Academic Box Logo Menu opener

「君が心をくれたから」は、切ない愛と倫理的な問題点? 視聴者の涙を誘う感動と批判が渦巻くとは!!?

「君が心をくれたから」は、切ない愛と倫理的な問題点? 視聴者の涙を誘う感動と批判が渦巻くとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 主人公・逢原雨は五感を失っていくという設定

💡 愛する人と別れ、記憶から消えるという選択

💡 倫理的な問題点や現実離れした展開が話題に

それでは、ドラマの内容を詳しく見ていきましょう。

切ない別れと記憶の儚さ

切ないですね。でも、太陽くんは優しいから、雨ちゃんが幸せになれるといいなぁ。

🔖 関連記事の要約!君が心をくれたから』゛雨゛永野芽郁、奇跡の゛代償゛に涙 視聴者もらい泣き「月曜日からボロ泣き」
君が心をくれたから』゛雨゛永野芽郁、奇跡の゛代償゛に涙 視聴者もらい泣き「月曜日からボロ泣き」

✅ 主人公・逢原雨は、事故にあった朝野太陽の命を救うために自分の五感を差し出すという宿命を背負う。

✅ 最初に失われる五感は味覚で、雨はあと14日ほどで味覚を失ってしまう。しかし、真実を話せば太陽が自分を責めてしまうと恐れ、太陽に真実を告げずにいる。

✅ 味覚を失う前夜、雨は太陽のためにマカロンを作り、翌朝太陽に手渡す。太陽はマカロンの美味しさを喜び、雨はすでに味覚を失っていることに気づき、ショックで涙を流す。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/news/139913/1

雨ちゃんの気持ち、わかるなぁ。太陽くんとの別れは辛すぎるけど、最後の1分を大切に過ごしたいですよね。

『君が心をくれたから』は、五感を失っていく主人公・逢原雨(永野芽郁)と、彼女を支える太陽(山田裕貴)の切ない愛を描いたドラマです。雨は太陽に最後の1分を大切にすることを告げ、思い出の地を巡りながら、愛し合う喜びを噛みしめます。しかし、雨は太陽との別れを決意し、太陽の記憶から消えることを選択します。太陽は雨の願いを受け入れ、彼女の記憶を消そうとしますが、ラストシーンでは雨の心の声が聞こえるという展開で、視聴者の間では賛否両論が巻き起こりました。

ほんまに切ないわ。でも、雨ちゃんは太陽くんの記憶から消えるって、なんやそれ!

いや、わかるっちゃわかる。思い出がいっぱい詰まっとるもんね。でも、太陽くんの気持ちもわかるけん、難しいなぁ。

若いうちの別れは辛いけど、記憶に残りやすいものよ。きっと、雨ちゃんは太陽くんの心の中に生き続けるわよ。

倫理的な問題点と安易なストーリー展開

倫理的な問題点については、様々な意見があるようです。

🔖 関連記事の要約!論説〉実存の不安(或いはアイデンティティ・クライシス)と自己変革イデオロギー、及び脱大衆道徳性の問題――『忘却のクレイドル』完結に寄せて
論説〉実存の不安(或いはアイデンティティ・クライシス)と自己変革イデオロギー、及び脱大衆道徳性の問題――『忘却のクレイドル』完結に寄せて

✅ 「忘却のクレイドル」は、作家の藤野もやむがこれまで作品を通して探求してきた「実存」というテーマを、生存という最も基本的なレベルで描き出した作品である。

✅ 物語は、孤児たちが特殊訓練を受ける島で、数十年の時が経過し、ナンバーズと呼ばれる子供たちによる支配下に置かれるという設定で展開される。主人公カヅキは自身の出自や島の真実を知り、ナンバーズとの対立、そして友人のサイとの決別を経て、生存競争の残酷さと、その中で生まれた人間関係の複雑さを目の当たりにする。

✅ 作品全体を通して、生存を至上とする考え方の根底には「実存に対する不安」が横たわっていることが示され、9.11以降の社会状況における個人主義的な価値観や「生存競争」という現代社会の縮図が反映されている。

さらに読む ⇒旅人の手記 三冊目 ‐ 蝉海のブログ -旅人の手記 三冊目 ‐ 蝉海のブログ -出典/画像元: https://semiunatsuhito.hatenablog.com/entry/20110703/1361716325

確かに、主人公の心の傷を悪用しているという指摘もありますね。

ドラマに対する批判の声も上がっています。主人公の心の傷を悪用し、自己犠牲を美化しているという指摘や、倫理的に問題のある展開に対する懸念が表明されています。視聴者の涙を搾り取るための安易なストーリー展開や、登場人物の苦しみを安易に利用しているという批判も寄せられています。

えー、倫理的な問題点とか、別にええやん。ドラマやし。笑

ん~、まぁ、ちょっと考えさせられるとこもあるっちゃあるけど、そこまで深く考えずに、ドラマを楽しめばいいんじゃないかな?

