Academic Box Logo Menu opener

藤井聡太八冠、朝日杯で永瀬拓矢九段に敗れる!?まさかの敗北とは!?

藤井聡太八冠、朝日杯で永瀬拓矢九段に敗れる!?まさかの敗北とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 藤井聡太八冠が永瀬拓矢九段に敗れ、2連覇を逃しました。

💡 永瀬拓矢九段は、藤井聡太八冠に勝利し、朝日杯初優勝を果たしました。

💡 朝日杯将棋オープン戦は、全棋士参加の早指し棋戦です。

それでは、第17回朝日杯将棋オープン戦の模様をお伝えします。

朝日杯将棋オープン戦の概要

まずは、朝日杯将棋オープン戦の概要についてお話します。

🔖 関連記事の要約!第17回朝日杯将棋オープン戦 準決勝 △藤井聡太竜王名人 – △糸谷哲郎八段

公開日:2024/02/13

第17回朝日杯将棋オープン戦 準決勝 △藤井聡太竜王名人 – △糸谷哲郎八段

✅ 藤井聡太竜王名人は、2月10日に行われた第17回朝日杯将棋オープン戦の決勝で糸谷哲郎八段と対戦し、力戦居飛車vs雁木の戦いを制しました。

✅ 藤井竜王は序盤から積極的な攻めを見せ、中盤以降は糸谷八段の粘り強い抵抗を振り切り、終盤に勝利を決めました。

✅ この勝利により、藤井竜王は朝日杯オープン戦で2連覇を達成しました。

さらに読む ⇒ロックショウギ | 将棋プロ棋戦を応援する将棋キュレーションロックショウギ | 将棋プロ棋戦を応援する将棋キュレーション出典/画像元: https://6shogi.com/17asahi14/

藤井竜王の攻めは、さすがの一言ですね。

第17回朝日杯将棋オープン戦は、全棋士に加え、アマチュア10名と女流棋士3名が参加する早指しの棋戦です。持ち時間は各40分(対局時計使用)で、持ち時間を使い切った後は1手1分未満で指します。一次予選は7月〜9月に開催され、16ブロックに分かれてトーナメント方式で二次予選への進出者16名を決定します。アマチュア選手と女流棋士は各ブロックに1人ずつ割り振られ、1回戦から出場します。二次予選は10月〜12月に開催され、一次予選からの勝ち抜き者16名と二次予選からのシード者16名が8ブロックに分かれ、トーナメントで本戦出場者8名を決定します。本戦は1月〜2月に開催され、二次予選の勝ち抜き者8名と本戦シード者8名がトーナメント方式で優勝を争います。準決勝・決勝は東京・有楽町朝日ホールにて開催されます。朝日杯将棋オープン戦は2007年に公式戦として始まり、歴代タイトルホルダーには羽生善治、藤井聡太など多くの有名棋士が名を連ねています。朝日杯将棋オープン戦では、ベスト4まで勝ち進んだ女流棋士およびアマチュアは、棋士編入試験の受験資格が得られます。賞金は優勝者に1000万円、準優勝者に300万円、3位に100万円が授与されます。また、本戦出場者には対局料が支払われます。

へぇ~早指しって、めっちゃスゴイやん!

そうやね。早指しは見ててハラハラするよね。

あのね、昔はもっと早かったのよ。

永瀬拓矢九段、藤井聡太竜王・名人を破り初優勝

続いて、決勝戦の結果について詳しくご紹介します。

🔖 関連記事の要約!永瀬拓矢九段が初優勝 朝日杯将棋オープン戦、藤井聡太名人に勝利:朝日新聞デジタル

公開日:2024/02/10

永瀬拓矢九段が初優勝 朝日杯将棋オープン戦、藤井聡太名人に勝利:朝日新聞デジタル

✅ 永瀬拓矢九段が第17回朝日杯将棋オープン戦で初優勝を果たしました。決勝では藤井聡太名人に勝利し、全棋士参加棋戦での初優勝となりました。

✅ 永瀬九段は過去に新人王戦と加古川青流戦で優勝経験があり、2020年の朝日杯では準優勝に終わっていました。今回の優勝で、朝日杯での自己ベストを更新しました。

✅ 永瀬九段は藤井名人に勝利したことで、2023年の王座戦で王座を奪われた悔しさを晴らしました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASS2B5HZLS2BUCVL01L.html

永瀬九段、見事な勝利でしたね。

第17回朝日杯将棋オープン戦の決勝戦が2月10日に行われ、永瀬拓矢九段が藤井聡太竜王・名人に勝利し、初優勝を果たしました。永瀬九段は準決勝で西田拓也五段を、藤井竜王・名人は準決勝で糸谷哲郎八段をそれぞれ破って決勝に進出していました。今回の優勝により、永瀬九段は朝日杯のタイトルを初めて獲得しました。永瀬九段は事前に用意していた作戦で藤井名人を予想外の局面に誘導し、終盤戦ではとっさの好手で優位を確立しました。永瀬九段は3手目に▲6八銀と指し、矢倉に誘導。持ち時間の大差がありながらも、10分弱の検討の後、▲4五桂と指し、形勢不明の終盤戦に突入しました。1分将棋の中で、永瀬九段は会心の勝利を収めました。

え、まじ!?藤井くん負けたん!?

