Academic Box Logo Menu opener

攝津正、白血病公表で社会貢献!闘病生活は?元プロ野球選手の告白とは!?

攝津正、白血病公表で社会貢献!闘病生活は?元プロ野球選手の告白とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 攝津正さんは、2021年1月に慢性骨髄性白血病と診断されました。

💡 現在は、薬物療法で症状を抑えられています。

💡 攝津正さんは、自身の闘病経験を通して、白血病への理解を深め、骨髄提供者(ドナー)を増やすことを目指しています。

それでは、攝津正さんの病気公表について、詳しく見ていきましょう。

攝津正の病気公表と前向きな姿勢

攝津正さんは、病気の公表にあたり、子供への遺伝の可能性を心配されたとのことです。

🔖 関連記事の要約!病気公表の攝津正氏が語る「ドナー」への思い。引退後の現在は「好きなことをやりながら・・・」
病気公表の攝津正氏が語る「ドナー」への思い。引退後の現在は「好きなことをやりながら・・・」

✅ 攝津正氏は、慢性骨髄性白血病と診断された際に、まず子供への遺伝の可能性を心配した。しかし、医師から遺伝する可能性はないことを伝えられ、安心した。

✅ 公表後、同じ病気と闘う患者から多くのメッセージが届き、摄津氏は病気について深く調べ、骨髄バンクの重要性や薬の高額な費用、国の補助の不足などを認識した。

✅ 攝津氏は、自身の経験を通して骨髄バンクのドナー登録を増やし、病気に関する理解を深めることを目指し、元プロ野球選手という立場から発信していくことを表明した。

さらに読む ⇒CoCoKARAnext公式サイトCoCoKARAnext公式サイト出典/画像元: https://cocokara-next.com/athlete_celeb/tadashisettsu-publish-illness/

攝津正さんの勇気と行動力に、感動しました。

元ソフトバンクの攝津正は、2021年1月に慢性骨髄性白血病を患っていることを公表しました。攝津は自身のSNSや様々な媒体を通じて病気と向き合う姿を積極的に発信し、自身の経験を通して白血病について多くの人に知ってもらい、骨髄ドナーの必要性を訴え、同じ病気と闘う人たちを励ますことを目指しています。当初は病気の告知に躊躇していましたが、病気について調べるうちに、自身の発信が社会貢献につながると考えるようになったと語っています。現在も薬の服用や定期的な検査は必要ですが、攝津は以前と変わらず、明るく前向きに生活を送っています。彼の率直な言葉と行動は、多くの人に勇気を与え、病気に対する理解を深めることに貢献しています。

ええっ、ホンマに心配したんや!でも、遺伝せーへんって聞いてよかったやん!

そうやね、子供に遺伝する可能性がないって聞いて、安心したやろね。

そやな、子供に遺伝する可能性はないんやったら、安心やな。でも、白血病って怖い病気やな。

輝かしい現役時代と病気との闘い

攝津正さんは、ソフトバンク時代、エースとして活躍されました。

🔖 関連記事の要約!元ソフトバンクの摂津氏が白血病「まさか自分が…しっかり治していく」【NPB】/野球/デイリースポーツ online
元ソフトバンクの摂津氏が白血病「まさか自分が…しっかり治していく」【NPB】/野球/デイリースポーツ online

✅ 元ソフトバンク投手の摂津正氏が、慢性骨髄性白血病と診断されたことを公表しました。

✅ 摂津氏は、服薬治療を行いながら、運動や仕事などに制限なく生活を送ることができるとのことです。

✅ 摂津氏は、ソフトバンクに入団後、新人王や最多勝、沢村賞など数々のタイトルを獲得し、チームの主力投手として活躍しました。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/baseball/2021/01/24/0014027536.shtml

素晴らしい成績を残されましたね。

攝津正は、2008年にソフトバンクに入団し、新人王、沢村賞を受賞するなど活躍しました。2013年のWBCにも出場し、2018年に現役を引退しました。慢性骨髄性白血病と診断された後も、治療と解説者を両立させながら、自身の経験を語り、同じ病気と闘う人々に勇気を与えています。

ええっ、摂津さんって、そんなすごい人やったんや!

うんうん、まじで!ソフトバンクのエースやったんか!

