Academic Box Logo Menu opener

蜷川べに、和楽器バンド、三味線?和楽器バンドの三味線奏者とは!?

蜷川べに、和楽器バンド、三味線?和楽器バンドの三味線奏者とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 和楽器バンドの三味線奏者、蜷川べにさんのプロフィールを紹介します。

💡 蜷川べにさんの音楽活動について解説します。

💡 蜷川べにさんがデザインに携わった、漆塗りのエレキ三味線についてご紹介します。

それでは、最初の章に移りましょう。

蜷川べにさんのプロフィールと活動

それでは、蜷川べにさんのプロフィールから見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!和楽器バンド・蜷川べに、新聞連載エッセイで「大好きな東京」への思いを綴る(コメントあり)
和楽器バンド・蜷川べに、新聞連載エッセイで「大好きな東京」への思いを綴る(コメントあり)

✅ 和楽器バンドの蜷川べに(津軽三味線)が、東京新聞朝刊の連載リレーエッセイ「私の東京物語」を執筆します。

✅ 連載では、蜷川べにの幼少期から東京に上京してからの思い出、音楽との関わり合いなどを語ります。

✅ 連載は1月21日から全10回にわたり掲載され、蜷川べににとって東京への思いを語る貴重な機会となります。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/412895

蜷川べにさんの音楽への情熱が伝わってくるお話ですね。

蜷川べにさんは、和楽器バンドの三味線奏者として活躍する女性です。京都府出身で、年齢は33歳か35歳、身長は159cmです。血液型はA型で、結婚はしておらず独身ですが、好きな人はいるようです。4歳から民謡を習っていましたが、喉を傷めてしまい、7歳から津軽三味線を始めました。高校時代はテニス部で、バンドもやっていました。和楽器バンドには2013年頃に加入しました。背中に蝶と彼岸花のタトゥーを入れています。以前はgoukという和をモチーフとしたファッションブランドのモデルをしていました。蜷川べにさんは、和楽器バンドにおける三味線の役割は、ギターやベース、ドラムと同じ感覚で「普通に三味線も演れる」ということを世間に知らしめることだと考えています。また、和楽器に対する敷居の高さを感じている人たちに、気軽に和楽器に触れるきっかけを与えたいとも考えています。

へぇー、蜷川べにちゃんって、高校時代はテニス部やってたんや!意外やな。

そうやね。意外な一面が見えてきたね。

あら、若い頃はテニスもやってたんじゃ。昔は私もテニスが得意だったのよ。

蜷川べにさんの外見とプライベート

続いて、蜷川べにさんの外見とプライベートについて見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!和楽器バンド「蜷川べに」さんオリジナル三味線「Lycoris」に当社の朱漆 — うるしのいっぽ

公開日:2023/01/27

和楽器バンド「蜷川べに」さんオリジナル三味線「Lycoris」に当社の朱漆 — うるしのいっぽ

✅ 「和楽器バンド」の蜷川べにさんがデザインに携わった、世界に一つだけのオリジナル漆塗りエレキ三味線「Lycoris」が、京都女子大学前﨑信也教授とそのゼミ生、輪島の漆芸職人集団「彦十蒔絵」とのコラボにより完成しました。

✅ 三味線に使用されている朱色の漆は、当社で調色されたもので、前﨑教授やゼミ生が希望する色に近づけるために、彦十蒔絵さんとの試行錯誤を経て決定されました。

✅ また、三味線には京都オパールが使用されており、13種類の中から彦十蒔絵さんが漆との組み合わせやパーツの大きさなどを検討し、採用されました。

さらに読む ⇒うるしのいっぽ - 漆文化を守るためにうるしのいっぽ - 漆文化を守るために出典/画像元: https://www.urushinoippo.com/blog/2023/1/27/3pxlh0tauesaani95ujlemo00hr7cc

蜷川べにさんの個性的なセンスが光る三味線ですね。

蜷川べにさんは、独特の感性からアートとしてタトゥーを入れた可能性が高そうです。モデル時代には、和テイストのブランド「gouk雅」のモデルを務めていました。2015年頃には、和楽器バンドとgouk雅の繋がりもあり、イベントやMVで着用する衣装を提供していたようです。すっぴん画像は公表されていませんが、ライブのリハーサルや自宅での写真から、ナチュラルメイクの姿を見ることができます。蜷川べにさんは、カルバンクラインを愛用しており、スウェット、下着、トレーニングウェアまで揃えているほどの大ファンです。本名は非公開ですが、蜷川は本名ではないかと予測されています。年齢は35歳から37歳の間ではないかと推測されています。

