Academic Box Logo Menu opener

『ラストマイル』は『アンナチュラル』と『MIU404』の世界観を受け継ぐ?シェアードユニバースとは!?

『ラストマイル』は『アンナチュラル』と『MIU404』の世界観を受け継ぐ?シェアードユニバースとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「アンナチュラル」と「MIU404」の世界観を共有するオリジナル映画「ラストマイル」が公開される。

💡 「ラストマイル」は、両ドラマの主要キャラクターが登場し、事件解決のために協力する展開が予想される。

💡 「ラストマイル」は、世界規模のショッピングサイトの関東センターから配送された段ボール箱が爆発する事件から始まり、日本中を恐怖に陥れる連続爆破事件へと発展していく。

それでは、最初のテーマに移りましょう。

『アンナチュラル』と『MIU404』の世界観を受け継ぐオリジナル映画『ラストマイル』

「アンナチュラル」と「MIU404」の世界観を共有する、という斬新な設定が気になりますね。

🔖 関連記事の要約!アンナチュラル」「MIU404」「ラストマイル」 世界線が交差する3作品のあらすじ・キャラクターまとめ【映画の予習に】(映画.com)
アンナチュラル」「MIU404」「ラストマイル」 世界線が交差する3作品のあらすじ・キャラクターまとめ【映画の予習に】(映画.com)

✅ 「ラストマイル」は、「アンナチュラル」と「MIU404」の世界観を共有するオリジナル映画で、両ドラマの主要キャラクターが登場し、事件解決のために協力する展開が予想されます。

✅ 「アンナチュラル」は、法医学ミステリードラマで、不自然死究明研究所(UDIラボ)の法医解剖医たちが、死因究明に奔走する物語です。

✅ 「MIU404」は、機捜エンタテインメントドラマで、個性的な刑事たちが、事件現場に駆けつけ、犯人を追いかける物語です。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/187186f894aa1a0c7f4bf7ae33d48ba1a5550bf4

「アンナチュラル」と「MIU404」の世界観がどのように融合するのか、とても楽しみです。

2024年夏公開予定の映画『ラストマイル』は、世界規模のショッピングサイトの関東センターから配送された段ボール箱が爆発する事件から始まり、日本中を恐怖に陥れる連続爆破事件へと発展していきます。満島ひかり演じるショッピングサイトの関東センター長・舟渡エレナと、岡田将生演じる同センター・チームマネージャー梨本孔が事件解決に奔走します。『ラストマイル』は、『アンナチュラル』と『MIU404』と同じ世界観を共有するシェアードユニバース作品であり、両作品のキャラクターが登場する可能性も期待されています。過去には、『アンナチュラル』のキャラクターである毛利忠治(大倉孝二)と向島進(吉田ウーロン太)が『MIU404』の第3話に登場し、『MIU404』の第6話では、香坂(村上虹郎)の検体者記録に三澄ミコト(石原さとみ)の名前が記載されるなど、両作品間の繋がりが見られました。『ラストマイル』でも、『アンナチュラル』や『MIU404』のキャラクターが登場する可能性があり、ファンの期待が高まっています。

え、まじ!?めっちゃ気になるやん!あの2つのドラマ、大好きやったし!

お、これは楽しみやな!爆破事件とか、なんかドキドキするわ!

へえ、若いもんは、そんなドラマが好きなんじゃな。懐かしいわ。

『アンナチュラル』主要キャストが『ラストマイル』に再集結!

「ラストマイル」への期待が高まりますね。

🔖 関連記事の要約!石原さとみ、ドラマ「アンナチュラル」のUDIラボ完全再現に「泣きそうに」 映画「ラストマイル」の撮影を振り返る – OTAKU JAPAN
石原さとみ、ドラマ「アンナチュラル」のUDIラボ完全再現に「泣きそうに」 映画「ラストマイル」の撮影を振り返る – OTAKU JAPAN

✅ 映画「ラストマイル」のプレミアイベントに石原さとみさんが登場し、同作が「アンナチュラル」と「MIU404」の世界観を繋ぐ゛シェアードユニバース゛作品であることを明かした。

