Academic Box Logo Menu opener

SMAP解散!国民的アイドルグループの終わりは?解散の真相とは!?

SMAP解散!国民的アイドルグループの終わりは?解散の真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 SMAPの解散は、国民に大きな衝撃を与えた

💡 解散の原因は、メンバー間の確執と事務所との関係悪化など、様々な憶測が飛び交った

💡 解散後も、SMAPへの関心は高く、メンバーそれぞれの活動に注目が集まっている

それでは、SMAP解散の詳細について見ていきましょう。

スマスマの始まりと終わり

それでは、第一章、スマスマの始まりと終わりについてお話します。

🔖 関連記事の要約!スマスマ ナマ謝罪、視聴率31・2%/ジャニーズバックナンバー/芸能/デイリースポーツ online
スマスマ ナマ謝罪、視聴率31・2%/ジャニーズバックナンバー/芸能/デイリースポーツ online

✅ SMAPの解散騒動の生謝罪番組「SMAP×SMAP」の視聴率が31.2%を記録し、2015年の視聴率1位となりました。

✅ 瞬間最高視聴率は37.2%で、木村拓哉が「ただ、前を見て進みたい」と発言し、メンバーが頭を下げた場面でした。

✅ 視聴者からは多くの反響があり、フジテレビへの電話やホームページへの書き込みが殺到しましたが、フジテレビは祝勝ムードはなく今後の放送に注力していくとのことです。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/johnnys_topics/2016/01/20/0008736536.shtml

解散直前の謝罪会見は、国民の関心を集め、大きな話題となりました。

1996年、SMAPは冠番組『SMAP×SMAP』を開始しました。この番組はSMAPのブレイクを確実なものにし、グループの活躍の場として長く愛されました。雑誌掲載回数からも、番組開始後のSMAPの人気の急上昇が見て取れます。音楽、ドラマ、映画、お笑いと、多様なエンタテインメントの中心を担い、バブル崩壊後の日本社会に明るく楽しいエンタテインメントを提供しました。『スマスマ』は、戦後日本のポピュラー文化の中心にあったテレビ放送の文脈を維持しており、多くの故人ゲスト出演はその象徴です。20年以上続いた『スマスマ』と28年のアイドルグループSMAPの歴史は、2016年1月18日の゛謝罪会見゛を経て、最終回を迎えます。最終回は、まるで葬式のような雰囲気で幕を閉じ、番組の終了は、28年のグループ活動の終わりとその後の変化、そしてテレビ業界全体の変化の象徴となりました。

えー、なんか、切ないわ〜。

そりゃ、視聴率も高くなるよね〜。

あんたたち、若い頃はSMAP見てたんでしょう?

解散後も続く感謝のメッセージ

続いて、第二章、解散後も続く感謝のメッセージについてお話します。

🔖 関連記事の要約!心から感謝。本当に、ありがとう」 ジャニーズ事務所のサイトにSMAP5人からのメッセージ掲載
心から感謝。本当に、ありがとう」 ジャニーズ事務所のサイトにSMAP5人からのメッセージ掲載

✅ 昨年大晦日で解散したSMAPのメンバー5人から、ジャニーズ事務所の公式サイトにメッセージが掲載された。

✅ メッセージは、メンバーそれぞれの直筆で、感謝の言葉とファンへのメッセージが書かれている。

✅ 直筆メッセージは、ファンクラブ限定のサイトで公開されている。

さらに読む ⇒Infoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイトInfoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイト出典/画像元: https://news.infoseek.co.jp/article/gadget_1586787/

解散後も、ファンへの感謝の気持ちを表明しているのは、本当に素晴らしいですね。

SMAPのメンバー5人は、解散後初めてのメッセージをジャニーズ事務所公式サイトのグループページにて公開しました。メッセージは「みんなの応援、全部、届いてる。みんなの気持ち、すべて、受け止めて。心から感謝。本当に、ありがとう」という一同のメッセージに続き、メンバー1人1人の笑顔の写真とともにコメントが掲載されています。メンバーはそれぞれ感謝の言葉を述べ、ファンの応援への感謝と今後の活動への期待を表明しました。解散を迎えた1月1日に日付が変わった直後、SMAPの公式ページは「お知らせ」を更新し、メンバー5人の個人サイトを今後順次公開していくことを発表しました。それまでの間は、グループとして更新を続けることを報告しています。

えー、なんか、感動するわ〜。

解散しても、ファンは忘れちゃいけんよね〜。

あんたたち、SMAPの解散で、何か感じるものはないのかしら?

