Academic Box Logo Menu opener

尾崎裕哉、父・尾崎豊の楽曲をカバー? 音楽への道と挑戦とは?尾崎裕哉は、父・尾崎豊の曲を継ぎ、新たな音楽を奏でる

尾崎裕哉、父・尾崎豊の楽曲をカバー? 音楽への道と挑戦とは?尾崎裕哉は、父・尾崎豊の曲を継ぎ、新たな音楽を奏でる
📘 この記事で分かる事!

💡 尾崎裕哉は、父・尾崎豊の曲をカバーし、新たな音楽に挑戦している

💡 尾崎裕哉は、音楽を通して社会貢献を目指し、自身の音楽で世の中を変えたいと考えている

💡 尾崎裕哉は、父・尾崎豊の影を意識しながらも、自身の音楽を通して「自由」を追求している

では、まず、尾崎裕哉の音楽への道について詳しく見ていきましょう。

尾崎裕哉の音楽への道 父の背中を追いかける

尾崎裕哉さんの音楽は、世代を超えて愛される、普遍的な魅力があると思います。

🔖 関連記事の要約!尾崎裕哉が明かす、父・尾崎豊への歌手としての憧れと自身の葛藤
尾崎裕哉が明かす、父・尾崎豊への歌手としての憧れと自身の葛藤

✅ 尾崎裕哉が、27歳でEP『LET FREEDOM RING』を発表。デビュー曲゛始まりの街゛や新曲゛27゛には、27年間の葛藤とこれからの決意が込められている。

✅ 尾崎裕哉は、父親の尾崎豊の影を意識しながらも、自身の音楽を通して「自由」を追求していく。父親の曲を歌い継ぐのではなく、「自在」を歌い、心の葛藤を表現することを目指している。

✅ 尾崎裕哉は、音楽が社会を変える力を持つと信じ、社会貢献を掲げている。アーティストとしての活動を通じて、自身の経験や価値観を世の中に発信していく意欲を示している。

さらに読む ⇒CINRACINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/article/interview-201703-ozakihiroya

尾崎裕哉さんの音楽は、彼の生き様そのものを感じられる素晴らしい音楽ですね。

尾崎裕哉は、5歳の頃から音楽を仕事にしたいと考えており、父・尾崎豊さんの後を継ぐという感覚で音楽の世界に入りました。10歳の頃から父の作品を真剣に聴き始め、音楽業界で働く人たちから仕事の進め方などを学んだそうです。デビュー前に、尾崎豊さんのトリビュートアルバムに参加した際には、彼の楽曲にポエムリーディングで参加し、その後初めて人前で歌った際に「声がそっくり」と涙する人もいたそうです。尾崎裕哉さんは、自分の声に対する自信はあったものの、声が良くても売れるとは限らず、楽曲があってこその世界だと感じています。父の早すぎる死を目の当たりにした尾崎裕哉さんは、26歳という若さで多くのことを成し遂げた父に驚き、父の生き様と人生の短さについて改めて考える機会を得ました。シンガーソングライターの道を選んだことについては、父が作詞作曲をしていたので、自分も自然とそうなるように感じているそうです。自分の音楽は自分との勝負であり、生きざまの話だと考えており、自身の努力次第で道が開けていくと語っています。自身の声が父に似ていると言われることについては、嬉しい一方で、「ただ声が似ている人」で終わってしまわないかという危惧を感じています。より深く自分の音楽を聴いてもらうためには、アーティストとして世の中に知られ、力をつけて多くの人を巻き込める活動をしていく必要があると考えています。尾崎裕哉さんは、自身を「尾崎豊の続きをやっている」と位置づけており、音楽の道を選ぶことは、彼の育ち方から生まれた必然だと感じています。父と同じように名前やバックグラウンドを隠さずに活動していることについても、父がすでに亡くなっているため、リアルタイムで比べられる相手がいないことが理由だと語っています。父の楽曲は世の中への疑問や怒り、孤独や愛をテーマにしていたのに対し、尾崎裕哉さんは「人に幸せになってほしい」という思いを歌いたいと考えています。音楽を通して、一時的な気分転換ではなく、より根源的な部分での幸せを感じてもらいたいと願っており、デビュー曲『サムデイ・スマイル』では、自立し、依存しないことを「幸せ」だと歌っています。

え、まじ!?めっちゃええやん!

お、おい!尾崎裕哉って、あの尾崎豊の息子ちゃうんか?

