Academic Box Logo Menu opener

ブルーリボン賞:アニメーションと実写、どちらが輝いた?今年の受賞結果とは!?

ブルーリボン賞:アニメーションと実写、どちらが輝いた?今年の受賞結果とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 日本の映画界を代表する賞、ブルーリボン賞の受賞作品と受賞者を紹介します。

💡 アニメーション作品と実写作品、それぞれが素晴らしい作品で競い合いました。

💡 各賞の受賞者を詳しく見ていきましょう。

それでは、第1章へ進みましょう。

第59回ブルーリボン賞:アニメーションと実写が光る受賞結果

第59回ブルーリボン賞は、映画界の注目を集める話題作が揃い、熱い戦いを繰り広げました。

🔖 関連記事の要約!シン・ゴジラ」ブルーリボン賞で作品賞獲得、片渕須直や松山ケンイチも選出
シン・ゴジラ」ブルーリボン賞で作品賞獲得、片渕須直や松山ケンイチも選出

✅ 第59回ブルーリボン賞の受賞作品が発表され、作品賞は「シン・ゴジラ」、監督賞は「この世界の片隅に」の片渕須直監督などが受賞しました。

✅ 主演男優賞は「聖の青春」などの松山ケンイチさん、主演女優賞は「後妻業の女」の大竹しのぶさんが受賞しました。

✅ その他、助演男優賞はリリー・フランキーさん、助演女優賞は杉咲花さん、新人賞は岡村いずみさんが受賞し、特別賞は「君の名は。」、外国作品賞は「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」が受賞しました。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/news/218325

作品賞は「シン・ゴジラ」、監督賞は「この世界の片隅に」の片渕須直監督など、実力派が受賞しましたね。

第59回ブルーリボン賞では、作品賞に『シン・ゴジラ』、監督賞に『この世界の片隅に』の片渕須直監督、主演男優賞に『聖の青春』などの松山ケンイチ、主演女優賞に『後妻業の女』の大竹しのぶが輝きました。特別賞には『君の名は。』、外国作品賞には『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』が選ばれました。助演賞や新人賞も発表され、授賞式は2月8日にイイノホールで行われました。

え、まじ!?「シン・ゴジラ」って、めっちゃかっこよかったよね!

「シン・ゴジラ」は、やっぱ人気やね。

あのゴジラ、ホンマにリアルやったわね。昔のゴジラとは全然ちがう。

受賞者の喜びの声:各賞受賞者からのコメント

受賞者のコメントは、作品への想いが伝わってきて感動しました。

🔖 関連記事の要約!ブルーリボン賞〉作品賞に「シンゴジラ」監督賞を「この世界の片隅に」が受賞 : ゴジラまとめ情報 ゴジラボ
ブルーリボン賞〉作品賞に「シンゴジラ」監督賞を「この世界の片隅に」が受賞 : ゴジラまとめ情報 ゴジラボ

✅ 第59回ブルーリボン賞で「この世界の片隅に」の片渕須直監督がアニメ作品として初めて監督賞を受賞しました。

✅ 作品賞は「シン・ゴジラ」が受賞し、新海誠監督は「君の名は。」で特別賞を受賞しました。

✅ 外国作品賞は「ローグ・ワン」が受賞しました。

さらに読む ⇒ゴジラまとめ情報 ゴジラボゴジラまとめ情報 ゴジラボ出典/画像元: http://gozilabo.com/archives/16848158.html

「この世界の片隅に」の片渕須直監督のコメントは、特に印象的でしたね。

第59回ブルーリボン賞授賞式では、受賞者たちが喜びの言葉を述べました。『シン・ゴジラ』の樋口真嗣監督は、怪獣映画への理解を示すブルーリボン賞への感謝を述べました。片渕須直監督は、観客の口コミによる興行収入への感謝とクラウドファンディングへの感謝を述べました。新人賞の岡村いずみは、日活ロマンポルノで34年ぶりの新人賞受賞を喜びました。リリー・フランキーは、元ボクサー役のリアルな演技について語り、杉咲花は、『湯を沸かすほどの熱い愛』への愛と今後の意気込みを語りました。古澤佳寛は、監督の言葉を実現できた喜びを語りました。ギャレス・エドワーズ監督は、作品が日本人の魂に影響を受けていることをコメントしました。

