Academic Box Logo Menu opener

ロベルト・クレメンテ賞:大谷翔平も受賞なるか?ロベルト・クレメンテ賞とは!?

ロベルト・クレメンテ賞:大谷翔平も受賞なるか?ロベルト・クレメンテ賞とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ロベルト・クレメンテ賞は、野球界における社会貢献を称える賞です。

💡 この賞は、故ロベルト・クレメンテにちなんで名付けられています。

💡 彼は、MLBで活躍したプエルトリコ出身の野球選手です。

それでは、ロベルト・クレメンテ賞について詳しく見ていきましょう。

ロベルト・クレメンテ:プエルトリコの英雄

ロベルト・クレメンテは、人種差別の中で活躍した伝説的な選手ですね。

🔖 関連記事の要約!慈善活動中に事故死した英雄 ロベルト・クレメンテがラティーノに開いたメジャーリーグへの扉
慈善活動中に事故死した英雄 ロベルト・クレメンテがラティーノに開いたメジャーリーグへの扉

✅ プエルトリコはMLBへの扉を開いた伝説の選手ロベルト・クレメンテの出身地であり、彼の功績は今でも人々の記憶に深く刻まれている。

✅ クレメンテはラティーノ初のアメリカ野球殿堂入りを果たし、人種差別や社会的不平等の中で活躍し、社会貢献活動にも積極的に取り組んでいた。

✅ クレメンテは救援活動中に飛行機事故で亡くなったが、彼の功績はラティーノだけでなく、多くの人々に希望を与え続けている。

さらに読む ⇒文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります出典/画像元: https://bunshun.jp/articles/-/22627?page=1

彼の功績は、多くの人々に希望を与え続けていると思います。

プエルトリコ出身のロベルト・クレメンテはMLBで活躍した伝説的な野球選手であり、ラティーノ選手のパイオニアとしてその功績は現在もプエルトリコの人々に語り継がれています。彼は卓越した才能を持ち、5ツールプレイヤーとして輝かしい成績を残すとともに、人種差別や社会問題に立ち向かう活動家としても知られていました。1972年のクリスマス前に発生したニカラグア地震の救援活動中に飛行機事故で亡くなり、享年38歳という若さでその生涯を終えました。彼の功績は、プエルトリコだけでなく、ラテンアメリカの野球選手にとってMLBへの扉を開いたものであり、彼の精神は今もプエルトリコの野球界に受け継がれています。

え、まじ!?めっちゃかっこいいやん!

そうやね、クレメンテは本当に偉大な選手やったとよ。

あら、クレメンテって言う人は、神様みたいな人だったのよ。

守備の達人:ゴールドグラブ賞

ゴールドグラブ賞は、守備の達人に贈られる賞ですね。

🔖 関連記事の要約!イチローに関する「驚くべき事実」をMLB公式サイトが紹介

公開日:2019/03/24

イチローに関する「驚くべき事実」をMLB公式サイトが紹介

✅ イチローは、メジャー歴代22位の通算3089安打と通算打率.311を記録しており、通算打率は通算3000安打を達成した32人中13位にランクインしています。また、日米通算安打数は4367本で、ピート・ローズの通算安打数を111本上回っています。

✅ イチローはルーキーイヤーの2001年に首位打者、新人王、MVPを獲得し、メジャー1年目にこれらのタイトルを同時に手にした唯一の選手です。さらに、2001年と2004年の安打数は、両リーグが162試合制となった1962年以降で上位2位を独占しており、1900年以降ではピート・ローズとタイ・カッブの2人だけがイチローを上回る連続安打記録を持っています。

✅ イチローは27歳までメジャーでプレーせず、27歳以降に記録した通算3089安打は、メジャー歴代2位の数字です。また、42歳9ヶ月16日で通算3000安打に到達し、キャップ・アンソンに次いで2番目となる高齢記録を達成しました。さらに、イチローはあらゆる状況で安定した成績を残しており、左右の投手に関係なく高い打率を記録しています。

さらに読む ⇒MLB.JPMLB.JP出典/画像元: http://www.mlb.jp/2019/03/24/25368/

イチロー選手は、10年連続で受賞した素晴らしい記録ですね。

ゴールドグラブ賞は守備の優れた選手に贈られる賞で、外野手部門ではウィリー・メイズとロベルト・クレメンテが12回受賞し、ナショナルリーグ最多となっています。両者とも12年連続で受賞しています。アメリカンリーグでは、ケン・グリフィー・ジュニア、アル・ケーライン、イチローの3名が10回受賞し、グリフィーとイチローは10年連続で受賞しています。2011年から、左翼手、中堅手、右翼手のそれぞれから1名が選ばれるようになりました。ダリン・アースタッドは、内野手と外野手の両方でゴールドグラブ賞を受賞した唯一の選手です。最多刺殺記録はドウェイン・マーフィーの507回(1980年)、最多補殺記録はクレメンテの27回(1961年)、最多併殺記録はデーブ・パーカーの9回(1977年)です。

うっわ、10年連続ってやばすぎ!!

うん、イチローは守備も上手いけんね。

あら、イチローって言う人は、猫みたいに俊敏で器用だったのよ。

大谷翔平の社会貢献:ロベルト・クレメンテ賞への期待

大谷翔平選手は、高額な契約金の一部を寄付するんですね。

🔖 関連記事の要約!大谷翔平選手、「ロベルト・クレメンテ賞」受賞なるか?寄付総額は30億円になる?

公開日:2024/09/13

大谷翔平選手、「ロベルト・クレメンテ賞」受賞なるか?寄付総額は30億円になる?