あら、あの尾崎豊の息子さんか。懐かしいわ。

父の曲を継ぐ 尾崎裕哉の「ILOVEYOU」EP

尾崎豊さんの楽曲をカバーするというのは、尾崎裕哉さんにとって大きな挑戦だったと思います。

🔖 関連記事の要約!尾崎裕哉インタビュー
尾崎裕哉インタビュー

✅ 尾崎裕哉が4月5日にリリースしたEP「I LOVE YOU」は、父・尾崎豊の「I LOVE YOU」「OH MY LITTLE GIRL」カバーを収録。尾崎裕哉はデビュー以来、様々な場面で父親の曲を歌い継いできたが、音源化は今回が初となる。

✅ これまでカバー音源化を避けてきた理由として、尾崎裕哉は二世色が強まってしまうことを懸念していたと語る。しかし、父親の声の影響がまだ残っている今の声を音源として残すことで、尾崎豊と尾崎裕哉としてのアイデンティティの間にある今の自分を捉えたいという思いから、今回の収録を決めた。

✅ 尾崎豊の楽曲を歌うことは、尾崎豊を探すことだと語る尾崎裕哉。「I LOVE YOU」「OH MY LITTLE GIRL」は、幼い頃から耳にしていたため、自身のオリジナル曲よりも長く歌ってきた楽曲であり、まるで古典のように自分の血に流れていると表現する。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/ozakihiroya05

尾崎裕哉さんが父・尾崎豊さんの曲をカバーしたことに、深い意味を感じます。

尾崎裕哉は4月5日に4曲入りEP「ILOVEYOU」をリリース。本作には父の尾崎豊が遺した「ILOVEYOU」「OHMYLITTLEGIRL」のカバーを収録。尾崎裕哉はこれまで父親の楽曲をさまざまなタイミングで歌い継いできたが、音源として発表するのは今回が初。さらに「僕がつなぐ未来」「迷わず進め」というオリジナルナンバー2曲も収録。インタビューでは、尾崎豊の楽曲カバーを音源化することを決めた理由として、現在の自分の声でカバーしたものを残したいという思いを語った。また、尾崎豊の楽曲を歌うことは尾崎豊を探すことだとし、今後も歌い続ける必要性を感じていると明かした。尾崎豊が亡くなられて30年経ったタイミングでもあり、新たに発売されたライブアルバム「LASTTOURAROUNDYUTAKAOZAKI」を鑑賞したことも、音源化を決めた要因だと述べた。さらに「ILOVEYOU」「OHMYLITTLEGIRL」は自分の血に流れているような存在だと表現し、歌詞の意味がわかるようになるにつれて、愛するということについて考えるようになったと語った。最後に、「ILOVEYOU」は自分のオリジナル曲よりも長い間歌ってきたため、ほぼ自分の曲と言っても過言ではなく、これからも歌い続けたいと締めくくった。

え、まじ!?やっぱええ声やわ!

へぇー、尾崎豊の曲をカバーするんや。なかなかやるやん。

あら、尾崎豊さんの曲を歌うの?若いのに、よくやるわね。

新たな章 尾崎裕哉の『GoldenHour』

尾崎裕哉さんの1stアルバムは、彼の音楽の幅広さを示す素晴らしい作品ですね。

🔖 関連記事の要約!迷いはあったけど、悔いのないようにずっと生きてきた」 その宿命と歌声を背負って転がり続けた 尾崎裕哉の夢も孤独も、ルーツもオマージュも刻んだ人生の回顧録 『Golden Hour』インタビュー&動画コメント
迷いはあったけど、悔いのないようにずっと生きてきた」 その宿命と歌声を背負って転がり続けた 尾崎裕哉の夢も孤独も、ルーツもオマージュも刻んだ人生の回顧録  『Golden Hour』インタビュー&動画コメント

✅ 尾崎裕哉の1stアルバム「Golden Hour」は、彼の人生を振り返るようなパーソナルなアルバムで、過去の思い出や経験を楽曲に込めており、 楽曲を通して自身の音楽に対する情熱や葛藤、そして未来への展望を表現している。

✅ アルバムには、デビュー前から書き溜めていた楽曲や、近年発表した楽曲に加え、プロデューサーの須藤晃氏との共同作業によって完成した楽曲が収録されており、 尾崎裕哉の音楽的な成長と多面的な才能が感じられる作品となっている。

