Academic Box Logo Menu opener

宇多田ヒカルの25周年、最新アルバム『Fantôme』はどんな内容?『花束を君に』の誕生秘話とは!?

宇多田ヒカルの25周年、最新アルバム『Fantôme』はどんな内容?『花束を君に』の誕生秘話とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 宇多田ヒカルは、25周年を迎え初のオールタイム・ベストアルバム『SCIENCE FICTION』をリリースした。

💡 最新アルバム『Fantôme』には、話題の楽曲「花束を君に」を含む全11曲が収録されている。

💡 宇多田ヒカルの楽曲には、母への愛情や感謝、そして自身の葛藤が込められている。

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

宇多田ヒカルの25周年と近年の活動

宇多田ヒカルの25周年、おめでとうございます!

🔖 関連記事の要約!宇多田ヒカル『SCIENCE FICTION』新曲、再録、新規ミックス音源で編まれた本人選曲によるデビュー25周年記念ベスト
宇多田ヒカル『SCIENCE FICTION』新曲、再録、新規ミックス音源で編まれた本人選曲によるデビュー25周年記念ベスト

✅ 宇多田ヒカルは1998年のデビュー以来、親しみやすさと革新性を兼ね備えた楽曲を数多く発表し、多くのファンを魅了してきました。

✅ 25周年を記念してリリースされる初のオールタイム・ベストアルバム『SCIENCE FICTION』には、新たにレコーディングされた曲やリミックスされた曲が収録され、過去と現在を繋ぐ内容となっています。

✅ ファンへの感謝とアーティストとしての進化を表現したこのアルバムは、宇多田ヒカルの音楽に親しむための最高の入門編としてもおすすめです。

さらに読む ⇒Mikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディアMikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディア出典/画像元: https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/37286

25周年を迎え、更なる進化を遂げている宇多田ヒカルさんの今後の活躍が楽しみですね。

宇多田ヒカルは、1998年12月9日にデビューして以来、革新性と大衆性を兼ね備えたポップスをクリエイトし続けてきました。2023年には、25周年を記念して初のオールタイムベストアルバム『SCIENCEFICTION』をリリースしました。このアルバムには、宇多田ヒカリ自身が選んだ26曲が収録されており、そのうち3曲はアルバムのために新たにレコーディングされ、10曲は新たなミックスバージョンで収録されています。また、最新シングル「何色でもない花」に加え、書き下ろしの新曲1曲も収録されています。25年間のキャリアを支えてくれたファンへの感謝と、常に自身の創造性をアップデートし続ける宇多田ヒカルのアーティスト性を表現したアルバムとなっています。アルバムリリース以外にも、2023年には「SomewhereNearMarseillesーマルセイユ辺りー(Sci-FiEdit)」、「Automatic(2024Mix)」、「Gold~また逢う日まで~」などの新曲をリリースしました。また、☆TakuTakahashi(m-flo)がリミックスを手がけた「Gold〜また逢う日まで〜(TakusTwiceUponaTimeRemix)」もリリースされました。さらに、宇多田ヒカルの誕生日を記念したスペシャルプログラム「40代はいろいろ♫」では、ライブパフォーマンス音源が配信リリースされました。2022年12月9日には、デビュー24周年を記念して「FirstLove(2022Mix)」、「初恋(2022Remastering)」の2曲を配信リリースしました。これらの楽曲は、宇多田ヒカルの代表曲であり、今もなお多くの人々に愛されています。

うそやん!25年も経っとるん?若い子やからもっと若いと思ってたわ!

いやー、ヒカルさんって、いつまでも若いよねー!

