Academic Box Logo Menu opener

オカダ・カズチカ、IWGP世界ヘビー級王座奪取!?新日本プロレスの頂点をかけた戦いが今、始まる!!

オカダ・カズチカ、IWGP世界ヘビー級王座奪取!?新日本プロレスの頂点をかけた戦いが今、始まる!!
📘 この記事で分かる事!

💡 新日本プロレスの最高峰のベルト、IWGP世界ヘビー級王座の歴史と現在の状況について解説します。

💡 歴代の王者から、現在の王者までの系譜をたどり、新日本プロレスの頂点をかけた戦いを紐解きます。

💡 コロナ禍の影響を受けたプロレス界の現状と、IWGP世界ヘビー級王座の未来について考えます。

それでは、今回の記事のテーマである、新日本プロレスのIWGP世界ヘビー級王座について詳しく見ていきましょう。

レッスルキングダム16 オカダ・カズチカがIWGP世界ヘビー級王座を獲得

それでは、まず、最新のIWGP世界ヘビー級王座の動向についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!新日本】オカダ・カズチカが鷹木信悟との35分超えの激闘の末に第4代IWGP世界ヘビー級王者に!「50周年の新日本プロレスにカネの雨が降るぞー!」

公開日:2022/01/08

新日本】オカダ・カズチカが鷹木信悟との35分超えの激闘の末に第4代IWGP世界ヘビー級王者に!「50周年の新日本プロレスにカネの雨が降るぞー!」

✅ 1月4日に行われた『WRESTLE KINGDOM 16 in 東京ドーム』で、オカダ・カズチカが鷹木信悟を下し、IWGP世界ヘビー級王座を奪取しました。

✅ 試合は35分を超える激闘となり、オカダはレインメーカーで勝利を収めました。

✅ 5日のドーム大会では、オカダとオスプレイがIWGP世界ヘビー級王座をかけて対戦します。

さらに読む ⇒プロレスTODAY | 楽しめるプロレスニュースサイトプロレスTODAY | 楽しめるプロレスニュースサイト出典/画像元: https://proresu-today.com/archives/178687/

オカダ選手の勝利は、新日本プロレスの頂点争いに新たな展開をもたらすでしょう。今後の試合展開が楽しみです。

2022年1月4日、東京ドームで開催されたレッスルキングダム16では、新日本プロレスの頂点に君臨するIWGP世界ヘビー級王座を巡り、熱戦が繰り広げられました。メインイベントでは、G1クライマックス覇者オカダ・カズチカが、IWGP世界ヘビー級王者鷹木信悟に勝利し、初戴冠を果たしました。オカダは試合後、旧IWGPヘビー級王座のベルトに感謝を述べ、IWGP世界ヘビー級王座のベルトを初めて腰に巻きました。翌日には、オスプレイとのタイトルマッチが控えており、オカダは彼を「フェイクチャンピオン」と呼び、余裕の笑みを浮かべました。

え、まじ!?オカダさん勝ったん!?やば!

いやー、やっぱりオカダさん強いよね。やっぱ新日本プロレスは最高やけん!

あら、オカダくんって若いのにすごいわね。昔のプロレスラーとは全然違うわ。

IWGP世界ヘビー級王座の歴史 輝かしい王者たちの系譜

続いて、IWGP世界ヘビー級王座の歴史について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!今日獲るために今まで獲れなかったのかな」7年越しの悲願達成!SANADAがオカダ・カズチカを撃破しIWGP世界ヘビー級王座初戴冠!

公開日:2023/04/09

今日獲るために今まで獲れなかったのかな」7年越しの悲願達成!SANADAがオカダ・カズチカを撃破しIWGP世界ヘビー級王座初戴冠!