えー、カルバンクライン好きなんや!あたしも好きやねん。

うんうん、確かにカルバンクラインって人気だよね。

あら、若い子はカルバンクラインが好きなのね。私の頃は、もっとシンプルなものが流行っていたのよ。

蜷川べにさんの音楽活動

それでは、蜷川べにさんの音楽活動について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!楽器人インタビュー】蜷川べに(和楽器バンド)「三味線って飛び道具的なものなんですよ」
楽器人インタビュー】蜷川べに(和楽器バンド)「三味線って飛び道具的なものなんですよ」

✅ 蜷川べにさんは、和楽器バンドの津軽三味線奏者として、従来の三味線のイメージを覆し、バンドの中でリズム楽器としての役割を果たすことを重要視し、新しい三味線の可能性を探求している。

✅ 彼女は、バンド加入以前は津軽三味線の特徴である力強い叩きを重視していたが、バンド活動を通してピッチの正確さやリズムの正確さを重視するようになり、三味線をバンドの中で「普通に演れる」楽器であることを世に知らしめたいと考えている。

✅ また、日本の伝統楽器である三味線に対する敷居の高さを感じている人々に、海外のように気軽に三味線に触れてもらうきっかけ作りをすることが重要だと考えている。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000206629

蜷川べにさんは、伝統を守りながら新しい表現に挑戦しているんですね。

蜷川べには、津軽三味線奏者として、和楽器バンドという新しい舞台で活躍し、三味線の新たな可能性を開拓しています。インタビューでは、和楽器バンドにおける三味線の役割、特にリズム楽器としての側面を強調し、従来の津軽三味線の演奏スタイルとは異なるアプローチをとっていることを明かしました。バンド加入以前は、津軽三味線の叩きを重視する演奏スタイルに慣れ親しんでいたが、エレキ三味線を使い、アンプを通して演奏する際には、叩きよりもピッチの正確さや縦のリズムの正確さを意識するようになったという。伝統を守りながら、新しい表現に挑戦し続ける蜷川べには、今後の活躍が期待されます。

三味線って、バンドで聞くとまた違う感じやな。かっこいい!

うん、確かに三味線って、バンドの中で聞くと新鮮に聞こえるよね。

あら、昔は三味線なんて、お葬式でしか聞かなかったのよ。

KOGEINextとのコラボレーション

では、蜷川べにさんとKOGEINextのコラボレーションについてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!蜷川べに(和楽器バンド)× KOGEI Next、世界で一台のエレキ三味線を発表 – THE FIRST TIMES
蜷川べに(和楽器バンド)× KOGEI Next、世界で一台のエレキ三味線を発表 – THE FIRST TIMES

✅ 和楽器バンドの蜷川べにのために、漆芸職人集団・彦十蒔絵が伝統的な漆芸技術を用いて装飾を施した、世界で一台だけの専用エレキ三味線が誕生した。

✅ 環境に配慮した素材を使用し、伝統的な漆芸技術と最新技術を融合させたこの三味線は、京都女子大学生活造形学科の前崎信也のゼミ生との共創により、伝統を感じさせる中にも若々しい輝きにあふれたデザインに仕上がっている。

✅ この三味線には、ブロックチェーン証明書が発行され、楽器の内部にICタグが仕込まれているため、携帯電話をかざすと証明書の内容が表示される。これにより、未来の所有者も、かつて和楽器バンドの蜷川べに専用の津軽三味線であったことを知ることができる。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/news/0000185747/