そやな、すごいなぁ。でも、病気は関係ないやろう。

公表を決意した理由と社会への貢献

病気公表は、勇気のいる決断だったと思います。

🔖 関連記事の要約!元SB摂津正さん白血病の診断 治療しながら通常の生活「ドナー増えること願って公表」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
元SB摂津正さん白血病の診断 治療しながら通常の生活「ドナー増えること願って公表」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 元ソフトバンク投手の摂津正さんが、慢性骨髄性白血病であることを公表した。

✅ 摂津さんは、治療は薬物療法で可能であり、日常生活には支障がないと説明した。

✅ 公表の理由は、白血病への理解を深め、同じ病気で苦しむ人の力になりたい、そして骨髄提供者(ドナー)を増やしたいという思いからである。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/190295

攝津正さんの思いが、多くの人に届くといいですね。

攝津正は、病気の公表について当初は躊躇していましたが、病気の理解促進、同じ病気で苦しむ方の力となること、そして骨髄バンクのドナー登録者を増やすことを願って公表を決意したそうです。彼の率直な言葉と行動は、多くの人に勇気を与え、病気に対する理解を深めることに貢献しています。

えー、ほんまに!かっこいい!

うん、そうやね!病気の理解が広がるといいね!

そやな、世の中の人は、病気の事をもっと知っとかなあかんわ。

闘病体験を語り、前向きな気持ちの大切さを訴える

攝津正さんの闘病体験は、多くの人の励みになると思います。

🔖 関連記事の要約!医療・健康・介護のニュース・解説
医療・健康・介護のニュース・解説

✅ プロゴルファーで漫画原作者の坂田信弘さんが7月25日に亡くなりました。

✅ 坂田さんは76歳でした。

✅ 古閑美保選手や上田桃子選手など、数々のプロゴルファーを育成したことで知られています。

さらに読む ⇒ヨミドクター | 読売新聞による医療・健康・介護のニュース情報サイトヨミドクター | 読売新聞による医療・健康・介護のニュース情報サイト出典/画像元: https://yomidr.yomiuri.co.jp/news-kaisetsu/page/52/?from=ym&;;;_hsmi=207829535&;;;_hsenc=p2ANqtz-8iFKKjZxObyXS8kzGmiBlaPJw_Q1YkHskjWqU-_v6yMuBtGvvcV2FXXFM_zfrNBOG70GBR9ngO_am--eDbpbrA6Z6XGA

攝津正さんの前向きな姿勢に、改めて感銘を受けました。

摂津正は、自身の白血病闘病体験を語り、前向きな気持ちの大切さを訴えました。講演では、病名を公表した理由や闘病中の苦悩を赤裸々に語り、同じ病気と闘う人々に勇気を与えました。講演は、浜の町病院ががん相談支援センターを強化したことを記念して行われました。

うんうん、がんばって!

うん、前向きに頑張ってほしいね!

そやな、若い人に勇気を与えてくれるんやろうな。

闘病体験講演と患者の励まし

攝津正さんの講演は、多くの人の心に響いたと思います。

🔖 関連記事の要約!元ソフトバンクの摂津正さん、慢性骨髄性白血病を公表…「運動や仕事も今まで通り」 : 読売新聞

公開日:2021/01/23

元ソフトバンクの摂津正さん、慢性骨髄性白血病を公表…「運動や仕事も今まで通り」 : 読売新聞

✅ 元ソフトバンクの摂津正さん(38)が、慢性骨髄性白血病と診断されたことを公表しました。

✅ 摂津さんは薬物療法で症状を抑えられるとのことで、運動や仕事、食事も今まで通り行えるそうです。

✅ 公表の理由として、同じ病気で苦しむ人たちの力になりたいという思いと、骨髄提供者の増加を願う気持ちが挙げられています。

さらに読む ⇒読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト出典/画像元: https://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/20210123-OYT1T50241/

攝津正さんの体験談は、貴重なメッセージですね。

摂津正は、慢性骨髄性白血病の闘病体験について講演を行い、病気の告知を受けた際の心境や治療中の苦悩を語り、同じ病気と闘う人々に「前向きな気持ちでいることが大事」とエールを送りました。講演は、浜の町病院のがん相談支援センターの刷新を記念して開催されました。

ええっ、ほんまに?

うん、そうやね!

そやな、講演とか、すごいなぁ。

攝津正さんの病気公表は、多くの人に勇気を与え、病気に対する理解を深めることに貢献しています。

🚩 結論!

💡 攝津正さんは、慢性骨髄性白血病と診断されました。

💡 現在は、薬物療法で症状を抑えられています。

💡 攝津正さんは、自身の経験を通して、病気への理解を深め、骨髄提供者(ドナー)を増やすことを目指しています。