Academic Box Logo Menu opener

『営業部長 吉良奈津子』は、働く女性のリアルな姿を映し出すドラマ?その魅力とは!?

『営業部長 吉良奈津子』は、働く女性のリアルな姿を映し出すドラマ?その魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 仕事と家庭の両立に奮闘する女性のリアルな姿が描かれている

💡 個性豊かなキャラクターたちが織りなす人間模様が楽しめる

💡 現代社会における様々な問題が描かれている

それでは、ドラマ『営業部長 吉良奈津子』について詳しく見ていきましょう。

ドラマの概要

はい、このドラマは働く女性のリアルな姿を描いているということで、多くの共感を呼んでいるそうです。

🔖 関連記事の要約!フジテレビ夏ドラマ松嶋菜々子主演:「営業部長 吉良奈津子」のキャスト、原作、ロケ地、主題歌は?

公開日:2022/03/04

フジテレビ夏ドラマ松嶋菜々子主演:「営業部長 吉良奈津子」のキャスト、原作、ロケ地、主題歌は?

✅ 「営業部長 吉良奈津子」は、松嶋菜々子さんが育児休暇後、職場復帰して営業開発部の部長に就任し、仕事と家庭の両立に奮闘する姿を描くドラマです。

✅ 原作は脚本家・井上由美子さんのオリジナル作品で、キャストには松田龍平さん、DAIGOさん、原田泰造さんなど個性豊かな俳優陣が集結しています。

✅ 物語の舞台は広告代理店「東邦広告」で、仕事と家庭の両立、職場での人間関係、そして部下の育成など、現代社会における様々な問題が描かれています。

さらに読む ⇒気になる旬の人・もの・コト・話題!|旬の話題をお届けします。気になる旬の人・もの・コト・話題!|旬の話題をお届けします。出典/画像元: https://kininarushun.com/kiranatsuko/

個性豊かなキャラクターたちが集まっていて、見ていて飽きないですよね。

2016年夏ドラマ『営業部長吉良奈津子』は、松嶋菜々子さん主演のオリジナル作品です。育児休暇を経て職場復帰した吉良奈津子が、営業開発部の部長に任され、クセのある部下たちと奮闘する姿を描きます。キャストは、松嶋菜々子さんの他に、原田泰造さん、DAIGOさん、松田龍平さん、石丸幹二さん、板尾創路さん、岡田義徳さん、中村アンさん、足立梨花さん、白洲迅さん、高木渉さん、伊藤歩さん、松原智恵子さん、今井華さんなど豪華な顔ぶれが揃っています。脚本は、井上由美子さんが担当。井上さんは、『ギフト』『GOODLUCK!!』『白い巨塔』など数々のヒット作を手掛けており、社会問題を題材にした硬派な作品でも知られています。ロケ地は、千葉県市原市ちはら台の回転寿司『くるくるランドとびっ子』、東京都小平市錦城高校付近、東京都神田付近、東京都江東区有明などです。主題歌は、山下達郎さんの書き下ろし新曲『』です。

えー、めっちゃ気になる!どんなドラマなん?

おー、松嶋菜々子さんのドラマか!これは見とかないと損だな!

あら、懐かしいわね。私も昔は、仕事と家庭の両立に苦労したのよ。

奈津子の奮闘

奈津子さんの奮闘、見ていて応援したくなりますよね。

🔖 関連記事の要約!因縁の女との対決!迫るタイムリミット・営業部長 吉良奈津子(シーズン1、第5話)
因縁の女との対決!迫るタイムリミット・営業部長 吉良奈津子(シーズン1、第5話)

✅ 営業部長・吉良奈津子は、ファストファッションブランド「オレンジ・ドット」のCM獲得を目指し、かつて奈津子が発掘した人気キャスター・太刀川冴子にCM出演を依頼する。

✅ しかし、冴子は過去にオレンジ・ドットのCM撮影でトラブルを起こしており、出演を拒否。奈津子は、新たなCM提案で冴子を説得しようと試みる。

✅ 一方、奈津子の夫・小山浩太郎は、奈津子が頼っていたベビーシッターを辞めさせ、家族で子供を育てることを提案する。奈津子は浩太郎の真剣な言葉を受け入れ、ベビーシッターを辞めることを決意する。

さらに読む ⇒Apple TV+Apple TV+出典/画像元: https://tv.apple.com/jp/episode/%E5%9B%A0%E7%B8%81%E3%81%AE%E5%A5%B3%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%AF%BE%E6%B1%BA%E8%BF%AB%E3%82%8B%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88/umc.cmc.66n34w36psju3an3afru2w49x?showId=umc.cmc.4v7xh6psfhtjtccwonjfd64q1

奈津子さんのように、仕事と家庭の両立って本当に大変ですよね。

物語は、広告代理店で売れっ子のクリエイティブディレクターだった吉良奈津子が、結婚・出産を経て3年ぶりに職場復帰し、営業部に配属されることから始まります。クリエイティブディレクター復帰を目標に、営業部長として奮闘する奈津子ですが、癖のある部下たちや、姑との確執、そして夫との関係にも悩まされます。特に、夫・小山浩太郎とベビーシッター・坂部深雪の関係は、奈津子に大きなストレスを与えます。一方、仕事では、クライアントのCMに出演するキャスター・太刀川冴子の不倫問題が勃発し、奈津子はピンチに陥ります。しかし、太刀川冴子に記者会見をさせることで事態を収拾し、新たな商談を獲得するなど、活躍を見せます。しかし、奈津子の努力もむなしく、営業開発部は廃部に。その原因は会社による架空請求による業績水増しであり、リストラ費用を捻出するために営業開発部が廃止にされたことが判明します。奈津子は、夫との関係、姑との関係、そして会社の不正と、様々な問題に直面しながらも、自身の信念を貫き、真実を暴いていきます。

え、まじ!?めっちゃハードな展開やん!

