Academic Box Logo Menu opener

江川卓と小林繁、二人の運命を分けたドラフト騒動とは?28年越しの和解!!

江川卓と小林繁、二人の運命を分けたドラフト騒動とは?28年越しの和解!!
📘 この記事で分かる事!

💡 1978年のドラフトで起こった、江川卓と小林繁の運命を分けた「江川事件」について解説します。

💡 江川卓と小林繁の因縁の対決を、当時の新聞記事と共に振り返ります。

💡 2007年に放映されたCMで、江川卓と小林繁が28年ぶりに再会を果たした様子を紹介します。

それでは、最初の章から詳しく見ていきましょう。

ドラフト騒動と二人の運命

この事件は、当時の野球界に大きな衝撃を与えました。

🔖 関連記事の要約!巨人から5000万円ももらってません」゛空白の1日゛江川事件…あの日、小林繁に何が起きたのか?「羽田空港からハイヤーで連れ去られて…」(2/3)
巨人から5000万円ももらってません」゛空白の1日゛江川事件…あの日、小林繁に何が起きたのか?「羽田空港からハイヤーで連れ去られて…」(2/3)

✅ 1978年、江川事件を発端に、小林繁は巨人から阪神への電撃移籍を強いられた。

✅ 小林は当初、トレードの可能性を認識していたものの、実際に自分が指名された際は驚き、巨人の球団代表から阪神行きを宣告された。

✅ 移籍は巨人のリーグ脱退・新リーグ設立まで報じられる異常事態を鎮めるための手段として、小林が犠牲になった形となった。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/860959?page=2

小林繁選手は、本当に辛い思いをしたと思います。

1978年のドラフトで、江川卓は阪神に指名されましたが、その後、巨人とトレードされることが決定しました。このトレードは、野球協約の不備を突いたもので、江川自身は金銭での移籍を希望していましたが、巨人は小林繁を交換要員とし、トレードが成立しました。江川は小林のトレードに強く抵抗しましたが、金銭での移籍は交渉が決裂したため、小林は巨人を離れ、阪神に入団しました。この騒動は、当時の野球界に大きな衝撃を与え、江川と小林の対決は、その騒動の象徴的な出来事となりました。

え、まじ!?ほんまに可哀想やわ。

そうやねー。でも、結果的に江川さんは巨人に移籍できたし、よかったんじゃないかなー?

小林さん、あの時、巨人に残ってたら、もっと活躍できたかもしれんのになぁ。

因縁の対決

この試合は、まさに二人の因縁の対決と言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!小林繁 因縁の江川とCM共演で酒酌み交わす「二人ともしんどかった」 /阪神タイガース/デイリースポーツ online
小林繁 因縁の江川とCM共演で酒酌み交わす「二人ともしんどかった」 /阪神タイガース/デイリースポーツ online

✅ 1979年4月10日の巨人戦で、江川事件を経て阪神に移籍した小林繁が巨人戦に初登板した試合について、当時のデイリースポーツ記事と共に振り返ります。

✅ 小林は移籍初年に巨人に8勝0敗と圧倒的な成績を残しましたが、翌年以降は5勝15敗と大きく負け越します。記事では、巨人に対する意識の変化や闘志の消滅について言及しています。

✅ 2007年の黄桜CMで、小林と江川が共演し、過去の因縁について語り合った様子が紹介されています。CMの中で小林は、この対談で残りの人生が変わるのではないかと語っていましたが、その後、2010年に急逝しました。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/tigers/2020/04/25/0013296157.shtml

このCMは、二人の和解の象徴的なシーンと言えるでしょう。

1980年、江川卓と小林繁の因縁の対決が後楽園球場で行われました。当時、江川は巨人、小林は阪神に所属していました。この二人の対決は、1978年のドラフト騒動に端を発します。江川は当初、阪神に指名されましたが、その後、巨人とトレードされることが決定しました。このトレードは、野球協約の不備を突いたもので、江川自身は金銭での移籍を希望していましたが、巨人は小林繁を交換要員とし、トレードが成立しました。江川は小林のトレードに強く抵抗しましたが、金銭での移籍は交渉が決裂したため、小林は巨人を離れ、阪神に入団しました。この騒動は、当時の野球界に大きな衝撃を与え、江川と小林の対決は、その騒動の象徴的な出来事となりました。

え、まじ!?え、やば。

あー、わかる。江川さん、あの時はめっちゃ強かったもんなー。

小林さん、あの時、江川さんに勝てたの?

