Academic Box Logo Menu opener

研ナオコと赤まむし&なまたまご?昭和時代の性風俗を紐解く!コントに見る当時のタブーと風潮とは!?

研ナオコと赤まむし&なまたまご?昭和時代の性風俗を紐解く!コントに見る当時のタブーと風潮とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 研ナオコさんと志村けんさんのコントから、昭和時代の性風俗について考察します。

💡 当時の性に対するタブーや風潮が、コントを通して垣間見れるかもしれません。

💡 現代の視点から、当時の性風俗を振り返り、改めて考えてみましょう。

それでは、最初の話題から見ていきましょう。

コント「赤まむし&なまたまご」に見る昭和時代の性風俗

コントの内容は、現代では少し笑えない部分もあるかもしれませんね。

🔖 関連記事の要約!志村けんと研ナオコのコント 赤まむし&なまたまごの意味を解説…動画あり

公開日:2023/09/25

志村けんと研ナオコのコント 赤まむし&なまたまごの意味を解説…動画あり

✅ 志村けんさんと研ナオコさんのコントに登場する「赤まむし&なまたまご」は、昭和時代には精力増強効果があると信じられていたため、コント内で性的な意味合いを帯びています。

✅ しかし、現代の科学では、赤まむしの精力増強効果は実証されておらず、なまたまごも栄養価は高いものの直接的な精力増強効果は期待できません。

✅ コントでは、赤まむしやなまたまごを性的なアイテムとして使用することで、笑いを生み出しており、当時の性に対するタブーや風潮を反映していると考えられます。

さらに読む ⇒あすろぐあすろぐ出典/画像元: https://asulogs.com/archives/1290

しかし、当時の時代背景を知る上で、非常に興味深い内容だと思います。

志村けんさんと研ナオコさんのコントに登場する「赤まむし&なまたまご」は、昭和時代に精力増強効果があると信じられていたことから、コントの中で性的な意味合いを帯びています。赤まむしドリンクは、漢方では滋養強壮や血行改善に効果があるとされていますが、現代科学では性欲をアップさせる効果は確認されていません。なまたまごは、ビタミンB群が豊富で、生で食べる方が効率的に摂取できますが、生卵白にはビオチン吸収を阻害するアビジンが含まれているため、大量摂取はおすすめできません。コントの中で研ナオコさんが「赤まむし~生たまご~」と鼻声で言うのは、性的なニュアンスを出すためで、当時の流行していた精力増強のイメージと関連しています。コントに登場する朝鮮人参も、精力増強効果が期待されていますが、科学的な根拠は不明です。研ナオコさんの「赤まむし」と「なまたまご」の言い方は、アドリブで生まれた可能性が高く、その鼻声でセクシーな言い回しは、コントの面白さをさらに引き立てています。

えー、ホンマに?なんか、ちょっと気持ち悪いなぁ。

いや、昔のことはよく分からんけど、笑えるっちゃ笑えるけんね。

昔は、なまたまごを食べるって、そういう意味だったのかしらね。知らなかったわ。

八代亜紀さんのお別れ会で研ナオコさんと高見沢俊彦さんが涙

八代亜紀さんの訃報は、本当に残念でしたね。

🔖 関連記事の要約!八代亜紀お別れ会】研ナオコ「デビューが一緒だったので…」高見沢俊彦「幅が広いシンガーだった」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
八代亜紀お別れ会】研ナオコ「デビューが一緒だったので…」高見沢俊彦「幅が広いシンガーだった」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 八代亜紀さんの「お別れ会」が開催され、研ナオコさんはデビュー当時の思い出を語りつつ、悲しみをあらわにしました。

✅ 高見沢俊彦さんは、「大丈夫」という楽曲を提供したエピソードや、八代亜紀さんの音楽の幅広さについて触れ、その才能を称えました。

✅ 研ナオコさんと高見沢俊彦さんは、八代亜紀さんの人柄や歌声に対する惜しみない想いを語りました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/874364

研ナオコさんと高見沢俊彦さんのコメントから、八代亜紀さんの人柄の素晴らしさを感じました。

歌手・八代亜紀さんの「八代亜紀お別れの会~ありがとう・・・これからも~」が26日、都内で執り行われました。研ナオコさんとTHE ALFEEの高見沢俊彦さんが取材に応じ、八代さんを悼みました。研さんは、八代さんのデビューが一緒だったことから、明るい楽曲を聴くのが辛いという心境を語りました。高見沢さんは、八代さんの音楽の幅広さやプライベートでの気さくさを振り返り、信じられない思いだとコメントしました。研さんは、お別れの会で「もう一度逢いたい」を聴いた際に、八代さんとのお別れを実感し、涙ぐみました。高見沢さんは、研さんに「元気でいてください」と声をかけ、研さんは「私たち頑張らないとね」と応えました。高見沢さんは、八代さんの分も頑張って歌っていきたいと語りました。

八代亜紀さん、知らんけど。なんか、すごい人みたいやね。

そうやね。やっぱ、レジェンドって言うんかね。

あら、八代亜紀さんって、あの八代亜紀さんよね?懐かしいわ。

八代亜紀さん死去、研ナオコさんがXで追悼

八代亜紀さんの訃報は、本当に悲しいです。

🔖 関連記事の要約!八代亜紀さん73歳で死去。デビュー同期の研ナオコさんが追悼「何でこんなにも悲しいニュースばかり」
八代亜紀さん73歳で死去。デビュー同期の研ナオコさんが追悼「何でこんなにも悲しいニュースばかり」

✅ 演歌歌手の八代亜紀さんが12月30日に73歳で亡くなりました。死因は膠原病の一種「抗 MDA5 抗体陽性皮膚筋炎」と急速進行性間質性肺炎とのことです。

✅ 八代さんは1971年にデビューし「愛の終着駅」「もう一度逢いたい」などのヒット曲を数多く世に出し、レコード・CDの総売上枚数は女性演歌歌手で1位を記録していました。

✅ 所属事務所のミリオン企画は、八代さんが療養中に容態が急変したことを明かし、ファンの皆様に対する感謝の言葉とともに、後日お別れの会を執り行うことを発表しました。

さらに読む ⇒BuzzFeedBuzzFeed出典/画像元: https://www.buzzfeed.com/jp/kenjiando/yashiro-aki

研ナオコさんのXでの追悼メッセージは、八代亜紀さんへの深い愛情を感じました。

演歌歌手八代亜紀さんが、昨年12月30日に急速進行性間質性肺炎のため死去したことが明らかになりました。73歳でした。歌手でタレントの研ナオコさんは、自身のXで八代さんを悼み、感謝の気持ちをつづりました。

えー、まじで?マジかよ。ショックやわ。

そうか、マジか。なんか、悲しいなぁ。

あら、あの八代亜紀さんが亡くなったの?ご冥福をお祈りいたします。

今回の記事では、研ナオコさんと八代亜紀さんの関係性について、改めて考える機会となりました。

🚩 結論!

💡 研ナオコさんと志村けんさんのコントから、昭和時代の性風俗について考察しました。

💡 八代亜紀さんの訃報は、音楽業界に大きな衝撃を与えました。

💡 研ナオコさんと高見沢俊彦さんのコメントから、八代亜紀さんの人柄の素晴らしさを感じました。