Academic Box Logo Menu opener

若乃花、貴乃花、そして曙! 若貴時代を支えた力士たちの物語は?若貴時代とは!?

若乃花、貴乃花、そして曙! 若貴時代を支えた力士たちの物語は?若貴時代とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 若貴兄弟の活躍の裏には、個性豊かな力士たちの存在があった。

💡 若乃花は、兄弟横綱として活躍したが、怪我や病気と戦い、短く辛い横綱人生を送った。

💡 若貴時代は、相撲界の隆盛期であり、多くのファンを魅了した。

それでは、若貴時代を彩った個性豊かな力士たちの物語をご紹介してまいります。

若貴時代を彩った個性豊かな力士たち

それでは、若貴時代の力士たちについて詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!最高のライバル」曙太郎氏の早すぎる死にSNS悲しみ広がる「若貴曙時代

公開日:2024/04/11

最高のライバル」曙太郎氏の早すぎる死にSNS悲しみ広がる「若貴曙時代

✅ 元横綱の曙太郎さんが、4月に心不全で亡くなり、54歳という若さで逝去されました。

✅ 曙さんは、若貴兄弟と共に大相撲人気を支えた存在であり、その訃報にSNSでは驚きと悲しみ、そして感謝の声が溢れました。

✅ 多くの人が、曙さんの横綱時代の活躍や、格闘家・プロレスラーとしての活動などを偲び、彼の功績と早すぎる死を惜しんでいます。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/684005

曙さんの訃報は、本当に残念です。若貴兄弟と共に、大相撲界を盛り上げてくださったことに感謝いたします。

戦後最大の相撲ブームと言われる「若貴時代」は、若乃花と貴乃花の兄弟が中心となって築き上げられました。しかし、彼らの活躍を支えたのは兄弟だけではありません。ハワイ出身の超巨漢力士や、寺尾、旭道山のような長身で細身の力士など、個性豊かな力士たちが相撲界に華を添えていました。寺尾と旭道山は、体重増加の苦労について語っています。彼らは、相撲界で活躍するために、大量の食事を摂り、健康面への影響を懸念しながらも、体重を増やす努力を重ねました。彼らは、若乃花や貴乃花のような人気力士の存在があってこそ輝けた側面があり、若貴時代の隆盛を支えた脇役と言えるでしょう。

へぇ~、なんかすごい人やったんやなぁ。

いや、マジっすか?曙さんって格闘家やったんすか?知らんかったー。

あら、曙さんて言うんか。昔はもっと別の名前やったような気がするけど…、まぁ、ええわ。

遅咲きの横綱、若乃花の苦悩

さて、続いては、若乃花についてお話します。

🔖 関連記事の要約!若乃花
若乃花

✅ 若乃花 勝は、元横綱で、本名は花田 勝。

✅ 得意技は左四つ・寄りで、5回の優勝、1回の敢闘賞、1回の技能賞など数々の栄誉に輝いた。

✅ 平成10年7月に横綱に昇進し、平成12年3月に引退した。

さらに読む ⇒日本相撲協会公式サイト日本相撲協会公式サイト出典/画像元: https://www.sumo.or.jp/Yokozuna/profile/66/

若乃花は、貴乃花に比べて遅咲きの横綱でしたね。怪我や病気と戦いながら、懸命に相撲に取り組んでいた姿が印象深いです。.

若乃花は、貴乃花に比べて遅咲きの横綱として知られています。27歳4ヶ月で横綱に昇進し、初土俵から横綱まで62場所かかりました。大関に昇進後も安定して活躍していましたが、怪我や病気に悩まされました。そのため、横綱昇進は実年齢以上に体が傷んだ状態でのものでした。若乃花の横綱在位はわずか11場所と短く、優勝や皆勤も少なく、寂しい成績に終わりました。

えー、若乃花って、貴乃花より遅かったん?知らんかったわ。

そうっすよねー、若乃花さんって、ちょっと不運だったのかも。

若乃花はね、実は…、生まれ変わったら絶対力士にならんって決めてるらしいのよ。

兄弟横綱誕生と若乃花の悲劇

それでは、若乃花の引退について触れていきましょう。

🔖 関連記事の要約!あのころ>横綱若乃花が引退 弟貴乃花も感無量
あのころ>横綱若乃花が引退 弟貴乃花も感無量

✅ 2000年(平成12年)9月23日に、横綱若乃花の引退断髪式が行われました。

✅ 断髪式では、太刀持ちに曙、露払いに貴乃花という、同期の両横綱が従い、最後の土俵入りが行われました。

✅ 若乃花は史上初の兄弟横綱として活躍しましたが、11場所という短い期間で引退し、それ以降日本人横綱は誕生していません。

さらに読む ⇒47NEWS(よんななニュース)47NEWS(よんななニュース)出典/画像元: https://www.47news.jp/11429083.html

若乃花の横綱昇進は、兄弟横綱誕生という歴史的な瞬間でしたね。しかし、短く終わったことに寂しさを感じます。

若乃花の横綱昇進は、ファンにとって兄弟横綱誕生を喜ぶニュースでした。しかし、兄の苦悩と早すぎる横綱引退を象徴するものともいえます。若乃花は、怪我や病気と戦いながら、相撲界での活躍を追求し続けました。彼の横綱昇進は、その努力の証であり、同時に、その努力が報われることなく、短く終わった悲劇でもあります。

うわぁ、兄弟横綱って、なんかすごい!

