Academic Box Logo Menu opener

菅井竜也、藤井聡太に挑む! 王将戦で勝てるのか?藤井八冠の牙城を崩せるのか!?

菅井竜也、藤井聡太に挑む! 王将戦で勝てるのか?藤井八冠の牙城を崩せるのか!?
📘 この記事で分かる事!

💡 菅井竜也八段が藤井聡太八冠に挑戦する王将戦について解説します。

💡 菅井八段のこれまでの棋歴や、王将戦に挑む意気込みをご紹介します。

💡 藤井八冠との戦いを、専門家の解説と共に紐解きます。

それでは、第1章へ参りましょう。

天才棋士、菅井竜也の歩み

菅井竜也八段は、若手棋士の中ではトップクラスの実力者です。

🔖 関連記事の要約!菅井竜也王位特集
菅井竜也王位特集

✅ 菅井七段は、第5局で羽生王位を破り、史上初の平成生まれの棋士として王位を獲得しました。

✅ 菅井七段は、王位戦で安定した戦いを見せ、4勝1敗という成績で羽生王位を下しました。

✅ 菅井七段は、王位獲得以外にも、2016年度には順位戦B級2組からB級1組への昇級を果たすなど、活躍が目覚ましい年でした。

さらに読む ⇒山陽新聞社山陽新聞社出典/画像元: https://c.sanyonews.jp/sugai/

菅井八段は、まさに将棋界の未来を担う棋士の一人ですね。

菅井竜也八段は、岡山県出身の棋士で、5歳から将棋を始め、井上慶太九段に師事しました。奨励会時代は同門の佐々木勇気八段と切磋琢磨し、2年目で棋戦初優勝を果たしました。25歳で王位戦に挑戦し、羽生善治九段を相手に初タイトルを獲得し、平成生まれ初のタイトルホルダーとなりました。菅井八段は振り飛車を得意とし、AIの台頭で振り飛車の評価値が下がっている中、常にタイトル戦線に関わる活躍を続けています。

え、マジ!?ちょ、菅井くんってそんなすごいん!?

いや、菅井さんって、九州の棋士やけんね。

あら、若い棋士ね。でも、将棋の世界は、年齢じゃないのよ。

藤井聡太八冠への挑戦

藤井聡太八冠は、今や将棋界の頂点に立つ存在です。

🔖 関連記事の要約!藤井聡太八冠、王将防衛戦スタート 菅井竜也八段とタイトル戦では叡王戦以来の対決 先手の菅井八段は三間飛車の戦型:中日スポーツ・東京中日スポーツ
藤井聡太八冠、王将防衛戦スタート 菅井竜也八段とタイトル戦では叡王戦以来の対決 先手の菅井八段は三間飛車の戦型:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 藤井聡太王将と菅井竜也八段による第73期王将戦7番勝負が7日開幕しました。

✅ 藤井王将は全八冠制覇後初めてのタイトル戦第1局となり、防衛に成功すればタイトル戦20連勝という新記録達成となります。

✅ 菅井八段は三間飛車の戦型でスタートし、穴熊の堅陣を目指したことから、じっくりとした戦いが予想されています。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/833776

藤井八冠の強さは、まさに圧巻ですね。

藤井聡太八冠の活躍に、菅井八段は「もの凄く悔しい」と語り、自身も八冠を止める決意を表明しました。叡王戦での惜敗から8カ月、再びタイトル戦の舞台に戻ってきた菅井八段は、藤井八冠の強さを「才能ではなく、純粋に将棋の力が上」と分析しています。特に終盤の強さについて、「技術だけでなく、勝負勘が優れている」と評し、その戦略の巧みさ、度胸、視野の広さに改めて感嘆しています。

え、藤井くんって、もう八冠も持ってんの!?スゴすぎ!

藤井くんは、ホンマに天才やね。

あら、若いのにすごいわね。将来が楽しみだわ。

王将戦への決意

菅井八段は、藤井八冠の強さをよく理解しています。

🔖 関連記事の要約!振り飛車の未来を示せるか。藤井聡太王将に菅井竜也八段が挑戦する「王将戦七番勝負」の展望はいかに(HOMINIS)
振り飛車の未来を示せるか。藤井聡太王将に菅井竜也八段が挑戦する「王将戦七番勝負」の展望はいかに(HOMINIS)

