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原節子:伝説の女優の生涯は?「永遠の処女」とは!?

原節子:伝説の女優の生涯は?「永遠の処女」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 原節子は、戦前戦後の日本映画界を代表する女優である。

💡 彼女は、小津安二郎監督の作品で知られる。

💡 原節子は、映画界から引退後、表舞台から姿を消した。

それでは、まず、原節子の生涯について詳しく見ていきましょう。

原節子:伝説の女優の生涯

原節子は、まさに日本の映画史に残る偉大な女優ですね。

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✅ 原節子は1920年生まれ、横浜市出身で、女優になる前は学校の先生を目指していました。14歳で日活多摩川撮影所に入所し、女優デビューを果たしました。その後、日独合作映画「新しき土」でスターダムにのし上がり、戦中は戦意高揚映画に出演、戦後、再び人気女優として活躍しました。

✅ 原節子は黒澤明監督、小津安二郎監督、木下惠介監督など、当時の著名な監督の作品に多く出演し、日本を代表する女優として活躍しました。特に小津安二郎監督の「晩春」「麦秋」「東京物語」の3作品は「紀子三部作」と呼ばれ、彼女の代表作として知られています。

✅ 1962年、稲垣浩監督の「忠臣蔵 花の巻・雪の巻」を最後に、原節子は女優業を引退しました。その後は表舞台から姿を消し、私生活を公開することはありませんでした。しかし、彼女の演技力と存在感は、現在でも多くの人々に語り継がれ、「伝説の女優」としてその名を残しています。

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戦後の日本映画界を代表する女優として、その存在感は圧倒的でした。

原節子は、1920年生まれの日本の女優で、戦前から戦後にかけて活躍しました。義兄のすすめで女優になり、日活、東宝で看板女優を務め、独立後も精力的に活動しました。108本の映画に出演し、42歳で突然引退、隠遁生活を送りました。代表作は、日独合作映画「新しき土」、石坂洋次郎原作の「青い山脈」、小津安二郎監督作品「東京物語」などです。原節子は、美しく西洋的な顔立ちからハーフ説がささやかれましたが、両親ともに日本人であり、ハーフでもクォーターでもありません。また、マッカーサーとの噂は、映画「新しき土」を観たマッカーサーが原を賞賛したことが、歪曲されて伝わったものと言われています。引退理由は明確に語られていませんが、恩師の小津安二郎監督の死、実兄の事故死、美しさを保ちたいという願望など、様々な憶測が飛び交っています。原節子は結婚せず、清廉で汚れのない役柄を多く演じ、「永遠の処女」のイメージで知られていました。小津安二郎監督とは深い信頼関係と師弟愛があったとされています。

へぇー、めっちゃ綺麗やんな。

うん、確かに、めっちゃ綺麗やったろうねー。

あのね、原節子はね、宇宙人だったのよ。

「永遠の処女」の真実

では、次に、原節子と「永遠の処女」のイメージについて詳しく見ていきましょう。

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✅ 「晩春」は、小津安二郎監督が戦後、次世代監督たちの台頭を迎えながらも、あえて古典的な父娘の物語を選んで制作した作品である。

✅ 小津監督は、戦場で亡くなった盟友・山中貞雄監督への鎮魂の気持ちから、山中に最も愛された女優である原節子を主演に起用した。

✅ 「晩春」のヒロイン・紀子は、戦中を経験し、結婚に消極的な原節子の姿を重ねて描かれており、戦争の影が色濃く反映されている。

さらに読む ⇒文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります出典/画像元: https://bunshun.jp/articles/-/67626?page=1