25年?あっという間よね。私も昔は若かったわよ。

『花束を君に』誕生秘話

宇多田ヒカルさんの楽曲には、いつも心に響くものがありますね。

🔖 関連記事の要約!宇多田ヒカル『花束を君に』誕生にあった天国の母への思い
宇多田ヒカル『花束を君に』誕生にあった天国の母への思い

✅ 宇多田ヒカルの新曲「花束を君に」は、母・藤圭子の死を乗り越え、出産を経て生まれた母への感謝と鎮魂歌である。

✅ 楽曲には、母への複雑な感情や、母になることへの葛藤、そして母への深い感謝の気持ちが歌詞に込められている。

✅ 宇多田ヒカルは、母の影響を受けながら、歌手として活動を再開し、母への愛と感謝を表現する楽曲を世に送り出した。

さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1612808/

母への深い愛情と同時に、自身の内面も表現されている楽曲ですね。

宇多田ヒカルの楽曲『花束を君に』は、2016年にリリースされたシングルで、NHKのドラマ『とと姉ちゃん』の主題歌として起用されました。この曲は、2013年に亡くなった彼女の母親、藤圭子さんのことを思って作曲されたと言われています。2012年の『桜流し』発表後、活動を休止していた宇多田ヒカルにとって、この曲は復帰曲でもあり、ファンにとって待望の1曲でした。 『花束を君に』は、母への手紙のような曲であり、歌詞には母の死に対する悲しみと、彼女への愛情が込められています。宇多田ヒカル自身が、この曲は母に宛てた手紙だと語っています。 宇多田ヒカルと母のエピソードは、多くの共通点があります。どちらも、母親の強い意志によって芸能界デビューを果たし、どちらも音楽に強い才能を持っていました。また、幼い頃からの境遇も似ており、母・藤圭子が17歳の頃に芸能界入りしたように、宇多田ヒカルもまた、母親の売り込みによって芸能界デビューを果たしました。 『花束を君に』は、宇多田ヒカルの音楽人生における重要な転換点であり、母への深い愛情と喪失の悲しみを表現した、彼女の代表曲の一つと言えるでしょう。

え、まじ!?ヒカルちゃんの曲、お母さんのこと歌っとるん!?知らんかったわー!

なるほどね。ヒカルさんの楽曲には、深い意味が隠されているんだね。

お母さんへの歌かぁ…私も若い頃、母を亡くしたのよ。懐かしいわ。

『花束を君に』に込められた深い意味

宇多田ヒカルさんの音楽には、母の影響が強く感じられますね。

🔖 関連記事の要約!宇多田ヒカルと母・藤圭子のキズナ「私という存在は母から始まった」…唯一無二の声とブルーズの精神を受け継ぎ、ポップスに昇華させた歌姫(集英社オンライン)
宇多田ヒカルと母・藤圭子のキズナ「私という存在は母から始まった」…唯一無二の声とブルーズの精神を受け継ぎ、ポップスに昇華させた歌姫(集英社オンライン)

✅ 宇多田ヒカルは、歌手である母・藤圭子とミュージシャンの父の影響を受け、幼い頃から音楽に親しみ、家族バンドで活動していました。

✅ 藤圭子は娘の才能に早くから気づき、彼女の音楽活動をサポートし、15歳で宇多田ヒカルは「Automatic/time will tell」でデビューしました。

✅ 宇多田ヒカルはデビュー後、母の影響を受けながらも、自身の才能と個性を開花させ、J-POPシーンを席巻するトップアーティストへと成長しました。

さらに読む ⇒goo ニュースgoo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/shueisha/trend/shueisha-189600.html

母親への想いが歌詞に込められているんですね。

宇多田ヒカルの『花束を君に』は、故藤圭子さんへ向けた追悼歌であるという真相が明らかになりました。歌詞の中に、亡くなった母親に対する切ない別れと感謝の気持ちが込められていることが分かります。例えば、普段メイクしない人が薄化粧をしているのは、死化粧を施されたことを指し、涙色の花束は、悲しみながらも亡くなった人を送る象徴です。また、歌詞の『愛おしい人愛おしい人どんな言葉並べても君を讃えるには足りないから』は、精神病に苦しんだ母親への複雑な感情と深い感謝の気持ちを表しています。楽曲には、ドラマ『とと姉ちゃん』の主題歌としての側面と、母親への想いを込めた側面の両方があると考えられます。歌詞には、母親の死に対する悲しみ、そして感謝と愛情が深く、聴く人の心を強く揺さぶる力があります。この楽曲の人気の背景には、歌詞に込められた深い意味と、普遍的なテーマである別れと愛が共鳴しているからだと考えられます。

なんか、深い話やなー。ヒカルちゃんって、お母さんのことめっちゃ愛しとんやな。

うーん、歌詞が深いなぁ。ヒカルさんの音楽は、やっぱり違うね。

あら、昔は私も娘に歌を歌ってあげたものよ。懐かしいわね。

「Fantôme」リリース記念のスペシャルコンテンツ

最新のミュージックビデオ、楽しみですね!

