ドラマ『不適切にもほどがある!』は、昭和と令和の価値観を映し出す?時代劇を通して現代社会のコンプライアンスに迫る!!?
💡 昭和と令和の価値観の違いが浮き彫りになる
💡 現代社会におけるコンプライアンスの重要性が問われる
💡 顔の見えないコミュニケーションの限界が描かれる
それでは、ドラマの内容を具体的に見ていきましょう。
コンプライアンスとコンテンツのジレンマ
近年、コンプライアンス意識の高まりが社会全体で感じられますね。
公開日:2024/02/15
✅ 宮藤官九郎脚本のドラマ「不適切にもほどがある!」は、昭和と令和を行き来する設定で、昭和時代の価値観と令和時代のコンプライアンス意識の対比を描いている。
✅ 主人公の小川は、昭和時代の体育教師として、現代では許されないような言動を繰り返す。一方、令和からタイムスリップしてきた社会学者は、彼の行動を激しく批判し、現代社会におけるコンプライアンスの重要性を訴える。
✅ このドラマは、時代背景の変化によって変化する価値観やモラル、そしてコンプライアンスのあり方を問いかけることで、視聴者に現代社会における倫理的な課題について考えさせることを意図している。
さらに読む ⇒ 東洋経済オンライン出典/画像元: https://toyokeizai.net/articles/-/734312このドラマは、コンプライアンスの重要性を訴えながらも、視聴者に考えさせる余地を残しているところが面白いですね。
ドラマ『不適切にもほどがある』は、コンテンツとしての面白さだけでなく、テレビ業界におけるコンプライアンスに対する理解度の低さという観点からも注目すべき作品である。著者は、コンプライアンスは時代状況の産物ではなく、権利をめぐる社会的議論や認識の要請であると主張し、時代状況への解像度とは、人々の意識や感覚、感性への理解度であると述べている。コンプライアンスについて、定型化した主張を排し、現実的な運用が成功する様子や失敗する様子を描くことが重要だと指摘し、過度なコンプラ社会を揶揄する作品や、コンプライアンスの重要性を教科書的にのみ描く作品は評価されづらいと述べている。
なんか、めっちゃ深い話やんなー。
なるほどね、確かに今の時代はコンプライアンスが大事よね。
昭和の時代は、もっと自由だったんじゃないかしら?
昭和と令和の価値観のギャップ
昭和と令和の価値観の違いは、時代劇を通して分かりやすく描かれています。
公開日:2024/02/07
✅ 昭和の体育教師が令和にタイムスリップし、令和の価値観とぶつかりながら現代社会の生き辛さを映し出すヒューマンドラマである。
✅ 昭和の価値観を持つ主人公の言動が現代では受け入れられないものとして描かれ、令和の価値観とのギャップが浮き彫りになる。
✅ 一方で、令和の職場ではパワハラとみなされるような言動が横行しており、昭和の時代とは異なる形で人々が苦しんでいる様子が描かれている。
さらに読む ⇒女子SPA!|30-40代女性のホンネに向き合う出典/画像元: https://joshi-spa.jp/1284721時代劇は、今の時代でも共感を得られる題材ですね。
昭和時代の「当たり前」が、令和の現代では「不適切」と捉えられるようになったことを、ドラマ「不適切にもほどがある!」を題材に、東京都の新宿と赤羽の昭和を知る世代に話を聞いた記事では、体罰が日常茶飯事だった当時の学校生活や、ヤンキー中学校での厳しい校則などが紹介されている。当時の教育は厳しく、現代では考えられないような行為も多かったが、一方で、自主性やガッツを育む側面もあったと、当時の生徒たちは振り返っている。
昭和の時代は、体育教師って怖かったイメージやねんけど。
確かに、昭和の時代は厳しい部分もあったよね。
今の時代は、昔みたいに厳しくても、子どもたちは育つものよ。
顔の見えないコミュニケーションの限界
顔の見えないコミュニケーションは、現代社会において重要な課題ですね。
✅ 「不適切にもほどがある!」は、昭和から令和にタイムスリップした体育教師と、令和から昭和にタイムスリップした親子が織りなす、世代間ギャップコメディドラマ。
✅ 脚本は宮藤官九郎で、昭和の体育教師の粗雑な言動と現代社会のコンプライアンスとの衝突、そして時代を超えた恋愛模様が描かれる。
✅ 宮藤官九郎らしい、笑いと毒、そして予想外の展開が満載で、昭和と令和の文化や価値観の違い、コミュニケーションにおける配慮の難しさなどをユーモラスに描き出す。
さらに読む ⇒grape グレイプ出典/画像元: https://grapee.jp/1531041宮藤官九郎さんの脚本は、ユーモラスでありながら、深いメッセージが込められています。
