Academic Box Logo Menu opener

「silent」は、一体どんなドラマ?聴覚障害と向き合う切ないラブストーリー「silent」とは!?

「silent」は、一体どんなドラマ?聴覚障害と向き合う切ないラブストーリー「silent」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ドラマ「silent」は、聴覚障害を患った主人公の想と、想への想いを抱えながらも前に進むことを決めた紬の切ないラブストーリーです。

💡 想は難病により聴力を失い、手話でコミュニケーションを取っています。

💡 想と紬の関係は、聴覚障害という現実によって大きく変化します。

それでは、ドラマ「silent」について詳しく見ていきましょう。

再会と別れ 音のない世界への序章

想の「ん?なに」の言い方は、紬にとって想の優しさを象徴するものでしたね。

🔖 関連記事の要約!silent」想(目黒蓮)、紬(川口春奈)と8年ぶり再会するも号泣 手話で伝える想いに「初回から涙腺崩壊」「胸が苦しい」
silent」想(目黒蓮)、紬(川口春奈)と8年ぶり再会するも号泣 手話で伝える想いに「初回から涙腺崩壊」「胸が苦しい」

✅ 川口春奈と目黒蓮主演のドラマ「silent」がスタートし、8年ぶりに再会した紬と想の切ない別れが話題となりました。

✅ 想は聴力を失っており、手話でコミュニケーションを取っており、紬は想が聴力を失ったことを知り、ショックを受けます。

✅ 想は紬に冷たく突き放しますが、お互い涙を流しながら別れるシーンは視聴者の心を掴み、大きな反響を呼んでいます。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/drama/detail/3392480

想の言葉は、紬への優しさの裏返しだったんですね。切なさを感じます。

高校時代、紬と想は音楽を通じて仲良くなり、特に想の優しい「ん?なに」の言い方は紬にとって印象的なものでした。しかし、想は難病により聴力を失い、2人の関係は突然終わりを迎えます。想は紬を傷つけないようにと、意図的に嫌われる言葉を投げかけるようになり、切ない別れが描かれました。

えー、切ないわー。私も泣いちゃった。

そうじゃねー?男はつらいよ。

あら、若い頃の思い出は、みんな宝物よ。

再び交わる想い 音のない世界で紡ぐ愛

想の難聴は遺伝性の病気だったんですね。

🔖 関連記事の要約!silent』想が紬と交際しない理由って? SNSでも考察広がる
silent』想が紬と交際しない理由って? SNSでも考察広がる

✅ ドラマ「silent」第9話では、主人公の想が患う「若年発症型両側性感音難聴」が遺伝性であることが明らかになり、想の姉である華も妊娠時に遺伝の不安を抱いていたことが描かれた。

✅ 想の難聴が遺伝するという事実は、想と紬の今後の関係に大きな影響を与え、想が紬との交際に踏み切れない理由の一つとなっている可能性が高い。

✅ ドラマのラストに関して、視聴者からはハッピーエンドを望む声が多い一方で、想と紬の別れという結末の可能性も指摘されている。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/trend/culture/118961/2

想と紬の関係がどうなるのか、今後の展開が気になります。

ドラマ『silent』は、聴覚障害を患った元恋人・想と、想への想いを抱えながらも前に進むことを決めた紬の切なくも温かいラブストーリーです。紬は想の聴覚障害という現実を受け止め、それでも共にいたいと願います。想もまた紬への想いを再確認し、2人は寄り添うことを決意します。

え、やばない?遺伝って。

つらいねー。でも、想と紬はきっと乗り越えるよ。

若いもんは、悩んでも良いのよ。

制作秘話 想いと言葉が織りなすドラマ

川口春奈さんと目黒蓮さんのキャスティングは、まさに完璧ですね。

🔖 関連記事の要約!紬のような川口春奈が見たかった」「目黒蓮の芝居を見て、゛大器が来た゛と思った」――「silent」村瀬健プロデューサー×脚本・生方美久インタビュー【後編】
紬のような川口春奈が見たかった」「目黒蓮の芝居を見て、゛大器が来た゛と思った」――「silent」村瀬健プロデューサー×脚本・生方美久インタビュー【後編】

✅ 「silent」のプロデューサー村瀬健さんと脚本家生方美久さんのインタビューでは、川口春奈さんと目黒蓮さんのキャスティングについて、それぞれの魅力と、彼らを主演に選んだ理由が語られています。

✅ 村瀬プロデューサーは、川口春奈さんの持つ空気感に魅力を感じ、目黒蓮さんは「消えた初恋」での演技を見て、その存在感に大きな可能性を感じたとのこと。

✅ 脚本家の生方美久さんは、川口春奈さんと目黒蓮さんのSNS投稿などを参考に、役柄に合うイメージを膨らませ、さらに、ドラマの中で2人を高校で一番の美男美女という設定にしたのは、視聴者がより楽しめるようにという意図からだそうです。

