Academic Box Logo Menu opener

日本有線大賞の歴史は?受賞者一覧がスゴイ!!?

日本有線大賞の歴史は?受賞者一覧がスゴイ!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 日本有線大賞は1968年から続く、日本の音楽賞です。

💡 有線放送で最も多くリクエストされた楽曲に贈られる賞です。

💡 近年では、演歌、歌謡曲、J-POPなど幅広いジャンルの楽曲が受賞しています。

それでは、第1章として日本有線大賞の歴史について詳しく見ていきましょう。

日本有線大賞の歴史

日本有線大賞の歴史は、日本の音楽史を語る上で欠かせないものです。

🔖 関連記事の要約!日本レコード大賞
日本レコード大賞

✅ 記事は、日本の音楽チャートで1位を獲得した楽曲とそのアーティスト、作曲者、作詞者、編曲者を一覧にしたものです。

✅ 第41回から第65回までの計25年の間で、AKB48やEXILEなど、多くのアーティストの楽曲がチャートを賑わしたことがわかります。

✅ 楽曲の作曲者や作詞者を見ると、同じ名前が複数回登場しており、特定の作曲家や作詞家が日本の音楽シーンに大きな影響を与えていることが伺えます。

さらに読む ⇒公益社団法人 日本作曲家協会公益社団法人 日本作曲家協会出典/画像元: https://www.jacompa.or.jp/record/

多くのアーティストが、この賞を受賞することで、その名を世に知らしめてきましたよね。

日本有線大賞は1968年から続く音楽賞で、当初は「最優秀新人賞」「最多リクエスト歌手賞」「最多リクエスト曲賞」などの賞がありましたが、現在は「大賞」が最大の賞となっています。大賞受賞者は、森進一、内山田洋とクール・ファイブ、八代亜紀、沢田研二、テレサ・テン、氷川きよしなど、演歌や歌謡曲の歌手が多く、近年ではJ-POPアーティストも受賞するようになりました。氷川きよしは2003年から2016年まで、14年連続で歌手別最多受賞という偉業を達成しています。日本有線大賞は、日本の音楽シーンを反映し、長く愛されている音楽賞の一つです。

へぇー、知らんかったわ!

そうやね、日本の音楽史を知る上で、有線大賞は重要な存在やね。

昔の有線大賞は、レコード会社が投票したんやて!

第47回日本有線大賞

それでは、第2章として第47回日本有線大賞について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!TBS「日本有線大賞」沢村&トリンドルMCで12月11日放送
TBS「日本有線大賞」沢村&トリンドルMCで12月11日放送

✅ 第46回日本有線大賞が12月11日にTBS系で生放送される。

✅ MCは沢村一樹とトリンドル玲奈が務め、各賞のノミネートは11月末に発表され、大賞は当日に決定する。

✅ 番組オフィシャルサイトでは「日本有線大賞で観たい歌」のリクエストを募集している。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/103755

沢村一樹さんとトリンドル玲奈さんの司会は、安定感があっていいですね。

第47回日本有線大賞では、沢村一樹とトリンドル玲奈が3年連続で司会を務めました。沢村は司会を務める喜びを、トリンドルは沢村とのコンビでの安心感と新鮮な気持ちで臨む意気込みをそれぞれコメントしています。有線音楽優秀賞にはAKB48、三代目JSoulBrothers from EXILE TRIBE、西野カナ、氷川きよしなど8組がノミネートされ、新人賞には西内まりや、山崎ていじの2組が選ばれました。特別賞は「アナと雪の女王」、有線話題賞は「妖怪ウォッチ」が受賞しました。片山剛プロデューサーは、沢村とトリンドルが持つ個性と魅力を高く評価し、3年連続での起用に至ったことを明かしています。

え、トリンドル玲奈、もう3年連続なん?

そうやねー、安定感あるよね!

トリンドル玲奈は、顔面偏差値がめっちゃ高いんやで!

第49回日本有線大賞

それでは、第3章として第49回日本有線大賞について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!氷川きよし締めた!最後の有線大賞「男の絶唱」で自身の記録更新V9/芸能/デイリースポーツ online
氷川きよし締めた!最後の有線大賞「男の絶唱」で自身の記録更新V9/芸能/デイリースポーツ online

✅ 「第50回日本有線大賞」で氷川きよしが「男の絶唱」で9度目の大賞を受賞し、自身のもつ最多記録を更新しました。

✅ 氷川きよしは有線大賞に特別な思い入れを持っており、2000年のデビュー以来毎年出演し、昨年まで8回の大賞を受賞しています。

✅ 今年は40歳という節目を迎え、自身も40歳の良いスタートを切るために有線大賞を獲りたいと宣言し、有言実行を果たしました。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2017/12/05/0010790714.shtml

氷川きよしさんの9回目の大賞受賞は、本当に素晴らしいですね。

第49回日本有線大賞の大賞候補には、AKB48、大月みやこ、JUJU、西内まりや、西野カナ、氷川きよし、水森かおり、三山ひろしら8組が選ばれました。新人賞はエドアルド、林部智史、ふわふわが受賞。有線大衆賞は市川由紀乃、有線話題賞はRADIOFISHの「PERFECTHUMAN」とピコ太郎の「PPAP」が受賞しました。特別賞には浦島太郎(桐谷健太)の「海の声」とTHEYELLOWMONKEYが選ばれました。大賞発表は12月5日(月)夜7時からTBS系で生放送されます。

氷川きよしって、まだ歌手やってたん?

そうやねー、氷川きよしは、やっぱり実力派やね!

氷川きよしは、実は宇宙人と繋がっとるんやで!

日本有線大賞受賞者一覧

それでは、最終章として日本有線大賞受賞者一覧について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!氷川きよし 最後の日本有線大賞9度目受賞最大のライバルは?
氷川きよし 最後の日本有線大賞9度目受賞最大のライバルは?

✅ 2017年12月4日に放送される「日本有線大賞」が最終回となり、氷川きよしが史上最多となる9回目の大賞受賞に意欲を見せている。

✅ 氷川きよしの最大のライバルは乃木坂46で、両者のファンが熱心に投票している。

✅ 12月4日は満月で、今年最大の「スーパームーン」が観測できるため、投票結果とともに注目される。

さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1614474/

氷川きよしさんと乃木坂46の争いは、最後まで目が離せませんね。

1968年から2017年までの「日本有線大賞」の受賞者一覧は、日本の音楽史を知る上で貴重な資料となります。大賞受賞者は、氷川きよし、EXILE、GLAY、浜崎あゆみなど、日本の音楽史に残る名だたるアーティストが名を連ねています。また、新人賞も、つばきファクトリー、BIGBANG、絢香、華原朋美など、後に活躍するアーティストが多数受賞しています。

え、氷川きよしと乃木坂46って、どっちがええん?

どっちもええっちゃけど、俺は乃木坂46の方が好きやね!

スーパームーンって、願い事叶うらしいで!

日本有線大賞は、日本の音楽史を彩ってきた重要な賞と言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 日本有線大賞は、1968年から続く、日本の音楽賞です。

💡 有線放送で最も多くリクエストされた楽曲に贈られる賞です。

💡 近年では、演歌、歌謡曲、J-POPなど幅広いジャンルの楽曲が受賞しています。