Academic Box Logo Menu opener

ネリー・コルダのスイングは、一体何がスゴイの?ネリー・コルダのスイング分析とは!!?

ネリー・コルダのスイングは、一体何がスゴイの?ネリー・コルダのスイング分析とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ネリー・コルダ選手のドライバースイングの特徴を3Dデータで分析

💡 ネリー・コルダ選手のクラブセッティングを紹介

💡 ネリー・コルダ選手のドライバースイングを参考にできるポイント

それでは、ネリー・コルダ選手のドライバースイング分析から始めたいと思います。

オリンピックゴルフ競技の熱戦

オリンピックゴルフ競技は、まさに世界最高峰の戦いでしたね。

🔖 関連記事の要約!ネリー・コルダが爆発! 稲見萌寧が食らいつき、畑岡奈紗もスコアを伸ばしたオリンピック女子ゴルフ2日目をプロがレポート
ネリー・コルダが爆発! 稲見萌寧が食らいつき、畑岡奈紗もスコアを伸ばしたオリンピック女子ゴルフ2日目をプロがレポート

✅ 女子ゴルフ競技2日目は、ネリー・コルダが圧巻のプレーで首位に立ち、稲見萌寧は6位タイ、畑岡奈紗は11位タイで2日目を終えました。

✅ 稲見萌寧はメダルを意識せず、自分のゴルフに集中することで上位争いを続けています。

✅ 畑岡奈紗はショットの不調に苦しみながらも、パットでスコアを伸ばし、巻き返しを誓いました。

さらに読む ⇒みんなのゴルフダイジェストみんなのゴルフダイジェスト出典/画像元: https://www.golfdigest-minna.jp/_ct/17471991

特に、稲見萌寧選手の銀メダル獲得は、日本のゴルフ界にとって大きな喜びでした。

2016年リオデジャネイロオリンピックで112年ぶりに復活したゴルフ競技は、東京2020大会で再び熱戦を繰り広げられました。女子では、ネリー・コルダがメジャー初優勝に続き、オリンピック金メダルを獲得し、稲見萌寧が銀メダルを獲得するなど、アメリカの強さと日本の期待の星が輝きを放ちました。男子では、ザンダー・シャウフェレが金メダル、ロリー・サバティーニが銀メダルを獲得。特にサバティーニはスロバキア代表として戦い、家族のサポートとゴルフの魅力を世界に広めたいという熱い思いを語りました。また、松山英樹らを含む7選手による銅メダル争いは、大会を盛り上げる興奮ポイントとなりました。東京2020大会は、各選手の個性やドラマが交錯し、ゴルフ競技の新たな魅力を世界に示したと言えるでしょう。パリ2024大会では、どのようなドラマが生まれるのか、今から期待が高まります。

ホンマにスゴイわ!日本の選手も頑張ってて、めっちゃ感動したわ!

そうやね、稲見萌寧選手は、将来が楽しみな選手やね!

オリンピックって、若い子もいっぱい出てて、元気もらえるわね!

ネリー・コルダのドライバースウィング分析

ネリー・コルダ選手のドライバースイング分析は、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!スライスの特効薬!畑岡奈紗はヘッドを゛ループ゛させてインから叩く【世界で戦うドラテク】
スライスの特効薬!畑岡奈紗はヘッドを゛ループ゛させてインから叩く【世界で戦うドラテク】

✅ 畑岡奈紗選手は、身長が低くても飛距離がでる理由として、インサイドからヘッドを下ろす独特の「ルーピング」スイングが挙げられます。

✅ このスイングの特徴は、アウトサイドに上げたバックスイングから切り返しにかけてヘッドを右方向にループさせ、インサイドからボールを叩くことです。

✅ このスイングは、クラブの重さを利用し、手首を使ってヘッドを回すことで深いタメを作り、インサイドからボールを叩くため、スライサーの改善にも役立ちます。

さらに読む ⇒ Ameba News アメーバニュース Ameba News アメーバニュース出典/画像元: https://news.ameba.jp/entry/20240924-32482407/

3Dデータを用いた分析は、とても分かりやすく、参考になりました。

ネリー・コルダのドライバースウィングを「スポーツボックスAI」の3Dデータを用いて分析した結果、特徴的な2点が明らかになりました。1つ目は、アドレスからトップにかけて、胸と骨盤の左右差が大きく、胸は右に、骨盤は左に移動している点です。コルダはアドレスでボールをセンターに近く置きながら、胸を右に傾けて「ビハインド・ザ・ボール」のアドレスを取っており、これはトップで骨盤が早めに左に動き始めることで下半身主導の切り返しを実現するためです。2つ目は、インパクトにかけて骨盤が右に戻り始めるという動きです。これはトップで左に移動した骨盤が回転した後、伸展するという運動連鎖によって起こります。この動きは振り遅れを防ぐ効果もあります。これらの動きから、コルダのスウィングは、胸を右に傾けてアドレスを取ることでインパクトで右足側に胸を残し、骨盤を早めに左に動かすことで下半身主導の切り返しを実現し、インパクトにかけて骨盤を右に戻すことで振り遅れを防ぎながらインサイドアウト軌道でドローボールを打つことが可能になっていると考えられます。これらの特徴は、ドローヒッターであるコルダのスウィングの特徴であり、アマチュアゴルファーも参考にできる点です。スポーツボックスAIを利用することで、自身のスウィングを客観的に分析し、より良いスウィングを習得することができます。

え、まじ!?めっちゃスゴイやーん!