✅ 石原さんは、綾野剛さんから「ミコトやったね!」というメールで映画製作を知り、脚本を読んだ際には喜びを通り越して笑ってしまったと語った。

✅ 映画の撮影は「同窓会みたいだった」と話し、UDIラボのセットの再現度に感動したことを明かした。

さらに読む ⇒OTAKU JAPANOTAKU JAPAN出典/画像元: https://o.mantan-web.jp/20240821_003/

石原さとみさんの言葉からも、映画への熱い想いが伝わってきます。

映画『ラストマイル』には、ドラマ『アンナチュラル』のUDIラボメンバーが6年ぶりに再集結します。石原さとみ演じる三澄ミコトをはじめ、井浦新、窪田正孝、市川実日子、竜星涼、飯尾和樹、吉田ウーロン太、薬師丸ひろ子、松重豊の9人が出演します。『アンナチュラル』のメンバーが、連続爆破事件にどのように関わり、解決の糸口を手繰り寄せるのか、今後の展開に注目が集まります。

え、まじ!?UDIラボのメンバー再集結とか、神すぎるやろ!

お、豪華なメンバーやな!これは見とかないと損やな!

若いもんは、昔と違って、顔面偏差値が高いんじゃな。

『アンナチュラル』の世界観:死因究明のスペシャリストたちが織りなす法医学ミステリー

「アンナチュラル」は、法医学ミステリードラマとして、多くの視聴者を魅了した作品ですね。

🔖 関連記事の要約!アンナチュラル』は日本のドラマ界を先導する傑作だ 第1話から驚くべきクオリティー
アンナチュラル』は日本のドラマ界を先導する傑作だ 第1話から驚くべきクオリティー

✅ 「アンナチュラル」は、法医学ミステリードラマで、死因究明専門のスペシャリストである法医解剖医の仕事を通して、死を通して未来を救うというドラマのテーマを鮮やかに描き出しています。

✅ 第1話では、腐敗が進んだ遺体を目の当たりにした三流医大生・久部六郎の戸惑いや、法医学は未来のための学問であるという三澄ミコトの言葉を通して、法医学という仕事の奥深さ、そして死を通して生きている人を救うというドラマのメッセージが伝わってきます。

✅ また、第一発見者の婚約者が怪しいと思わせる展開ながらも、視聴者の予想を裏切る展開が期待される、今後のストーリー展開への期待感を高める第1話でした。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/movie/2018/01/post-147100.html

「アンナチュラル」は、死を通して未来を救うという、深いテーマを描いた作品だと感じています。

ドラマ『アンナチュラル』は、死因究明専門のスペシャリストが集まる「不自然死究明研究所(UDIラボ)」を舞台に、個性的なメンバーたちが「死」の裏側にある謎に迫る法医学ミステリーです。石原さとみ演じる三澄ミコト、井浦新演じる中堂系、窪田正孝演じる久部六郎など、魅力的なキャラクターたちが、それぞれの背景や葛藤を抱えながら、事件の真相を解き明かしていきます。特に、ミコトの過去に起きた家族の悲劇や、中堂の複雑な事情など、登場人物たちの心の奥底にある闇が丁寧に描かれ、視聴者を惹きつけます。

え、まじ!?「アンナチュラル」って、めっちゃ泣けるドラマやったよね!

お、確かに「アンナチュラル」は、ちょっと泣けるシーンもあったな。

死を通して未来を救う?そんなもん、あるわけないやろ。

『アンナチュラル』の舞台:現実には存在しない架空の機関「UDIラボ」

「UDIラボ」は、ドラマの中で重要な役割を果たしていますね。

🔖 関連記事の要約!映画 ラストマイル 鑑賞✡✡✡✡✡
映画 ラストマイル 鑑賞✡✡✡✡✡

✅ 映画『ラストマイル』は、ドラマ『アンナチュラル』と『MIU404』の世界観を共有するサスペンス作品であり、両作の主要キャストが出演する豪華な映画です。

✅ 大手ショッピングサイトのセンター長とチームマネージャーが、連続爆破事件の解決にあたる物語が展開され、2つのドラマを知ってなくても楽しめる内容となっています。

✅ 『アンナチュラル』と『MIU404』の世界観が繋がるという設定は、日本のドラマ界において画期的な試みであり、映画館でその世界観を体験できることに多くのファンが熱狂しています。

