Academic Box Logo Menu opener

大谷翔平、ついにトリプルスリー達成!?大谷翔平選手の進化とは!!

大谷翔平、ついにトリプルスリー達成!?大谷翔平選手の進化とは!!
📘 この記事で分かる事!

💡 大谷翔平選手は、今季40本塁打、40盗塁を達成しました。

💡 大谷翔平選手は、日本人初のトリプルスリーを達成しました。

💡 大谷翔平選手は、ドジャース移籍後、盗塁技術を向上させ、チーム戦略への理解を深めました。

それでは、大谷翔平選手の活躍について詳しく見ていきましょう。

大谷翔平選手の盗塁革命 ― ドジャース移籍後の進化

それでは、大谷翔平選手の盗塁革命について詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!大谷翔平 気迫の決勝打!3打数2安打2打点1盗塁で勝利に貢献!ドジャース地区優勝に王手(CoCoKARAnext)
大谷翔平 気迫の決勝打!3打数2安打2打点1盗塁で勝利に貢献!ドジャース地区優勝に王手(CoCoKARAnext)

✅ 大谷翔平選手はパドレス戦で2打席連続タイムリーを放ち、チームの勝利に貢献しました。

✅ 4回には右翼フェンス直撃の適時二塁打で一時勝ち越し、6回には中前適時打で再びリードを奪いました。

✅ さらに6回の打席では盗塁を決め、イチローに並ぶ日本人最多記録となるシーズン56盗塁を達成しました。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/f5127fb12a0cfe95da065e2d5697929cf0a85480

大谷翔平選手の盗塁数は、ドジャース移籍後、飛躍的に向上しましたね。

大谷翔平選手は、ドジャース移籍後、チームとの積極的なコミュニケーション、試合前の綿密な準備、そして「勝つため」という明確な目的意識を武器に、盗塁数を飛躍的に向上させました。コーチ陣との連携を通して投手の癖や投球動作を分析し、盗塁成功確率を高める努力をしています。また、スプリント力向上のためのトレーニングや、スタート時の姿勢や重心移動に関する細かい質問など、盗塁への意識を高める取り組みを行ってきました。さらに、大谷選手自身も盗塁への自信と「失敗したくない」という強い意志を持ち、チームミーティングで事前に盗塁の可否を判断しています。ドジャースでは、大谷選手の盗塁を「勝つための手段」と位置づけ、必要な場面で効果的な盗塁をするという戦略を展開しています。大谷選手もこの考え方に共感し、記録よりも勝利に貢献することを重視しています。ドジャース移籍後、大谷選手は盗塁技術だけでなく、チーム戦略への理解を深め、成熟した選手へと成長したと言えるでしょう。

まじ!?すげー!大谷くんって、盗塁も上手いんや!

いや、ほんまにすごいよね。大谷選手は、なんでもできるんだな。

あら、大谷くんは、若い頃から足が速かったのよ。

新たな歴史への挑戦 ― 40本塁打&40盗塁達成への期待

次は、大谷翔平選手の40本塁打&40盗塁達成についてお話します。

🔖 関連記事の要約!大谷翔平、劇的サヨナラ弾で史上最速「40

公開日:2024/08/24

大谷翔平、劇的サヨナラ弾で史上最速「40

✅ 大谷翔平選手は7月23日(日本時間24日)のレイズ戦で、史上6人目の40本塁打&40盗塁を達成しました。

✅ 試合では、4回に内野安打で出塁し二盗を成功させ、40盗塁に到達しました。

✅ さらに、3-3で迎えた9回2死満塁でサヨナラ満塁本塁打を放ち、4試合ぶりの40号本塁打を記録しました。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2024/08/24/post1604658/

40本塁打&40盗塁は、本当にすごいですね。

大谷翔平選手は、ドジャース戦で1盗塁を決め、メジャー史上6人目の「40本塁打&40盗塁」に゛ダブルリーチ゛をかけました。今季39盗塁目で、今季の1試合1本塁打&1盗塁以上は8度あり、次戦のレイズ戦での達成確率は約6%です。ホーム6試合が続き、本拠地での達成確率は74%です。大谷選手はレイズ戦で数々の偉業を達成しており、今回も新たな記録達成に期待が高まっています。ロバーツ監督は、大谷選手の打席内容を高く評価し、本拠地での「40-40」達成に期待を込めています。

え、まじ!?40本塁打も40盗塁も達成したん!?

