Academic Box Logo Menu opener

小田和正「クリスマスの約束」宇多田ヒカルとの夢の共演!15年越しの奇跡は実現したのか?15年越しの夢の共演とは!?

小田和正「クリスマスの約束」宇多田ヒカルとの夢の共演!15年越しの奇跡は実現したのか?15年越しの夢の共演とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 小田和正による恒例番組「クリスマスの約束」の始まりと進化について解説

💡 2016年の番組に宇多田ヒカルが初出演し、話題となったコラボレーションについて紹介

💡 豪華アーティスト共演による感動の夜を振り返り、番組の魅力に迫ります

それでは、最初の章に移ります。

「クリスマスの約束」の始まりと進化

「クリスマスの約束」の歴史は、小田和正さんの熱い思いから始まったんですね。

🔖 関連記事の要約!作夜放送された小田和正『クリスマスの約束2016』について、一言二言・・・。

公開日:2016/12/25

作夜放送された小田和正『クリスマスの約束2016』について、一言二言・・・。

✅ 小田和正の「クリスマスの約束2016」は、宇多田ヒカルがゲスト出演したことが最大の話題で、16年越しに実現した夢の共演となった。

✅ 番組は宇多田ヒカルと小田和正のデュエットから始まり、他の常連ゲストも加わって、クリスマスソングを中心とした名曲が披露された。

✅ 番組の雰囲気は、小田和正がメインを務めた過去の音楽番組「風のように歌が流れていた」に似ており、親しみやすさと温かさが感じられる内容だった。

さらに読む ⇒義史のB型ワールド義史のB型ワールド出典/画像元: https://yanogawa.wordpress.com/2016/12/25/%E4%BD%9C%E5%A4%9C%E6%94%BE%E9%80%81%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%B0%8F%E7%94%B0%E5%92%8C%E6%AD%A3%E3%80%8E%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%B4%84%E6%9D%9F2016%E3%80%8F/

懐かしさと新しさが調和した、温かい音楽番組だなと感じました。

「クリスマスの約束」は、小田和正が2001年から毎年年末に開催している音楽番組です。番組の始まりは、小田が7組のアーティストに手書きの手紙で出演依頼をしたことから始まります。当初は出演者は小田のみでしたが、今では多くのアーティストが出演し、クリスマスの夜を音楽で彩る番組として人気を集めています。2016年の番組では、宇多田ヒカル、JUJU、常田真太郎、大橋卓弥(スキマスイッチ)、根本要(スターダスト・レビュー)、松たか子、水野良樹(いきものがかり)、和田唱(TRICERATOPS)が出演し、小田和正と共に様々な楽曲を披露しました。番組は、アーティスト同士の交流を通して音楽の素晴らしさや文化を伝えていくことを目的としており、毎年多くの視聴者の心を温めています。

え、まじ!?懐かしい曲いっぱい流れてて、めっちゃエモかったわ!

うん、いいよね。クリスマスの雰囲気にピッタリだし、心が温まるわ。

あら、懐かしいわね。昔は、こんな素敵な音楽番組がたくさんあったのよ。

2016年の「クリスマスの約束」

2016年の「クリスマスの約束」は、宇多田ヒカルさんの出演が大きな話題でしたね。

🔖 関連記事の要約!小田和正「クリスマスの約束」に宇多田ヒカル初出演「お待たせしました」
小田和正「クリスマスの約束」に宇多田ヒカル初出演「お待たせしました」

✅ 「クリスマスの約束 2016」に宇多田ヒカルが初出演を果たし、小田和正とのコラボレーションが実現した。

✅ 番組では、小田和正、宇多田ヒカル、JUJU、スキマスイッチ、根本要、松たか子、水野良樹、和田唱ら豪華アーティストが共演し、数々の名曲を披露した。

✅ 特に注目すべきは、宇多田ヒカルと小田和正による「Automatic」などのコラボレーションと、小田和正、スキマスイッチ、根本要、水野良樹によるユニット「小委員会バンド」の大瀧詠一の「君は天然色」の演奏である。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/213756