宮藤官九郎脚本のドラマ『不適切にもほどがある!』は、顔の見えない相手(システムやツール)とのコミュニケーションに対する懐疑を、明確に示している。第1話では、猫型配膳ロボットの注文ミスを通して、顔の見えないツールとのコミュニケーションの限界が描かれ、第2話では、AIやChatGPTになぞらえ、正論ばかりを主張するYouTubeチャンネル運営者に対する批判が提示される。第4話では、LINEのグループチャットでの既読無視に悩む市郎に対して、SNSは本気で向き合う場所ではないというメッセージが送られ、一方で、スマホを使わずに直接会いにいくアナログなコミュニケーションが肯定的に描かれる。これらの描写を通して、本作は、顔の見えないコミュニケーションよりも、顔の見える相手との生のコミュニケーションの重要性を訴えかけている。
最近は、SNSでしか繋がらん人もおるよな。
確かに、直接会って話した方が、気持ちは伝わるよね。
昔は、みんな顔を見て話してたのよ。
昭和と令和のテレビ業界の対比
昭和と令和のテレビ業界の違いが、ミュージカルシーンで表現されています。
✅ 『不適切にもほどがある!』の第3話では、昭和と令和のテレビ番組収録の様子が描かれ、セクハラやパワハラなどコンプライアンスに縛られた令和と、自由な昭和の対比がミュージカルシーンで表現されました。
✅ ミュージカル「セクシャル・ハラスメント・No1」では、セクハラに該当するかどうかの歌詞が話題となり、ミニスカートの女性に対する視線や露出の高い服装への指摘などが歌われました。
✅ 視聴者からは、昭和と令和の違いに対する考察や、ミュージカルシーンの面白さ、山本耕史と八嶋智人の歌唱力に対する称賛など、様々な反応が寄せられました。
さらに読む ⇒ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―出典/画像元: https://encount.press/archives/582311/山本耕史さんの歌唱力は、さすがですね。
TBS系ドラマ『不適切にもほどがある!』第3話では、昭和のおじさんが令和にタイムスリップし、コンプライアンスに縛られたテレビ業界の姿が描かれた。ミュージカルシーンでは、セクハラやパワハラに悩む令和のテレビプロデューサーを演じる山本耕史が、桑名正博の『セクシャルバイオレットNo.1』をオマージュした楽曲「セクシャル・ハラスメント・No1」を熱唱。ミニスカート姿の女性に対する視線や、露出度の高い女性の服装に関する発言など、コンプライアンスに配慮しながらも、現代社会における性的な発言や行動について考えさせられる内容が展開された。
ミュージカルシーン、めっちゃ面白かったわ!
昭和の時代は、もっと自由だったのかな?
今の時代は、みんな気を使いすぎよ。
セクハラ問題と家族の絆
このドラマは、セクハラ問題について考えさせられます。
✅ 「不適切にもほどがある!」は、昭和の男が令和にタイムスリップし、現代社会の価値観やコンプライアンスに戸惑いながらも、娘への愛情を通して変化していく姿を描き、セクハラ問題への警鐘を鳴らしている。
✅ 特に、娘が深夜番組に出演することをきっかけに、主人公は「みんな誰かの娘だ」という認識に至り、セクシー女優をただの見世物として見るのではなく、彼女たちも誰かの大切な娘であることを理解する。
✅ このドラマは、時代劇を通して、現代社会におけるジェンダーやセクハラに対する意識改革を促すものであり、視聴者からは共感や賛同の声が寄せられている。
さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/drama/detail/4190777時代劇を通して、現代社会におけるジェンダーやセクハラに対する意識改革を促す作品ですね。
「不適切にもほどがある!」では、昭和からタイムスリップした市郎が、娘の純子が過激な深夜番組に出演することから、セクハラ問題に直面する。市郎は当初、自分の娘には過激な番組出演を心配する一方で、他人の娘であるセクシー女優には興味を持つことに矛盾を感じ、令和の女性・サカエから「みんな誰かの娘なんだ」と指摘され、考えを改め、現代のテレビ局スタッフに「娘に言わないことはしない」「娘が悲しむことはしない」と自身の変化を表現する。
娘への愛情、素敵やなぁ。
確かに、みんな誰かの娘なんだよね。
昔は、そんなこと気にせんかったわよ。
今回の記事では、ドラマ『不適切にもほどがある!』を通して、昭和と令和の価値観、そして現代社会におけるコンプライアンスについて考えてみました。
💡 昭和と令和の価値観の違いが浮き彫りになる
💡 現代社会におけるコンプライアンスの重要性が問われる
💡 顔の見えないコミュニケーションの限界が描かれる