小津安二郎監督の作品でのイメージが強いため、世間ではそう思われているのかもしれませんね。

原節子の評伝『原節子の真実』は、戦前戦後の資料や撮影現場の証言を基に、小津安二郎監督の映画のイメージとは異なる実像を浮き彫りにした作品です。著者の石井妙子さんは、原節子のイメージが「清く、正しく、美しい」女性である一方、彼女は与えられる役柄に不満を抱き、実際には葛藤していたことを明かしています。特に、小津映画を代表作とされることに不満を感じ、インタビューではかたくなに小津映画を挙げることはなかったそうです。原節子は16歳で日独合作映画『新しき土』(ドイツ公開時は『侍の娘』)の主演女優に抜擢され、一躍注目を集めました。この映画は、ナチスが日本に対するイメージアップを図るプロパガンダ映画として制作され、原節子は日本の伝統と近代性の美点を併せ持つ誇り高い女性として描かれました。しかし、原節子は小津映画のイメージに縛られることを嫌っていたようで、小津映画以外の作品にも挑戦したいという思いを抱いていたことがわかります。『原節子の真実』は、原節子に対する従来のイメージを覆し、彼女の葛藤や複雑な内面を明らかにした重要な作品と言えるでしょう。その実像を探ることで、戦前戦後の激動の時代を生き抜いた女性の複雑な心情や葛藤がより深く理解できるかもしれません。

ええー、マジ?

まあ、そうやんな。昔の女優さんやし、イメージって大事やもんな。

「永遠の処女」って、そうじゃないのよ。彼女はね、宇宙のエネルギーを集めてたのよ。

小津安二郎と原節子の絆

続いて、原節子と小津安二郎監督の関係について考えていきましょう。

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小津安二郎監督とは、特別な関係だったのでしょう。

原節子と小津安二郎は、映画『晩春』で運命的な出会いをした。小津は原の美しさに心を奪われ、彼女をミューズとして『晩春』『麦秋』『東京物語』といった作品で起用し、戦後の絶頂期を築いた。両者は深い敬意と愛情を抱いていたが、結婚という形には至らなかった。小津が亡くなった後、原は映画界から引退し、世間から姿を消した。著者は、原節子と小津安二郎の関係は、愛し合いながらも結ばれなかった『忍ぶ恋』であり、原の引退は小津への『殉愛』であったと結論づけている。小津安二郎監督は、1949年の『晩春』で原節子を初めて主演に迎え、独自のスタイルを確立しました。その後も『麦秋』『東京物語』『彼岸花』など、原節子をメインキャストに据えた作品を次々と発表し、名監督としての地位を確立しました。小津と原節子の関係は、長らくロマンスが囁かれていましたが、近年では、当時のマスコミとファンが作り上げた昭和のメルヘンであった可能性も指摘されています。しかし、小津の日記には原節子のことを綴っていることから、全くの作り話ではなかった可能性も考えられます。小津監督は生涯独身でしたが、原節子との関係は、小津作品の魅力の一つであり、映画史に語り継がれる伝説となっています。

ええー、小津監督って、どんな人なん?

小津監督は、めっちゃ有名な監督やけんね。

小津監督はね、宇宙の秘密を知ってたのよ。

『晩春』:小津と原節子の傑作

では、最後に、原節子と小津安二郎の代表作『晩春』について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!2]原節子に普通の娘を演じさせた小津安二郎

公開日:2015/12/14

2]原節子に普通の娘を演じさせた小津安二郎

✅ 原節子の「号泣」演技を通して表出される小津映画の思想的本質を深く理解するため、著者は原節子主演の3部作を200回以上繰り返し鑑賞した。

✅ 著者は、小津映画の深層に「子殺し」と「親殺し」という種族保存本能に根差した情動が流れていることを発見し、それが欧米人の深層心理に訴えかけ、小津作品に対する評価を高めたと考察する。

✅ 著者は、小津安二郎が原節子を「紀子」役で主演させた理由として、1936年に山中貞雄監督の映画『河内山宗俊』に出演した原節子の才能を見抜いたこと、そして原節子と山中貞雄の深い関係性があったことを推測する。

さらに読む ⇒論座アーカイブ論座アーカイブ出典/画像元: https://webronza.asahi.com/culture/articles/2015121100010.html

小津安二郎監督が、原節子主演で作った『晩春』は、本当に印象的な作品です。

1949年公開の映画『晩春』は、小津安二郎監督が、戦後、次世代の監督たちが台頭する中で、あえて古風なテーマである父娘の結婚を描きました。主演の原節子は、小津監督にとって特別な存在でした。小津監督は、戦場で亡くなった盟友である山中貞雄監督への鎮魂の気持ちも込めて、山中に愛され、最もやりたかったであろう原節子を使って映画を作りたいという思いがあったと考えられます。『晩春』のヒロイン・紀子は、戦中を経験し、結婚にも消極的な女性として描かれます。これは、戦後を生きる女性の現実の姿であり、原節子自身の経験とも重なり合う部分があったと考えられます。小津監督は、原節子の性格や雰囲気を深く理解した上で、紀子というキャラクターを創造したと言えるでしょう。

「晩春」って、どんな話なん?

