Academic Box Logo Menu opener

『音楽の日2016』は一体どんな番組だったの?音楽の力で希望を繋ぐ!

『音楽の日2016』は一体どんな番組だったの?音楽の力で希望を繋ぐ!
📘 この記事で分かる事!

💡 2016年7月16日に放送されたTBS系音楽特番『音楽の日2016』の概要を紹介

💡 番組テーマは『ツナグ』で、東日本大震災と熊本大震災への支援を込めた内容

💡 総勢88組の豪華アーティストが出演し、12時間にわたって生放送された

それでは、詳しく見ていきましょう。

音楽の力で希望をつなぐ『音楽の日2016』

「音楽の日」、8年連続で総合司会を務める中居正広さんと安住紳一郎アナウンサー、今年も安定の司会ぶりですね。

🔖 関連記事の要約!TBS「音楽の日」今年も、中居×安住コンビで13時間の生放送(コメントあり)
TBS「音楽の日」今年も、中居×安住コンビで13時間の生放送(コメントあり)

✅ TBS系大型プロジェクト番組「音楽の日」が、7月14日(土)14:00から翌朝5:00まで、約13時間にわたって生放送される。

✅ 今年のテーマは「アノ日の歌」で、中居正広と安住紳一郎アナウンサーが8年連続で総合司会を務める。

✅ 「アノ日、あの時の歌」をコンセプトに、各地を中継で結びながらアーティストたちの「昭和から平成の歌」のパフォーマンスが届けられる。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/285415

豪華なアーティスト陣に、昭和から平成の歌の名曲の数々…聴きごたえ満点ですね!

2016年7月16日、TBSは12時間にわたる音楽特番『音楽の日2016』を生放送しました。テーマは『ツナグ』で、東日本大震災と熊本大震災への支援を込めた内容でした。番組は第一部(1400~1730)、第二部(1730~2100)、第三部(2100~2300)、第四部(2300~500)の4部に分かれ、総勢88組のアーティストが出演しました。SMAPの中居正広とTBSアナウンサーの安住紳一郎が司会を務め、多彩な顔ぶれが勢揃いしました。SKE48、HKT48、NMB48、大友康平、華原朋美、乃木坂46、森山直太朗、渡辺美里、和田アキ子、郷ひろみ、高橋優、西内まりや、Little Glee Monster、DAIGO、コブクロ、鈴木雅之、スキマスイッチ、八代亜紀、Sexy Zone、坂本冬美、藤あや子、絢香、石川さゆり、加山雄三、NEWS、E-girls、平井堅、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEなどが出演し、華やかなステージを繰り広げました。

え、まじ!?ちょー豪華やん!見てみたかったわー!

いや、ほんまに豪華よね。やっぱ音楽ってええわ。

懐かしい歌もたくさんあったでしょう?あの頃は若かったわね…

感動とハプニング!忘れられない瞬間

感動的な瞬間もありましたね。

🔖 関連記事の要約!尾崎豊の長男・尾崎裕哉がテレビ初歌唱
尾崎豊の長男・尾崎裕哉がテレビ初歌唱

✅ 尾崎豊の息子、尾崎裕哉さんが7月16日放送の「音楽の日」でテレビ初歌唱することが明らかになりました。

✅ 裕哉さんは2016年から本格的に音楽活動を始めており、父親を超えてさらに上を目指すという抱負を持っています。

✅ 今回の「音楽の日」出演は、豊さんの遺志を継いで音楽に生きる裕哉さんの姿が番組テーマにピッタリだったことから実現しました。

さらに読む ⇒ラビル!!ラビル!!出典/画像元: http://rabiru.com/10641

尾崎裕哉さんのテレビ初歌唱、感動しました…父親譲りの才能を感じましたね。

番組では、尾崎豊さんの息子である尾崎裕哉さんのテレビ初出演が話題となりました。彼は父の代表曲『I LOVE YOU』を初歌唱し、多くの視聴者を感動させました。また、生放送中の平井堅さんの歌唱中にオーケストラの音が出ないというトラブルが発生しましたが、司会の中居正広さんは落ち着いて対応し、場を和ませました。中居さんの安定の司会ぶりは、番組全体をスムーズに進める上で重要な役割を果たしました。

え、尾崎豊の息子さんって、歌上手いんか!?聞いてみたかったわー!

うん、やっぱ血筋ってすごいよね!将来が楽しみやね。

あら、尾崎豊の息子さん…私も昔、尾崎豊のライブに行ったわよ。懐かしいわ…

音楽の力で被災地へエールを

音楽は、被災地を励ます力になるんですね。

🔖 関連記事の要約!音楽の力で復興を」 災禍乗り越え南相馬で4年ぶりフェス開催へ 福島県:朝日新聞デジタル

公開日:2023/10/25

音楽の力で復興を」 災禍乗り越え南相馬で4年ぶりフェス開催へ 福島県:朝日新聞デジタル

✅ 福島県南相馬市で2014年から開催されている野外ロックフェスティバル「騎馬武者ロックフェス」が、4年ぶりに開催される。

✅ 東日本大震災後に被災地をバンドツアーで回った実行委員長の鎌田仁さんは、地元住民が楽しめる場を作りたいという思いから、各地のフェス主催者にノウハウを共有してもらいながら、フェスの開催を実現させた。

