佐伯祐三の『郵便配達夫』?パリへの憧れと病魔との闘いが生み出した力強い傑作佐伯祐三の晩年の傑作とは!?
💡 佐伯祐三の代表作『郵便配達夫』は、晩年の作品であり、強い意志と病魔との闘いを感じさせる力強い作品である。
💡 『郵便配達夫』は、大阪中之島美術館に所蔵されており、現在開催されている「Hello! Super Collection 超コレクション展 ―99のものがたり―」で鑑賞することができる。
💡 佐伯祐三は、ゴッホの作品に影響を受け、独自の画風を確立した画家である。
それでは、最初の章へ進んでいきましょう。
パリへの憧れと病魔との闘い
佐伯祐三の生涯は、まさに波乱万丈でしたね。
✅ この記事は、画家佐伯祐三の代表作である「郵便配達夫」について解説しています。
✅ 佐伯祐三は、短い生涯ながら力強いタッチと美しい色彩で多くの作品を残しました。「郵便配達夫」は晩年の作品で、自身の死を悟ったような悲痛な気迫が感じられます。
✅ 現在、「郵便配達夫」は大阪中之島美術館で展示されており、開館記念美術展「Hello! Super Collection 超コレクション展 ―99のものがたり―」で鑑賞することができます。
さらに読む ⇒宇都宮医院の日記出典/画像元: https://utunomiy.exblog.jp/241404620/佐伯祐三の「郵便配達夫」は、彼の内面を表す力強い作品ですね。
佐伯祐三は、パリへの憧れを抱き、1924年から1926年、そして1927年から1928年までの二度渡仏しました。彼は、パリの街並みや風景を独特のタッチで描き、その風景画で知られています。しかし、彼は結核を患っており、二度目の渡仏時にはすでに病状が悪化していました。晩年には、病床で制作を続け、多くの時間を入院中に過ごしていました。その中で、彼は郵便配達の老人とロシアの少女をモデルにした絵を描き、『郵便配達夫』という作品を生み出しました。
パリって憧れるよねー。でも、病気って大変やな。
力強い筆致と緊張感
ゴッホへのオマージュという解釈は、興味深いですね。
✅ 佐伯祐三の絶筆に近い作品「郵便配達夫」は、ゴッホの「郵便配達人ジョセフ・ルーラン」に酷似しており、ゴッホへのオマージュであると考えられる。さらに、佐伯の妻は、モデルになった白いひげの配達夫をその後二度と見かけず、彼がゴッホが遣わした神様だったのではないかと述懐している。
✅ 佐伯祐三は、東京美術学校卒業後、妻子を伴いパリに渡り、ゴッホが晩年を過ごしたオーヴェール・シュル・オワーズを訪れ、師と仰ぐヴラマンクに作品を批評してもらう。しかし、ヴラマンクから「アカデミズムだ!」と叱責を受け、ショックを受ける。
✅ この事件は、佐伯が西洋美術を受け入れるための苦難の道の出発点となり、彼自身の画風を確立する上で重要な経験となった。佐伯はその後、ヴラマンク訪問の翌日に、家族でゴッホの墓を詣でている。
さらに読む ⇒iwasarintaro゛s diary出典/画像元: https://iwasarintaro.hatenablog.com/entry/2022/02/17/093645佐伯祐三の作品は、力強さの中に繊細さを感じますね。
佐伯祐三の晩年の傑作「郵便配達夫」は、病床の佐伯がモデルに選んだ郵便配達夫を、ゴッホ作品を彷彿とさせる力強い筆致で描いた作品です。見開いた目がこちらを見据える配達夫の肖像は、硬直した姿勢と朱赤に染まった耳と頬、そして肩に突き刺さるような壁のポスターによって、鑑賞者を強い印象へと導きます。全体に向かって左へと傾いた構図は、佐伯の速筆と、病床にあった佐伯がぎりぎりのバランスを取っているさまを感じさせ、緊張感と迫力を生み出しています。
ゴッホは天才よ。
病床での創作と美術館所蔵
市民の力によって美術館が成り立っていることは、素晴らしいですね。
✅ 記事は大阪中之島美術館に所蔵されている佐伯祐三の「郵便配達夫」という作品を紹介したものです。
✅ 記事には、市民の力として寄贈された美術品や史料が紹介されており、石造菩薩交脚像龕、屈折式望遠鏡、木村蒹葭堂貝石標本、青銅鍍金銀仙人などが含まれています。
✅ 記事は、大阪中之島美術館が市民から寄贈された美術品や史料によって成り立っていることを示しており、市民の力の大切さを伝えています。
さらに読む ⇒デジタル大阪ミュージアムズ出典/画像元: https://dom.ocm.osaka/treasure/database/20佐伯祐三の「郵便配達夫」は、彼の最後の力強さを感じさせる作品ですね。
大阪中之島美術館所蔵の佐伯祐三《郵便配達夫》は、佐伯が晩年に描いた力強い人物画。病床にあった佐伯は、白髪の郵便配達夫に創作意欲を掻き立てられ、その日のうちに本作品を描いた。 佐伯の最期の作品の一つであり、大阪中之島美術館のコレクションを代表する作品である。本作品は、戦火を逃れた数少ない佐伯の作品の一つであり、山本發次郎が戦後も所蔵品を積極的に公開した意志を受け継いでいる。
美術館って、お金持ちが寄付するもんなん?
