Academic Box Logo Menu opener

スノーボード選手の大麻使用問題?日本のスノーボード界を揺るがす事件とは!?

スノーボード選手の大麻使用問題?日本のスノーボード界を揺るがす事件とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 スノーボード選手による大麻使用事件が発生した。

💡 選手は、米国遠征中に大麻を使用した疑いがある。

💡 SAJは、選手に対し厳正な処分を科した。

それでは、最初の話題から詳しく見ていきましょう。

スノーボード選手の米国遠征中における大麻使用問題

近年、スポーツ界では不祥事が相次いでおり、今回の事件もその一つと言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!未成年スノボ選手 米遠征中に大麻使用/スポーツ/デイリースポーツ online
未成年スノボ選手 米遠征中に大麻使用/スポーツ/デイリースポーツ online

✅ 全日本スキー連盟(SAJ)強化指定の未成年スノーボード男子選手が、昨年12月のアメリカ遠征中に大麻を使用したことが発覚しました。

✅ SAJは臨時理事会を開いて処分などを協議し、国際大会上位の実績がある別の未成年選手も関与した疑いがあるため調査を進めています。

✅ この事件はバドミントン選手の賭博行為に続くスポーツ界での不祥事で、全体への悪影響が懸念されています。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2016/04/27/0009027765.shtml

未成年の選手が違法薬物を使用していたというのは、非常に深刻な問題ですね。

2015年12月、全日本スキー連盟(SAJ)は、米国コロラド州での遠征中に大麻を使用した疑いのあるスノーボード男子選手2人に対し、無期限の会員登録停止、競技者登録停止、SAJ・JOC強化指定の取り消し処分を科しました。2人とも毛髪鑑定で陽性反応が出ましたが、1人は使用を否定しています。大麻はWADAの禁止薬物リストに含まれ、日本国内では所持・使用が規制されています。コロラド州では21歳以上は合法ですが、選手は未成年だったため、処分は避けられませんでした。今回の事件はこれまでの大麻問題を踏まえ、日本のスノーボード界にとって深刻な問題であり、今後の対応が注目されます。

マジ!?なんでそんなことするん?

うーん、まぁ、アメリカやけん、合法なとこもあるっちゃけど、未成年はダメよね。

若い者は、ついついやってまうもんよ。でも、ルールは守らんとね!

スノーボード選手の飲酒問題

続いて、スノーボード選手の飲酒問題についてお話しします。

🔖 関連記事の要約!飲酒事件】未成年飲酒?名前を調べた結果!男子スノーボード・ハーフパイプ

公開日:2016/10/27

飲酒事件】未成年飲酒?名前を調べた結果!男子スノーボード・ハーフパイプ

✅ 2016年2月に全日本選手権後、札幌市内の飲食店で未成年の強化指定選手2名が飲酒していたことが発覚しました。

✅ 同席していた成年の強化指定選手2人も飲酒を黙認していたことがわかり、4人は日本スポーツ振興センターの助成金の返還を検討することになりました。

✅ 記事では、未成年飲酒をした選手の名前は公表されていませんが、安藤南位登選手と岡本航選手が疑われています。

さらに読む ⇒ニュースなう!芸能情報・事件や事故、みんな気になる情報を配信!ニュースなう!芸能情報・事件や事故、みんな気になる情報を配信!出典/画像元: https://newsnow.link/2016/10/27/1469/

未成年が飲酒していたという事実は、非常に残念です。

SAJは、2016年2月に国内で飲酒していたことが判明したスノーボード男子ハーフパイプの未成年選手3人と、飲酒を黙認した成人選手2人に対し、強化指定を取り消す処分を決定しました。この事件は、2015年12月の米国遠征中における大麻使用事件に続くもので、SAJにとって深刻な問題となっています。SAJは、問題の把握から公表までに約5カ月を要したことを謝罪し、対応の遅れを反省しています。この事件を受け、HPのナショナルチームは現在、合宿や遠征などの活動を自粛しています。

えー、まじ!?未成年で飲酒ってアカンやろ!

うっわ、まじかー。なんかショックやわ。

若い者は、お酒もダメよ!体に悪いわ!

