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大槻ケンヂの音楽活動と文芸への影響!?音楽と文学の融合とは!?

大槻ケンヂの音楽活動と文芸への影響!?音楽と文学の融合とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 筋肉少女帯のボーカル、大槻ケンヂは、音楽活動と並行して作家としても活躍している。

💡 大槻ケンヂは、ミステリー小説の影響を受け、独特な世界観を持った作品を発表している。

💡 大槻ケンヂの音楽と文芸の活動は、互いに影響を与え合い、表現の幅を大きく広げている。

それでは、大槻ケンヂさんの音楽活動と文芸への影響について詳しく見ていきましょう。

筋肉少女帯の歩みと大槻ケンヂの音楽活動

大槻ケンヂさんは、筋肉少女帯の楽曲を通して、独特な音楽性と世界観を表現してきましたね。

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筋肉少女帯デビュー35周年!゛一瞬゛の歴史まとめたベスト盤に新曲も収録(大槻ケンヂのコメントあり)

✅ 筋肉少女帯のメジャーデビュー35周年を記念したベストアルバム「一瞬!」が6月14日にリリースされる。このアルバムには新曲「50を過ぎたらバンドはアイドル」や既発曲の新録版、全楽曲のリマスタリングが施された32曲が収録される。

✅ 同じく6月14日には、筋肉少女帯のサポートメンバーであるピアニスト、三柴理のメジャーデビュー35周年記念ベストアルバム「LA PASSION」が発売される。このアルバムには筋肉少女帯の楽曲やカバー曲など17曲が収録され、ブックレットには作家・神林長平による書き下ろしエッセイが掲載される。

✅ 筋肉少女帯は6月21日に東京・LINE CUBE SHIBUYAにてメジャーデビュー35周年記念ライブ「筋少の日」を開催する。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/518494

35周年おめでとうございます!筋肉少女帯の楽曲は、独特な世界観と大槻さんの個性的なボーカルで、聴く人を惹きつける魅力がありますね。

大槻ケンヂは、1982年に結成されたロックバンド『筋肉少女帯』のボーカルとして活動を始めました。独特な音楽性とブラックユーモア溢れる歌詞で人気を博し、1988年にメジャーデビューを果たしました。代表曲には『元祖高木ブー伝説』や『バトル野郎~100万人の兄貴~』などがあります。1999年に『筋肉少女帯』を脱退しますが、2006年に復帰し、現在も精力的に活動しています。2018年には『筋肉少女帯』で30周年記念アルバム『ザ・シサ』を発売し、2019年にはニューアルバム『LOVE』をリリースしてツアーを開催しました。現在も『筋肉少女帯』の活動とソロプロジェクトを並行して行い、精力的に音楽活動を続けています。2023年には、メジャーデビュー35周年と1994年発表のアルバム「レティクル座妄想」のリリース30周年を記念して、新作シングル「医者にオカルトを止められた男」をリリースしました。

へぇー、35周年ってスゴイ!筋肉少女帯って、昔よく聴いてたわー!

筋肉少女帯、知っとるっちゃけど、あんまり聴いたことないんよねー。

あら、筋肉少女帯って、まだ活動しとったのかしら?昔はよくラジオで聴いてたわよ。

読書への目覚めとミステリとの出会い

大槻ケンヂさんの読書遍歴は、彼の音楽活動にも影響を与えているのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!作家の読書道 第267回:大槻ケンヂさん
作家の読書道 第267回:大槻ケンヂさん

✅ 大槻さんは、子供の頃、コナン・ドイルの『緋色の研究』と江戸川乱歩の『魔術師』を読んで読書に目覚めた。特に『魔術師』は大人向けの内容が子供向けにリライトされたもので、その衝撃的な描写に強い印象を受けたという。

✅ 大槻さんは、小学生時代には図書館に通い、お小遣いを貯めて文庫本を買い集めていた。特に横溝正史や森村誠一の作品が好きで、角川文庫の所有を誇りに思っていた。

✅ 大槻さんは、少年探偵団シリーズやホームズ、ルパンなどのミステリー作品に興味を持ち、夏休みの宿題では推理小説についてのレポートを提出するほど熱中していた。また、ラジオで本の宣伝を頻繁に耳にしており、森村誠一、横溝正史、平井和正などの作品を積極的に読んだという。

