Academic Box Logo Menu opener

力士になるには身長が必須?その厳しい基準とは!?

力士になるには身長が必須?その厳しい基準とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 力士になるには、日本相撲協会に所属し、相撲部屋に所属することが必要です。

💡 力士になるための身長体重などの基準があり、厳しい検査があります。

💡 近年では、身長基準が緩和され、様々な体格の力士が活躍しています。

それでは、力士になるための条件について詳しく見ていきましょう。

力士になるための条件

力士になるための条件は確かに厳しいですが、夢を追いかける気持ちは素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!日本相撲協会「新弟子検査」の身長、体重の合格基準は? – ニッポン放送 NEWS ONLINE
日本相撲協会「新弟子検査」の身長、体重の合格基準は? – ニッポン放送 NEWS ONLINE

✅ 力士になるには、日本相撲協会に所属し、相撲部屋に所属することが必須であり、現在45の相撲部屋が存在し、約700人の力士が所属しています。

✅ 力士になるには、相撲部屋の親方からのスカウトまたは志願による入門が必要で、年齢制限(中学卒業以上23歳未満、アマチュア大会で好成績の場合は25歳未満)、身長167cm以上、体重67kg以上の基準を満たす新弟子検査に合格する必要があります。

✅ 力士になると、本場所の前相撲に参加し、次の本場所から番付に名前が載ります。多くの力士は最初は本名ですが、強くなって番付が上がった際に師匠から四股名を付けられます。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/189373

昔はもっと厳しい基準だったんでしょうね。

力士になるには、日本相撲協会に所属し、45ある相撲部屋のいずれかに所属することが必要です。力士になるには、中学卒業以上23歳未満、またはアマチュア大会で好成績を収めた場合は25歳未満という年齢制限があります。さらに、身長167cm以上、体重67kg以上の基準を満たす新弟子検査に合格する必要があります。力士として認められると、本場所で新弟子同士で相撲を取る前相撲を行い、次の本場所から番付に名前が載ります。番付には本名の名前で載る場合と、師匠から与えられる四股名で載る場合があります。多くの力士は最初は本名で、強くなって番付が上がったときに四股名を付けられます。

マジ?身長167cmって、私より高いやん!

身長は関係ないっちゃない?努力次第でなんとかなるけん!

あら、昔はもっと身長も体重も厳しかったのよ。昔はね。

身長基準の厳しさ

身長が足りなかったら、シリコン注入ですか!驚きですね。

🔖 関連記事の要約!舞の海「1回全部てっぺん剥がす」身長伸ばす伝説のシリコン注入の真相に衝撃
舞の海「1回全部てっぺん剥がす」身長伸ばす伝説のシリコン注入の真相に衝撃

✅ 元力士の舞の海秀平が「しゃべくり007」に出演し、相撲界入りを目指して行ったシリコン注入や身長を伸ばすための怪しい治療について語った。

✅ 舞の海は身長規定をクリアするために、頭部にシリコンを注入したことを明かし、当時「誰も言わなかった」と驚きの事実を告白。手術の苦痛や、その後も身長を伸ばすため熊本まで「不思議な力を持った老人」の元を訪れたエピソードも語った。

✅ シリコン注入や怪しい治療の経験を振り返りつつ、舞の海は相撲界への強い思いを語り、スタジオを沸かせた。

さらに読む ⇒entax(エンタックス)entax(エンタックス)出典/画像元: https://www.entax.news/post/202401091230.html

舞の海さんのエピソードは、力士になることの難しさを改めて感じさせますね。

大相撲の新弟子検査では、身長基準が厳しく、過去には身長が足りなかった力士が、頭髪を盛り上げたり、背伸びをしたりして検査に臨んだ例もありました。元力士の舞の海秀平氏は、日本テレビ系『しゃべくり007新春SP』に出演し、身長不足のため新弟子検査時に頭にシリコンを入れたことを告白しました。大学病院の先生から紹介された美容外科で、シリコンパックを頭蓋骨と皮膚の間に挿入する手術を受けたそうです。手術後には激しい痛みと吐き気に苦しんだとのこと。気を紛らわせるためにアダルトビデオを見たものの、痛みで3秒で見ていられなかったそうです。舞の海氏は自身の経験から、シリコンを入れる手術は危険であると訴え、スタジオを沸かせました。

えー、頭の中にシリコン?痛そう!

マジ?シリコン注入ってありえんやろ!?

