Academic Box Logo Menu opener

中日ドラゴンズ、低迷の原因は?立浪監督の采配に疑問の声!開幕からの低迷、その要因とは!?

中日ドラゴンズ、低迷の原因は?立浪監督の采配に疑問の声!開幕からの低迷、その要因とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 中日ドラゴンズは開幕から低迷し、ファンの間では監督の采配が疑問視されている。

💡 特に、主力選手の起用や、スタメンの固定について、疑問の声が多数上がっている。

💡 チームの成績と、監督の采配の関係について、詳しく解説していく。

それでは、開幕からの低迷と、疑問視される立浪監督の采配について詳しく見ていきましょう。

開幕からの低迷と疑問視される采配

開幕戦では、中田翔選手の活躍が期待されましたが、その後は低迷し、スタメンから外れる場面も。

🔖 関連記事の要約!中日】遊撃、ロドリゲスに代わり村松開人が8番で今季初スタメン 上林誠知は6番・右翼で2戦連続:中日スポーツ・東京中日スポーツ
中日】遊撃、ロドリゲスに代わり村松開人が8番で今季初スタメン 上林誠知は6番・右翼で2戦連続:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 中日ドラゴンズは本拠地開幕戦で巨人戦に臨み、先発は小笠原慎之介投手。

✅ 打線は、開幕カードで2本塁打を放った中田翔内野手が「4番・一塁」で本拠地デビュー、上林が「6番・右翼」で2戦連続スタメン、村松が「8番・遊撃」で今季初スタメン出場。

✅ 巨人は、萩尾が「1番・右」、門脇が「2番・遊」、浅野が「3番・中」など若手選手が上位打線に名を連ねた。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/878052

開幕当初は、中田選手の4番起用は期待されていたのですが、その後、結果が出せずにスタメンから外れてしまったのは、少し残念な結果ですね。

2024年のペナントレースで、中日ドラゴンズは開幕から好調なスタートを切ったものの、その後は低迷し、ファンの間では首を傾げる采配が目立つようになりました。特に、開幕スタメンのショートとして抜擢されたロドリゲスの起用は疑問視されています。高い守備力を期待されていましたが、攻守に精彩を欠き、わずか4試合でスタメンから外れてしまいました。ファンからは、村松という選択肢はなかったのか、期待するならもう少し使い続けるべきではなかったのかという声が上がっています。

えー、まじ?中田さん、開幕戦でホームラン打ったやん!なんでスタメンから外れてるん?

そりゃ、結果が出らんかったら、スタメンから外れるのはしゃーないやろ。でも、まだチャンスはあると思うけん、頑張ってほしいばい!

あら、中田さん、若い頃はもっとガッツがあったのよ。今は、ちょっと大人しすぎるんじゃないかしら?

主力選手の起用法に揺れるファンの期待

中日の投手陣は、確かに層は厚いですが、起用法については賛否両論があります。

🔖 関連記事の要約!中日の5連敗を招いた奇妙な立浪采配 – ページ 2 – 本格スポーツ議論ニュースサイト「RONSPO」

公開日:2024/04/23

中日の5連敗を招いた奇妙な立浪采配 – ページ 2 – 本格スポーツ議論ニュースサイト「RONSPO」

✅ 中日は、5連敗を含む不振に陥っているが、その原因として、立浪監督の采配、特に先発投手と野手の起用に関するチグハグさが指摘されている。

✅ OBは、柳とメヒアの頻繁な登板は中5日で無理があり、中田と田中をスタメンから外す一方で、彼らを休ませたことは、長期的視点では理解できるものの、短期的な戦術としては不適切だったと分析している。

✅ しかし、OBは中日の投手力が質・層ともに高いことを強調し、ミスを減らし、着実に点を取ることができれば、開幕時の勢いを取り戻す可能性があると期待している。また、セ・リーグの混戦状況から、投手力のある中日は生き残る可能性が高いと予想している。