さらに読む ⇒TVガイドWebTVガイドWeb出典/画像元: https://www.tvguide.or.jp/feature/feature-1811449/

川口春奈さんと目黒蓮さんの演技力は、本当に素晴らしいです。

『silent』は、脚本家生方美久さんの連続ドラマデビュー作であり、川口春奈さんと目黒蓮さんの演技力が光る作品として注目を集めています。生方さんは、川口さんの涙演技と目黒さんの存在感に注目し、目黒さんに耳が不自由な役を演じてもらうことを決めたと語っています。脚本を書き始める前に、キャラクターのプロフィールや人生の分岐点などをまとめ、プロデューサーの村瀬健さんと共有したことで、作品への深みが増しました。

え、まじ?目黒蓮くんって、演技上手いんだ!

キャスティング、最高じゃん!

あら、若いもんは、顔も大事よ。

音楽が奏でる感情 心を揺さぶる旋律

スピッツの「魔法のコトバ」は、ドラマにピッタリでしたね。

🔖 関連記事の要約!川口春奈×目黒蓮「silent」最終回「魔法のコトバ」に視聴者涙「伏線回収えげつない」「鳥肌モノ」(2/2ページ)

公開日:2022/12/23

川口春奈×目黒蓮「silent」最終回「魔法のコトバ」に視聴者涙「伏線回収えげつない」「鳥肌モノ」(2/2ページ)

✅ ドラマ「silent」最終回で、スピッツの「魔法のコトバ」が使用されたことが話題となり、視聴者はその伏線回収に大きな反響を寄せた。

✅ 「魔法のコトバ」はドラマの中で重要な意味を持つ楽曲として複数回登場し、最終回では紬と想の耳打ちシーンで再び使用された。

✅ 視聴者は「魔法のコトバ」の歌詞とシーンを重ね合わせ、2人だけの特別な言葉が交わされたと解釈し、ドラマのタイトル「silent」にちなみ、言葉にできない想いが表現されたと絶賛した。

さらに読む ⇒iza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタルiza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタル出典/画像元: https://www.iza.ne.jp/article/20221223-LOISEDNLYZFQXJLLPND5K4RM5Q/2/

「魔法のコトバ」の歌詞とシーンが重なって、感動しました。

ドラマ『silent』は、音楽が重要な役割を果たす物語です。スピッツの「魔法のコトバ」や「楓」が効果的に使われ、視聴者の感情をさらに深めています。特に、想が紬の耳元でそっと話しかけるシーンは、2人だけの゛言葉゛という演出で視聴者を感動させました。

えー、スピッツか!めっちゃ好き!

音楽って、やっぱりいいね。

あら、音楽は、心の栄養剤よ。

新たな章へ 音のない世界での再出発

紬と想の関係は、新たな章に入るのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!湊斗(鈴鹿央士)に別れを告げられた紬(川口春奈)、気持ちの整理つかず…『silent』

公開日:2022/11/03

湊斗(鈴鹿央士)に別れを告げられた紬(川口春奈)、気持ちの整理つかず…『silent』

✅ 湊斗との別れから立ち直れない紬は、想もまた自分のせいで関係が悪化したのではないかと心配している。

✅ 紬は手話教室の先生との会話で、湊斗への愛情と、聞こえる聞こえないに関わらず相手に気持ちを伝えることの難しさを感じている。

✅ 紬の携帯に湊斗からの着信があり、今後の展開に注目が集まる。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20221103-2502430/

紬は、想の気持ちに気づくのでしょうか。

『silent』は、大切な人との別れを乗り越え、今を生きようとしている女性と、障がいを患ってしまったことで自分と向き合えず別れを選んでしまった青年が、音のない世界でもう一度゛出会い直す゛物語です。高校時代からの友人である湊斗は、想への複雑な感情を抱えつつも、紬を支える存在として描かれています。

え、どうなるん?湊斗くんと紬ちゃん!

これからどうなるんかな?

若いもんは、試練があるのよ。

「silent」は、聴覚障害という現実を丁寧に描きながらも、愛と希望に満ちたドラマです。

🚩 結論!

💡 ドラマ「silent」は、聴覚障害を患った主人公の想と、想への想いを抱えながらも前に進むことを決めた紬の切ないラブストーリーです。

💡 想は難病により聴力を失い、手話でコミュニケーションを取っています。

💡 想と紬の関係は、聴覚障害という現実によって大きく変化します。