えー、なんか感動したわ。

やっぱ、映画ってええもんやなぁ。

昔の映画は、もっと心が温まるもんやったのに。

第65回ブルーリボン賞:新たな才能とベテランの輝き

第65回ブルーリボン賞は、ベテラン俳優の輝きが光る授賞式でした。

🔖 関連記事の要約!主演女優賞・倍賞千恵子、数々の映画賞を受賞してきたが「この賞をもらって一番心が動かされました」【第65回ブルーリボン賞】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
主演女優賞・倍賞千恵子、数々の映画賞を受賞してきたが「この賞をもらって一番心が動かされました」【第65回ブルーリボン賞】:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 第65回ブルーリボン賞で、主演女優賞に輝いたのは、映画「PLAN 75」で熱演を見せた倍賞千恵子さん(81歳)です。

✅ 倍賞さんは、長編デビュー作となる早川千絵監督の「PLAN 75」で、75歳以上が自ら生死を選択できる制度が施行された近未来の日本を舞台に、夫と死別し、ひとり静かに暮らす主人公を演じました。

✅ 今回の受賞に倍賞さんは「この賞をもらって一番心が動かされました」と語り、今後の女優業については「自分の身体が許す限り、心が動かされる作品に出会っている限りやろうと思っている」と力強く語りました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/641561

倍賞千恵子さんの受賞は、本当に素晴らしいですね。

第65回ブルーリボン賞では、『ある男』が作品賞を受賞しました。主演男優賞は二宮和也(『ラーゲリより愛を込めて』『TANGタング』)、主演女優賞は倍賞千恵子(『PLAN75』)が受賞しました。倍賞さんは81歳での受賞となり、役者対象の各賞で過去最高齢記録を更新しました。助演男優賞は飯尾和樹、助演女優賞は清野菜名、新人賞はKoki、監督賞は早川千絵が受賞しました。

倍賞千恵子さん、めっちゃ綺麗!

81歳で主演女優賞受賞って、スゴイよね!

昔は、もっと若かったのよ。

第66回ブルーリボン賞:4年ぶりの会場開催、新たな受賞者に注目!

第66回ブルーリボン賞は、4年ぶりの会場開催ということで、華やかな授賞式となりました。

🔖 関連記事の要約!写真特集】神木隆之介・吉永小百合・浜辺美波ら受賞 二宮和也&倍賞千恵子が司会 4年ぶり開催「第66回ブルーリボン賞」授賞式に豪華俳優集結
写真特集】神木隆之介・吉永小百合・浜辺美波ら受賞 二宮和也&倍賞千恵子が司会 4年ぶり開催「第66回ブルーリボン賞」授賞式に豪華俳優集結

✅ 第66回ブルーリボン賞の受賞者が発表され、主演男優賞に神木隆之介、主演女優賞に吉永小百合、助演男優賞に佐藤浩市、助演女優賞に浜辺美波が輝きました。

✅ 作品賞は「ゴジラ-1.0」が受賞し、同作は3冠を達成しました。その他、「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」が外国作品賞、「月」「愛にイナズマ」の石井裕也監督が監督賞、「怪物」の黒川想矢が新人賞を受賞しました。

✅ ブルーリボン賞は、スポーツ紙記者が映画作品や俳優の演技を評価し、選考する賞であり、今年で66回目を迎えました。授賞式は4年ぶりに開催され、二宮和也と倍賞千恵子が司会を務めました。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/cinema/detail/4188102

「ゴジラ-1.0」が作品賞を受賞し、3冠達成は圧巻ですね。

第66回ブルーリボン賞授賞式は、4年ぶりに会場で行われました。作品賞は『ゴジラ-1.0』、監督賞は石井裕也監督(『月』『愛にイナズマ』)、主演男優賞は神木隆之介さん(『大名倒産』『ゴジラ-1.0』)、主演女優賞は吉永小百合さん(『こんにちは、母さん』)が受賞しました。司会は二宮和也さんと倍賞千恵子さんが務め、和やかな雰囲気で授賞式は進行しました。

神木隆之介くん、かっこいい!

「ゴジラ-1.0」は、映像がめっちゃ綺麗やった!

ゴジラって、昔はもっと怖かったのよ。

以上、第59回から第66回までのブルーリボン賞を振り返りました。

🚩 結論!

💡 ブルーリボン賞は、日本の映画界を盛り上げる重要な賞です。

💡 受賞作品は、どれも素晴らしい作品ばかりです。

💡 今後の映画界の動向にも注目していきたいですね。