いや、ほんまにすごい。大谷選手は、歴史に名を刻む男やな。

あら、大谷くんは、昔は野球よりもサッカーの方が上手かったのよ。

進化する走塁 ― 大谷翔平選手の積極的な姿勢

続いて、大谷翔平選手の進化する走塁技術についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!大谷翔平、今年は『走タイム』 内野安打から犠飛で二塁へ、OP戦初盗塁も… フリーマン「僕が打席の時はいつでも、どんなカウントでもゴーサインだ」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
大谷翔平、今年は『走タイム』 内野安打から犠飛で二塁へ、OP戦初盗塁も…  フリーマン「僕が打席の時はいつでも、どんなカウントでもゴーサインだ」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 大谷翔平選手はオープン戦で2安打1打点、1四球、1盗塁と3打席全てに出塁し、オープン戦での打率は5割8分3厘と好調を維持しています。

✅ 今季は走塁にも力を入れており、試合中にも積極的に盗塁を試みるなど、走塁で脅威を与えています。

✅ 大谷選手は今季、40本塁打、40盗塁も狙える状態であると記事は述べています。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/864455

大谷翔平選手の走塁技術は、目覚ましい進歩を見せていますね。

大谷翔平選手は、ホワイトソックス戦で好走塁を披露し、今オフに取り組んできた走塁改革の成果を見せました。特に2回2死一、三塁の場面での盗塁は、リードの構えを改善し、スタートダッシュをスムーズに行えるようにした結果、見事な盗塁を成功させました。さらに、1回無死一、三塁で左犠飛の際に一塁から二塁へタッチアップした場面では、フリーマン選手から「勝利につながる」と称賛されるほど、積極的な走塁姿勢が光りました。ロバーツ監督は、大谷選手の足を使った攻撃を高く評価しており、今後もその走塁に注目が集まります。

大谷くん、走塁もめっちゃ上手くなったやん!

いや、ほんまに。あの走り方は、惚れ惚れするわ。

あら、大谷くんは、昔は足が遅かったのよ。

歴史的偉業 ― 日本人初のトリプルスリー達成

次は、大谷翔平選手の日本人初のトリプルスリー達成についてお伝えします。

🔖 関連記事の要約!大谷、トリプルスリー「当確」 ダルビッシュは日米203勝―米大リーグ:時事ドットコム

公開日:2024/09/28

大谷、トリプルスリー「当確」 ダルビッシュは日米203勝―米大リーグ:時事ドットコム

✅ ドジャースの大谷翔平選手はロッキーズ戦で54号3ランを含む5打数4安打4打点の活躍を見せ、チームの勝利に貢献しました。また、二盗を決め、日本選手単独最多となるシーズン57盗塁を達成し、打率も3割9厘に上昇し、トリプルスリー達成がほぼ確実になりました。

✅ パドレスのダルビッシュ有選手はダイヤモンドバックス戦に先発し、六回途中までを3安打3失点に抑え、7勝目を挙げました。この勝利で、日米通算203勝を達成し、黒田博樹さんに並びました。

✅ レッドソックスの吉田正尚選手はレイズ戦に5番DHで出場しましたが、3打数無安打でした。カブスの鈴木誠也選手はレッズ戦を欠場しました。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/article?k=2024092800331&g=spo

大谷翔平選手は、ついにトリプルスリーを達成しました。

大谷翔平選手が、米大リーグで日本選手として初めて打率3割、30本塁打、30盗塁の「トリプルスリー」を達成しました。これは米球界では一般的ですが、日本のプロ野球とは異なる基準です。大谷選手は今季、終盤に打率を上げて3割に乗せ、30盗塁以上も達成しました。イチロー選手はマリナーズで2001年から10年連続で打率3割を記録し、30盗塁以上も多かったですが、本塁打は05年の15本が最高でした。松井秀喜選手はヤンキースで31本塁打を放った04年に、打率2割9分8厘、3盗塁でした。

え、まじ!?大谷くん、トリプルスリー達成したん!?

いや、ほんまにすごい!大谷選手は、最強や!