✅ SANADAがオカダ・カズチカを破り、IWGP世界ヘビー級王座を獲得した。

✅ SANADAはL.I.Jを脱退し、Just 5 Guysを結成後、NEW JAPAN CUPで優勝し、オカダへの挑戦を表明していた。

✅ SANADAはIWGP世界ヘビー級王座を獲得後、ヒロムから挑戦を受けたが、金丸義信がヒロムにIWGPジュニア王座に挑戦することを表明した。

さらに読む ⇒バトル・ニュースバトル・ニュース出典/画像元: https://battle-news.com/?p=97496

歴代の王者たちの戦いは、まさに新日本プロレスの歴史そのものです。それぞれの王者に個性があり、見ていて飽きないですね。

IWGP世界ヘビー級王座は、2021年にIWGPヘビー級王座とIWGPインターコンチネンタル王座が統合されて誕生した、新日本プロレスの象徴的なタイトルです。初代王者には飯伏幸太選手が輝き、その後、ウィル・オスプレイ、鷹木信悟、オカダ・カズチカ、ジェイ・ホワイト、SANADA、内藤哲也、ジョン・モクスリーと、様々な個性溢れるレスラーたちが王座に就いてきました。歴代の王者の中で、最年少記録は27歳のウィル・オスプレイ選手、最年長記録は42歳の内藤哲也選手、最多戴冠回数は2回のオカダ・カズチカ選手と内藤哲也選手、最多防衛回数は4回のSANADA選手とオカダ・カズチカ選手とジョン・モクスリー選手、最短防衛期間は31日の飯伏幸太選手、最長防衛期間は271日のSANADA選手となっています。

えー、SANADAさんとかも王者やったん!?知らんかったー!

SANADAとか、内藤とか、なんか最近IWGPって色々変わっててわからんくなったわ。

あら、昔は猪木さんとか、馬場さんとかがいたのよ。懐かしいわね。

IWGP世界ヘビー級王座 新日本プロレスの頂点を決める称号

では、次に、IWGP世界ヘビー級王座と新日本プロレスの現状について考えてみましょう。

🔖 関連記事の要約!ベルトの価値は王者が決める…「初代」IWGP世界ヘビー級王者・飯伏幸太の重大な任務とは【新日本49年目の試練】
ベルトの価値は王者が決める…「初代」IWGP世界ヘビー級王者・飯伏幸太の重大な任務とは【新日本49年目の試練】

✅ 新日本プロレスは、コロナ禍の影響で観客数が減少しており、49年目を迎えた今、かつてのガラガラの風景を彷彿とさせる状況に直面している。

✅ しかし、IWGPというブランドはアメリカでも認知され、新王者となった飯伏幸太は、新たなタイトルの価値を高め、新日本プロレスを盛り上げていくという重大な任務を担っている。

✅ 今後の飯伏幸太の活躍次第で、IWGPの価値が左右されるだけでなく、新日本プロレスの将来も大きく変わると言える。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/847279?page=1

コロナ禍の影響は確かに大きいですが、新日本プロレスは、世界に目を向けて、新たな展開を模索しています。

IWGP世界ヘビー級王座は、新日本プロレスが管理・認定する王座であり、2020年1月5日にIWGPヘビー級王座とIWGPインターコンチネンタル王座が統一されて誕生しました。初代王者には飯伏幸太が輝き、その後、オカダ・カズチカ、内藤哲也、SANADA、ジョン・モクスリーなど、多くの強豪レスラーがベルトを巻いてきました。王座の伝統を受け継ぎ、両王座の過去を尊重したデザインのベルトは、新日本プロレス会長の菅林直樹と、アニメーターの大張正己によって作り上げられました。

えー、コロナの影響でプロレス界も大変なんやー。

ま、でも新日本プロレスは世界に進出してるし、大丈夫やろ!

あら、コロナってやつは、プロレス界にも影響を与えているのね。

オカダ・カズチカ、IWGP世界ヘビー級王座を奪取!

では、改めて、オカダ・カズチカ選手のIWGP世界ヘビー級王座奪取について詳しくお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!オカダ・カズチカがIWGP世界王座を初戴冠!5日のオスプレイ戦へ「どっちが本物のチャンピオンか決めよう」【新日本】
オカダ・カズチカがIWGP世界王座を初戴冠!5日のオスプレイ戦へ「どっちが本物のチャンピオンか決めよう」【新日本】