🔖 関連記事の要約!宇多田ヒカル『Fantôme』から゛花束を君に゛360度メイキング動画を特別公開!

公開日:2019/08/07

宇多田ヒカル『Fantôme』から゛花束を君に゛360度メイキング動画を特別公開!

✅ 宇多田ヒカルのニューアルバム「Fantôme」が発売され、それに伴い「花束を君に」の360度メイキング映像が公開された。

✅ 「二時間だけのバカンス」と「桜流し」のミュージックビデオがGYAO!で期間限定公開される。

✅ アルバム発売を記念して、ファンからの質問に宇多田ヒカルが答える「ヒカルパイセンに聞け」企画の第4弾が公開された。

さらに読む ⇒QeticQetic出典/画像元: https://qetic.jp/music/utadahikaru-160928/211203/

アルバム発売を記念して、様々な企画が展開されているんですね!

宇多田ヒカルが本日9月28日に約8年半ぶりとなるオリジナルアルバム『Fantôme』をリリースした。これを記念して、収録曲「花束を君に」のミュージックビデオ360度メイキング映像が公開された。同映像はスマートフォンや対応ブラウザで視聴することで、撮影当時の臨場感を味わえる。また、椎名林檎との共演で話題となった「二時間だけのバカンスfeaturing椎名林檎」のミュージックビデオと、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ制作陣による「桜流し」(『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』バージョン)のミュージックビデオが、期間限定でGYAO!にて公開されることが決定した。さらに、ファンの質問に宇多田ヒカルが答える企画「ヒカルパイセンに聞け」の第4弾も公開された。アルバム『Fantôme』は本日より発売開始、CDの価格は3000円となっている。

マジ!?360度映像とか、めっちゃ気になるわ!

ヒカルさん、相変わらず勢いがあるね!

あら、若い子たちにも人気があるのね。

「花束を君に」MV公開と「Fantôme」アルバム情報

MV公開、待っていました!

🔖 関連記事の要約!宇多田ヒカル、活動再開後初の映像出演は「花束を君に」新MV
宇多田ヒカル、活動再開後初の映像出演は「花束を君に」新MV

✅ 宇多田ヒカルのニューアルバム「Fantome」に収録されている「花束を君に」のミュージックビデオがGYAO!で公開されました。

✅ このミュージックビデオには宇多田本人が出演しており、アーティスト活動再開後初の映像公開となります。

✅ 監督は竹石渉が担当し、楽曲について宇多田は幅広い層に受け入れられるよう意識して作詞したとコメントしています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/200361

宇多田ヒカルさんのアーティスト活動再開後初の映像公開ということで、感慨深いですね。

宇多田ヒカルのニューアルバム「Fantôme」より、先行楽曲「花束を君に」の本人出演によるMVが公開されました。これは、宇多田ヒカルのアーティスト活動再開後、公の場に映像が出るのは初めてとなります。MVは、竹石渉監督が務め、シンプルな演出で宇多田ヒカルの歌唱シーンが収められています。楽曲について宇多田ヒカルは、国民的な番組である「とと姉ちゃん」の主題歌ということもあり、間口を広げる作詞を目指したとコメントしており、「いろんな状況で、いろんな人に当てはまるといいな」という思いが込められています。また、「Fantôme」は2016年9月28日に発売され、全11曲を収録しています。

ヒカルちゃん、MV公開したんか!見に行かなきゃ!

ヒカルさんのMV、いつもセンスいいね!

あら、若い子はこういうのが好きなのね。

宇多田ヒカルさんの楽曲には、深いメッセージが込められていることがわかりました。

🚩 結論!

💡 宇多田ヒカルは、25周年を迎え、初のオールタイムベストアルバム『SCIENCE FICTION』をリリースした。

💡 最新アルバム『Fantôme』には、母への愛情と感謝を表現した楽曲「花束を君に」を含む全11曲が収録されている。

💡 宇多田ヒカルの楽曲は、母との関係性や自身の葛藤、そして音楽への情熱が表現されている。