伝統技術と最新技術を融合させた、素晴らしい三味線ですね。

和楽器バンドの津軽三味線担当・蜷川べに氏のために、古美術鐘ヶ江と株式会社クロステック・マネジメントが推進する「KOGEINext」とコラボして、伝統的な漆芸技術と環境配慮を融合させた特別な津軽三味線が制作されました。この三味線は、彦十蒔絵による漆芸装飾、京都女子大学とのデザイン共創、都市鉱山由来の金箔や京セラ株式会社の京都オパールを使用した素材、そしてNFT発行による情報保存など、革新的な要素が盛り込まれています。10月21日から12月11日まで高台寺で開催される秋の特別展「これが漆!?―彦十蒔絵の超絶技巧―」で展示され、伝統と革新が融合した工芸の未来を象徴する作品として注目を集めています。蜷川べに氏は、このプロジェクトへの参加を喜び、唯一無二の三味線を活動で活用していく意気込みを語っています。観客は、伝統的な漆芸技術と現代的な要素が融合した三味線を鑑賞し、工芸の新たな可能性を感じ取ることができるでしょう。

え、NFTとかいうやつ!?なんかすごいなー。

うん、伝統工芸と最新技術のコラボレーションって、なんか未来を感じますね。

あら、昔はそんなものなかったわよ。時代は変わったわね。

蜷川べにさんのプライベートと経歴

続いて、蜷川べにさんのプライベートと経歴についてお話します。

🔖 関連記事の要約!地方自治体はYouTubeをどう活用すべきか?総再生数1700万回を誇る和楽器バンド・蜷川べに の゛まちロケ取材゛がスタート−動画を活用した地方創生のコツとは?6月30日川崎にてインタビュー対応−
地方自治体はYouTubeをどう活用すべきか?総再生数1700万回を誇る和楽器バンド・蜷川べに  の゛まちロケ取材゛がスタート−動画を活用した地方創生のコツとは?6月30日川崎にてインタビュー対応−

✅ 蜷川べにさんは、和楽器バンドの津軽三味線奏者として活躍しており、自身のYouTubeチャンネルでも6.8万人の登録者を獲得するなど、ネット上での強い発信力を持っています。

✅ 蜷川べにさんは、地方創生プロジェクトを立ち上げ、自身のYouTubeチャンネルを通じて地域の魅力を世界に発信しています。動画は原則英語字幕付きで配信されるため、海外の方々にも日本の魅力を届けることができます。

✅ すでに川崎市とのコラボレーションで、4本の動画を配信し、総再生数5万回以上、Instagramいいね数2.7万以上と好評を得ています。現在、地方自治体や地域団体からの応募を受け付けており、地域の魅力発信を支援しています。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000073308.html

地域の魅力を世界に発信する、素晴らしい取り組みですね。

蜷川べにさんは、和楽器バンドのメンバーとして活躍し、2021年1月にYouTube活動を再開されました。年齢・生年月日は非公表ですが、1982年~1988年生まれと推測され、2021年2月時点で32~38歳です。結婚・彼氏 現在未婚で、彼氏に関する情報は公表されていません。過去に自身のブログで『薄桜鬼〜新選組奇譚〜』のアニメキャラクターを彼氏と呼んでいたことがありました。身長は159cm、体重は非公表ですが、標準体重から55kg前後と推測されます。モデル gouk(ゴウク)というカジュアル&モード系のブランドで、和テイスト服のモデルを務めていました。趣味は鳥で、過去にペットとしてオウムを飼っていました。フルーツも好きで、特にイチゴがお気に入りです。経歴 日本民謡ジュニアフェスティバル大会優勝、サンケイ民謡大賞優勝、内閣官房長官賞、本荘追分全国大会優勝、文部科学大臣賞など、民謡でも輝かしい経歴を持ちます。15歳に喉を痛めたことをきっかけに、津軽三味線に力を入れたそうです。現在、YouTubeでは津軽三味線の演奏動画などを投稿しています。今後の活躍が期待されます。

地方創生って、なんかいいよね!

うん、YouTubeで発信するって、今の時代にはぴったりだよね。

あら、昔はそんなこと考えられなかったわよ。

蜷川べにさんは、和楽器バンドの三味線奏者として活躍しながら、地域の魅力を発信するなど、多岐にわたる活動をしています。

🚩 結論!

💡 蜷川べにさんは、和楽器バンドの津軽三味線奏者として活躍しています。

💡 蜷川べにさんは、伝統的な漆芸技術を用いたオリジナルの三味線を制作しました。

💡 蜷川べにさんは、YouTubeで地方創生プロジェクトに取り組んでいます。