宇多田ヒカルさんと小田和正さんのコラボレーションは、まさに夢の共演でしたね。

「クリスマスの約束2016」は、16回目の放送で、宇多田ヒカルが最大の目玉ゲストとして出演。宇多田ヒカル以外には、ほぼ毎年出演している定番メンバーが揃い、小田和正が選んだ名曲を一緒に歌った。前半は宇多田ヒカルと小田和正の二人だけの進行で、過去に小田和正がレギュラー番組でやっていた「風のように歌が流れていた」に似た雰囲気だった。演奏された曲は、「夜空ノムコウ」「Automatic」「花束を君に」「たしかなこと」など、バラエティ豊かなラインナップだった。

うわぁ、宇多田ヒカルと小田和正の共演とか、めっちゃ豪華やん!

うん、最高だったよね。二人のハーモニーが最高に響いたわ。

あら、懐かしいわね。宇多田ヒカルも、もうこんなに大きくなったのね。

豪華アーティスト共演による感動の夜

豪華アーティストが集結した、夢のような一夜でしたね。

🔖 関連記事の要約!宇多田ヒカル、小田和正と「Automatic」を披露! 「クリスマスの約束」に初出演

公開日:2016/12/19

宇多田ヒカル、小田和正と「Automatic」を披露! 「クリスマスの約束」に初出演

✅ 「クリスマスの約束」が12月23日(金・祝)に放送されることが決定し、宇多田ヒカルが初出演することが明らかになりました。

✅ 番組は2001年の放送開始以来、高い視聴率を記録しており、これまで2度の月間ギャラクシー賞を受賞するなど、放送業界屈指の音楽特番として評価されています。

✅ 宇多田ヒカルは自身の代表曲「Automatic」などを小田和正と共演し、番組にはJUJU、大橋卓弥&常田真太郎(スキマスイッチ)、根本要(STARDUST REVUE)、松たか子、水野良樹(いきものがかり)、和田唱(TRICERATOPS)も出演します。

さらに読む ⇒シネマカフェ cinemacafe.netシネマカフェ cinemacafe.net出典/画像元: https://www.cinemacafe.net/article/2016/12/19/45778.html

音楽の力強さと温かさを改めて感じました。

2016年12月23日に放送された『クリスマスの約束』は、小田和正がホストを務め、宇多田ヒカルが初出演を果たした音楽番組です。番組では、宇多田ヒカルの代表曲「Automatic」や「花束を君に」、小田和正とのコラボレーションによる「たしかなこと」など、名曲の数々が披露されました。さらに、ポール・マッカートニー、ニール・セダカ、大滝詠一、ジョニ・ミッチェル、ボブ・ディランといったレジェンドアーティストの楽曲もカバーされ、豪華な音楽の饗宴となりました。番組では、和田唱(TRICERATOPS)、松たか子、JUJU、委員会バンド(スキマスイッチ・水野良樹・根本要)、そして小田和正が共演し、それぞれの持ち味を生かしたハーモニーを奏でました。その中でも、宇多田ヒカルとの「たしかなこと」、大滝詠一の「君は天然色」、はっぴいえんどの「風をあつめて」は特に印象的なパフォーマンスでした。『クリスマスの約束』ならではの温かい雰囲気と、豪華アーティストたちの共演によって、視聴者にとって忘れられないクリスマスの夜となったと言えるでしょう。

まじ!?豪華すぎるやろ!見逃したわ!