へー、そうなんだ。俺もちょっと真似してみよっかな。

若い子は、体幹がしっかりしてて羨ましいわね!

ネリー・コルダのスイングの特徴

ネリー・コルダ選手のドライバースイングは、独特な動きがありますね

🔖 関連記事の要約!ネリー・コルダのスイング

公開日:2024/09/04

ネリー・コルダのスイング

✅ ネリー・コルダのスイングは、深い捻転から生まれる強い捻じれ戻りと、股関節を回旋させて骨盤を縦に動かして、反力を活かしていることが特徴です。特に深い捻転は、トップで右肩が深く回転し、背中が捲れるほどまでとなっています。

✅ スイングでは、上半身と下半身の捻転差を大きくすることで、強烈なスイングパワーを生み出しており、ローリー・マキロイに似た動きが見られます。また、インパクトでは、左脚を伸ばしてジャンプするように股関節を使い、骨盤を切り上げることでクラブヘッドを加速させ、強いインパクトを実現しています。

✅ ネリー・コルダは、平均飛距離約268.97ヤード、ヘッドスピード約46.04m/s、ボールスピード約68.13m/sを記録しており、ドローバイアスの入ったテーラーメイド ステルス2 HD ドライバーを使用しています。シャフトはVENTUSなどの手元側にキックポイントのあるシャフトやヴァンキッシュなど、様々なシャフトを試しています。

さらに読む ⇒ゴルフは哲学ゴルフは哲学出典/画像元: https://golf-member.jp/nelly-korda-swing.html

深い捻転と骨盤の回転、そして反力を利用したスイングは、見事ですね。

ネリー・コルダのスイングは、深い捻転から生まれる強い捻じれ戻りと、股関節を回旋させて骨盤を縦に動かして反力を活かすことを特徴としています。深い捻転は右肩が深く回転し、背中が捲れるほどで、ローリー・マキロイのスイングに似ています。アドレスではボールに対して真っすぐに立ち、テイクバックでは右側に体重を乗せながらも右脚を固定することで、捻じれのパワーを蓄積します。トップでの深い捻転により、上半身と下半身の捻転差が大きくなり、強烈なスイングパワーを生み出します。ダウンスイングではバンプして体重を移動させ、左脚を踏み込みます。この時、捻じれた上半身と下半身が引っ張り合って、強いパワーを生み出します。インパクトではハンドファーストでボールを捉え、右手を押し込むように伸ばすことで、ボールを叩いて飛ばします。左脚を伸ばして股関節を動かすことで、クラブヘッドを加速させ、強いインパクトを実現します。フィニッシュではしっかりと振り切り、左肘を締めながらフォロースルーを作ります。ネリー・コルダの平均飛距離は約268.97ヤード、ヘッドスピードは約46.04m/sです。彼女はドローバイアスの入ったドライバーを好み、捕まり系ながらもシャフトを調整することで、ボールをしっかりと捕まえようとしています。深い捻転と骨盤の回転、そして反力を利用したスイングは、パワフルで安定したショットを生み出す、彼女の強みとなっています。

うっわ、めっちゃ力強い!マネできひんわー。

やっぱ、プロは違うな。スイングが綺麗すぎる。

若い子は、柔軟性もあるから、スイングも綺麗よね。

ネリー・コルダのクラブセッティング

ネリー・コルダ選手のクラブセッティングは、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!世界ランキング1位 ネリー・コルダ 快勝で出場4試合連続V達成!! 「ぶっ飛び系」10K※&「ソフ飛び系」次世代TP5が 16年ぶりとなる4人目の快挙とツアー通算12勝に貢献
世界ランキング1位 ネリー・コルダ 快勝で出場4試合連続V達成!! 「ぶっ飛び系」10K※&「ソフ飛び系」次世代TP5が  16年ぶりとなる4人目の快挙とツアー通算12勝に貢献

✅ ネリー・コルダ選手が「Tモバイル・マッチプレー」で4試合連続優勝を果たし、テーラーメイドの「Qi10 MAX」ドライバーとNew「TP5x」ボールの性能が大きく貢献した。

