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武満徹の『ノヴェンバー・ステップス』が生まれた!?その誕生秘話とは!?

武満徹の『ノヴェンバー・ステップス』が生まれた!?その誕生秘話とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 武満徹が作曲した『ノヴェンバー・ステップス』は、和楽器と西洋音楽を融合させた作品である。

💡 ニューヨーク・フィルハーモニックの創立125周年記念演奏会で初演された。

💡 この曲が、武満徹を世界的な作曲家へと押し上げた。

それでは、最初の章に移りましょう。

『ノヴェンバー・ステップス』誕生秘話

それでは、ここから詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!1967年の本夕、武満徹『ノヴェンバー・ステップス』がニューヨーク・フィルハーモニック創立125年記念演奏会で初演されました。 : 萩谷由喜子のブログ
1967年の本夕、武満徹『ノヴェンバー・ステップス』がニューヨーク・フィルハーモニック創立125年記念演奏会で初演されました。 : 萩谷由喜子のブログ

✅ 1967年11月9日、ニューヨーク・フィルハーモニック創立125年記念演奏会で、武満徹作曲の「ノヴェンバー・ステップス」が初演されました。

✅ この作品は、尺八と琵琶をオーケストラに導入したもので、深遠な世界観が聴衆を魅了し、演奏は大成功を収めました。

✅ この成功によって武満徹は国際的な作曲家としての地位を確立し、「世界のタケミツ」と呼ばれるようになりました。

さらに読む ⇒萩谷由喜子のブログ萩谷由喜子のブログ出典/画像元: https://yukiko3916.livedoor.blog/archives/12472638.html

武満徹の音楽は、東洋と西洋の融合という、斬新な発想が魅力的ですね。

1967年、ニューヨーク・フィルハーモニックの創立125周年記念作品として、武満徹の『ノヴェンバー・ステップス』が初演されました。この作品は、映画『切腹』で武満が使用した邦楽器の経験から生まれた『エクリプス』をきっかけに、指揮者小澤征爾がレナード・バーンスタインに聴かせたことが、バーンスタインの強い関心を呼び、作曲を依頼したことに繋がります。武満はドビュッシーの『牧神の午後への前奏曲』と『遊戯』からインスピレーションを受け、立体的な響きを意識して作曲を進め、当初は『ウォーター・リング』という題名で考えていましたが、アメリカ人の作曲家に意味を確認したところ、11月に初演されることから『ノヴェンバー・ステップス』というタイトルに変更しました。

へぇー、知らんかったわ〜。こんな凄い曲あったんや!

確かに、なんか、和風テイストがええ感じやね。

あら、この曲ね、私の若い頃によく聴いたのよ。懐かしいわ〜。

東西融合が生み出す新しい響き

まさに、東洋と西洋の融合ですね。

🔖 関連記事の要約!琵琶、尺八×オーケストラ! 世界的作曲家・武満 徹の出世作『ノヴェンバー・ステップス』
琵琶、尺八×オーケストラ! 世界的作曲家・武満 徹の出世作『ノヴェンバー・ステップス』

✅ この記事は、作曲家・武満徹の代表作「ノヴェンバー・ステップス」を紹介しています。

✅ 武満徹が作曲家を目指したのは、学徒動員中に聴いたシャンソン「パルレ・モア・ダムール」がきっかけでした。

✅ 「ノヴェンバー・ステップス」は、1967年にニューヨークで初演され、武満徹を世界的な作曲家へと押し上げました。

さらに読む ⇒家庭画報.com|゛素敵な人゛のディレクトリ家庭画報.com|゛素敵な人゛のディレクトリ出典/画像元: https://www.kateigaho.com/article/detail/175059

和楽器と西洋音楽が、こんなに美しく調和するとは驚きです。

『ノヴェンバー・ステップス』は、琵琶と尺八の2名のソリストをフィーチャーした変則的な協奏曲として、弦楽器とハープ、打楽器を左右に配置することで音響に立体感を与えるという珍しい楽器配置が特徴です。和楽器独特の奏法による不協和音は、西洋音楽では排除される音ですが、オーケストラでは出すことができません。そのため、音量の小さい尺八と琵琶の音は、オーケストラに埋もれることなく聴こえるのです。一方、オーケストラはトーンクラスターと呼ばれる特殊な不協和音を使用することで、和楽器との融和性を高めています。これらの要素が組み合わさることで、和楽器と西洋音楽が対等に響き合う、独創的な音楽体験を生み出しています。

え、まじ!?琵琶と尺八がオーケストラに入ってるって、すげー!