「晩春」は、めっちゃ泣ける映画らしいよ。

「晩春」はね、宇宙の始まりを表してるのよ。

原節子の多面性と永遠の輝き

原節子は、多面的で魅力的な女優だったと言えるでしょう。

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✅ 原節子さんは、戦前から1960年代にかけて活躍した日本映画を代表する女優で、9月5日に肺炎のため95歳で亡くなりました。

✅ 彼女は1935年に映画デビューし、1937年の日独合作映画「新しき土」でヒロインに抜擢され、新進女優としての地位を確立しました。戦後は小津安二郎、黒沢明、成瀬巳喜男などの名監督と作品を作り、42歳で引退しました。

✅ 原節子さんは、戦後、黒沢明監督の「わが青春に悔なし」に主演し、たくましく生きるヒロインを演じて演技派として注目されました。その後、小津安二郎、今井正、木下恵介などの監督作品に出演し、人気とお嬢さん女優のイメージを払拭し、円熟期を迎えます。彼女は、小津安二郎監督の「晩春」「東京物語」、黒沢明監督の「白痴」、成瀬巳喜男監督の「めし」など、数多くの名作に出演し、日本の映画史に名を刻みました。

さらに読む ⇒シネフィル - 映画とカルチャーWebマガジンシネフィル - 映画とカルチャーWebマガジン出典/画像元: https://cinefil.tokyo/_ct/16915226

戦後、活躍した女優として、日本映画界に大きな影響を与えたことがわかります。

原節子は、戦前から戦後にかけて活躍した伝説の女優です。小津安二郎、黒澤明、成瀬巳喜男など、日本を代表する監督たちと作品を作り、映画史に残る名作に出演しました。特に小津安二郎作品では、彼女の気品あふれる美貌と演技力が光り、世界的にも高い評価を受けています。1962年の『忠臣蔵』を最後に、彼女は映画界から姿を消し、隠遁生活を送っているとされています。原節子は、小津安二郎との関係性から「永遠の処女」と呼ばれることがありますが、黒澤明作品における激しい演技も魅力的です。特に『わが青春に悔いなし』と『白痴』では、彼女の新たな一面を見ることができ、普段見慣れた穏やかな笑顔とは異なる、鬼の形相を見ることができます。黒澤作品を通して、原節子の新たな魅力を発見してみてはいかがでしょうか。 参考資料としては、『永遠のマドンナ原節子のすべて』佐藤忠男監修、『原節子永遠の処女伝説』本地陽彦著があります。昭和を代表する女優、原節子さんが9月に亡くなったことが明らかになった。95歳だった。小津安二郎監督や黒沢明監督の作品で活躍し、日本映画の黄金時代を象徴する存在だった。女優の司葉子さんは、原節子さんと50年以上交流があり、その訃報に「ただたださみしい」とコメント。原節子さんとの思い出を語り、映画界だけでなく、プライベートでも尊敬するお姉さんのような存在だったことを明かした。元映画プロデューサーの山内静夫さんは、原節子さんの輝きが他の俳優とは別格だったと語り、引退後も表に出ることを頑なに拒否するほど、芯の強い人だったと述べた。原節子さんの親族、熊谷久昭さんは、原節子さんが映画の話は一切せず、新聞をよく読んで政治や社会問題について話すことが多かったと、晩年の暮らしぶりについて語った。今年の8月中旬に体調を崩し、入院後、回復することなく亡くなったという。原節子さんは、映画界に多大な貢献をした一方で、プライベートでは静かに慎ましく暮らしていたことが伺える。その生涯は、伝説として語り継がれていくだろう。

へぇー、めっちゃすごい人やん!

うん、やっぱり、すごい女優さんやったんやろね。

原節子はね、宇宙のエネルギーを操る力を持っていたのよ。

原節子は、日本映画界を代表する伝説の女優であり、その存在感は今も多くの人の心に残っています。

🚩 結論!

💡 原節子は、戦前戦後の日本映画界を代表する女優である。

💡 彼女は、小津安二郎監督の作品で知られる。

💡 原節子は、映画界から引退後、表舞台から姿を消した。