審査会への申し立ては、伊東選手側の強い主張を感じますね。

🔖 関連記事の要約!伊東純也選手が相手女性の゛不起訴゛に納得できず検察審査会に申し立て…「勝率は1割」でも゛厳罰゛にこだわる理由(弁護士JPニュース)
伊東純也選手が相手女性の゛不起訴゛に納得できず検察審査会に申し立て…「勝率は1割」でも゛厳罰゛にこだわる理由(弁護士JPニュース)

✅ 伊東純也選手が女性2人を虚偽告訴罪で告訴し、不起訴となった事件について、伊東選手は不起訴処分を不服として大阪第二検察審査会に審査を申し立てた。

✅ 検察審査会は検察官の不起訴処分を審査する機関であり、国民の目から審判を仰ぐ仕組みだが、起訴に覆るのはわずか1割程度。

✅ 弁護士によると、伊東選手側の勝算は低いと考えられる。虚偽告訴罪の成立には、女性側の告訴が虚偽であることの証明が必要だが、事実関係が不明なため、虚偽と断定するのは難しい。伊東選手は、不起訴処分を獲得しただけでなく、民事訴訟と刑事手続きを進めることで、自らの正当性を主張したいと考えている。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/7e205e8644b8d2b3f346ec18a95953e461819054

検察審査会の判断次第では、再び事件が大きく動き出す可能性もあります。

伊東純也選手は、不起訴処分に対し、大阪第二検察審査会に審査を申し立てました。検察審査会は検察官の不起訴処分を審査する仕組みで、国民から選ばれた検察審査員が事件記録などから審査を行い、起訴相当、不起訴不当、不起訴相当の3つの議決がされます。伊東選手側の勝算については、女性側の告訴が虚偽であったと認定できるかがポイントとなります。しかし、実際に一緒にいた際のやり取りの真相が不明なため、女性側の主張が虚偽と断定するのは難しいと考えられています。

え、まじ?まだ終わってないの?

検察審査会って、なんか難しそうやな。

若いもんは、負けず嫌いなんだね。

民事訴訟の提起

伊東選手は、週刊新潮を名誉毀損で告訴したとのことですね。

🔖 関連記事の要約!伊東純也選手が週刊新潮側を告訴 女性暴行記事は「虚偽」
伊東純也選手が週刊新潮側を告訴 女性暴行記事は「虚偽」

✅ サッカー選手の伊東純也選手が、週刊新潮が掲載した性的暴行に関する記事が虚偽であるとして、名誉毀損などの疑いで週刊新潮の編集者ら計5人を告訴しました。

✅ 週刊新潮は2月に、伊東選手が大阪市のホテルで女性に性的暴行を加えたとする記事を掲載しました。

✅ 伊東選手側は、記事の内容は事実ではなく、女性が新潮側に記事掲載を持ちかけ、取材も不十分だったと主張しています。

さらに読む ⇒北國新聞北國新聞出典/画像元: https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1477425

週刊新潮側の主張も聞いて、事件の真相を冷静に判断する必要があると思います。

伊東純也選手は、不起訴処分に加え、女性側に対して金銭的な賠償を求める民事訴訟も提起しています。伊東選手側は、女性2人の告訴は虚偽だと主張し、スポンサー契約打ち切りなどの損害が発生したとして提訴しました。一方、女性側の代理人弁護士は、伊東選手側の主張は捜査手続に不当な影響を与えるものであり、女性たちは二次被害に苦しんでいるとコメントしています。週刊新潮編集部は、伊東選手側の主張について、2月22日号の記事に掲載した考えと同じだとコメントしています。

え、マジ?週刊新潮訴えるって!

週刊新潮って、よくそんなこと書けるよな。

若いもんは、すぐに訴えるんだね。

事件の真相はまだまだ不明な点が多いですが、今後の裁判などで明らかになっていくことを期待しています。

🚩 結論!

💡 伊東純也選手は性的暴行の疑いで刑事告訴されたものの、不起訴処分となった

💡 伊東選手は検察審査会に審査を申し立て、週刊新潮に対して名誉毀損罪で告訴した

💡 伊東選手は女性側に対して民事訴訟も提起しており、事件は今後も続く見込み