✅ 藤井聡太王将と菅井竜也八段による第73期ALSOK杯王将戦七番勝負は、現代振り飛車党の第一人者である菅井の初挑戦という点で注目されています。

✅ 菅井は振り飛車を得意とし、過去の対戦成績は藤井が9勝4敗とリードしていますが、前回の叡王戦では菅井が善戦し、藤井も苦戦を強いられました。

✅ 今回の王将戦は二日制の長時間対局となるため、藤井の持ち時間の長所と菅井の短時間対局での強み、そして菅井がどのような振り飛車戦法を選択するのかなど、様々な点に注目が集まります。

さらに読む ⇒goo ニュースgoo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/hominis/entertainment/hominis-hominis-media-2023-2-11557.html

菅井八段の戦略は、藤井八冠の弱点を見抜いているようですね。

菅井八段は、藤井聡太との王将戦七番勝負に挑むにあたり、自身の振り飛車戦術を鍛え抜き、自信を持っていると語っています。前回の叡王戦では1勝3敗と敗れましたが、その経験から学び、今回は2日制という時間制限を味方に、藤井聡太の牙城を打ち砕く決意を燃やしています。菅井八段は、振り飛車で藤井聡太に勝つには時間が長い方が有利だと考えており、叡王戦で見えた課題を克服した上で、王将戦に臨みます。自身は「振り飛車のことが最近少しだけ分かってきた」と語り、自信に満ち溢れています。

え、菅井くんって、藤井くんの弱点知ってんの!?

菅井さん、藤井くんに勝てるんかな?

あら、藤井くんに勝てるのかしら?

危機感と挑戦

王将戦は、まさに二人の棋士の頂上決戦です。

🔖 関連記事の要約!第73期王将戦の行方を占う!『「振り飛車」 で挑む8冠の牙城』
第73期王将戦の行方を占う!『「振り飛車」 で挑む8冠の牙城』

✅ 毎日新聞社は1月15日午後6時半から、藤井聡太王将と菅井竜也八段の王将戦第2局をテーマにしたオンラインイベント「「振り飛車」で挑む8冠の牙城」を開催する。

✅ イベントでは、藤井猛九段と香川愛生女流四段が菅井八段の振り飛車戦法について解説し、第1局の振り返りや今後の展開予想を行う。

✅ イベントへの参加費は視聴チケット2,000円、申込はPeatixのイベントページから可能。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000455.000032749.html

菅井八段の挑戦、注目ですね。

菅井八段は、藤井八冠の独占を「もの凄く悔しい」と語り、自身も八冠を止める決意を表明しました。しかし、「今の状況は、ほとんど棋士としては死んでいます」と危機感を募らせつつも、王将戦に向けて「全く別物の戦い」を宣言。振り飛車という武器で藤井八冠に挑戦する決意を燃やしています。

え、藤井くんと菅井くんが戦うん!?見に行きたい!

菅井さん、頑張って!

あら、若い棋士同士の戦いね。楽しみだわ。

王将戦挑戦権獲得

菅井八段は、藤井八冠に挑戦する権利を獲得しました。

🔖 関連記事の要約!藤井聡太八冠の年明けは王将防衛戦から 挑戦者決定リーグ戦を制したのは菅井竜也八段
藤井聡太八冠の年明けは王将防衛戦から 挑戦者決定リーグ戦を制したのは菅井竜也八段

✅ 麻生太郎氏は、次の自民党総裁選に向け、高市早苗氏に「用意しとけ」と助言した。

✅ これは高市氏が総理の座を目指すことを示唆する発言であり、麻生氏は高市氏を後継候補として推す姿勢を見せた。

✅ 高市氏は石破茂氏が総理になった場合、その後の政権運営を見据え、課題解決に向けて動き出している。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIGTBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/854575

菅井八段の挑戦は、藤井八冠にとって大きな試練となるでしょう。

日本将棋連盟の公式ウェブサイトのニュース記事から、菅井竜也八段が第73期ALSOK杯王将戦挑戦者決定リーグで優勝し、藤井聡太王将への挑戦権を獲得したことを要約しました。挑戦者決定リーグ戦で5勝1敗の成績を収め、藤井王将との七番勝負は1月7・8日に開催されます。

え、菅井くん、挑戦権ゲットしたん!?スゴイ!

菅井さん、藤井くんに勝ってほしい!

あら、いよいよ挑戦するのかしら?

今回の王将戦は、藤井八冠の圧倒的な強さに対する、菅井八段の挑戦という構図が見られます。

🚩 結論!

💡 菅井竜也八段は、藤井聡太八冠に挑戦する王将戦で、振り飛車戦法で対抗する。

💡 菅井八段は藤井八冠の強さを分析し、弱点を見抜くことで勝利を目指している。

💡 王将戦は、二人の棋士のプライドをかけた戦いであり、今後の将棋界に大きな影響を与える可能性がある。