うん、最高だったよね。みんな上手すぎて鳥肌立ったわ。

あら、懐かしいわね。私も昔は、音楽番組をよく見てたわ。

15年越しの夢が叶ったコラボレーション

15年越しの夢が叶った、感動的な瞬間でしたね。

🔖 関連記事の要約!小田和正×宇多田ヒカル共演、ついに実現。16年目にして改めて思う『クリスマスの約束』の意味 (2016/12/27) RO69+(プラス)
小田和正×宇多田ヒカル共演、ついに実現。16年目にして改めて思う『クリスマスの約束』の意味 (2016/12/27) RO69+(プラス)

✅ 小田和正の「クリスマスの約束」は、音楽を通して視聴者と「再会の約束」をする番組であり、出演者とのトークを最小限に抑え、楽曲とメロディを最大限に響かせることに力点を置いています。

✅ 18年ぶりの共演となった宇多田ヒカルとのセッションは、音楽の魔法のような空間を生み出し、小田和正の音楽に対する真摯な姿勢が伝わってくる象徴的なシーンでした。

✅ 番組を通して小田和正は特定のメッセージを発するのではなく、己の表現を磨き続け、視聴者と感動を分かち合うことを「約束」しています。彼の歌声には、時代を超えて変わらない「再会の約束」への強い意志が込められています。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/blog/ro69plus/153980

音楽を通して「再会の約束」をする、温かい番組だなと感じました。

「クリスマスの約束2016」では、小田和正が15年越しに宇多田ヒカルと「Automatic」を共演。小田は宇多田とのコラボレーションを初開催から望んでいたが、叶わずに一人「Automatic」を歌った過去を語り、実現の喜びを表現した。宇多田はロンドンでの生活について、ペースがゆったりしていて息子との時間を大切に過ごしていると明かした。小田は宇多田の最新アルバム『Fantôme』を絶賛し、その中から「花束を君に」をギター1本で演奏。2人のユニゾンが会場を魅了した。

え、15年越しか!長い間待ってたんやな。

うん、感動したよね。二人の音楽が最高に合ってたわ。

あら、懐かしいわね。私も昔は、よく音楽を聴いてたわ。

15年越しの夢の実現

15年越しの夢の実現、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!宇多田ヒカル、小田和正の人気音楽番組「クリスマスの約束2016」に初参加! : 映画ニュース
宇多田ヒカル、小田和正の人気音楽番組「クリスマスの約束2016」に初参加! : 映画ニュース

✅ 「クリスマスの約束2016」は、小田和正が毎年クリスマスに開催している恒例の音楽番組で、今年で16回目を迎える。

✅ 今年の番組には、宇多田ヒカルが初出演を果たし、スキマスイッチ、松たか子など番組常連のアーティストも参加した。

✅ 番組では、小田和正と出演者たちが、SMAPの「夜空ノムコウ」、ポール・マッカートニーの楽曲、大滝詠一の「君は天然色」、ボブ・ディランの「The Times They Are a-Changin’」などを披露した。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/news/20161220/4/

音楽の力と、夢を叶えることの大切さを改めて感じました。

「クリスマスの約束」に宇多田ヒカルさんが初出演することが決定しました。番組のコンセプトは小田和正さんが有名アーティストの曲をカバーするというもので、宇多田さんは番組初回放送時に小田さんから直接出演オファーを受けた7人の中の1人でした。15年越しの共演が実現し、宇多田さんは自身のTwitterで収録時のエピソードを明かしています。小田さんは15年前から宇多田さんに「ラブコール」を送っていましたが、初回放送では出演は叶わず、小田さんが宇多田さんのデビュー曲「Automatic」を含む7人の代表曲を1人でカバーするという形になりました。今回、15年越しに宇多田さんと小田さんの共演が実現し、「Automatic」が再び歌われることが決定しています。この共演は、小田さんにとって15年越しの「悲願」であり、双方のファンから喜びの声が上がっています。番組は12月24日0時35分から放送されます。

マジ!?すげぇ!ずっと見てみたかったわ。

うん、感動したよね。二人の音楽が最高に合ってたわ。

あら、懐かしいわね。私も昔は、よく音楽を聴いてたわ。

小田和正さんの音楽に対する情熱を感じた素晴らしい番組でしたね。

🚩 結論!

💡 「クリスマスの約束」は、小田和正が毎年クリスマスに開催している恒例の音楽番組

💡 2016年の番組には、宇多田ヒカルが初出演し、小田和正とのコラボレーションが実現

💡 豪華アーティストが集結し、温かい音楽と感動的なパフォーマンスが繰り広げられた