さらに読む ⇒選挙ドットコム|日本最大の選挙・政治情報サイト選挙ドットコム|日本最大の選挙・政治情報サイト出典/画像元: https://go2senkyo.com/seijika/188011/posts/947079

現実には存在しない架空の機関「UDIラボ」ですが、ドラマの中では非常にリアリティを感じます。

ドラマ『アンナチュラル』で描かれる『不自然死究明研究所(UDIラボ)』は、現実には存在しない架空の機関です。ドラマの中では、警察庁、厚生労働省、全国の医大が連携し、公正な死因究明を行う理想的な研究機関として描かれています。脚本家の野木亜紀子さんは、2012年から内閣府主導で行われた『死因究明等推進会議』を参考に、このドラマの着想を得ました。会議では、日本の低い解剖率の現状を変えるべく議論が行われましたが、大きな成果には至りませんでした。ドラマは、もしも会議で解剖に特化した公的機関が作られていたら、という「if」を元に展開されています。

え、まじ!?「UDIラボ」って、架空の機関やったん!?知らんかったわ!

お、そうなんや!でも、なんかありそうやな!

架空の機関?そんなもん、あってもなくてもええやろ。

日本の低い解剖率が描く現実と、ドラマ『アンナチュラル』が示す理想

日本の低い解剖率は、深刻な問題ですね。

🔖 関連記事の要約!ドラマ「アンナチュラル」で注目「検死医」に解剖される遺体は11%(SmartFLASH)
ドラマ「アンナチュラル」で注目「検死医」に解剖される遺体は11%(SmartFLASH)

✅ 日本の法医解剖医は深刻な人手不足にあり、全国で170人しかいない。岩瀬博太郎教授は、千葉大学と東京大学で年間500体以上の遺体を解剖しており、平均して1日2体の遺体を解剖している。

✅ 日本では毎年約130万人が亡くなるが、そのうち解剖されるのは11%のみで、死因が闇に葬られるケースが多い。岩瀬教授は、不自然な「心不全」や「心筋梗塞」が死因として多用されている現状に警鐘を鳴らす。

✅ 岩瀬教授は、法医解剖の現状は問題だらけであると指摘し、警察が事件性を疑わない限り、法医学者が解剖を行うことは難しい状況にあると述べている。そのため、死因が特定されないまま闇に葬られる事件は、まだ無数にあるだろうと確信している。

さらに読む ⇒LINE NEWSLINE NEWS出典/画像元: https://news.line.me/detail/oa-flash/f691142cdf9c

「アンナチュラル」は、日本の現状を背景に、死因究明の重要性を訴えるドラマだと感じています。

日本の解剖率は約8%と、先進国の中でも非常に低い水準です。対照的に、イギリスは40%、アメリカは50%、スウェーデンは90%と、日本よりもはるかに高い割合で解剖が行われています。日本の低い解剖率は、不自然死の真相が明らかにならないまま、遺体が荼毘に付される可能性を高くしています。ドラマ『アンナチュラル』は、このような日本の現状を背景に、死因究明の重要性を訴え、理想的な法医学の世界を描いています。

え、まじ!?日本の解剖率って、そんな低いん!?知らんかったわ!

お、そうなんや!なんか怖いな…。

解剖率、そんなもん関係ないやろ!死んだもんは、死んだもんや!

「ラストマイル」は、ドラマ「アンナチュラル」と「MIU404」の世界観を繋ぐ、話題作になりそうです。

🚩 結論!

💡 「ラストマイル」は、ドラマ「アンナチュラル」と「MIU404」の世界観を共有するオリジナル映画である。

💡 「ラストマイル」では、両ドラマの主要キャラクターが登場し、事件解決のために協力する展開が予想される。

💡 「ラストマイル」は、2024年夏に公開予定。