さらに読む ⇒本格スポーツ議論ニュースサイト「RONSPO」本格スポーツ議論ニュースサイト「RONSPO」出典/画像元: https://www.ronspo.com/articles/2024/2024042402/2/

柳投手の頻繁な登板は、確かに中5日で無理があるかもしれませんね。チームの状況を考えると、もう少し休ませるべきだったのかもしれません。

チームの主軸である中田の休養日は、シーズンを通しての活躍を維持するためとのことですが、チームの現状を考えると、もう少し先送りできたのではないかという声も上がっています。中田はチームをけん引する存在であり、彼の休養日はチームの戦いに影響を与えています。また、柳の中6日から中5日への変更は、日程などを考慮した結果だと思われますが、開幕直後だけに、好調なローテーションを続けてもよかったのではないかと考えるファンもいます。中5日登板が、チームの5連敗に繋がった可能性も指摘されています。

えー、まじで?監督、何考えてんの?もっと中田さんとか、田中さん使ってよ!

うーん、確かに中田と田中は、もう少し休ませた方が良いと思うけど、今のチーム状況だと、なかなか難しいよね。

あら、若い監督は、なかなか難しいわね。昔は、もっとガッツがあったのよ。

なぜ少ない? ドラゴンズの盗塁数

ドラゴンズの盗塁数は、確かに少ないですね。チーム状況や、選手の能力を考慮して、戦略的に判断しているのかもしれません。

🔖 関連記事の要約!中日・田中幹也「少しずつですが、状態が上がっている感じはあります。盗塁は良いスタートが切れました。続けたいです」

公開日:2024/03/20

中日・田中幹也「少しずつですが、状態が上がっている感じはあります。盗塁は良いスタートが切れました。続けたいです」

✅ 田中幹也選手は3月20日の楽天戦で2安打3出塁、オープン戦初となる盗塁を記録しました。

✅ 試合後、田中幹也選手は状態が少しずつ上がってきていると感じているとコメントし、盗塁についても良いスタートを切れたと語りました。

✅ 立浪監督は試合後、田中幹也選手を開幕戦のセカンドで起用することを明言しました。

さらに読む ⇒ドラ要素@のもとけドラ要素@のもとけ出典/画像元: https://dnomotoke.com/archives/20240320190007/

盗塁の数は、チーム全体の攻撃力と、選手の能力、そして監督の戦略によって大きく変わります。

ドラゴンズの盗塁数はリーグワーストレベルと非常に少なく、なぜこんなに盗塁が少ないのか疑問視されています。田中が頭から塁に戻れないことや、チーム状況での判断もあるかもしれませんが、他にも走れる選手がいるはずであり、積極的な盗塁を期待する声は少なくありません。

えー、まじで?盗塁、全然してないやん!もっと走ってよ!

盗塁って、リスクもあるから、なかなかできないよね。でも、もっと積極的に走って、相手チームを慌てさせたいよね。

あら、昔の選手は、もっと泥臭く走っていたのよ。今は、ちょっとお上品すぎるんじゃないかしら?

安定感を欠く日替わりオーダー

中日ドラゴンズのスタメンは、確かに日替わりで、選手も戸惑っているかもしれません。

🔖 関連記事の要約!中日ドラゴンズの日替わり打線はひどいのか?調査してみた!

公開日:2024/09/05

中日ドラゴンズの日替わり打線はひどいのか?調査してみた!