✅ ネリー・コルダ選手は、ストロークプレーとマッチプレーを組み合わせた5日間大会で、予選通過後も順調に勝ち上がり、決勝戦では世界ランキング1位の実力を見せつける4&3で快勝した。

✅ フォード選手権優勝後のネリー・コルダ選手の主要な統計では、パーオン率が2023年の73.4%から2024年は77.1%に上昇しており、「Qi10 MAX」ドライバーとNew「TP5x」ボールが今シーズンの圧倒的な強さと安定したプレーに貢献していることが分かる。

さらに読む ⇒Golf PRessGolf PRess出典/画像元: https://golfpress.jp/detail/?nws=0000001810

テーラーメイド製品で統一されているんですね。

ネリー・コルダの2024年ゴルフクラブセッティングは、ドライバーからボールまで、テーラーメイド製品で構成されています。ドライバーはテーラーメイドQi10MAX 10.5度、シャフトは三菱ディアマナGT60(S)で、長さは45.1875インチ、スイングウェイトはD1.5となっています。3番ウッドと7番ウッドには、テーラーメイドステルス2を使用し、シャフトはフジクラVENTUSRED7Sです。アイアンは5番がテーラーメイドP770、シャフトはAeroTechSteelFiberi80cw、長さは38.0625インチ、スイングウェイトはC9です。6番~PWはテーラーメイドP7MCを使用し、シャフトはAeroTechSteelFiberi80cw、長さは37.0625インチ、スイングウェイトはC9となっています。ウェッジはテーラーメイドMilledGrind450°SB(49度)とMilledGrind454°HB(54度)を使用し、シャフトはAeroTechSteelFiberi95cwで、長さはそれぞれ36.0625インチと35.0625インチ、スイングウェイトはD0です。ボールはテーラーメイドTP5xを使用しています。

え、まじ!?全部テーラーメイドなん!?

テーラーメイドって、やっぱ良いのかな?

若い子は、クラブにもこだわりがあるのね。

ネリー・コルダのスイング分析:スムーズで安定したスイングの秘密

ネリー・コルダ選手のドライバースイングは、スムーズで安定していますね。

🔖 関連記事の要約!全米女子OPでワンツー! 笹生優花と渋野日向子の共通点【右倒れしないダウンスイング】真似るには?(ゴルフのニュース)
全米女子OPでワンツー! 笹生優花と渋野日向子の共通点【右倒れしないダウンスイング】真似るには?(ゴルフのニュース)

✅ 笹生優花と渋野日向子の「全米女子オープン」でのワンツーフィニッシュは、両選手のスイングに共通点があることを示しています。それは、ダウンスイングで軸を右に倒さないことです。

✅ 笹生選手は右腰を高く保ち、軸を真っすぐに保ちながら強く振り下ろすスイングで、飛距離と方向性を両立した球を打っていました。渋野選手は軸を真っすぐに保ち、左の低い位置にフォローを出すことでドローボールを安定して打っていました。

✅ 一般ゴルファーも、軸を真っすぐに保つ意識を持つことでスイングが安定すると解説しています。具体的には、腰のベルトを水平に回すイメージでスイングしたり、鼻筋を真っすぐに維持して振ることを推奨しています。

さらに読む ⇒goo ニュースgoo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/egolf/sports/egolf-141037.html

体とクラブが同調しているのが素晴らしいですね。

ネリー・コルダのスイングは、足→腰→腕→クラブという通常の順番よりもワンテンポ早く、スムーズで淀みがないことが特徴です。特に切り返しの段階では左足を踏み込む動きが見られず、クラブを上げる動作からすでにダウンスイングが始まっているように見えます。彼女の強みは、クラブを振るのではなく、放り投げるイメージで、腕とクラブが常に55のバランスで動いている点にあります。これは、腕やクラブに頼りすぎることなく、体とクラブが同調しているため、ブレのない安定したスイングを実現しているのです。この55のバランスは、長年の反復練習で培われた基礎力と、ジュニア時代からの才能によって実現していると考えられます。アマチュアゴルファーがコルダのスイングを参考にできる点は、アドレスでつくった両ひじと胸の3点でできた空間を崩さないように、ボールを挟みながら練習することです。この意識を持つことで、彼女のテンポや体の使い方に近づくことができるでしょう。

ホンマにスムーズやなー、憧れるわ!

なるほど、体とクラブが一体になってるのがポイントなんだね。

若い子は、体幹がしっかりしているから、スイングも安定しているのね。

ネリー・コルダ選手のドライバースイングは、学ぶところがたくさんありますね。

🚩 結論!

💡 ネリー・コルダ選手のドライバースイングは、下半身主導で、深い捻転から生まれる強い捻じれ戻りが特徴

💡 ネリー・コルダ選手のドライバースイングは、体とクラブが同調し、スムーズで安定したスイング

💡 ネリー・コルダ選手のドライバースイングは、アマチュアゴルファーも参考にできるポイントがたくさんある