うん、結構大変そうだけど、奈津子さんみたいに頑張りたいなぁ。

あら、最近の若い子は仕事も家庭も頑張るんだね。昔はそんなことなかったわよ。

ドラマのテーマ

松嶋菜々子さん、本当に素敵ですよね。

🔖 関連記事の要約!松嶋菜々子さん独占インタビュー後編

公開日:2019/01/21

松嶋菜々子さん独占インタビュー後編

✅ 松嶋菜々子さんは、ドラマ「営業部長 吉良奈津子」で働く女性、ワーキングマザーとして奮闘する主人公・奈津子を熱演しています。

✅ 松嶋さんは仕事に対して、相手からの期待に応え、喜んで貰いたいという気持ちで向き合っているそうです。出産後、仕事が楽しくなり、仕事が好きだと実感したとのこと。

✅ 仕事と家庭の両立は大変ですが、仕事でリフレッシュできたり、育児とは違うものに集中できる時間をもてることは貴重だと感じているそうです。また、好きな仕事をさせてもらっているからこそ、子供と向き合う時間を大事にしたいと考えているとのことです。

さらに読む ⇒Oggi.jp|おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディアOggi.jp|おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア出典/画像元: https://oggi.jp/190120

仕事と家庭の両立は難しいけど、やっぱり仕事が好きだと頑張れるものですね。

『営業部長 吉良奈津子』は、松嶋菜々子主演のフジテレビドラマで、原作はなく、井上由美子のオリジナル脚本によるものです。ドラマは、女性の仕事と家庭の両立、職場における男女間の力関係、そして会社組織の闇といった現代社会の課題を、スリリングな展開と共に描き出しています。

うそー、松嶋菜々子さんが仕事好きなん?意外や。

うん、仕事ってやっぱり大事だよな。

あら、仕事が好きって素晴らしいことよ。私も若い頃は仕事に夢中だったわ。

ドラマの魅力

このドラマは、働く女性のリアルな姿を描いているだけでなく、仕事に対する情熱や生き方についても考えさせられますよね。

🔖 関連記事の要約!松嶋菜々子の゛全力゛が美しい!働く女性の共感ポイント満載「営業部長 吉良奈津子」<第1話レビュー>
松嶋菜々子の゛全力゛が美しい!働く女性の共感ポイント満載「営業部長 吉良奈津子」<第1話レビュー>

✅ 「営業部長 吉良奈津子」は、3年ぶりに職場復帰した元クリエイティブディレクターの奈津子が、営業開発部の部長として仕事と家庭の両立に奮闘する姿を描いたドラマです。

✅ 脚本は「昼顔」の井上由美子氏が担当し、働くママのリアルな心情を丁寧に描いています。

✅ 松嶋菜々子演じる奈津子は、仕事では頼りない同僚を鼓舞し、家庭では夫に甘えるなど、強さと弱さを持ち合わせた魅力的な女性として描かれており、働く女性の共感を呼ぶドラマとなっています。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/news/detail/1599729

奈津子さんのように、仕事と家庭の両立を頑張っている女性はたくさんいると思います。

松嶋菜々子主演のドラマ「営業部長 吉良奈津子」は、出産・育休後の職場復帰、そして管理職という女性の悩みを描いた作品。脚本家井上由美子は、働く女性へのインタビューを通して、仕事と家庭の両立の難しさ、特に管理職に就くことで発生する新たな課題を浮き彫りにした。現代において女性は生涯働き続けることが当たり前となり、その中で生じる両立の困難さを゛等身大゛に表現している。ヒロイン吉良奈津子は、仕事と家庭の両立に奮闘する姿を見せる一方で、周囲を巻き込む力強い魅力も持ち合わせており、視聴者に爽快感と共感を呼ぶキャラクターとなっている。

え、めっちゃ共感する!私も仕事と家庭の両立で悩んでるねん。

うん、奈津子さんみたいに仕事もプライベートも充実させたいなぁ。

あら、若い子も仕事と家庭の両立で苦労してるのね。大変よね。

『営業部長 吉良奈津子』は、働く女性のリアルな姿を描いた、共感と感動を与えてくれるドラマです。

🚩 結論!

💡 仕事と家庭の両立の難しさ、そして女性の社会進出の課題が描かれている

💡 個性豊かなキャラクターたちの関係性が見どころ

💡 現代社会における様々な問題を提起している