感動と涙の最終回

第三章は、感動と涙の最終回についてお話します。

🔖 関連記事の要約!SMAP×SMAP最終回 世界に一つだけの花 : やぁやぁ。
SMAP×SMAP最終回 世界に一つだけの花 : やぁやぁ。

✅ SMAPの解散は、ファンだけでなく、国民全体に大きな衝撃を与え、多くの人が彼らの最後のステージを見て涙した。

✅ SMAPは「いて当たり前」の存在で、彼らの活動が多くの人の生活の一部だったため、解散は大きな喪失感をもたらした。

✅ 国民的グループであるSMAPは、メンバーの意志だけで解散を決定することが難しく、関係悪化が深刻な状態に至っていたと考えられる。

さらに読む ⇒やぁやぁ。やぁやぁ。出典/画像元: https://yah55.exblog.jp/23503680/

国民的グループの解散は、多くのファンにとって大きな悲しみだったと思います。

『SMAP×SMAP』最終回は、過去映像と事前収録の「世界に一つだけの花」ラストステージのみという内容で、メンバーは何も語らず、解散の真相も明かされませんでした。約5時間にわたる放送となり、22時以降の時間帯で23.1%の視聴率を記録した最終回スペシャルは、1996年の番組開始から年代を追って名場面を振り返り、視聴者からのSMAPへの感謝メッセージも紹介されました。最後のステージでは、5人は「世界に一つだけの花」を熱唱し、リーダーの中居は涙をこらえきれず、スタッフに背を向けて泣き顔を隠す姿が印象的でした。番組内で流れたソフトバンクの特別バージョンCMも大きな反響を呼び、SMAPへの感謝のメッセージが込められていました。

えー、最終回は泣いたわ〜。

SMAPの解散は、時代の流れを感じたよね〜。

あんたたち、SMAPが解散して、世の中変わったわね。

中居正広さんの心の奥底

第四章は、中居正広さんの心の奥底についてお話します。

🔖 関連記事の要約!連載 SMAPがいた時代・中居正広》一人称が゛おいら゛から゛僕゛に変わった日
連載 SMAPがいた時代・中居正広》一人称が゛おいら゛から゛僕゛に変わった日

✅ SMAPは88年に結成され、これまでのアイドル像を覆す存在として人気を獲得しました。

✅ メンバー脱退や事件なども経験しながらも、バラエティー番組などで視聴者との距離を縮め、国民的アイドルグループとして活躍しました。

✅ SMAPは自分たちの好きなものを追求する姿勢を持ち、周囲の意見に流されず、人間味あふれる姿を見せることで幅広い層から人気を得ました。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/8019?display=b

中居正広さんのリーダーシップは、SMAPの成功に大きく貢献したと思います。

筆者は、中居正広さんの姿に改めて思い入れを感じ、SMAPの自由と解放的な雰囲気、そして中居正広さんの優しさと気遣いを振り返ります。アイドルやタレントは、自分の意志と求められるイメージの間で葛藤する存在であるとした上で、SMAPは自由と解放を体現した存在でありながらも、社会のしがらみから解放されるべきだったのではないかという矛盾を感じていたと語ります。しかし、最終回で中居正広さんが見せた涙から、筆者は彼の心の奥底には、自分の自由よりも他人を喜ばせることを喜びとしていたのではないかという新たな解釈を得ます。中居正広さんの凄みは、自分の自由を放棄して他人に喜んでもらうこと、すなわちアイドルとしての役割をまっとうすることを自分の喜びにしていたのではないかという点にあると締めくくります。

