Academic Box Logo Menu opener

昭和の体育教師が令和で暴走!?「不適切にもほどがある!」はどんなドラマ?タイムスリップコメディとは!?

昭和の体育教師が令和で暴走!?「不適切にもほどがある!」はどんなドラマ?タイムスリップコメディとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 昭和の体育教師が令和にタイムスリップする

💡 令和の価値観と昭和の価値観の衝突が描かれる

💡 阿部サダヲと宮藤官九郎の黄金タッグによる作品

それでは、最初の章に進みましょう。

昭和の体育教師が令和へ!価値観の衝突

昭和の体育教師が令和にタイムスリップする設定、面白そうですね!

🔖 関連記事の要約!主演・阿部サダヲ × 脚本・宮藤官九郎の金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』2024年1月スタート!
主演・阿部サダヲ × 脚本・宮藤官九郎の金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』2024年1月スタート!

✅ 「不適切にもほどがある!」は、阿部サダヲ主演、宮藤官九郎脚本によるタイムスリップコメディドラマ。

✅ 昭和の体育教師が令和にタイムスリップし、令和の人々の価値観や常識に衝撃を受けながら、家族や周りの人たちとの絆を育んでいく物語。

✅ 「池袋ウエストゲートパーク」「木更津キャッツアイ」「タイガー&ドラゴン」など、過去に数々の名作を生み出した阿部サダヲ、宮藤官九郎、磯山晶という黄金タッグが再びタッグを組み、今の時代に必要なメッセージを発信する。

さらに読む ⇒コンテンツLOVERメディア U-NEXT SQUAREコンテンツLOVERメディア U-NEXT SQUARE出典/画像元: https://square.unext.jp/article/futekisetsunimohodogaaru-2023-10-27

時代劇と現代劇が融合した、独特な世界観が魅力的ですね。

2024年1月スタートのTBS系連続ドラマ『不適切にもほどがある!』は、昭和の体育教師・小川市郎(阿部サダヲ)が1986年から2024年の現代へタイムスリップしてしまうという、タイムスリップコメディーです。脚本は宮藤官九郎が担当し、令和時代では不適切な言動を繰り返す市郎が、シングルマザーの犬島渚(仲里依紗)と出会い、昭和と令和の価値観が衝突する中で、互いの考え方を理解していく様子が描かれます。

え、めっちゃ面白そうやん!どんな感じなん?

昭和の体育教師が令和にタイムスリップって、なんかシュールやな。

昭和の体育教師は、今の時代では、ちょっとキツいよね。

個性的なキャラクターたちが織りなす時代劇

個性豊かなキャラクターたちが、物語をさらに面白くしていますね。

🔖 関連記事の要約!阿部サダヲ、令和にタイムスリップする昭和の〝ダメおやじ〟役で主演 2024年1月スタート、TBS系金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
阿部サダヲ、令和にタイムスリップする昭和の〝ダメおやじ〟役で主演  2024年1月スタート、TBS系金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 阿部サダヲ主演のTBS系金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」は、昭和から令和にタイムスリップするダメおやじが、令和の時代に不適切発言を連発し、時代の変化に一石を投じるコメディー。

✅ 共演には仲里依紗、磯村勇斗、吉田羊が名を連ね、宮藤官九郎が脚本を手掛ける。昭和の価値観を持つ主人公が令和で起こす騒動が描かれる。

✅ 阿部サダヲと宮藤官九郎は、過去に「池袋ウエストゲートパーク」「木更津キャッツアイ」「タイガー&ドラゴン」などでタッグを組んでおり、本作が民放ドラマ初となる単独主演と脚本でのコンビとなる。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/796634

時代劇と現代劇、どちらも楽しめるドラマですね。

市郎と同じ1986年に生き、アイドルを崇拝する男・秋津睦実(磯村勇斗)や、2024年から1986年にタイムスリップする社会学者・向坂サカエ(吉田羊)など、個性的なキャラクターも登場します。昭和の価値観と令和の価値観の対比、そして時代を超えた人間模様が描かれる本作は、笑いと共感、そして考えさせられる要素が満載のドラマです。

磯村勇斗くん、かっこええよな!

昭和と令和の価値観がぶつかり合うって、なんか見てて面白いよね。

昭和の時代は、みんなもっと純粋やったんやないかな〜。

黄金タッグが生み出す笑いと共感

黄金タッグの二人の化学反応が、作品の魅力を引き立てていますね。

🔖 関連記事の要約!インタビュー前編〉「不適切にもほどがある!」で阿部サダヲ、宮藤官九郎と黄金コンビ再び! 磯山晶プロデューサーに聞くミュージカルや出演者秘話(1/2ページ)

公開日:2024/03/15

インタビュー前編〉「不適切にもほどがある!」で阿部サダヲ、宮藤官九郎と黄金コンビ再び! 磯山晶プロデューサーに聞くミュージカルや出演者秘話(1/2ページ)

✅ 「不適切にもほどがある!」は、昭和のダメおやじが令和にタイムスリップし、コンプライアンスで縛られた令和の人々に考えるキッカケを与えるコメディドラマ。

✅ 磯山プロデューサーは、阿部サダヲと宮藤官九郎の黄金タッグを19年ぶりに実現し、阿部さんの演技を一番光らせるのは宮藤さんの脚本だと語っている。

✅ また、磯山プロデューサーは、阿部さんのコメディセンスの高さや、宮藤さんの脚本への深い理解を高く評価している。

さらに読む ⇒iza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタルiza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタル出典/画像元: https://www.iza.ne.jp/article/20240314-OZZGA2F76ZFCBEDANM67U6MOLU/

阿部サダヲさんと宮藤官九郎さんのコンビは、やっぱり最強ですね!