佐伯祐三の画風と魅力
佐伯祐三の画風は、独特で魅力的ですね。
✅ 佐伯祐三は、30年という短い生涯でパリの街並みを描き続け、風景画を通して自身の内面を表現した伝説的な画家です。
✅ 彼は、絵具の重ね塗りや引っ掻きによって生み出される独自のマチエールと、太さや線の種類によってリズムを生み出す線を用いて、重厚で混沌とした街並みを描き出しました。
✅ 彼の作品は、東京ステーションギャラリーのような古き煉瓦と重厚な鉄骨の美術館に最適であり、画集や写真では味わえない魅力を直接鑑賞することができます。
さらに読む ⇒Tomorebi出典/画像元: https://tomorebi.com/2114/佐伯祐三の画風は、彼の内面を表す力強い表現ですね。
佐伯は風景画で知られるが、全身像の人物画は珍しい。勢いのある筆遣いで描かれた人物は、デフォルメされた容貌が魅力的である。佐伯の作品は、画家自身の個性と技術の確かさを感じさせる。短い画業の中で独自の画風を確立した佐伯の作品は、私たちを惹きつける魅力がある。
美術館って、絵画以外のもんもあるんやね。
ゴッホへのオマージュと命への強い意志
佐伯祐三の芸術的才能が形成された過程が、よく分かりますね。
公開日:2023/01/05
✅ 天才画家・佐伯祐三の回顧展が東京ステーションギャラリーで1月21日から4月2日まで開催され、大阪、東京、パリの3つの街で佐伯が描いた風景画、人物画、静物画を通して、彼の芸術的才能の形成過程が明らかになる。
✅ 展覧会では、佐伯がパリでユトリロやゴッホらから影響を受け、作品が大きく変貌したこと、そして生誕の地である大阪や学生時代を過ごした東京も、佐伯芸術を育んだ重要な街であったことが紹介される。
✅ 本展は、佐伯祐三のコレクションを核に、全国の美術館や個人所蔵家から集めた代表作100余点で構成され、佐伯の生涯と作品を通して、彼の芸術がどのように生まれたのか、そしてその作品が持つ普遍的な魅力を再認識できる機会となる。
さらに読む ⇒ OVO オーヴォ出典/画像元: https://ovo.kyodo.co.jp/news/culture/a-1831433佐伯祐三の「郵便配達夫」は、彼の強い意志と芸術への情熱を感じさせる作品ですね。
佐伯らしい壁面の表現や、鮮やかな赤をアクセントにした配達夫の制服、そしてゴッホ作品を彷彿とさせる白くぼかした輪郭など、様々な要素が重なり合い、死期が迫った佐伯がゴッホ作品に重ねた思いを表現しているかのようです。彼は、病気と闘いながらも、最後まで絵筆を離さず、パリへの憧れと情熱を持って作品を創作し続けました。彼の作品は、その力強さと繊細さ、そして命への強い意志を感じることができます。
パリは芸術の街よ。
佐伯祐三の人生は、短いながらも、力強く、そして美しい芸術作品を残した素晴らしいものでした。
💡 佐伯祐三の代表作『郵便配達夫』は、彼の晩年の力強い作品であり、ゴッホへのオマージュとも解釈できる。
💡 『郵便配達夫』は、大阪中之島美術館に所蔵されており、市民の力によって支えられている美術館である。
💡 佐伯祐三は、パリへの憧れと病魔との闘いを経て、独自の画風を確立した画家である。