Academic Box Logo Menu opener

人的補償は選手の運命を大きく変える!? 内海哲也と甲斐野央の移籍の真相人的補償とは!?

人的補償は選手の運命を大きく変える!? 内海哲也と甲斐野央の移籍の真相人的補償とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 FA移籍の際に、移籍元チームが受け取る選手の移籍のこと

💡 移籍する選手の年俸や成績などを考慮して、移籍元チームが指定する選手

💡 移籍選手と人的補償選手は、異なるチームで活躍する機会を得る

それでは、今回のテーマである、人的補償について詳しく見ていきましょう。

内海哲也の人的補償による西武移籍

内海選手は、長い間巨人で活躍されてきた選手なので、移籍が決まった時は私も驚きました。

🔖 関連記事の要約!いやいや、ちょっと待てよ」「頭が真っ白に」巨人・内海哲也が味わった゛人的補償で西武移籍゛の衝撃…気落ちする左腕を救った゛ある言葉゛とは(4/4)
いやいや、ちょっと待てよ」「頭が真っ白に」巨人・内海哲也が味わった゛人的補償で西武移籍゛の衝撃…気落ちする左腕を救った゛ある言葉゛とは(4/4)

✅ 内海哲也選手は、ジャイアンツから人的補償でライオンズに移籍することが決まった際、最初は驚きと不安を感じていたが、上野裕平さんからの直接の言葉によって受け入れることができた。

✅ 上野さんは、年末のシーズンオフに内海選手が自主トレを行っていた場所にまで訪れ、移籍の報告と激励の言葉を伝えた。

✅ 内海選手は、上野さんの言葉に救われたと共に、人的補償という制度を受け入れ、前向きに新たなスタートを切る決意をした。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/858046?page=4

上野さんの言葉が内海選手にとって大きな支えになったことが伝わってきますね。

2018年オフ、巨人からFA移籍した炭谷銀仁朗と丸佳浩の人的補償として、巨人から西武へ移籍した内海哲也は、人的補償による移籍が発表された際、驚きと不安で頭が真っ白になったと語っています。内海は巨人時代に、チームに残留できる確信はなく、人的補償の対象外となる28人の中に自分は入っていないだろうと考えていたそうです。しかし、実際に人的補償で巨人退団が決まると、呆然としたものの、先輩である上野裕平らからの声かけなどによって気持ちを切り替え、「移籍を前向きに捉えてやるのが内海哲也でしょ」と考えたと語っています。

えー、内海さんって、巨人のおじさんやん!なんで西武にいったん?

そうやね、内海選手はベテランやし、経験豊富だから、西武で若い選手の指導とかもできたらええやろ。

あら、内海さんって、昔はよくテレビで見てたわ。巨人のユニフォーム姿が懐かしいわね。

甲斐野央の西武移籍

甲斐野選手は、将来有望な選手なので、西武で活躍してくれることを期待しています。

🔖 関連記事の要約!ゴングから66日で幕を閉じた山川穂高FA狂騒曲 異例の展開でファンやきもき ソフトバンク→西武の人的補償は甲斐野央で決着:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!

公開日:2024/01/12

ゴングから66日で幕を閉じた山川穂高FA狂騒曲 異例の展開でファンやきもき ソフトバンク→西武の人的補償は甲斐野央で決着:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア  西スポWEB OTTO!

✅ ソフトバンクは、西武からFA権を行使して移籍した山川穂高選手の人的補償として、甲斐野央投手を西武へ移籍させることを発表した。

✅ 山川選手の獲得を発表した後、わずか2時間で会見を開き、山川選手は「マイナスからのスタートになる。新人の気持ちで全力で頑張りたい」と語った。

✅ ソフトバンクの三笠GMは、人的補償として甲斐野投手の移籍を決断した理由について、28人という少ないプロテクト枠の中で、ポジションごとの層の厚さを総合的に勘案した結果だと説明した。

さらに読む ⇒「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!出典/画像元: https://nishispo.nishinippon.co.jp/article/811477

山川選手は、西武の主砲として活躍されてきたので、ソフトバンクで新たな伝説を築いてほしいですね。

西武は、FAでソフトバンクに移籍した山川穂高の人的補償として、最速160キロの剛腕リリーバーである甲斐野央を獲得した。甲斐野は2018年ドラフト1位で入団し、2022年には自己最速を更新する160キロをマークした。西武は救援投手の補強ポイントとして、甲斐野の獲得に期待しており、ファンからも歓迎の声が上がっている。

えー、甲斐野くんって、めっちゃ速い球投げる人やん!西武で楽しみやんなー。

山川選手は、西武のホームラン王やったけん、ソフトバンクでも期待しとるよ!

あら、甲斐野くんって、若いのにすごい才能があるのね。将来が楽しみだわ。

甲斐野央の決意と期待

甲斐野選手は、新天地でも頑張ってほしいですね。

🔖 関連記事の要約!やる獅かない」「適応能力の高さエグすぎ」ソフトバンクから移籍した西武・甲斐野央がキャンプ終了を報告。気持ち新たに挑む今季の活躍にファンも期待!
やる獅かない」「適応能力の高さエグすぎ」ソフトバンクから移籍した西武・甲斐野央がキャンプ終了を報告。気持ち新たに挑む今季の活躍にファンも期待!