✅ フェスのテーマは「おかえり ただいま ぼくらのふるさとまつり」で、震災後、故郷に帰れなかった人々や、地元住民が再び集える場を提供してきた。今年は、解散した人気ロックバンド「ザ・ブルーハーツ」のドラマーだった梶原徹也さんら約10組が参加する予定。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASRBS7JY4RBSUGTB003.html

被災地からの生中継、見ていて心が痛みました…復興を願う気持ちが伝わってきました。

『音楽の日』は、東日本大震災以降、歌の力で元気を届けようと開催されてきました。今年も、熊本大震災への支援を込めて、音楽の力で多くの人々に希望を届ける一日となりました。番組では、福島県南相馬市・相馬小高神社、宮城県・松島町福浦橋、熊本県・加藤神社からの生中継を通じて、被災地の現状と復興への願いを伝えました。また、スタジオ生オーケストラ即興コンサートなど、音楽を通じた交流や共感を促す企画も盛り込まれていました。

え、まじ!?被災地でフェスとか、すごい!

音楽の力はすごいよね!被災地の人達にも元気を与えられたんじゃないかな?

あら、被災地でフェスって…若い人は元気だわね!

音楽が紡ぐ、感動の12時間

音楽を通じた絆の力を感じますね。

🔖 関連記事の要約!松山千春『音楽の日』出演決定! 300人と「大空と大地の中で」大合唱

公開日:2016/07/11

松山千春『音楽の日』出演決定! 300人と「大空と大地の中で」大合唱

✅ TBS系音楽番組「音楽の日」に、松山千春が出演することが決定しました。

✅ 今年のテーマは「ツナグ」で、福島・宮城・岩手・熊本・赤坂を5元同時生中継で繋ぎ、各地から300人が松山千春の「大空と大地の中で」を大合唱します。

✅ 合唱には各地の高校生合唱団や台湾からの高校生合唱団も参加し、震災からの復興を願い、日本と台湾の友情を未来につなぐ企画となっています。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20160711-a011/

5元同時生中継で300人が合唱…圧巻ですね!音楽の力を感じました。

『音楽の日2016』は、赤坂から12時間生放送され、福島、宮城、岩手、熊本、赤坂の5元同時生中継が行われました。各会場で合計300人が松山千春の「大空と大地の中で」を合唱するなど、壮大なスケールで音楽の力を表現しました。ジャニーズ、LDH、AKB48グループ、郷ひろみ、Perfume、和田アキ子など、豪華アーティストが多数出演し、それぞれの持ち味を活かしたパフォーマンスを披露しました。

え、5元同時生中継って、すごい!めっちゃ感動したわ!

うん、やっぱ音楽っていいよね!心を一つにする力があるよね!

あら、5元同時生中継って…昔はそんな技術なかったわよ…

音楽の夜はまだまだ続く

音楽の日2023、今年はどうでしたか?

🔖 関連記事の要約!TBS『音楽の日2023』タイムテーブル&楽曲一覧 – THE FIRST TIMES
TBS『音楽の日2023』タイムテーブル&楽曲一覧 – THE FIRST TIMES

✅ 「音楽の日2023」は、「GIFT ギフト」をテーマに、総勢71組の豪華アーティストが出演する約8時間の生放送音楽特番です。

✅ 番組では、各アーティストが「GIFT」をテーマに、持ち歌やカバー曲を披露します。さらに、若者応援企画やミュージカル界からのGIFT、豪華アーティストによるGIFTソングカバーメドレーなど、様々な企画が展開されます。

✅ 番組のハイライトとしては、大合唱企画や東京ディズニーリゾート(R)スペシャルパフォーマンスなどが挙げられます。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/news/0000304146/

様々な企画が盛りだくさんでしたね。音楽の力で、視聴者もアーティストも一体になった素晴らしい番組でした。

『音楽の日』と連動して、23時45分から翌朝5時まで『CDTVスペシャル』が放送されました。出演アーティストと楽曲は『音楽の日』とは異なり、こちらも豪華なラインナップが揃っていました。TBSアプリ「ぶぶたす」では、『CDTV』の情報やアーティストからのプレゼントがゲットできたため、視聴者はさらに番組を楽しめたようです。

え、今年もあったん!?知らんかったわー!

うん、やっぱ音楽は最高よね!これからもずっと続けてほしいわ!

あら、今年は『GIFT』がテーマだったのね…若い子も、音楽を通して何かを伝えたい気持ちがあるのね…

音楽の日2016は、音楽の力で希望を繋ぐ、感動的な12時間でしたね。出演者、スタッフ、そして視聴者、全員が一体となった素晴らしい番組でした。

🚩 結論!

💡 2016年7月16日に放送されたTBS系音楽特番『音楽の日2016』は、東日本大震災と熊本大震災への支援をテーマに、音楽の力を通して希望を届けました。

💡 番組では、尾崎豊の息子である尾崎裕哉さんのテレビ初歌唱や、生放送中のトラブルを中居正広さんが冷静に捌く姿など、感動的な瞬間が数多くありました。

💡 福島、宮城、岩手、熊本、赤坂の5元同時生中継で、300人が松山千春の「大空と大地の中で」を合唱するなど、音楽の力を通して被災地を励ます企画も実施されました。