✅ 尾崎裕哉は、幼い頃から音楽に情熱を燃やし、ミュージシャンになることを夢見てきたが、 人生の選択や葛藤、夢と現実の狭間で揺れ動く心情などを経験し、 それらの経験が楽曲に反映されている。

さらに読む ⇒ぴあ関西版WEBぴあ関西版WEB出典/画像元: https://kansai.pia.co.jp/interview/music/2020-12/ozakihiroya-goldenhour.html

尾崎裕哉さんは、自分自身と向き合い、音楽を通して表現していると感じます。

尾崎裕哉の1stフルアルバム『GoldenHour』は、彼がこれまでを振り返り、自分を認め、肯定する作品。1980年代のロックや歌謡曲、ヒップホップ、R&Bなど、様々な音楽の影響を吸収してきた尾崎の音楽性は、本作でさらに進化を遂げている。2年間の沈黙を経て、彼は「尾崎豊の息子」ではなく「尾崎裕哉」として音楽活動を続けていくことを決意し、自身の音楽スタイルを確立した。コロナ禍においても、音楽の役割は失われないと確信し、自身の創作活動を続けることの重要性を再認識した尾崎は、パーソナルな想いを込めた『GoldenHour』を完成させた。このアルバムは、彼が人生の迷いを振り払い、アーティストとして生きていくことを決意した証である。

ええなー、尾崎裕哉のアルバム!聞きたいわー!

まじか!尾崎裕哉、アルバム出したんか!聴いてみよかな。

あら、尾崎裕哉も、もうアルバム出すようになったの?早いわね。

弦楽との融合 尾崎裕哉の新しい挑戦

尾崎裕哉さんと京都フィルハーモニー室内合奏団の組み合わせは、とても興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!尾崎裕哉 Strings Ensemble Premium Concert 2023

公開日:2023/05/28

尾崎裕哉 Strings Ensemble Premium Concert 2023

✅ 尾崎裕哉が、京都フィルハーモニー室内合奏団との弦楽アンサンブルライブで音楽監督・ピアノに宮本貴奈を迎え、オリジナル曲と父・尾崎豊の楽曲を披露する公演が開催されました。

✅ 公演は、東京、芦屋、名古屋の3都市で開催され、東京公演は4月9日と5月20日、芦屋公演は4月15日、名古屋公演は5月6日に行われました。

✅ チケットは全席指定で5,500円、ペアチケットは10,000円でした。

さらに読む ⇒ RENAISSANCE  CLASSICS RENAISSANCE CLASSICS出典/画像元: https://classics-festival.com/rc/performance/%E5%B0%BE%E5%B4%8E%E8%A3%95%E5%93%89-strings-ensemble-premium-concert-2023/

尾崎裕哉さんの音楽と弦楽アンサンブルの融合は、新鮮で素晴らしいですね。

尾崎裕哉は、2016年のホールコンサートデビュー以来、7年ぶりに弦楽アンサンブルコンサート「尾崎裕哉StringsEnsemblePremiumConcert2023」を開催する。本ツアーでは、ジャズピアニストの宮本貴奈氏が音楽監修とピアノ演奏を担当。尾崎は、弦楽アンサンブルを「聴き手を飽きさせない、ぜいたくな座組であり、音楽のいろんなものをそぎ落とした形」と表現し、その楽しさを語る。特に、弦楽は「音と音の間にスペースがあり、それぞれの音に呼吸感がある」「お互いの音をしっかり聴きながら演奏する必要があるため、集中力が求められる」と分析する。また、クラシック専用ホールの音響を生かし、゛デカい声゛を響かせることで、声楽に近い表現を感じてもらえる歌になると期待している。一方、宮本は尾崎の歌声を「まっすぐな表現」と称賛し、今回のツアーに期待を寄せた。今回のコンサートでは、尾崎のまっすぐな歌声と、弦楽アンサンブルによる繊細な演奏が融合し、新たな音楽体験が期待される。

え、まじ!?めっちゃ豪華やん!行ってみたいわ!