さらに読む ⇒WEB本の雑誌WEB本の雑誌出典/画像元: https://www.webdoku.jp/rensai/sakka/michi267_ootsuki/

子どもの頃からミステリー小説に夢中だったんですね。大槻ケンヂさんの独特な歌詞の世界観は、ミステリー小説の影響を感じます。

大槻ケンヂは、子供時代にコナン・ドイルの『緋色の研究』と江戸川乱歩の『魔術師』を読み、読書に目覚めました。特に『魔術師』の生首が流れてくる場面に衝撃を受け、少年探偵団シリーズ、ホームズ、ルパンといったミステリ作品を読み進めました。小学4、5年生の頃には、お小遣いで横溝正史や森村誠一の文庫本を集めていたそうです。特に横溝正史の作品は、不気味な雰囲気が魅力的で、本を所有する喜びを感じていたと語っています。また、鮎川哲也編集の『怪奇探偵小説集』も夢中になって読んでいたとのことです。乱歩の影響もあり、猟奇的なムードのミステリ作品に強い興味を持っていたようです。当時のラジオで、森村誠一、横溝正史、平井和正といった作家作品が頻繁に宣伝されており、それらの影響も読書に大きく影響を与えていると語っています。

えー、大槻ケンヂってミステリー好きなん?意外やー!

ミステリーかー、なんか大人っぽいねー。

あら、ミステリー好きだったのね。私も若い頃は、よく読んでたわよ。

作家としての活動と音楽との繋がり

音楽と文学という異なる分野で活躍されている大槻ケンヂさんですが、それぞれの活動はどのように繋がっているのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!ミュージシャン×文芸の先駆け、筋肉少女帯゛大槻ケンヂ゛の原点に迫る

公開日:2021/10/13

ミュージシャン×文芸の先駆け、筋肉少女帯゛大槻ケンヂ゛の原点に迫る

✅ ミュージシャンが文章を発表することが当たり前の時代になり、音楽と文芸の相互作用が注目されている。

✅ 大槻ケンヂは、ミュージシャンが文章を書く活動の先駆け的存在であり、音楽と文章の両方を創作することで、互いに影響を与え合い、表現の幅を広げている。

✅ 大槻ケンヂは、小説を書くことは肉体的にも精神的にも負担が大きく、執筆中はデジャヴを経験するほど没頭していたが、幼少期から文章を書くことが好きで、シャーロック・ホームズや江戸川乱歩などの作品に影響を受けている。

さらに読む ⇒ 文芸・本のニュースサイト 文芸・本のニュースサイト出典/画像元: https://naniyomo.com/?p=3529

音楽と文章、どちらも創作活動ということで、大槻ケンヂさんの表現力は本当に素晴らしいですね。

大槻ケンヂは、1992年に長編小説『新興宗教オモイデ教』で作家デビューを果たしました。その後も数多くの小説やエッセイを発表し、代表作には『くるぐる使い』、『グミ・チョコレート・パイン』、『ステーシー』、『縫製人間ヌイグルマー』などがあります。これらの作品は、独特な世界観とユーモアで多くの読者から支持を得ています。自身の作品では、音楽と小説の関連性を示す「縫製人間ヌイグルマー」を例に挙げ、音楽と文章が同一テーマで変化することを説明しています。また、読書の原体験としてシャーロック・ホームズと江戸川乱歩を挙げ、幼い頃から文章を書くことを楽しんでおり、コンクールで受賞経験もあることを明かしています。

へぇー、大槻ケンヂって小説も書いてるんや!どんな話なん?

小説書くのって大変そうやけど、大槻ケンヂは音楽も小説も両方できるってスゴイな。

あら、小説も書くのね。昔の人は、いろんな才能持ってるのよ。

ミュージシャンと文芸の融合

ミュージシャンが文章を書くことは、今や珍しいことではありませんが、大槻ケンヂさんのような先駆的な存在は貴重ですね。

🔖 関連記事の要約!今のことしか書かないで/大槻ケンヂ/大槻ケンヂ゛限りなくエッセイに近い幻想私小説 ゛!
今のことしか書かないで/大槻ケンヂ/大槻ケンヂ゛限りなくエッセイに近い幻想私小説 ゛!