SAJの処分と再発防止策

では、SAJの処分と再発防止策についてお話します。

🔖 関連記事の要約!SAJが飲酒問題で強化指定選手を厳正に処分決定

公開日:2017/01/18

SAJが飲酒問題で強化指定選手を厳正に処分決定

✅ 全日本スキー連盟は、スノーボード部強化指定選手3名の未成年飲酒問題について、第三者委員会による調査の結果を受け、関係者への厳正な処分を決定しました。

✅ 処分内容として、飲酒していた未成年選手3名、および黙認していた選手2名を含む成人4名に対して、具体的な処分が下されたことが明記されていますが、具体的な内容は示されていません。

✅ また、第三者委員会からの提言に基づき、スノーボード部全体のコンプライアンス体制を抜本的に見直すための施策を実施し、スノーボード部の強化指定選手の活動及びワールドカップへの派遣を再開すると発表しました。

さらに読む ⇒日本一わかりやすいスノーボードサイト!DMKsnowboard日本一わかりやすいスノーボードサイト!DMKsnowboard出典/画像元: https://dmksnowboard.com/saj%E3%81%8C%E9%A3%B2%E9%85%92%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%A7%E5%BC%B7%E5%8C%96%E6%8C%87%E5%AE%9A%E9%81%B8%E6%89%8B%E3%82%92%E5%8E%B3%E6%AD%A3%E3%81%AB%E5%87%A6%E5%88%86%E6%B1%BA%E5%AE%9A/

SAJは、再発防止策を講じて、このような事件が二度と起きないようにする必要があるでしょう。

SAJは、第三者委員会の調査結果に基づき、スノーボード選手の飲酒問題に関与したスタッフ2人を強化スタッフから外し、1人を厳重注意にしました。また、薬物検査などを含む再発防止策をまとめました。スポーツ庁はSAJの処分に理解を示しつつ、他の選手への調査と再発防止を求めています。

ちゃんと反省して、次からは気を付けてほしいわ!

反省して、もう二度とやらんようにしないと!

懲らしめておかないと!

SAJの処分内容と今後の対応

次に、SAJの処分内容と今後の対応について説明します。

🔖 関連記事の要約!未成年のスノーボード選手2人、大麻使用の疑いで無期限登録停止に【UPDATE】

公開日:2016/04/27

未成年のスノーボード選手2人、大麻使用の疑いで無期限登録停止に【UPDATE】

✅ 全日本スキー連盟(SAJ)は、アメリカ遠征中に大麻を使用した疑いのある未成年スノーボード男子選手2名に対し、無期限の会員登録停止、競技者登録停止、強化指定取り消しなどの処分を科しました。

✅ この処分は、毛髪鑑定で2名とも大麻使用の痕跡が認められたことによるもので、大麻はWADAの禁止薬物リストに含まれており、日本では所持・使用が法律で禁止されています。

✅ 日本のスノーボード界では過去にも大麻問題が起きており、2005年には男子選手がドーピング検査で陽性反応を示し、2014年には元全日本選手権王者が逮捕されるなど、深刻な問題となっています。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/2016/04/26/snowboard-cannabis_n_9783294.html

厳しい処分が下されたことは、当然と言えるでしょう。

SAJは、2015年12月の大麻使用事件を受け、最も重い処分である無期限の競技者登録停止処分を科しました。この処分は実質的に除名に等しく、選手はプロ大会には出場できる可能性がありますが、平昌五輪出場は未定です。SAJは今後更生プログラムを策定し、更生が認められれば競技復帰の道を開く方針です。また、今回の事件を受けて、スノーボード部の部長が辞任し、コーチとスタッフが更迭されました。

ほんまに、厳しくしてくれへんかったら、アカンで!

やっぱり、ダメなものはダメだよね。

若い者は、甘やかしてはいけないのよ!

日本のスノーボード界における過去の事件

最後に、日本のスノーボード界における過去の事件について振り返ります。

🔖 関連記事の要約!国母和宏被告「14歳から米国で大麻、まひしていた」:朝日新聞デジタル

公開日:2020/01/08

国母和宏被告「14歳から米国で大麻、まひしていた」:朝日新聞デジタル

✅ 元スノーボード五輪代表の国母和宏被告は、大麻取締法違反(輸入)などの罪で起訴され、初公判が東京地裁で行われました。国母被告は起訴内容を認め、検察側は懲役3年を求刑しました。

✅ 国母被告は14歳から米国で大麻を使用していたと明かし、日常的に使用していたことを示唆しました。しかし、国内では大麻を使用しないと誓いました。

✅ 国母被告は2018年12月に米国で購入した大麻製品を国際郵便で日本に輸入しようとしたところ、東京税関の検査で発見されました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASN183WF3N18UTIL01L.html

過去の事件を教訓として、今後の再発防止に努める必要があるでしょう。

2005年には、スノーボード男子選手がドーピング検査で陽性反応を示し、2014年には元王者が大麻取締法違反容疑で逮捕されるなど、日本のスノーボード界では過去にも大麻問題が起きています。

過去の事件って、ほんまに多いよねー。

あー、マジか。最近多いよね。

昔っから、そんなもんよ!

今回の事件を教訓に、スポーツ界全体で更なる意識改革を進める必要がありそうですね。

🚩 結論!

💡 スノーボード選手による大麻使用事件が発生した。

💡 SAJは、選手に対し厳正な処分を科した。

💡 再発防止策として、コンプライアンス体制の強化などが検討されている。