へぇー、弦楽アンサンブルかー、なかなか渋いなぁ。

あら、お孫さんと一緒に、クラシック音楽を聴きに行くのは、いいわね。

新たな挑戦と父へのオマージュ

尾崎裕哉さんは、父・尾崎豊へのリスペクトを込めて、楽曲を制作していると感じますね。

🔖 関連記事の要約!尾崎裕哉、「I LOVE YOU」配信開始
尾崎裕哉、「I LOVE YOU」配信開始

✅ 尾崎裕哉が、父・尾崎豊の名曲「I LOVE YOU」をスタジオ録音で初めてカバーしたEP「I LOVE YOU」を4月5日にリリースする。

✅ このEPには、尾崎裕哉自身の楽曲に加え、尾崎豊の楽曲「I LOVE YOU」と「OH MY LITTLE GIRL」の2曲が収録されている。

✅ 尾崎豊の楽曲のアレンジは、トオミヨウが担当し、尾崎裕哉は父親の代表曲を自分の歌として完成させたという。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000231823

尾崎裕哉さんは、父・尾崎豊の楽曲をカバーすることで、自身の音楽をさらに深めていると感じます。

尾崎裕哉は、2022年に発表した1stフルアルバム『GoldenHour』で、父・尾崎豊の影響を受けながらも、自身の音楽性を確立した。その作品は、少年時代から抱える問題意識を反映し、生と死、家族といった普遍的なテーマを歌っている。2023年4月5日には、尾崎豊の名曲゛ILOVEYOU゛と゛OHMYLITTLEGIRL゛の2曲をスタジオ録音で初音源化し、自身書き下ろしの新作2曲との4曲入りEPを発売する。このカヴァーは、父へのオマージュであると同時に、自身の進化を示すものだと言える。また、4月と5月には、『尾崎裕哉 Strings Ensemble Premium Concert 2023』と題し、全国主要都市のクラシック専用ホールで、尾崎裕哉と京都フィルハーモニー室内合奏団のライブが開催される。ピアノ&音楽監督には、宮本貴奈が参加する。宮本は、バークリー音大の映画音楽科&ジャズ作曲科を卒業しており、映画音楽、ジャズ、クラシックなど、様々なジャンルの音楽に精通している。今回のライブは、尾崎裕哉と宮本貴奈の初コラボとなる。二人の化学反応が期待される、注目のライブだ。尾崎裕哉の新作EP「ILOVEYOU」が4月5日にリリースされることが発表されました。このEPには、尾崎裕哉が書き下ろした新曲2曲に加え、父親である尾崎豊の代表曲「ILOVEYOU」と「OHMYLITTLEGIRL」のカバーが収録されます。すべての楽曲の編曲はトオミヨウが担当しています。須藤晃氏は、尾崎裕哉が父親の代表曲を自分の歌として完成させたことに喜びを感じているとコメントしています。EPは通常盤と初回限定盤A、Bの3形態でリリースされ、初回限定盤には昨年11月に行われた弾き語りツアー「ONEMANSTAND2022AUTUMN」のライブ映像が収録されます。また、尾崎裕哉は4月9日から、京都フィルハーモニー室内合奏団とのライブツアー「尾崎裕哉StringsEnsemblePremiumConcert2023」を開催します。シンガーソングライターの尾崎裕哉が2023年4月5日にリリースした新作EP『ILOVEYOU』は、父である尾崎豊の名曲をカバーした「ILOVEYOU」と「OHMYLITTLEGIRL」とオリジナル2曲で構成されている。デビュー以来、ライブなどで度々歌ってきた楽曲だが、今回が初の音源化となる。尾崎裕哉は、昨年行われた「OZAKI30LASTSTAGE尾崎豊展」をきっかけに、自分と尾崎豊の関わり合いを改めて見つめ直す時間があり、カバー音源を残すことを決意したという。自身の歌声が、尾崎豊の影響を受けてきたものの、年を重ねるごとにオリジナルの声に近づいてきていると感じ、今のフレッシュな状態で音源化したいと考えた。幼少期から尾崎豊の歌声や歌詞、ライブMCに魅力を感じていた尾崎裕哉は、今回のカバーを通じて、父へのリスペクトと自身の音楽への決意を改めて表明している。

まじ!?めっちゃ楽しみ!絶対買うわ!

尾崎裕哉、ええ曲作るなぁ。聞いてみよかな。

あら、尾崎豊さんの曲をカバーするの?時代は巡るわね。

尾崎裕哉さんは、父・尾崎豊の音楽を受け継ぎながら、自身の音楽を追求し、新たな道を切り開いています。

🚩 結論!

💡 尾崎裕哉は、父・尾崎豊の音楽を継ぎながらも、自身の音楽性を確立している

💡 尾崎裕哉は、音楽を通して社会貢献を目指しており、社会へのメッセージを発信している

💡 尾崎裕哉は、父・尾崎豊の楽曲カバーを通して、自身の音楽の深みを見せつけている