えー、中居くん、カッコイイよね〜。

中居くんは、やっぱカリスマ性があるよね〜。

あんたたち、中居くんって、ホンマに面白いわね。

SMAPという文化と未来

最後の章は、SMAPという文化と未来についてお話します。

🔖 関連記事の要約!SMAP「世界に一つだけの花」売り上げ歴代6位に ファンの購買運動が咲かせた花

公開日:2016/09/13

SMAP「世界に一つだけの花」売り上げ歴代6位に ファンの購買運動が咲かせた花

✅ SMAPの代表曲「世界に一つだけの花」が週間4万9602枚を売り上げ、オリコン週間シングルランキングで3位にランクインし、累積売上は284万6462枚となり、デビュー25年前に1位を阻まれたCHAGE&ASKAの「SAY YES」の累積売上を超えて、シングル売上ランキング歴代6位に浮上しました。

✅ ファンによる購買運動によって、SMAPのデビュー25周年記念日に「世界に一つだけの花」の累積売上が「SAY YES」を超えたことで、ファンはさらに大きな喜びを感じています。

✅ 日本レコード協会が発表した2016年8月度ゴールドディスク認定作品において、「世界に一つだけの花」は3ミリオン作品に認定され、シングルの3ミリオン認定は17年ぶり2作目となりました。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/2016/09/13/smap-only-one_n_11987150.html

SMAPの楽曲は、世代を超えて愛され続けていると思います。

SMAPは、多くの視聴者を惹きつけ、時間を共有し、思いを繋げることができた力を持っている存在であり、最終回での義援金の呼びかけは、番組終了後も復興支援の輪が途切れないでほしいというメッセージだったと考えられます。個の意識が強い現代においても、多くの人が最終回に関心を持ち、グループの歩みを追体験したことから、SMAPは文化として人々の記憶に残り続けるでしょう。番組の終了は時代の変化を象徴し、テレビと視聴者の距離の変化を感じる一方で、SMAPという存在は、今後も多くの人々の心を繋ぎ続ける力を持つことを示しています。SMAPのラストステージとなった『SMAP×SMAP』最終回スペシャルは、約5時間にわたる放送となり、22時以降の時間帯で23.1%の視聴率を記録した。特に、5人が最後の「世界に一つだけの花」を披露した時間帯は、瞬間最高視聴率27.4%を記録し、有終の美を飾った。今回の『スマスマ』最終回が、SMAPメンバーとしてのテレビ番組出演は最後となり、今後の活動はそれぞれソロでの活動に焦点が移る。SMAPの解散は12月31日だが、『NHK紅白歌合戦』への出演は辞退しているため、今後の「SMAP」としての活動は期待できない。今回の最終回スペシャルは、SMAPの28年9カ月の活動に別れを告げる、感動的な番組となった。ソフトバンクは、SMAPの解散を受けて、長年SMAPと制作してきたCMの総集編となる一夜限りのスペシャルCMを放送しました。CMには、過去のCMシーンと「さよならじゃ、ないよな」というメッセージテロップが流れ、最後は「お父さん犬」が視聴者の思いを代弁するかのようにつぶやいて締めくくられました。SMAPとの契約期間はすでに終了していましたが、今回のスペシャルCMのために新たに契約を結び直し、制作されました。ソフトバンク広報部は、SMAPとファンへの敬意を表し、制作したとコメントしており、今後放送される予定はありません。「SMAP×SMAP」最終回のエンディングで流れた「CantStop!!-LOVING」は、SMAPメンバーからの提案だったと鈴木おさむ氏が明かした。番組スタッフとの記念撮影の際に、長年番組を支えてきたスタッフの年齢層の高さを感じ、番組を作り上げてきた多くのスタッフへの感謝の気持ちがあふれたという。鈴木氏は、マドンナやマイケル・ジャクソンを招いたことなど、番組に関わってきた喜びと誇りを語り、二度と経験できない貴重な経験だったと締めくくった。

えー、SMAPの曲は、永遠に語り継がれるわ〜。

SMAPの解散は、日本の芸能界に大きな影響を与えたと思うよ〜。

あんたたち、SMAPの解散で、何か感じるものはないのかしら?

SMAPは、国民的アイドルグループとして、多くの人の心を掴みました。彼らの功績は永遠に語り継がれるでしょう。

🚩 結論!

💡 SMAPの解散は、国民に大きな衝撃を与えた

💡 解散の原因は、メンバー間の確執と事務所との関係悪化など、様々な憶測が飛び交った

💡 解散後も、SMAPへの関心は高く、メンバーそれぞれの活動に注目が集まっている