若い者は、倫理とか言っとるけど、世の中、もっと残酷なもんよ。

現実離れした展開と信憑性の欠如

現実離れした展開については、少し気になる点もあるかもしれません。

🔖 関連記事の要約!ストーリー 第10話
ストーリー 第10話

✅ 太陽は、桜まつりの花火大会で打ち上げる花火の審査に合格し、雨にその喜びを報告します。太陽は、当日まで花火の内容を明かさず、「俺の人生で一番大切だった十秒間かな」と表現します。

✅ 雨は、視覚と触覚を失いつつあることを母・霞美に打ち明け、霞美の笑顔が見たいと願います。

✅ 花火大会では、太陽の花火を見届けたいという千秋と、雲が厚くなり強い風が吹き始めるという天候不良が描かれ、花火大会の行く末が気になります。

さらに読む ⇒ フジテレビ フジテレビ出典/画像元: https://www.fujitv.co.jp/kimikoko/story/story10.html

花火大会の成功よりも、雨ちゃんの願いを優先した展開は、少し不自然に感じますね。

第10話では、視力を失う雨ちゃんが、太陽くんの花火を見るために奔走する姿が描かれます。しかし、ドラマは花火大会の成功を優先し、現実的な描写よりも演出上の都合を重視した展開に。雨ちゃんの願いは叶うものの、その過程で描かれるのは、現実離れしたロジックや都合の良い展開です。例えば、雨ちゃんのことを気遣うはずの司さんは、雨の中、車から降りずに彼女を見送ります。また、花火師たちは天気予報を見ずに、直前になって「嫌な雲だなぁ」と不安を口にするなど、プロとしての意識が欠如しているように映ります。さらに、雨ちゃんが「私が月明りに溶けるってことは月が出るってことだろ、じゃ晴れるだろ」といった発言で天気を操作するという、現実離れした展開も描かれます。これらの描写は、視聴者の共感を呼ぶ一方で、現実との乖離を生み、ドラマの信憑性を損なう可能性も孕んでいます。

え、マジ?花火大会より雨ちゃんの願いって、ありえないやろ!

いや、まぁ、ドラマやし、ちょっとぐらいはええやろ。現実離れしとる方が、面白いし。

若い者は、現実ばっかり見てたら、つまらんよ。夢と希望を持って、生きないと!!

謎に包まれた案内人の正体

日下さんの正体については、様々な憶測が飛び交っています。

🔖 関連記事の要約!君が心をくれたから』案内人の正体を考察!日下は雨の父、千秋は太陽の母か?
君が心をくれたから』案内人の正体を考察!日下は雨の父、千秋は太陽の母か?

✅ 記事は、月9ドラマ「君が心をくれたから」に登場する案内人の正体について考察しています。

✅ 特に、日下(斎藤工)が雨の父親ではないかという考察が詳しく述べられています。

✅ 記事では、過去の放送内容や関連書籍の情報を基に日下が案内人になった経緯や、雨の父親である可能性について考察しています。

さらに読む ⇒dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】出典/画像元: https://dorama9.com/kimikoko-annainin/

日下さんが雨ちゃんの父親である可能性は、確かに考えられます。

案内人である日下(斎藤工)と千秋(松本若菜)の正体が謎となっています。彼らは雨に奇跡を起こすために、彼女の五感を奪うという残酷な行為に出ます。関連書籍『この恋は世界でいちばん美しい雨』では、案内人があの世の執行部に所属し、奇跡を起こす対象者をサポートし、その行動を観察することが役割であるとされています。日下は雨の父親ではないかと推測されています。ドラマ内で明らかになっていない日下の過去ですが、第5話では、何やら過去の決断を迫られ、後悔しないことを誓ったようなシーンが映し出されました。これは、日下が過去に案内人から奇跡を起こしてもらったことを示唆している可能性があります。また、第9話の予告では、日下が涙を流しながら「私もかつて、あなたと同じように思ったことがあります」と語り、テロップには「繰り返される奇跡」という言葉が表示されました。このことから、日下は過去に雨と同じような境遇にあり、奇跡を起こしてもらった経験を持っているのではないかと考えられます。さらに、第6話では、雨の父と祖父についての説明がありました。雨の父は霞美と役者仲間でしたが、霞美が妊娠した後に音信不通になってしまいました。一方、雨の祖父は霞美に結婚を申し込んだ後、早逝したようです。これらの情報から、日下は雨の父親である可能性も、過去に奇跡を起こしてもらった経験を持つ人物である可能性も考えられます。

え、日下さんって、雨ちゃんの父親なん?!まじ?!