✅ 新日本プロレスの東京ドーム大会で、オカダ・カズチカが鷹木信悟からIWGP世界ヘビー級王座を奪取しました。

✅ オカダはスピードとエルボー攻撃で鷹木のパワーに対抗し、マネークリップやツームストンパイルドライバーなどの技を繰り出し、試合を優勢に進めました。

✅ 最後はレインメーカーを決めてカウント3を奪い、第4代王者に輝きました。オカダは挑戦権利証として使っていたIWGPヘビー級王座のベルトを返上し、世界ヘビー級王座ベルトを腰に巻きました。

さらに読む ⇒THE DIGESTTHE DIGEST出典/画像元: https://thedigestweb.com/topics_detail13/id=51045

オカダ選手は、さすがの強さですね。鷹木選手との激闘は見応えがありました。

2021年12月4日、東京ドームで行われたIWGP世界ヘビー級選手権試合で、オカダ・カズチカが鷹木信悟を破り、同王座を初めて奪取しました。試合後、オカダは挑戦権利証の代わりに保持していた旧IWGPヘビー級王座4代目のベルトに別れを告げ、5日にはウィル・オスプレイの挑戦を受けることを明かしました。この試合は、新日本プロレスのトップ戦線をけん引してきた2人のプライドがぶつかり合う大激闘となりました。終盤、オカダは雪崩式DDTで鷹木を逆襲し、ドロップキック、開脚式脳天くい打ちからのレインメーカーで勝利を収めました。

やば!オカダさん、かっこよすぎ!

オカダさん、やっぱ強いっすねー。

あら、若いもんはすごいわね。昔はあんなに華麗な技はなかったわよ。

混沌としたIWGP戦線 オカダがベルト乱立に終止符を打つ

最後に、今後のIWGP戦線について予測しましょう。

🔖 関連記事の要約!新日本・鷹木がIWGP世界ヘビー級初戴冠 オカダとの激闘制し17年目で頂点/ファイト/デイリースポーツ online
新日本・鷹木がIWGP世界ヘビー級初戴冠 オカダとの激闘制し17年目で頂点/ファイト/デイリースポーツ online

✅ 鷹木信悟選手が、オカダ・カズチカ選手との激闘の末、IWGP世界ヘビー級王座を初獲得した。

✅ 鷹木選手は、オカダ選手の腰を攻めるなどして主導権を握るも、オカダ選手の猛反撃に遭う。しかし、最後はカウンターのパンピングボンバーで勝利を収めた。

✅ 試合後、鷹木選手は初防衛戦の相手に飯伏幸太選手を指名し、飯伏選手も受諾。さらに、鷹木選手は英国に帰国しているウィル・オスプレイ選手にも再戦を呼びかけた。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/ring/2021/06/08/0014396735.shtml

ベルト乱立の状況は、今後のIWGP戦線にどのような影響を与えるのでしょうか?

2021年のIWGP戦線は、飯伏の主張によりIWGPヘビー級とインターコンチネンタルの2冠がIWGP世界ヘビー級王座に統一されたことを皮切りに、オスプレイの王座返上、鷹木の戴冠、オスプレイによる模造ベルトの主張、オカダによる旧IWGPヘビー級王座4代目ベルトの保持要求など、混沌とした状況が続きました。試合後、オカダは4代目のベルトに感謝の言葉を述べ、5日に挑戦するオスプレイを「ニセ王者」と呼び、笑顔であしらいました。また、鷹木を称賛し、4代目のベルトを保持した理由を説明しました。最後に、観客動員数が12047人と少なかったことに触れ、来年の1・4東京ドームを満員にすることを決意しました。オカダはオスプレイを撃破し、ベルト乱立に終止符を打つことを目指しています。

えー、まじ!?ベルトいっぱいあるやん!わけわからん!

なんか、IWGPってややこしいっすねー。

あら、ベルトがたくさんあるのね。昔は、あんなにベルトはなかったわよ。

以上、IWGP世界ヘビー級王座についてご紹介しました。今後の新日本プロレスの動向に注目しましょう。

🚩 結論!

💡 オカダ・カズチカがIWGP世界ヘビー級王座を奪取し、新日本プロレスの頂点に立った。

💡 IWGP世界ヘビー級王座は、新日本プロレスの最高峰のベルトであり、多くの伝説的なレスラーがそのベルトを目指してきた。

💡 コロナ禍の影響を受けながらも、新日本プロレスは世界に目を向けて、新たな展開を模索している。