いやー、永瀬九段、強かったね。

若いもんには、まだまだ負けんわよ!

永瀬九段、藤井名人との対戦を制す

それでは、決勝戦の詳細を見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!藤井七段、3連覇かけ準決勝 午後には決勝 朝日杯

公開日:2020/03/31

藤井七段、3連覇かけ準決勝 午後には決勝 朝日杯

✅ 藤井聡太七段が3連覇を目指す第13回朝日杯将棋オープン戦の準決勝が2月11日に開催され、藤井七段は千田翔太七段と対戦しました。

✅ 準決勝のもう1試合は、永瀬拓矢叡王と阿久津主税八段の対戦でした。

✅ 午後には決勝戦が行われ、藤井七段が優勝した場合、朝日杯3連覇を達成することになります。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20200211/k00/00m/040/046000c

永瀬九段の作戦勝ちでしたね。

第17回朝日杯将棋オープン戦決勝で、永瀬拓矢九段が藤井聡太名人に勝利し、初優勝を果たしました。永瀬は藤井との対戦で矢倉戦法を採用し、持ち時間を削る作戦で勝利を収めました。永瀬にとって、公式棋戦での優勝は新人王戦と加古川青流戦に続き3回目となります。過去に藤井に多くのタイトルを奪われてきた永瀬は、今回の勝利で「お返し」を果たしました。

藤井くん、まさか負けるなんて…ショックやわ。

いやー、永瀬九段、藤井くんに勝つとは!

やっぱり、経験がものを言うのよ!

藤井聡太名人・竜王、朝日杯4強進出

藤井聡太名人、竜王の活躍も注目されています。

🔖 関連記事の要約!早指しで魅せた受けの妙技 藤井聡太名人・竜王が連覇にあと2勝 第17回朝日杯将棋オープン戦本戦トーナメント

公開日:2024/01/15

早指しで魅せた受けの妙技 藤井聡太名人・竜王が連覇にあと2勝 第17回朝日杯将棋オープン戦本戦トーナメント

✅ 第17回朝日杯将棋オープン戦の1回戦で、藤井聡太名人・竜王が斎藤慎太郎八段を角換わりの熱戦の末に92手で制し、2回戦に進出しました。

✅ 藤井名人・竜王は早繰り銀の速攻策で先手を揺さぶり、終盤では受けに回ることになっても十分受けきれるという大局観で、斎藤八段の攻めをしのぎました。

✅ 藤井名人・竜王はその後、増田康宏七段との角換わり戦も制し、ベスト4入りを果たしました。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20240115-2863234/

藤井名人の角換わり戦法は、見事でしたね!

第17回朝日杯将棋オープン戦の本戦が1月14日に開催され、藤井聡太名人・竜王が4強進出を果たしました。午前は斎藤慎太郎八段に勝利し、午後は増田康宏七段との熱戦を制しました。藤井名人は来年も朝日杯に出場したいと意欲を語り、増田七段は藤井名人との対戦を楽しんだとコメントしました。25日に残りの4強が決まり、2月10日に準決勝と決勝が行われます。藤井名人は5度目の優勝を目指し、羽生善治九段の最多記録に並ぶことを目指します。

藤井くん、頑張って!来年も優勝してね!

藤井名人、かっこよすぎ!

若いもんは、勢いがあるわね!

藤井聡太八冠、2年連続の優勝を目指す

藤井聡太八冠、地元愛知での活躍も期待されました。

🔖 関連記事の要約!地元での公開対局で連勝…藤井八冠が朝日杯将棋オープン戦でベスト4進出 準決勝・決勝は2/10東京で
地元での公開対局で連勝…藤井八冠が朝日杯将棋オープン戦でベスト4進出 準決勝・決勝は2/10東京で

✅ 藤井聡太八冠が地元愛知で開催された「朝日杯将棋オープン戦」でベスト4に進出しました。

✅ 1回戦では斎藤慎太郎八段に勝利、2回戦では増田康宏七段に勝利し、準決勝に進出しました。

✅ 藤井八冠は朝日杯で5回目の優勝を目指しており、準決勝・決勝は2月10日に東京で行われます。

さらに読む ⇒東海テレビ放送東海テレビ放送出典/画像元: https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20240114_32238

藤井八冠の挑戦、楽しみです!

第17回朝日杯将棋オープン戦では、藤井聡太八冠が4強入りを果たしました。2回戦では増田康宏七段との熱戦を制し、2年連続の優勝を目指します。藤井八冠は5度目の優勝を目指し、準決勝と決勝は2月10日に行われます。

藤井くん、地元で頑張って!

来年も、藤井名人の活躍が見たいね!

藤井くん、もっと強くなってね!

今回は、藤井聡太八冠が永瀬拓矢九段に敗れたという衝撃の結果となりました。

🚩 結論!

💡 藤井聡太八冠は、永瀬拓矢九段に敗れ、2連覇を逃しました。

💡 永瀬拓矢九段は、藤井聡太八冠に勝利し、朝日杯初優勝を果たしました。

💡 朝日杯将棋オープン戦は、今後も注目です。