へぇ~、日本人横綱って、それ以降いないんすか?

若乃花はね、実は…、引退してからも、相撲界に貢献してるらしいのよ。

若貴時代を支えた個性豊かな力士たち

それでは、若貴時代を支えた個性豊かな力士たちについて、さらに詳しくお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!待ったなし人生・旭道山和泰自伝
待ったなし人生・旭道山和泰自伝

✅ 「待ったなし人生・旭道山和泰自伝」は、元力士で政治家となった旭道山和泰の自伝で、彼の格闘技人生や政治家としての道のりを赤裸々に語っています。

✅ 闘道館は、格闘技プロレスの買取販売を行う専門店です。書籍、雑誌、ビデオ、DVD、CD、カセット、ゲーム、パンフレットなど、様々な関連商品を取り扱っています。

✅ 闘道館では、TBSテレビ「ジョンソン」やCSテレ朝チャンネル『上田ちゃんネル』で紹介されており、館長がフロイド・メイウェザーvs朝倉未来戦に関するお宝を写真鑑定したこともあります。

さらに読む ⇒格闘技プロレス買取販売!世界最強の品揃え!- 闘道館格闘技プロレス買取販売!世界最強の品揃え!- 闘道館出典/画像元: https://www.toudoukan.com/shop/goods/$/id/3538733/

寺尾さんや旭道山さんは、体重増加に苦労されたんですね。彼らの努力があってこそ、若貴時代が輝いたのだと思います。

若貴時代は、力士の多様性も魅力の一つでした。超巨漢のハワイ出身力士から、長身で細身の力士まで、個性豊かな力士たちが活躍していました。寺尾と旭道山は、体重増加の苦労を語っています。彼らは、相撲界で活躍するために、大量の食事を摂り、健康面への影響を懸念しながらも、体重を増やす努力を重ねました。彼らの努力は、若貴時代の隆盛を支える重要な要素の一つでした。

えー、体重増やすのって、大変そうやなぁ。

いや、マジっすか?旭道山さんって、政治家やったんすか?知らんかったー。

あら、旭道山って言うんか。昔はもっと別の名前やったような気がするけど…、まぁ、ええわ。

若貴時代を彩る力士たちの物語

それでは、若貴時代を彩った力士たちの物語について、まとめに入ります。

🔖 関連記事の要約!元・若乃花と小錦が語る平成3年、大相撲戦国時代は生きるか死ぬか。(3/5)
元・若乃花と小錦が語る平成3年、大相撲戦国時代は生きるか死ぬか。(3/5)

✅ 元若乃花は相撲IQが高く、対戦相手の弱点を見抜く力に長けていた。

✅ 若貴兄弟の横綱昇進により、大相撲ブームは最高潮に達し、チケットは高額取引され、全国各地で巡業が行われた。

✅ 曙、貴乃花、若乃花、武蔵丸の4横綱時代は、優勝決定戦が頻繁に行われ、相撲界は「戦国時代」とも呼ばれていた。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/839113?page=3

若貴時代は、本当に熱狂的な時代だったんですね。若乃花、貴乃花、そして曙など、個性豊かな力士たちの活躍が印象に残っています。

若乃花は、怪我や病気と戦いながら、相撲界での活躍を追求し続けました。彼の横綱昇進は、その努力の証であり、同時に、その努力が報われることなく、短く終わった悲劇でもあります。若貴時代は、若乃花と貴乃花の兄弟だけでなく、個性豊かな力士たちの活躍によって支えられました。

なんか、懐かしいなぁ。

そうっすよねー、若貴時代って、本当にスゴかったっすよね!

若貴時代はね、実は…、宇宙人との接触があったらしいのよ。

若貴時代は、相撲界にとって特別な時代だったと思います。彼らの活躍は、多くのファンに感動を与え、相撲人気を牽引しました。

🚩 結論!

💡 若貴兄弟は、大相撲ブームを牽引した。

💡 若乃花は、兄弟横綱として活躍したが、短く辛い横綱人生を送った。

💡 若貴時代には、個性豊かな力士たちが活躍し、相撲界を盛り上げた。