あら、昔はそんなこと当たり前だったのよ。昔はね。

新弟子検査の現状

川副圭太選手は将来有望ですね。

🔖 関連記事の要約!昨年の学生横綱・川副圭太が宮城野部屋入門会見 宮城野親方「『小さい白鵬』を見ているような」/スポーツ/デイリースポーツ online
昨年の学生横綱・川副圭太が宮城野部屋入門会見 宮城野親方「『小さい白鵬』を見ているような」/スポーツ/デイリースポーツ online

✅ 元横綱白鵬の宮城野親方が師匠となり、昨年学生横綱に輝いた日大出身の川副圭太が宮城野部屋に入門。

✅ 川副は小柄ながら力強い相撲で「小さい白鵬」と評され、宮城野親方は将来のスターとして大きな期待をかけている。

✅ 川副は幕下15枚目格付け出しでデビューし、師匠から「1年で三役」という目標を掲げられ、将来は横綱を目指すと意気込んでいる。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2022/08/22/0015575970.shtml

身長が基準に満たなくても、付け出し資格があれば合格できるんですね。

川副圭太は身長が基準に満たなかったため、一時的に不合格の可能性がありましたが、付け出し資格を持つことで合格できました。近年、角界では体格基準が緩和され、身長170センチに満たない力士も活躍しています。井筒親方は、体格にかかわらず、やりたい子には角界の門戸を開いてあげたいと考えており、今後もさまざまな可能性を持った子どもに声をかけたいと語っています。

ちっちゃくても強い人はええわ!

身長が基準に満たなくても、頑張ればなんとかなるんかな?

あら、昔はもっと厳しかったのよ。昔はね。

コロナ禍における新弟子検査

コロナ禍で新弟子検査も影響を受けているんですね。

🔖 関連記事の要約!春山ら33人が基準パス コロナで延期の春場所新弟子検査
春山ら33人が基準パス コロナで延期の春場所新弟子検査

✅ 長野県内の山岳遭難に関する最新情報がまとめられています。

✅ 長野県で話題になっているニュースやイベントを紹介しています。

✅ 長野県のスポーツチーム、AC長野パルセイロと松本山雅の現状と今後の展望について分析しています。

さらに読む ⇒信濃毎日新聞デジタル|信州・長野県のニュースサイト信濃毎日新聞デジタル|信州・長野県のニュースサイト出典/画像元: https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2023040400748

コロナの影響は、相撲界にも大きく及んでいるんですね。

2022年の春場所は、コロナ感染対策の影響で新序出世披露が行われず、新弟子検査も春場所後に延期されました。

コロナの影響って、いろいろあるんやなぁ。

コロナの影響、いろいろあるけんねー。

あら、昔はそんなことなかったのよ。昔はね。

新弟子検査と力士の道

新弟子検査は、力士になるための最初の関門ですね。

🔖 関連記事の要約!舞の海の゛頭にシリコン゛だけじゃない? 角界入りをかけた新弟子検査の悲喜劇「測定時に背伸び」「横になったままトラックで会場に」
舞の海の゛頭にシリコン゛だけじゃない? 角界入りをかけた新弟子検査の悲喜劇「測定時に背伸び」「横になったままトラックで会場に」

✅ 大相撲の新弟子検査では、身長体重などの体格基準をクリアする必要があり、身長が足りない力士は様々な方法で合格を目指してきた。

✅ 舞の海秀平さんは、入門時、身長が規定に満たなかったため、頭にシリコンを注入して合格したエピソードが有名で、他にも背伸びをしたり、髪型を工夫するなど、様々な手段が用いられてきた。

✅ 近年では、身長が基準に満たなくても、付け出し資格があれば体格基準は不問となる場合がある。しかし、新弟子検査では、依然として身長の基準が厳しい現実があり、力士たちは合格のために様々な努力を強いられている。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/854681

身長基準は緩和されても、依然として厳しいですね。

新弟子検査は力士になるための最初の関門。かつては身長基準が厳しく、舞の海は激痛を伴う方法で基準をクリアした。近年は基準が緩和されたものの、厳しい検査は健在。昨年12月、新弟子検査を受けた落合は、今場所では関取として活躍しており、早くも2勝目を挙げた。

やっぱり身長って大事なんやなぁ。

身長は関係ないっちゃない?努力次第でなんとかなるけん!

あら、昔はもっと厳しかったのよ。昔はね。

このように、力士になるための基準は時代とともに変化していますが、今もなお厳しい現実があるようです。

🚩 結論!

💡 力士になるには、身長体重などの厳しい基準をクリアする必要があります。

💡 近年では、身長基準が緩和されてきましたが、依然として厳しい現実があります。

💡 力士たちは厳しい基準をクリアするために、様々な努力をしています。