28年越しの和解

このCMは、二人の複雑な関係を見事に表現しています。

🔖 関連記事の要約!小林繁と江川卓、28年目の和解 。『黄桜』のCM撮影現場での熱き語らいで「空白の一日」にピリオドが打たれた

公開日:2021/01/26

小林繁と江川卓、28年目の和解 。『黄桜』のCM撮影現場での熱き語らいで「空白の一日」にピリオドが打たれた

✅ 2007年秋に放映された「黄桜」のCMは、小林繁と江川卓の28年ぶりの対面を描いたもので、撮影現場には台本はなく、二人の本音の語り合いが収録された。

✅ CM出演のきっかけは、博報堂の宮崎晋による粘り強い説得だったが、小林繁は当初、自己破産後、静かに過ごしたいと考えていたため、出演を断っていた。

✅ CMには「出会い編」「葛藤編」「対戦編」など様々なバージョンがあり、「和解」をテーマに、二人による66分間の語り合いが収録された。小林は、江川のピッチングの実力について「君の方がはるかに上よ」と高く評価している。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20210126-1671712/

このCMは、二人の和解の過程が良く分かりますね。

2007年秋に放映された『黄桜』CMは、1978年のドラフト騒動で因縁深い小林繁と江川卓の28年ぶりの和解を描いた。CM企画は、小林が当初は断ったものの、江川が望んでいることを知り承諾。撮影は台本なし、66分間の対話で二人の複雑な思いが語られた。小林は江川の才能を認めつつも、自分の野球人生への影響を語り、江川は謝罪と感謝の言葉を述べた。CMは、当時の緊迫感や二人の葛藤、そして和解の姿を静かに描き、視聴者に深い印象を与えた。特に小林の『江川というピッチャーは、ピッチャーとして見たら凄いよ。俺とまともに投げ合ったら力は全然違う、君の方がはるかに上よ』という言葉は、江川への敬意と同時に、自身の野球人生に対する揺るぎない思いを表現している。

え、まじ!?え、やば。

あー、わかる。江川さん、あの時はめっちゃ強かったもんなー。

小林さん、あの時、江川さんに勝てたの?

巨人と阪神のエースと主砲

この試合は、二人の現役時代の対決を彷彿させるものでした。

🔖 関連記事の要約!巨人阪神OB戦】江川卓対掛布雅之、昭和の名勝負再び!ファンも大喜びの対決はセンターへヒット打った掛布さんに軍配:中日スポーツ・東京中日スポーツ
巨人阪神OB戦】江川卓対掛布雅之、昭和の名勝負再び!ファンも大喜びの対決はセンターへヒット打った掛布さんに軍配:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 巨人OBと阪神OBの試合で、現役時代に対決で火花を散らした江川卓さんと掛布雅之さんが対戦しました。

✅ 掛布さんは江川さんのストレートを中前へクリーンヒットを放ち、江川さんは降板しました。

✅ 2人は去り際にガッチリと握手を交わし、スタンドから大きな拍手が沸きました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/928027

二人の握手をみて、昔の名勝負を思い出しました。

江川卓と掛布雅之は、同学年であり、巨人対阪神の「伝統の一戦」ではライバルとして数々の名勝負を演じました。お互いの存在は、相手の実力を測る「標準時」であり、高め合う存在でした。江川は掛布との対戦を通して、自分の投球の出来具合を把握できたと話しており、掛布は江川との対戦を「シンプルな考え方」で臨むことができ、「技術的にレベルアップできた」と話しています。2人の対決は、どちらも全打席「ガチ対決」であり、お互いの実力を高め合う存在だったことがわかります。

えー、まじ!?え、やば。

そうやなー。江川さんはやっぱりすごいなー。

小林さん、あの時、江川さんに勝てたの?

ライバル対決の伝説

二人のライバル関係は、まさに伝説と言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!消えぬ阪神との因縁…「永遠のライバル」掛布との不文律/追憶 江川卓~巨人編〈6〉
消えぬ阪神との因縁…「永遠のライバル」掛布との不文律/追憶 江川卓~巨人編〈6〉

✅ 江川卓と掛布雅之は、同学年であり、巨人vs阪神のライバルとして数々の名勝負を繰り広げた。

✅ お互いの対戦は、互いの調子を測るバロメーターとなり、江川は掛布との対戦で自分の投球の出来具合を把握し、掛布は江川との対戦で自分の打撃のレベルアップに繋がった。

✅ 79年7月7日の後楽園球場での対戦で、江川は掛布に一発を浴びせ、この一球が江川に深い後悔を残した。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/premium/baseball/news/202210140000768.html

江川さんの後悔、よく分かります。

江川は、掛布との初対決で、キャッチャーのサインに従いカーブを投げてしまったことを今でも悔やんでいる。自信がなかったため、ストレートで勝負するべき場面でカーブを選択してしまったのだ。江川はその後も掛布との対戦で、ストレート勝負を挑むことが多かった。掛布は江川のストレートをホームランにしたり、ファウルで粘り強く打ち返したりと、江川の投球に果敢に挑戦してきた。2人の対戦は、プロ野球ファンの間で語り継がれる伝説となっている。

えー、まじ!?え、やば。

そうやなー。江川さんはやっぱりすごいなー。

小林さん、あの時、江川さんに勝てたの?

江川卓と小林繁、二人の関係は、野球史に残る伝説となりました。

🚩 結論!

💡 1978年のドラフト騒動は、二人の運命を大きく変えました。

💡 江川卓と小林繁は、ライバルとして、そして、和解を遂げた者同士として、野球史に名を刻みました。

💡 二人の関係は、野球ファンにとって、永遠の語り草となるでしょう。