あら、大谷くんは、昔は野球よりもピアノの方が上手かったのよ。

進化を続ける走塁技術 ― 大谷翔平選手の新たな挑戦

最後に、大谷翔平選手の進化を続ける走塁技術についてお話します。

🔖 関連記事の要約!MLB】大谷翔平、゛日本選手初゛のトリプルスリー達成 「54

公開日:2024/10/01

MLB】大谷翔平、゛日本選手初゛のトリプルスリー達成 「54

✅ 大谷翔平選手は、ドジャースのレギュラーシーズン最終戦で1打数1安打1盗塁を記録し、メジャー日本選手初となるトリプルスリーを達成しました。最終戦では59盗塁目を記録し、メジャー史上初の54本塁打・59盗塁を達成しました。

✅ 今季の大谷選手の成績は、打率.310、54本塁打、130打点、59盗塁、OPS1.036と、打率、本塁打、打点、盗塁の全てで自己ベストを更新しました。

✅ 大谷選手は、今季の活躍により、本塁打と打点の二冠王を獲得することが確定しました。打率は現時点で2位で、首位打者は惜しくも逃しましたが、初出場となるプレーオフでの活躍に期待されます。

さらに読む ⇒SPREAD -「アスリートの素顔を伝える」メディアSPREAD -「アスリートの素顔を伝える」メディア出典/画像元: https://spread-sports.jp/archives/298600

大谷翔平選手の走塁は、本当に進化していますね。

8月3日に行われたアスレチックス戦で、大谷翔平選手は「1番・DH」で先発出場し、二盗を2回、三盗を1回成功させ、メジャー初の1試合3盗塁を達成しました。これは自己最多を更新する31盗塁となり、日本選手初のトリプルスリーに向けて、本塁打に続いて盗塁数でも条件をクリアしました。また、打撃でも2安打を放ち、チームの10-0の快勝に貢献しました。試合後、大谷選手の走塁技術の進化について、一塁コーチのクレイトン・マッカローコーチが語りました。マッカローコーチは、大谷選手がシーズン中もランニングメカニックスや加速について研究しており、自信を持って走れるようになったと説明しました。また、マクダニエルやストレングスコーチのスミスとの連携も良好で、投げていないことも足の元気さに貢献しているとも語りました。さらに、大谷選手の40本塁打、40盗塁の可能性について、マッカローコーチは「昨日よりは確実に近づいたね」とコメントしました。元メジャーリーガーのホセ・カンセコ氏は、大谷翔平選手の「50-50」達成を称賛し、彼が「特異」な存在であると述べました。カンセコ氏は、2018年に大谷を見た時から、彼の「40-40」達成を確信していたそうです。一方で、カンセコ氏は、現在のルール変更により盗塁が容易になったことを指摘し、他の選手にも「50-50」の可能性があると述べています。具体的には、アーロン・ジャッジ外野手を例に挙げ、彼が容易く「50-50」を達成できると予想しています。カンセコ氏は、大谷の偉業を称賛しつつも、現在のルール変更が盗塁に有利に働いていることを指摘し、他の選手にも「50-50」の可能性があることを示唆しています。特に、ジャッジが「50-50」達成に適した選手であると断言しています。大谷翔平選手は、4日のドジャース戦で通算103盗塁を達成し、日本人歴代2位に浮上しました。今季は17盗塁でシーズン31盗塁ペースと、走塁面でも進化を見せています。元ブルワーズ監督のロン・レネキーGM特別補佐は、大谷選手の走塁改革に関わっており、今季の「一番の変化」は「構え」だと明かしました。オープン戦中は右足を大きく後ろに引いていましたが、シーズン開幕後は半足ほどに。これはスタートの切りやすさと牽制球をもらった時の帰塁のしやすさを両立するためだそうです。レネキー氏は、大谷選手の直感とマッカロー一塁走塁コーチの指導が好成績に繋がっていると評価し、日本人初のトリプルスリーも期待しています。

大谷くん、走塁もめっちゃ上手くなったやん!

いや、ほんまに。大谷選手は、どこまで進化するんだ?

あら、大谷くんは、昔は走ることが苦手だったのよ。

大谷翔平選手の活躍は、これからも目が離せません。

🚩 結論!

💡 大谷翔平選手は、今季40本塁打、40盗塁を達成しました。

💡 大谷翔平選手は、日本人初のトリプルスリーを達成しました。

💡 大谷翔平選手は、ドジャース移籍後、盗塁技術を向上させ、チーム戦略への理解を深めました。