Academic Box Logo Menu opener

SMAP解散の真相: メリー副社長の怒りとは?SMAP解散のすべてを暴く!!

SMAP解散の真相: メリー副社長の怒りとは?SMAP解散のすべてを暴く!!
📘 この記事で分かる事!

💡 SMAPの解散は、メンバー間の派閥争いと、ジャニーズ事務所内の派閥争いの激化が原因です。

💡 メリー副社長の怒りが、SMAPのマネージャーである飯島三智子氏に辞表を提出させたことが、解散の始まりです。

💡 SMAPメンバーは、事務所からの独立を希望していましたが、木村拓哉氏以外の4人は、事務所に残ることを決意しました。

それでは、SMAP解散の始まりから追って見ていきましょう。

SMAP解散の始まり:メリー副社長の怒り

メリー副社長の行動は、SMAPの解散に大きな影響を与えたとされています。

🔖 関連記事の要約!オンライン署名 · メリー喜多川の解任、及び飯島マネージャーの復帰の署名。
オンライン署名 · メリー喜多川の解任、及び飯島マネージャーの復帰の署名。

✅ この署名は、ジャニーズ事務所の副社長であるメリー喜多川氏の解任と、SMAPのマネージャーである飯島三智子氏のジャニーズ事務所への復帰を求めるものです。

✅ 署名者は、メリー氏の行動がSMAPの解散に繋がったと主張し、事務所全体で謝罪を求めています。

✅ 署名者は飯島氏の復帰を希望していますが、最終的な判断は本人にお任せするとしています。

さらに読む ⇒The world’s platform for changeThe world’s platform for change出典/画像元: https://www.change.org/p/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3-%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%96%9C%E5%A4%9A%E5%B7%9D%E3%81%AE%E8%A7%A3%E4%BB%BB-%E5%8F%8A%E3%81%B3%E9%A3%AF%E5%B3%B6%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%BE%A9%E5%B8%B0-11faf340-31b1-4dcd-ba37-312ec1a7f73c

これは、SMAP解散の直接的な原因となった出来事です。SMAPのファンだけでなく、多くの人が驚いたのではないでしょうか。

2015年1月、週刊文春が掲載したメリー副社長のインタビュー記事がSMAP解散の引き金となりました。記事では、飯島マネージャーと藤島ジュリー社長の関係が悪化していることが示唆され、激怒したメリー副社長は飯島マネージャーに辞めるよう迫りました。そして、飯島マネージャーはジャニーズ事務所を退職することを決意します。2015年夏ごろからSMAPの移籍話が水面下で動き出し、飯島マネージャーはSMAPと共に独立することを決意しました。最終的に、メンバーは独立組(中居正広、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾)と残留組(木村拓哉)に分かれました。

え、まじ!?メリーさん、そんなことするん?

そうじゃね。メリー副社長は、ジャニーズ事務所のトップとして、SMAPの解散を阻止する責任があったと思うばい。

あのね、メリーさんは、SMAPを自分の所有物のように思ってたんじゃないかな?

解散報道と公開謝罪:SMAPの苦悩

SMAP解散の報道は、ファンの間で大きな衝撃を与えました。

🔖 関連記事の要約!2ページ目)「まるで大本営発表」の声も…理不尽な解散劇を経ても「SMAPイズム」が生き続ける明確な理由

公開日:2023/12/17

2ページ目)「まるで大本営発表」の声も…理不尽な解散劇を経ても「SMAPイズム」が生き続ける明確な理由

✅ この記事は、中森明夫氏による連載記事「欲望のジャニーズ論」の第2章「すべては「SMAP解散」から始まった⑥」の一部です。

✅ 記事の内容は、SMAPが「ひとつの精神」であるという主張を展開しています。

✅ 記事は、連載記事の一部であり、さらに詳細な内容を読むためには、次のページに進む必要があります。

さらに読む ⇒FRIDAYデジタルFRIDAYデジタル出典/画像元: https://friday.kodansha.co.jp/article/346601?page=2

公開謝罪は、SMAPメンバーにとって辛い時間だったと思います。

2016年1月13日、日刊スポーツとスポニチがSMAPの解散を報じ、飯島マネージャーはジャニーズ事務所を退職しました。翌18日には、SMAP×SMAPでグループ存続が表明され、メンバー5人が視聴者に向けて公開謝罪を行いました。しかし、この公開謝罪の異様な空気から、ネット上では「公開処刑」とも言われるようになりました。

公開謝罪って、なんか見てて辛かったわー。

ファンとしては、SMAPが解散するのは本当に残念だったよね。

あの謝罪は、まるで公開処刑みたいだったわよね。

再出発への模索:ジャニー喜多川社長の提案

SMAPの25周年コンサート中止は、ファンにとって大きな悲しみでした。

🔖 関連記事の要約!SMAPとジャニー社長がコンサート開催に向け会談も「木村と長時間は」と交渉決裂
SMAPとジャニー社長がコンサート開催に向け会談も「木村と長時間は」と交渉決裂

✅ SMAPの25周年コンサート開催が危ぶまれる中、ジャニー社長がメンバーと話し合いを持ったものの、メンバー間の溝は埋まらず、コンサート開催は実現しそうにない。

✅ 特に木村拓哉以外のメンバーは、木村とのパフォーマンスはできないと考えており、SMAPとしての活動は『スマスマ』のみとなり、CMもゼロとなった。

✅ メンバーはそれぞれ個別の活動を活発化させており、木村拓哉はドラマ出演が内定、草彅剛もドラマ出演が決まっている。一方、稲垣吾郎と香取慎吾はレギュラー番組を細々とこなしており、今後の活動が懸念される。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/7905?display=b

ジャニー社長の提案は、SMAPの解散を防ぐための最後の試みだったのかもしれません。

2016年5月4日、ジャニー喜多川社長はSMAPメンバーへ25周年コンサートをやりたいと伝えましたが、前向きな返事は得られませんでした。その後、6月16日にジャニー喜多川社長はSMAPメンバー5人を集め、3つの提案をしました。しかし、木村くん以外のメンバーは全て拒否しました。

木村くん以外、みんな独立したいんかな?

