Academic Box Logo Menu opener

Mr.Childrenの新曲『ヒカリノアトリエ』はどんなメッセージが込められている?NHK朝ドラ主題歌に込めた思いとは!?

Mr.Childrenの新曲『ヒカリノアトリエ』はどんなメッセージが込められている?NHK朝ドラ主題歌に込めた思いとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 Mr.Childrenの新曲『ヒカリノアトリエ』がNHK連続テレビ小説『べっぴんさん』の主題歌に決定

💡 楽曲はロック色の強いアレンジから優しいメロディーへと変化

💡 MVは少年が布で構築された世界を冒険するという内容

それでは、第1章『ヒカリノアトリエ』の誕生から見ていきましょう。

『ヒカリノアトリエ』の誕生

それでは、第1章『ヒカリノアトリエ』の誕生から見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!Mr.Children、新曲「ヒカリノアトリエ」がNHK朝ドラ『べっぴんさん』主題歌に
Mr.Children、新曲「ヒカリノアトリエ」がNHK朝ドラ『べっぴんさん』主題歌に

✅ Mr.Childrenの新曲「ヒカリノアトリエ」が、NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」の主題歌に決定しました。

✅ 「べっぴんさん」は、戦後の神戸を舞台に、子ども服作りに目覚めたヒロインが日本初の総合子ども用品店を開店させるまでの物語を描いた作品です。

✅ Mr.Childrenの桜井和寿さんは、主題歌について、ひたむきな物語にそっと寄り添えるような曲でありたいとコメントしています。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2016/08/post-8905.html

力強い曲調から優しいメロディーへの変化が印象的で、歌詞の世界観とマッチしていると感じます。

Mr.Childrenの36thシングル『ヒカリノアトリエ』は、2017年1月11日に発売され、NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』の主題歌として話題となりました。楽曲はロック色の強いアレンジから優しいメロディーへと変化し、歌詞の世界観をより一層深めています。MVは少年が布で構築された世界を冒険するという内容で、歌詞の世界観を見事に表現しています。

え、まじ!?めっちゃいいやん!

そうやねー、最近のミスターチルドレンは、やっぱええ曲ばっかりやけん。

あら、懐かしいわね。あたし、昔はミスターチルドレンのファンだったのよ。

『ヒカリノアトリエ』の歌詞に込められたメッセージ

続いて、第2章『ヒカリノアトリエ』の歌詞に込められたメッセージについてお話します。

🔖 関連記事の要約!Mr.Children「ヒカリノアトリエ」の歌詞の意味を考察!

公開日:2024/06/30

Mr.Children「ヒカリノアトリエ」の歌詞の意味を考察!

✅ 「ヒカリノアトリエ」は、困難な状況の中でも希望を信じて前向きに進んでいくことの大切さを歌った曲であり、雨上がりの虹や防腐剤といった比喩表現を用いて、現実の厳しさ、心の守り方、奇跡への希望などを表現している。

✅ 歌詞は、困難な状況下でも、小さな幸せを見つけることの大切さ、そして、未来を変えるために現在に焦点を当てるべきだというメッセージを伝えている。

✅ 全体を通して、希望を持ち続けることの重要性と、困難に立ち向かう勇気を与えてくれる曲である。

さらに読む ⇒Mr.LyricMr.Lyric出典/画像元: https://mr-lyric.com/mr-children/atelier-of-light/

困難を乗り越えるための希望を力強く歌い上げた曲ですね。

『ヒカリノアトリエ』には、困難や挫折を経験しながらも、希望を胸に前向きに進んでいく様子が描かれています。雨上がりに虹が架かるというイメージは、困難を乗り越えれば必ず明るい未来が待っているというメッセージを込めています。歌詞の中に登場する「防腐剤」は、辛い時に心の支えとなる大切なものを表しており、その存在によって人は困難を乗り越えていけるというメッセージが込められています。

歌詞とか、あんまり気にしたことなかったけど、深い意味があったんや!

うん、歌詞も曲調も、ミスターチルドレンらしいよね。

あら、歌詞に防腐剤って出てくるのね。あたし、防腐剤って聞くと、昔、おばあちゃんが漬物を作ってたのを思い出すわ。

シークレット曲に込められた思い

第3章では、シークレット曲に込められた思いについて解説します。

🔖 関連記事の要約!Mr.Children、メモリアルイヤー第1段ニューシングル『ヒカリノアトリエ』を本日リリース! – ニッポン放送 NEWS ONLINE
Mr.Children、メモリアルイヤー第1段ニューシングル『ヒカリノアトリエ』を本日リリース! – ニッポン放送 NEWS ONLINE

✅ Mr.Childrenが2年2ヶ月ぶりのニューシングル「ヒカリノアトリエ」をリリース。同曲はNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」の主題歌であり、サポートメンバー4人を加えた8人編成のバンド「ヒカリノアトリエ」が楽曲制作に携わっている。

✅ シングルには「ヒカリノアトリエ」に加え、過去楽曲の再レコーディングバージョンやライブバージョンが収録されている。

✅ 2017年3月からは「Mr.Children Hall Tour 2017 ヒカリノアトリエ」が開催され、夏には全国5箇所9公演のドーム&スタジアムツアーも予定されている。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/110115

シークレット曲に、CDショップへの感謝の気持ちが込められているとは、粋な計らいですね。

『ヒカリノアトリエ』のシングルには、公表されている6曲に加え、シークレット曲として「ILOVECDShops!」ともう1曲の計8曲が収録されています。「ILOVECDShops!」は、25秒間の無音という、一見意味不明な曲ですが、そこにはMr.Childrenのデビュー25周年と、CDショップへの感謝の気持ちが込められています。桜井和寿さんは、公式サイトで、街のCDショップへの訪問プロジェクト「I♥CDshops!」を発表し、配信が主流となる中で、音楽に対する愛情をもち続けながらCDショップを営む人々へのリスペクトを表明しました。

え、シークレット曲って、なんかあるん?