✅ 大谷翔平選手は、ロサンゼルス・ドジャースとの契約金から1%未満の金額を慈善団体に寄付することを発表しました。過去の寄付実績から推定すると、すでに30億円以上の寄付を行っていると考えられます。

✅ 大谷翔平選手は、能登半島地震の被災地への支援、日本の小学校へのグローブ寄贈、小児支援団体への寄付など、様々な慈善活動を行っています。

✅ 大谷翔平選手は、これまでに積み重ねてきた慈善活動や、高額な契約金の一部を寄付することから、スポーツマンシップと社会貢献を高く評価され、ロベルト・クレメンテ賞の受賞の可能性も期待されています。

さらに読む ⇒Samurai in the Major LeaguesSamurai in the Major Leagues出典/画像元: https://mlbplayersnavi.com/ohtani-robertoclemente-award/

彼の社会貢献は、本当に素晴らしいと思います。

2024年1月8日に発生した能登半島地震を受け、ドジャースの大谷翔平選手は球団と共同で100万ドル以上の寄付を行いました。これは、ロベルト・クレメンテ賞に象徴されるように、大リーガーが社会貢献を重視してきた伝統を受け継ぐ行動です。過去にはイチロー、松井秀喜、松坂大輔、ダルビッシュ有、田中将大といった日本人選手も、東日本大震災やその他の災害時に多額の寄付や支援活動を行ってきました。大谷の今回の行動は、世界のスーパースターとしての地位を確立した彼ならではの素晴らしい行動であり、将来的にはロベルト・クレメンテ賞受賞の可能性も期待されています。

え、まじ!?めっちゃ優しいやん!

うん、大谷は野球だけじゃなく、人としても最高やね。

あら、大谷って言う人は、心の広いお坊さんみたいだったのよ。

イチローとロベルト・クレメンテ:偉大な記録への挑戦

イチロー選手の記録は、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!メジャー通算安打・通算盗塁ランキング&イチロー日米年度別成績

公開日:2018/10/01

メジャー通算安打・通算盗塁ランキング&イチロー日米年度別成績

✅ 記事は、メジャーリーグの歴代通算安打数ランキング、歴代通算盗塁数ランキング、イチローの日米年度別成績を紹介しています。

✅ 安打数ランキングでは、ピート・ローズが4256安打で1位、イチローは日米通算で4367安打を記録し、歴代1位となっています。

✅ 盗塁数ランキングは、リッキー・ヘンダーソンが1406盗塁で1位、イチローは日米通算で509盗塁を記録し、歴代13位となっています。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/1992/07/12/post18092/

ロベルト・クレメンテの記録に並ぶことは、大変な名誉だと思います。

イチロー選手が日米通算安打記録を塗り替え、次の目標はメジャーリーグ通算3000本安打です。その記録達成の際に並ぶロベルト・クレメンテは、プエルトリコ出身の伝説的な選手です。クレメンテは白人主体のMLBで活躍し、4度の首位打者、ワールドシリーズMVP、ゴールドグラブ賞12回連続など数々の栄誉に輝きました。しかし、ニカラグアでの地震の救援活動中に飛行機事故で亡くなり、35歳という若さでその生涯を終えました。彼の功績を称え、MLBでは最も栄誉ある賞であるロベルト・クレメンテ賞が授与されています。イチロー選手がクレメンテの記録に並ぶことで、彼の偉大さを改めて知らしめる機会となると考えられます。

うっわ、イチローってまじですごい!

うん、イチローはレジェンドやけんね。

あら、イチローって言う人は、神様みたいな人だったのよ。

アーロン・ジャッジ:ロベルト・クレメンテ賞受賞

アーロン・ジャッジ選手は、野球だけでなく、社会貢献にも力を入れているんですね。

🔖 関連記事の要約!ジャッジがクレメンテ賞 大リーグ、社会貢献を評価
ジャッジがクレメンテ賞 大リーグ、社会貢献を評価

✅ ヤンキースのアーロン・ジャッジが、野球での活躍に加えて社会貢献に尽力した選手に贈られる「ロベルト・クレメンテ賞」を受賞した。

✅ ジャッジは2018年に財団を設立し、出身地カリフォルニア州とニューヨーク州で子どもたちを支援する活動を行っている。

✅ クレメンテ賞は、パイレーツで通算3000安打を記録し、1972年にニカラグア地震の救援活動中に飛行機事故で亡くなったロベルト・クレメンテにちなんで名付けられた賞である。

さらに読む ⇒北國新聞北國新聞出典/画像元: https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1223812

ロベルト・クレメンテ賞を受賞することは、素晴らしい成果だと思います。

ヤンキースのアーロン・ジャッジが、野球での活躍に加えて社会貢献を行った選手に贈られる「ロベルト・クレメンテ賞」を受賞しました。ジャッジは2018年に設立したオール・ライズ財団を通じて、故郷のカリフォルニア州やニューヨーク州ブロンクスの子供たちを支援するなど、精力的な慈善活動を行ってきました。同賞は、慈善活動中に亡くなったロベルト・クレメンテ外野手を称えて創設され、MVPに匹敵する名誉ある賞として知られています。ジャッジは昨季ア・リーグ記録となる62本塁打を達成し、今季はけがの影響で106試合の出場にとどまりましたが、打率2割6分7厘、37本塁打、75打点と健闘しました。

え、まじ!?めっちゃかっこええやん!

うん、ジャッジも社会貢献に熱心なんやね。

あら、ジャッジって言う人は、優しい心を持った人だったのよ。

ロベルト・クレメンテ賞は、野球選手にとって名誉ある賞です。

🚩 結論!

💡 ロベルト・クレメンテ賞は、社会貢献を称える賞です。

💡 大谷翔平選手は、ロベルト・クレメンテ賞を受賞する可能性があります。

💡 アーロン・ジャッジ選手は、ロベルト・クレメンテ賞を受賞しました。