ジャニー社長も、SMAPのこと本当に心配しとったんやろうね。

ジャニー社長は、SMAPに何か呪いをかけたのかしら?

決別への道:音楽番組出演見送り

SMAPの音楽番組出演見送りが、解散を決定づけたと言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!香取慎吾は流れたのに…フジ音楽特番で不可解消去!SMAPはもう「放送不可能」!?ジャニーズ大混乱で許可取りが超困難化か

公開日:2023/10/07

香取慎吾は流れたのに…フジ音楽特番で不可解消去!SMAPはもう「放送不可能」!?ジャニーズ大混乱で許可取りが超困難化か

✅ フジテレビ系の音楽番組「これが定番!世代別ベストソング ミュージックジェネレーション」で、SMAPの「世界に一つだけの花」が1位に輝いたものの、過去の映像が流されず、ジャケット写真などイメージ映像のみが使用されたことが、SNSで炎上した。

✅ 炎上理由として、2週間前に別の番組でSMAPの映像が流れていたこと、ジャニーズ事務所が忖度撤廃を呼びかけていたこと、そして、新しい地図の香取慎吾とSEVENTEENのコラボ曲が同番組で紹介された一方で、SMAPの映像は使用されなかったことが挙げられている。

✅ SNSでは、香取慎吾の映像は新しい地図から許可を得られたが、SMAPについてはジャニーズ事務所から許可が得られなかったのではないかと推測する声や、他のジャニーズグループの映像は流れていたことから、忖度ではないかと批判する声が上がっている。

さらに読む ⇒ピンズバNEWS|「ピン」とくる毎日のためにピンズバNEWS|「ピン」とくる毎日のために出典/画像元: https://pinzuba.news/articles/-/4044?page=1

ジャニーズ事務所の忖度撤廃という言葉との矛盾を感じます。

7月4日、ジャニー喜多川社長はSMAPメンバー5人と会談し、16日と18日の音楽番組への出演について尋ねました。メンバーは、今の状況で5人で一緒に歌うのは難しいと返答し、出演見送りを決定しました。ジャニーズ事務所は、音楽番組に出ない状態が続くのはファンの不安を煽るだけと判断し、しばらく活動を休止したほうが良いと提案しました。その後、7月の音楽特番のオファーも木村くん以外のメンバー4人は見送り、2016年8月14日にSMAPの解散が発表されました。

え、なんでSMAPの映像流さんでんの?

事務所って、ホンマに忖度とか気にしとらんのかね?

SMAPは、もうこの世から消えてしまったのかしら?

解散の真相:複雑な要因の積み重ね

SMAPは、長い間、多くのファンを魅了してきました。

🔖 関連記事の要約!SMAPマネージャー飯島三智のプロフィール・エピソードまとめ!解散騒動のキーマンだった?
SMAPマネージャー飯島三智のプロフィール・エピソードまとめ!解散騒動のキーマンだった?

✅ SMAPは1988年に結成され、2016年まで活躍した国民的アイドルグループです。

✅ 中居、木村、香取、稲垣、草彅、森の6人で結成され、バラエティ番組「スマスマ」などを通じて人気を獲得しました。

✅ シングル56作品、オリジナルアルバム21作品をリリースし、ユニバーサルスタジオジャパンの大使や東日本大震災復興支援など、慈善活動にも積極的に取り組んだグループです。

さらに読む ⇒みんなでつくるポップカルチャー・エンタメの攻略本みんなでつくるポップカルチャー・エンタメの攻略本出典/画像元: https://renote.net/articles/72727

解散の真相は、メンバー間の意見の食い違いと、事務所との関係性など、複雑な要因が絡み合っているようです。

SMAPの解散は、メンバーそれぞれが抱える様々な事情や葛藤、そしてジャニーズ事務所との関係性など、複雑な要因が絡み合っていたため、断定することは難しいです。飯島マネージャーの独立が直接的な原因ですが、解散の真実は、SMAPメンバー間の派閥争いと、ジャニーズ事務所内の派閥争いの激化にあります。当時のジャニーズ事務所内には4つの派閥が存在し、ジュリー&メリー派と飯島マネージャー派の対立が激化していました。週刊文春が飯島マネージャーを次期社長候補と報じたことで、メリーさんは激怒し、飯島マネージャーに辞めるよう迫りました。独立後、SMAPメンバーはグループ存続を望みましたが、ジャニーズ事務所からの独立は難しいと判断しました。木村拓哉さんは事務所に残ることを決意し、香取慎吾さんは飯島マネージャーと共に独立することを希望したため、最終的にSMAPは解散することになりました。解散の理由は、メンバー間の意見の食い違いと、ジャニーズ事務所からの独立による将来への不安などが複合的に作用した結果です。

SMAPって、もう解散したん?

解散の原因は、事務所の力関係だったんかな?

SMAPは、永遠に生き続けるはずだったのに…

SMAP解散の真相は、複雑で悲しい出来事でした。

🚩 結論!

💡 SMAPの解散は、メンバー間の派閥争いと、事務所内の派閥争いが原因です。

💡 メリー副社長の怒りが、SMAPのマネージャーである飯島三智子氏に辞表を提出させたことが、解散の始まりです。

💡 SMAPメンバーは、事務所からの独立を希望していましたが、木村拓哉氏以外の4人は、事務所に残ることを決意しました。