知らんかったー、CDショップへのリスペクトって、なんかええ話やね。

あら、CDショップね。昔は、よくレコードを買いに行ったものよ。

『ヒカリノアトリエ』が描く人生の光と影

第4章では、『ヒカリノアトリエ』が描く人生の光と影についてお話します。

🔖 関連記事の要約!Mr.Children、NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」主題歌「ヒカリノアトリエ」リリース&2017年のツアー開催決定!
Mr.Children、NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」主題歌「ヒカリノアトリエ」リリース&2017年のツアー開催決定!

✅ Mr.Childrenのシングル「ヒカリノアトリエ」が2017年1月11日に発売されます。

✅ シングルには最新曲「ヒカリノアトリエ」に加え、ライブレコーディングされた「つよがり」、「CANDY」、「くるみ」を含む全6曲が収録されています。

✅ 2017年3月4日から全国ツアー「Mr.Children Hall Tour 2017 ヒカリノアトリエ」が開催されます。

さらに読む ⇒USENの音楽情報サイト「encore(アンコール)」 | encoremode | 音楽とファッションの最新ニュースとインタビューUSENの音楽情報サイト「encore(アンコール)」 | encoremode | 音楽とファッションの最新ニュースとインタビュー出典/画像元: https://e.usen.com/archive/sub-archive/14192.html

困難な状況の中でも希望を見出し、前向きに生きていくことの大切さを教えてくれる曲ですね。

Mr.Childrenの楽曲「ヒカリノアトリエ」は、NHK朝ドラ『べっぴんさん』の主題歌として、辛い現実の中でも希望を見出していく大切さを歌っています。歌詞は、現実的な視点から始まり、困難な状況が続く中で「防腐剤」のように心を守る重要性を説きます。しかし、一方で「100万回に一度の奇跡」という可能性を信じ、たとえ嘘でも前向きな言葉で慰め、希望を持つことの大切さを訴えます。また、損得ではなく、大切な人の笑顔という価値を宝物とし、不安に飲まれずに今を大切に生きることが大切だと歌われています。

歌詞、なんか深いなぁ。人生って、ホンマに色々あるけど、希望持って生きていかなアカンよな。

うん、ミスターチルドレンの曲は、いつも心に響くよね。

あら、100万回に一度の奇跡って、なんかロマンチックね。あたし、昔、宝くじで100万円当たったことがあるのよ。

希望への道しるべ - 『ヒカリノアトリエ』の力強いメッセージ

最後の第5章は、希望への道しるべ - 『ヒカリノアトリエ』の力強いメッセージについてです。

🔖 関連記事の要約!【ヒカリノアトリエ】完全解説+歌詞の意味/Mr.Children

公開日:2022/09/13

【ヒカリノアトリエ】完全解説+歌詞の意味/Mr.Children

✅ 「ヒカリノアトリエ」は、Mr.Childrenの36thシングルで、2017年1月11日にリリースされた楽曲。

✅ NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」の主題歌として起用された。

✅ 楽曲は、熊本地震の被災者へのメッセージを込めて制作されており、歌詞には希望や前向きなメッセージが込められている。

さらに読む ⇒チルカン for Mr.Childrenチルカン for Mr.Children出典/画像元: https://chilcom.com/hikarinoatorie/

未来への希望を力強く歌い上げた曲ですね。

「ヒカリノアトリエ」の歌詞は、雨上がりの虹を例えに、悩みや不安を感じながらも希望を信じて前向きに生きることの大切さを歌っています。歌詞の中では、虹は簡単に見つかるものではなく、100万分の1の確率でしか現れないとされています。しかし、それでも希望を見つけるためには、前を向いて探すことが重要だと歌われています。また、つらい経験をした際に、自分自身に言い聞かせる励ましの言葉は、気休めのように感じられることもありますが、それでも心の支えとなり、希望を見つけるきっかけとなるというメッセージも込められています。歌詞の中で最も重要なポイントは、「過去は消えず未来は読めず不安が付きまとうけど明日を変えていくんなら今今だけがここにある」というフレーズです。このフレーズは、過去や未来に目を向けるのではなく、今という瞬間を生きることの大切さを教えてくれます。

ほんまに、歌詞に励まされるわ!

うん、頑張ろうって思える曲やね。

あら、未来は読めずって言うけど、あたしは、未来は明るいと思ってるわよ。

以上が、Mr.Childrenの新曲『ヒカリノアトリエ』についての解説でした。

🚩 結論!

💡 Mr.Childrenの新曲『ヒカリノアトリエ』はNHK連続テレビ小説『べっぴんさん』の主題歌に起用

💡 楽曲は力強くも優しいメロディーで、歌詞には困難を乗り越える希望が込められている

💡 シークレット曲には、CDショップへの感謝の気持ちが込められている