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音楽と執筆、それぞれの創作活動における違いを、大槻ケンヂさんはどのように捉えているのでしょうか?

近年、ミュージシャンによる執筆活動が活発化しており、大槻ケンヂは、その先駆け的存在として、自身の経験をインタビューで語っています。大槻氏は、ミュージシャンの文章が、普段小説を読まない層に小説を読ませる効果があると指摘しています。また、音楽と執筆の創作における違いを「集団か個の違い」と表現しています。小説執筆の苦労や、デジャヴなど執筆中に起こる現象についても語っており、忙しい日々の中でも執筆に情熱を注いでいることが伝わります。インタビューを通じて、大槻氏の小説家としての側面と、音楽家としての視点が交差する興味深い内容が語られています。

へー、大槻ケンヂって、小説で新しい層に読ませる効果があるって言うてるんや!

集団と個の違いって、なるほどね。音楽と小説って、そういうとこ違うんかな。

あら、音楽と小説の違い、面白い考え方ね。

大槻ケンヂのボーカル変遷

大槻ケンヂさんのボーカルは、長い年月を経てどのように変化してきたのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!オーケン
オーケン

✅ この記事は、15歳の少年がアイドルグループ「嵐」のファンになり、そのグループのメンバーである大野智に夢中になったという内容です。

✅ 少年は大野智のファンになることで、人生が大きく変わったと語っています。大野智は、少年にとって憧れの存在であり、目標であり、生きる希望を与えてくれた存在です。

✅ 少年は、大野智への熱い思いを語る一方、大野智のファンであることに対して周りの人から理解を得られないことや、自分自身の葛藤についても語っています。

さらに読む ⇒LOFT PROJECT|ロフトプロジェクトLOFT PROJECT|ロフトプロジェクト出典/画像元: http://www.loft-prj.co.jp/interview/0208/08.html

大槻ケンヂさんのボーカルは、楽曲に合わせて様々な表情を見せるんですね。

大槻ケンヂのボーカルは、初期の「ボヨヨンロック」のようなハイテンションなボーカルから、ナゴムレコード時代の「怪鳥音」と呼ばれる突飛なボーカルを経て、バンドの音楽性変化に伴い、バリエーション豊かなボーカルへと進化してきました。特に、橘高文彦加入以降は、ヘヴィメタルの影響を受け、普通の歌モノもレパートリーに加わり、大槻ケンヂのボーカルは「ヘタだ」というイメージが定着していきました。しかし、実際には「踊る!ダメ人間」や「イワンのばか」のような曲では、彼らしい独特のボーカルが聴かれ、また「香菜、頭をよくしてあげよう」や「生きてあげようかな」のような朴訥な歌い方など、曲調に合わせてボーカルを使い分けるようになったことが指摘されています。近年では、ボーカルに「エグみが増した」「独特の歌唱法に行き着いた」という変化が見られます。「愛の讃歌」「私だけの十字架」「ゾロ目」「別の星の物語り」などの楽曲でその変化が確認できます。これらの変化は、特撮のNARASAKIが「大槻さんの中音域のボーカルが魅力なんですよ」と発言したことが、大槻のボーカルスタイルに影響を与えた可能性も示唆されています。

大槻ケンヂのボーカルって、昔のほうがよかったなー。

確かに独特のボーカルやねー。最近はもっとエグくなってる気がする。

あら、ボーカルって、年々変わっていくものなのね。

大槻ケンヂさんの音楽活動と文芸への影響について見てきましたが、彼の多岐にわたる才能に改めて感心しました。

🚩 結論!

💡 大槻ケンヂは、筋肉少女帯のボーカルとして音楽活動を続けながら、作家としても活躍している。

💡 彼の音楽と文芸は、互いに影響を与え合い、独特な世界観を作り出している。

💡 大槻ケンヂの活動は、音楽と文学の融合という新しい可能性を示している。