✅ 中日ドラゴンズは2024年シーズン、122試合で108種類の異なるスタメンを使用しており、セ・リーグ最多となっていますが、他のチームも100パターン前後と、特にドラゴンズだけ日替わり打線というわけではないようです。

✅ セ・リーグでは阪神が72パターンと最も少なく、広島は3試合以上同じスタメンを続けたことがない一方、パ・リーグはDH制の影響もあって全体的にパターン数が多い傾向にあります。

✅ 過去との比較では、落合博満監督時代の2006年は47パターンと非常に少なく、レギュラーが固定されていた一方で、2024年シーズンはすでに落合監督時代を超えるパターン数を記録しており、スタメンの固定が難しい状況が続いていることがわかります。

さらに読む ⇒ジョイアスポーツジョイアスポーツ出典/画像元: https://joyous-sports.com/%E4%B8%AD%E6%97%A5%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9B%BF%E3%82%8F%E3%82%8A%E6%89%93%E7%B7%9A%E3%81%AF%E3%81%B2%E3%81%A9%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F%E8%AA%BF/

日替わりオーダーは、確かに安定感に欠けるかもしれませんが、監督なりの戦略があるのでしょう。

ドラゴンズの先発オーダーは目まぐるしく変わり、選手自体も戸惑っている可能性があります。打順にはそれぞれの役割があり、個々の打者が繋がってこそ、得点に結びつきます。しかし、日替わりオーダーは、チーム全体の安定感を欠く要因となっていると指摘されています。

えー、まじで?スタメン、毎日違うやん!選手も大変やんな。

毎日違うスタメンって、新鮮でいいじゃん!監督の采配、面白いよね!

あら、昔は、スタメンは固定されていたのよ。今は、ちょっと頻繁に変わりすぎるんじゃないかしら?

2024年度 中日ドラゴンズ成績

中日ドラゴンズの成績は、残念ながら低迷していますね。しかし、チームの戦力は決して弱いわけではありません。

🔖 関連記事の要約!中日ドラゴンズ 2024
中日ドラゴンズ 2024

✅ 中日は、140試合を終えて59勝73敗8分、勝率.447でセ・リーグ6位と低迷しています。

✅ 打撃では、チーム打率.243はリーグ3位と健闘していますが、得点力はリーグ11位と課題を残しています。

✅ 投手陣は防御率3.00でリーグ4位とまずまずの成績ですが、失点数はリーグ6位と安定感に欠けています。

さらに読む ⇒baseball-jp プロ野球をデータ化、可視化してみるよbaseball-jp プロ野球をデータ化、可視化してみるよ出典/画像元: https://www.baseball-jp.com/teams/03/top.html

中日の成績は、確かに低迷していますが、まだシーズンは続きます。これから巻き返す可能性も十分にあるので、今後の戦いに期待しましょう。

2024年度の中日ドラゴンズの成績は、43勝60敗8分、勝率.417で、セ・リーグ6位でした。チーム打撃成績は、打率.243、出塁率.293、長打率.330、143試合で373得点、358打点、1166安打を記録しました。チーム投手成績は、防御率3.00、143試合で1285.9イニング、784失点、743自責点を記録しました。月別の成績を見ると、3月は打率.257、防御率3.86、4月は打率.235、防御率2.65、5月は打率.231、防御率2.63、6月は打率.224、防御率2.67、7月は打率.253、防御率2.88、8月は打率.250、防御率3.28、9月は打率.266、防御率4.03、10月は打率.258、防御率2.67でした。週別の成績を見ると、4月12日から4月18日にかけては、防御率3.00、5月3日から5月9日にかけては、防御率2.79、6月21日から6月27日にかけては、防御率2.09と好調な成績を残しました。

えー、まじで?全然勝ってないやん!早く勝ってよ!

うーん、確かに成績は良くないけど、これから頑張ってほしいよね!

あら、昔は、もっと強かったのよ。今は、ちょっと元気がないんじゃないかしら?

中日ドラゴンズは、開幕からの低迷、そして疑問視される立浪監督の采配など、様々な課題を抱えています。しかし、チームの戦力は決して弱いわけではありません。今後の巻き返しに期待しましょう。

🚩 結論!

💡 中日ドラゴンズは、開幕から低迷し、ファンの間では監督の采配が疑問視されている。

💡 特に、主力選手の起用や、スタメンの固定について、疑問の声が多数上がっている。

💡 チームの成績と、監督の采配の関係について、詳しく解説した。