Academic Box Logo Menu opener

「ひいては」って、一体何?使い方を徹底解説!意味と使い方を深掘り!!

「ひいては」って、一体何?使い方を徹底解説!意味と使い方を深掘り!!
📘 この記事で分かる事!

💡 「ひいては」は、原因と結果、または広がる影響、または将来への継続を表す言葉です。

💡 ビジネスシーンなど、様々な場面で使用されます。

💡 適切な使い方を理解することが大切です。

それでは、最初の章へ進みましょう。

「ひいては」の意味と使い方

「ひいては」は、日本語でよく使われる表現ですが、その意味を深く理解している人は少ないかもしれません。

🔖 関連記事の要約!ひいては」とは原因と結果の関係性を表す言葉│複数の意味や使い方を解説

公開日:2023/12/13

ひいては」とは原因と結果の関係性を表す言葉│複数の意味や使い方を解説

✅ 「ひいては」は、原因と結果、または広がる影響、または将来への継続を表す言葉で、主に3つの意味を持つ。

✅ 「ひいては」は、ビジネス、政治経済、学問など、さまざまな分野で使われ、それぞれの意味を理解することが重要。

✅ 「ひいては」と混同しやすい言葉として、「しいて」と「せいては」があり、それぞれの言葉の意味と正しい使い分けを理解することが大切。

さらに読む ⇒Domani|働く40代は、明日も楽しい!Domani|働く40代は、明日も楽しい!出典/画像元: https://domani.shogakukan.co.jp/671262

なるほど、確かに「ひいては」って、よく耳にするけど、改めて説明されると、奥が深いですね。

「ひいては」は、ある事柄からさらに進んで、それが原因となって、その結果として何が起こるかを示す表現です。例えば、顧客からの信頼の欠如が売上の低下ひいては株価の低下をもたらす、といったように使われます。これは、顧客からの信頼が失われるという事柄から始まり、それが原因となって売上が低下し、さらにそれが原因となって株価が低下するという流れを示しています。このように「ひいては」は、事柄が段階的に進んでいく過程を表現する際に用いられます。

へぇー、めっちゃ勉強になるわ!

なるほどね、確かに「ひいては」って、使い方ムズカシイよね。

「ひいては」って、昔はもっと違う意味だったんやろか?

ビジネスシーンにおける「ひいては」の重要性

ビジネスシーンにおいては、特に重要な言葉と言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!CS(顧客満足度)とは?CS向上の重要性や測り方など基本を解説

公開日:2022/10/14

CS(顧客満足度)とは?CS向上の重要性や測り方など基本を解説

✅ 顧客満足度(CS)とは、顧客が商品やサービスに対してどの程度満足しているかを測る指標であり、企業の収益向上に大きく貢献します。

✅ CS向上のメリットとしては、リピート顧客の増加による顧客生涯価値(LTV)の向上と、口コミによるポジティブイメージの広がりを通しての新規顧客獲得があります。

✅ CSを把握するための指標として、NPS、CSI/JCSI、CSAT、CESなどがあり、これらを活用することで、顧客満足度の現状把握と改善に向けた取り組みが可能になります。

さらに読む ⇒コミュペディアはビジネスのあらゆるコミュニケーションを支援するメディアですコミュペディアはビジネスのあらゆるコミュニケーションを支援するメディアです出典/画像元: https://lp.scala-com.jp/topics/customersatisfaction/

顧客満足度を高めることが、企業にとっていかに重要かよく分かりました。

「ひいては」は、幅広い場面で使用される表現ですが、特にビジネスシーンでは、顧客との信頼関係構築や事業の拡大など、重要な局面で用いられます。例えば、顧客満足度を高めることで、顧客の継続的な利用へと繋がり、ひいては企業の成長に貢献する、といったように使われます。これは、顧客満足度を高めることが、顧客の継続的な利用という結果を生み出し、それがさらに企業の成長という結果を生むという流れを示しています。このように「ひいては」は、ビジネスにおける目標達成や成功への道筋を表現する際に効果的に用いることができます。

マジ?めっちゃ使える情報やん!

うんうん、わかるわかる。やっぱり顧客満足度って大事だよね!

昔は、こんな言葉なかったわよ。みんな、自分の利益しか考えてなかったのよ。

「ひいては」の語源と歴史

「ひいては」の語源と歴史を探ってみましょう。

🔖 関連記事の要約!ひいては』とはどういう意味?『しいては』との違いは?正しい使い方も解説! – grape グレイプ
ひいては』とはどういう意味?『しいては』との違いは?正しい使い方も解説! – grape グレイプ

✅ 「ひいては」は「延いては」と書き、 「それが原因となり、その結果」「そのことにとどまらずにその延長として」など、前の文の内容を拡張して、結果や影響を説明する副詞です。

✅ 「ひいては」は「原因と結果」「延長」「広がり」の3つの意味で用いられ、それぞれ「その結果として」「それにとどまらず」「さらに」などの類語で言い換えられます。

✅ 「ひいては」は「しいては」と混同されがちですが、意味が異なり、「しいては」は「強いていうなら」という意味です。

さらに読む ⇒grape グレイプgrape グレイプ出典/画像元: https://grapee.jp/1725108

「ひいては」って、歴史も長いんですね。

「ひいては」は、漢字では「延いては」と書き、「引く」の連用形+接続助詞「て」+強調を表す助詞「は」が語源です。この言葉は古くから使われており、様々な場面で用いられてきました。現代においても、ビジネスシーンや論文など、様々な分野で「ひいては」が使われています。特に、ビジネスシーンでは、目標達成や成功への道筋を示す際に効果的に用いられます。

へぇー、知らんかったわ!

そうなんだ、知らなかった。結構歴史あるんだね。

昔は、もっと難しい言葉だったのよ。今は、みんなが分かりやすいように、簡単になったのよ。

「ひいては」の言い換え表現

「ひいては」をより深く理解するために、言い換え表現をいくつかご紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!ひいては」の3つの意味と使い方!「しいては」との違いとは?

公開日:2021/07/14

ひいては」の3つの意味と使い方!「しいては」との違いとは?

✅ 「ひいては」には、原因によって起こる別の結果、物事が今以上に広がった結果、物事が現状のまま進んだ結果の3つの意味がある。

✅ それぞれの意味によって、適切な言い換えの類語が存在する。例えば、「結果的に」「さらに」「留まらず」など。

✅ 「ひいては」は接続詞として使われ、文章の中で文末に置かれることが多い。

さらに読む ⇒TRANS.BizTRANS.Biz出典/画像元: https://biz.trans-suite.jp/8779

色々な言い換えがあるんですね。

「ひいては」は、様々な言い換え表現があります。例えば、「それにより」「そのため」「その結果」「加えて」「さらには」「留まらず」「それゆえ」「結果的に」「結局は」「最終的に」などがあります。状況や文脈に応じて適切な言い換え表現を使い分けることで、より効果的に文章を表現することができます。

なるほど、めっちゃ便利やん!

うんうん、確かに言い換えって大事だよね。

昔は、こんな言い換えなかったわよ。みんな、同じ言葉しか使わなかったのよ。

本日は「ひいては」について、様々な角度から解説しました。

🚩 結論!

💡 「ひいては」は、原因と結果、または広がる影響、または将来への継続を表す言葉です。

💡 ビジネスシーンなど、様々な場面で使用されます。

💡 適切な使い方を理解することで、より効果的に文章を表現できます。