ん~、まぁ、可能性はあるっちゃあるけど、まだわかんないやん。今後の展開に期待しとこ。

若いうちは、親の事とか、よくわからんもんよ。でも、きっと、日下さんは雨ちゃんを愛してるわよ。

自己犠牲と希望のメッセージ

太陽くんの決意は、雨ちゃんへの愛の深さを物語っています。

🔖 関連記事の要約!君が心をくれたから 第8話>太陽、雨の五感について家族に打ち明ける
君が心をくれたから 第8話>太陽、雨の五感について家族に打ち明ける

✅ 永野芽郁主演の「君が心をくれたから」第8話では、逢原雨(永野)が触覚を失い、視覚も失う運命にある中で、朝野太陽(山田裕貴)は彼女に自分が作った花火を見せるため、桜まつりの後には花火師を辞め、雨を支えることを決意します。

✅ しかし、雨は睡眠導入剤を服用しており、太陽は彼女の現状にショックを受けます。太陽は雨にプロポーズする決意を固め、父親と妹にも彼女の病状を打ち明け、プロポーズの場に臨みます。

✅ 一方、案内人の日下(斎藤工)は、太陽が雨のために花火師を辞めることを非難し、千秋(松本若菜)は、太陽の選択が雨を悲しませるのではないかと懸念します。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/drama/detail/4206315

太陽くんのプロポーズは、切ないながらも感動的でしたね。

最終話では、雨の五感がすべて失われ、太陽との約束が果たされます。しかし、その裏には太陽の命を救うための雨の壮絶な決断がありました。雨は自分の五感=心を太陽に捧げ、太陽はそれを受け取ることを選択します。その結果、雨は五感を回復しますが、太陽は命を落とします。この物語は、残された時間の中で大切な人と過ごすこと、そして、命の尊さについて深く考えさせられます。太陽の死は唐突ですが、彼が雨のために残した時間は、奇跡であり、彼の存在の証であると言えるでしょう。最終的に視聴者に届けられるのは、生と死、そして愛の力についての深いメッセージです。1分1秒を大切に生きること、それはこの物語が教えてくれる最も重要な教訓です。第10話では、雨の視覚が奪われるまでの期限が迫る中、太陽が桜まつりで打ち上げる花火の審査に合格し、雨へのプレゼントとして「俺の人生で一番大切だった10秒間」というヒントを与えます。しかし、当日は悪天候により、雨は母・霞美との再会を果たすも事故に巻き込まれ、太陽も花火筒の下敷きになり病院へ。花火大会の中止が濃厚となる中、太陽は日下と千秋に、雨のために花火を打ち上げてほしいと懇願します。千秋は太陽の願いを叶えるため、母としての感情を抑えながらも、自らが犠牲になることを選び、月明かりの下、花火を打ち上げます。一方、雨は霞美との再会で、自分のために犠牲になる母の姿に心を痛めます。太陽と雨、そしてそれぞれの母親の物語が交錯し、互いに支え合いながらも、それぞれが抱える苦しみと葛藤が描かれます。特に千秋は、太陽の願いを叶えるために、母としての感情を封印し、自身を犠牲にすることで、太陽の未来を願う母の姿を鮮やかに描き出しています。日下は自身の過去を語り、雨に希望を与えます。彼は、かつて恋人を失った過去を持ち、その恋人の遺した絵を見るために長崎へ来たことを明かす。雨は五感を失った絶望から死を考えていたが、日下の過去を知ることで希望を見出す。日下は、雨に五感を取り戻す方法を必ず見つけると誓い、ドラマに希望を感じさせる結末を示唆します。ドラマは、脚本家を目指す日下の過去や永野芽郁の出演など、過去作品との繋がりも感じさせる。

太陽くん、ええやつやなぁ。雨ちゃんのために、花火師辞めるって、まじで!?

太陽くんの気持ち、よかよか。雨ちゃんも幸せになってほしいもんね。

若い者は、愛とかいうけど、ホンマの愛は、もっと残酷なものよ。

このドラマは、切ない愛と倫理的な問題点、そして希望というメッセージが詰まった作品でした。

🚩 結論!

💡 主人公・逢原雨は五感を失っていくという設定

💡 愛する人と別れ、記憶から消えるという選択

💡 倫理的な問題点や現実離れした展開が話題に