うんうん、確かに、独特な雰囲気出てるよね。

そうね、時代を超えて愛される音楽というのは、やっぱり何か特別な力があるのでしょうね。

初演の舞台裏

初演の裏側には、どんなドラマがあったのでしょうか。

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✅ 「ノヴェンバー・ステップス」は武満徹の代表曲だが、日本人には違和感を感じることがあるかもしれない。それは、和楽器の理解が不足している可能性があるため。

✅ 武満徹は、琵琶と尺八という異なるジャンルの和楽器を組み合わせた「琵琶と尺八のための[エクリプス(蝕)]」を先に作曲しており、これが西洋音楽界に衝撃を与えた。

✅ 「ノヴェンバー・ステップス」は、和楽器と西洋管弦楽の対立と融合を表現しているが、その背景には、武満徹と小澤征爾の出会いや、東洋音楽と西洋音楽の衝突といった興味深い物語がある。

さらに読む ⇒還暦ダイアリー還暦ダイアリー出典/画像元: https://dark-matter.hatenablog.com/entry/2024/02/26/114653

演奏者たちの熱い思いが伝わってくる、素晴らしい話ですね。

1967年11月9日、ニューヨークでの初演は、鶴田錦史の琵琶、横山勝也の尺八、そして小澤征爾指揮、ニューヨーク・フィルとの共演で行われました。武満は東西文化の融合ではなく、琵琶と尺八の異質性をオーケストラに対置することで際立たせることを目指しました。演奏者たちは互いに勝負する気持ちで臨み、特に横山は尺八でオーケストラの木管楽器より長く音を出し、勝利を感じたと語っています。リハーサルではオーケストラの楽員から反発もありましたが、小澤は琵琶と尺八のパートを楽員に集中して聴かせることで解消しました。初演は大成功を収め、カーテンコールが何度も続いた夜、武満は琵琶と尺八を採用したことが間違いではなかったと確信したそうです。

うわー、めっちゃ熱い!なんか、鳥肌たったわ〜。

そうか、リハーサルとか大変やったんやね。でも、成功して良かったね!

あら、昔の人は、今の私たちみたいに、すぐには新しいものを受け入れなかったのかしら?

小澤征爾と現代音楽

小澤征爾さんは、現代音楽の普及にも大きく貢献されたのですね。

🔖 関連記事の要約!小澤征爾さんで出会う大作曲家50人(第10回・最終回)ガーシュウィンから武満徹
小澤征爾さんで出会う大作曲家50人(第10回・最終回)ガーシュウィンから武満徹

✅ この記事は、小澤征爾さんの録音を通してクラシック音楽の歴史を紐解くシリーズの第46回と第47回に焦点を当て、ジョージ・ガーシュウィンとフランシス・プーランクの音楽を紹介しています。

✅ ガーシュウィンについては、ジャズとクラシック音楽を融合させた彼の音楽性と代表作「ラプソディー・イン・ブルー」について解説し、小澤征爾さんとベルリン・フィルによる演奏を例に挙げています。

✅ プーランクについては、軽妙洒脱な音楽性と代表作「フルート・ソナタ」を紹介し、特に第2楽章゛カンティレーナ゛を聴くことを推奨しています。

さらに読む ⇒ARTONE MAGARTONE MAG出典/画像元: https://masenoblog.com/seiji-ozawa-history-10/

小澤征爾さんの音楽は、本当に感動的です。

『ノヴェンバー・ステップス』はその後、各国で演奏され、武満の名を世界に知らしめました。小澤征爾は、1967年から1983年にかけて、数多くの初演や日本初演を指揮しました。バーンスタインの《チチェスター詩篇》、《交響曲第3番「カディッシュ」》、ベルリオーズの《レリオ、あるいは生への復帰》、ハイドンの《交響曲第47番》といった作品を日本で初演しました。また、オリヴィエ・メシアンのオペラ《アッシジの聖フランチェスコ》、武満徹の《リング》、《弧(アーク)》、《アステリズム》、《クロッシング》、《カシオペア》といった作品を指揮しました。

小澤さんって、すごい人やんなー。世界の音楽界に貢献しとるんやもん。

うんうん、小澤さんの指揮は、めっちゃカッコええよね!

あら、小澤さんて、まだお元気だったのね。びっくりしたわ。

現代音楽への貢献

現代音楽の普及に大きく貢献された小澤征爾さんの功績は、本当に素晴らしいです。

🔖 関連記事の要約!評伝]小澤征爾さん 深い人間愛 世界を魅了 夕日のような感動の音楽
評伝]小澤征爾さん 深い人間愛 世界を魅了 夕日のような感動の音楽

✅ 小澤征爾氏が2月6日に亡くなった。

✅ 小澤氏は国内外の名門楽団やオペラ座で指揮を務め、その深い人間愛と音楽への情熱で世界中の人々を魅了してきた。

✅ 小澤氏の音楽は、夕日のように美しく感動的なものであり、多くの人々の心に深く響いた。

さらに読む ⇒沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス出典/画像元: https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1306468

小澤征爾さんの音楽は、これからも多くの人々の心に響き続けるでしょう。

小澤征爾は、これらの作品を精力的に演奏することで、現代音楽に新しい息吹を吹き込み、聴衆に感動を与えました。現代音楽の普及に大きく貢献した小澤の活動は、世界中の音楽愛好家たちに深い感銘を与え続けています。

めっちゃ感動したわ〜。小澤さん、ありがとう!

うん、小澤さんの音楽は、これからも聴き続けたいな。

あら、小澤さん、天国でも素敵な音楽を奏でているわね。

本日は、武満徹の『ノヴェンバー・ステップス』についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 『ノヴェンバー・ステップス』は、和楽器と西洋音楽の融合によって生まれた、斬新な作品である。

💡 ニューヨーク・フィルハーモニックの創立125周年記念演奏会で初演され、大成功を収めた。

💡 この曲は、武満徹を世界的な作曲家へと押し上げた。