✅ 2月26日、西武の甲斐野央が自身のインスタグラムを更新し、春季キャンプ終了を報告しました。

✅ 甲斐野は昨年12月、山川穂高の人的補償として西武に移籍しました。当初は和田毅の指名が打診されていましたが、世間からの反響を受けて甲斐野に変更となりました。

✅ キャンプ終了の報告に、ファンからは励ましのコメントが多数寄せられ、甲斐野は新天地で活躍することを誓いました。今シーズンは、西武のクローザーとして活躍が期待されています。

さらに読む ⇒THE DIGESTTHE DIGEST出典/画像元: https://thedigestweb.com/baseball/detail/id=77651

甲斐野選手は、ライオン柄のヘアバンドで、西武への意気込みを感じます。

西武へ移籍した甲斐野央投手は、自主トレでライオン柄のヘアバンドを着用し、新天地での活躍を誓いました。5年間在籍したソフトバンクとの対戦を楽しみにしている一方、チームの顔である和田毅投手を巡る騒動から一夜明け、複雑な心境を吐露しました。急展開で決まった移籍ですが、目標は明確で、勝ちパターン、守護神を目指すと宣言。最速160キロの右腕は、チームの守護神候補である増田投手と共に、リリーフ陣の要として期待されています。西武渡辺GMも甲斐野投手の獲得を高く評価しており、今季の活躍に注目が集まります。一方、ソフトバンクは甲斐野投手の移籍により、リリーフ陣の戦力低下が懸念されます。甲斐野投手は、ルーキーイヤーの19年に65試合登板した経験もあり、5年ぶりに50試合登板を目指しています。新天地での活躍と、かつてのチームへの恩返しを果たすべく、甲斐野投手は新たなスタートを切りました。

えー、甲斐野くん、ライオン柄のヘアバンドとか、めっちゃ西武愛感じますやん!

甲斐野投手は、ソフトバンク時代はあんまり活躍できなかったけど、西武では頑張ってほしいよね!

あら、甲斐野くんって、若いのにしっかりしてるのね。将来楽しみだわ。

和田毅の決意と挑戦

和田投手は、ベテランながら、まだまだ現役で活躍されていますね。

🔖 関連記事の要約!42歳迎える和田毅が゛開幕投手゛候補 「僕の一押し」…鷹指揮官が託したい理由

公開日:2023/02/10

42歳迎える和田毅が゛開幕投手゛候補 「僕の一押し」…鷹指揮官が託したい理由

✅ 藤本監督はオンライン取材で開幕投手候補に和田毅投手を挙げ、その理由として、和田が登板間隔を空けることを想定しているため、開幕戦後、ローテーション再編を強いられることのない点を挙げた。

✅ 和田は開幕投手となれば、2017年以来5度目となるが、監督は和田自身は「僕じゃないでしょう」と話していたことを明かした。

✅ 最終的に開幕投手は投手コーチの意見を重視するとしているが、大ベテラン和田がシーズン開幕のマウンドに立つ可能性もある。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2023/02/10/post1336222/

和田投手は、年齢を重ねても、衰えを知らないですね。

ソフトバンク和田毅投手は、FA移籍した山川の人的補償問題に初言及し、騒動について触れたくないと語りました。チームのために一生懸命に投げることだけを考えていると、自身の決意を表明しました。和田投手は、球団内外からのハレーションを考慮し、最終的に甲斐野が人的補償として移籍が決まったことを受け、自身の流出に対するファンの声に感謝の意を表しました。自主トレでは坂道ダッシュをこなし、開幕ローテーション入りを目指しており、実現すれば球界最年長となる5度目の開幕投手となります。和田投手は、チームに貢献するために努力を続け、史上最年長の開幕投手という記録に挑戦していきます。

和田さんって、めっちゃ老け顔やんなー。でも、めっちゃ球速いし!

和田投手は、ソフトバンクのエースやし、これからも頑張ってほしいよね!

あら、和田さんって、昔はもっと若かったわね。でも、今も頑張っててすごいわ。

複雑な心境

和田投手の人的補償をめぐっては、様々な意見が出ていますね。

🔖 関連記事の要約!西武の人的補償「和田投手に打診も方針転換」と地元局が報じる 甲斐野獲得で決着/野球/デイリースポーツ online
西武の人的補償「和田投手に打診も方針転換」と地元局が報じる 甲斐野獲得で決着/野球/デイリースポーツ online

✅ テレビ西日本は、西武がソフトバンクからFA移籍した山川穂高選手の人的補償として甲斐野央投手を獲得したと発表したことを報じました。

✅ 当初、複数メディアが人的補償として和田毅投手を獲得すると報道していましたが、西武は方針を転換し、甲斐野央投手を獲得しました。

✅ 和田毅投手獲得報道を受けて、多くのファンがショックを受け、情報の違いに戸惑う声が多く上がりました。一方、西武は甲斐野央投手を救援投手陣の強化ポイントとして獲得したと説明しています。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/baseball/2024/01/11/0017214660.shtml

メディア報道と球団の発表に違いがあり、ファンは戸惑っているようです。

甲斐野央投手は、5年間在籍したソフトバンクとの対戦を楽しみにしている一方、チームの顔である和田毅投手を巡る騒動から一夜明け、複雑な心境を吐露しました。和田投手は、球団内外からのハレーションを考慮し、最終的に甲斐野が人的補償として移籍が決まったことを受け、自身の流出に対するファンの声に感謝の意を表しました。

和田さんって、移籍するんかな?って思ったら、甲斐野くんやったんかー。びっくりしたわ。

和田投手って、ソフトバンクの顔みたいなもんやし、移籍するのはもったいない気がするけど、西武でも頑張ってほしいよね!

あら、和田さんって、人気があるのね。移籍するのは、寂しいわね。

今回の人的補償は、選手たちの未来を大きく左右する重要な出来事でした。

🚩 結論!

💡 内海哲也選手は、ジャイアンツから西武に移籍し、新たな挑戦をスタートさせた

💡 甲斐野央選手は、ソフトバンクから西武に移籍し、リリーフ陣の要として活躍が期待されている

💡 和田毅選手は、ソフトバンクに残留し、ベテランとしてチームに貢献していく