プロデューサーの磯山晶は、阿部サダヲの演技について「意識低い系のおじさんの役です」と伝えた際に、阿部さんから自分の笑い顔スタンプが返ってきたことに「すぐに理解されたな」と感じたそうです。また、宮藤官九郎の脚本について「乱暴な言葉のさじ加減が阿部さんと宮藤さんの間で分かり合っている」と語り、阿部さんの演技を最大限に引き出す宮藤脚本の実力を感じていることを明かしました。

阿部サダヲさん、めっちゃ面白いよね!

宮藤官九郎さんの脚本、やっぱり面白いよね。笑える!

昔は、もっと厳しかったんやないかな〜。

視聴者の声:賛否両論

視聴者からの反響も、様々ですね。

🔖 関連記事の要約!MIU404」最終回目前に脚本・野木亜紀子氏を直撃取材!「プライムタイムの民放ドラマで堂々と社会問題を扱うこと自体に意義がある」
MIU404」最終回目前に脚本・野木亜紀子氏を直撃取材!「プライムタイムの民放ドラマで堂々と社会問題を扱うこと自体に意義がある」

✅ 「MIU404」は新型コロナウイルスの流行という難しい状況の中で制作されたため、放送すらできない可能性もあったが、キャストやスタッフの努力で11話まで放送することができた。

✅ 今作は「アンナチュラル」と同様に社会問題を取り上げているが、エンターテインメント要素も強く、よりドラマチックな作品を目指した。

✅ 社会問題を扱うことの意義は大きいと感じており、プライムタイムの民放ドラマで堂々と社会問題を取り上げたことは、視聴者にメッセージを送るという意味で重要であると考えている。

さらに読む ⇒TVガイドWebTVガイドWeb出典/画像元: https://www.tvguide.or.jp/feature/feature-344313/

社会問題を扱うドラマは、賛否両論あるものですね。

全10話の視聴率は、第1話で7.6%、最終回で7.9%と推移し、平均視聴率は7.41%でした。視聴者からは、脚本のクオリティやメッセージ性の曖昧さ、社会問題への向き合い方など、さまざまな意見が寄せられました。特に、現代社会へのアップデートが不足している点や、最終回で唐突な展開に見えた点を指摘する声も少なくありませんでした。

え、最終回、ちょっと唐突やったな〜。

社会問題を扱うのは、難しいよね。

今の時代、みんな、色々考えすぎやねん。

話題を集めたドラマ:魅力と視聴率

話題を集めたドラマには、魅力的な要素がたくさん詰まっているんですね。

🔖 関連記事の要約!阿部サダヲ「不適切にもほどがある!」仲里依紗&吉田羊ら゛昭和゛と゛令和゛を行き来するポスター解禁

公開日:2023/12/15

阿部サダヲ「不適切にもほどがある!」仲里依紗&吉田羊ら゛昭和゛と゛令和゛を行き来するポスター解禁

✅ 阿部サダヲ主演のドラマ「不適切にもほどがある!」のポスタービジュアルが解禁され、昭和と令和を行き来する物語の世界観が表現されている。

✅ ポスターには、昭和と令和の街並みが描かれ、タイムスリップというテーマが視覚的に表現されている。

✅ ドラマは、昭和の体育教師が令和にタイムスリップするコメディで、家族の絆、そして時代を超えた出会いを描くヒューマンコメディ要素も含まれている。

さらに読む ⇒シネマカフェ cinemacafe.netシネマカフェ cinemacafe.net出典/画像元: https://www.cinemacafe.net/article/2023/12/15/89124.html

視聴率も高く、人気ドラマだったようですね。

しかし、阿部サダヲの演技や昭和のおじさんのキャラクター、時代劇と現代劇を融合させたユニークな設定など、魅力的な要素も多く、話題を集めたドラマと言えるでしょう。2024年1月クール(1/1~3/31)の19時~24時台に放送されたレギュラードラマの総合視聴率ランキングでは、『不適切にもほどがある!』は3位にランクインしました。

ポスター、めっちゃ昭和レトロな感じがして、いい感じ!

時代劇と現代劇、どちらも楽しめるって、なんか斬新やない?

今の時代の子は、昔みたいに、苦労してないから、分からんやろな〜。

昭和と令和の価値観がぶつかり合う、笑えて考えさせられるドラマでしたね。

🚩 結論!

💡 昭和の体育教師が令和にタイムスリップする

💡 時代劇と現代劇が融合したユニークな設定

💡 阿部サダヲと宮藤官九郎の黄金タッグ