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尾崎裕哉、父・尾崎豊の音楽を引き継ぐ?父との葛藤と音楽への挑戦とは!?

尾崎裕哉、父・尾崎豊の音楽を引き継ぐ?父との葛藤と音楽への挑戦とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 尾崎裕哉は、父・尾崎豊の息子として、父の音楽に影響されながら、自身の音楽を追求している。

💡 近年、尾崎裕哉は、父を超えるのではなく、自分自身の音楽を追求するために、新たな試みを行っている。

💡 彼の音楽には、父へのリスペクトと、自身のオリジナリティが融合している。

では、まずChapter-1から見ていきましょう。

父との葛藤と音楽への道

Chapter-1では、尾崎裕哉の音楽活動の始まりと、父・尾崎豊との複雑な関係について詳しく解説していきます。

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公開日:2020/11/25

「窓ガラス割ったことない」尾崎裕哉の葛藤 父尾崎豊は:朝日新聞デジタル

✅ 尾崎裕哉が初のフルアルバム「Golden Hour」をリリースし、20代の葛藤を反映した12曲を収録。

✅ 父・尾崎豊の死後、アメリカで育った尾崎裕哉は、父の音楽に憧れながらも葛藤を抱え、次第に父を「神」ではなく「人間」として認識していく。

✅ 父の音楽への憧れと、自分自身の音楽表現との葛藤、そして父への複雑な感情が、アルバムを通して描かれている。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASNCN5T4NNCLPTFC01K.html

尾崎裕哉自身の葛藤と音楽への情熱が伝わってくる、とても印象的なアルバムですね。

尾崎裕哉は、父・尾崎豊の息子として生まれ、常に父の影を意識し、周囲から比較され、苦しんでいた。幼少期をアメリカで過ごし、父の影から逃れていたが、高校入学を機に日本へ帰国し、父の息子としての現実と向き合わざるを得なくなった。父の音楽を受け継ぎ、ミュージシャンとしての道を歩むことを決意していたが、周囲の期待と父の影を意識し、自分の個性を出すことに苦労していた。特に、父の曲を歌い、父と比較されることに強いプレッシャーを感じていた。しかし、父を超えようとするのではなく、自分自身の音楽を追求することを決意し、活動を続けている。

へぇ~、なんか深い話やなぁ。

なるほどね。でもさ、結局は父親の影響が大きいんじゃないかな?

若いって素晴らしいわね。私も若い頃は、あんなに悩んでなかったわ。

父の背中を追いかけて:コンサートでの挑戦

Chapter-2では、尾崎裕哉のコンサートにおける挑戦についてお伝えします。

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父・尾崎豊のこと、自身の音楽観――初の大型ホールコンサートを前に尾崎裕哉が語った

✅ 尾崎裕哉は、父・尾崎豊の影響を受けつつも、エミネムや宇多田ヒカルなど様々な音楽から影響を受けており、自身の音楽スタイルを確立しようとしている。

✅ 彼は、父親の曲だけでなく、オリジナル曲やカバー曲も演奏しており、自身の音楽を表現するための努力を続けている。

✅ 11月27日の東京文化会館でのコンサートでは、一回限りの特別な公演として、新たな世界観を披露することを目標としている。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/88387

クラシックの殿堂でのコンサート開催は、尾崎裕哉の音楽に対する意気込みを感じますね。

2016年9月、尾崎裕哉はクラシックの殿堂であるよみうり大手町ホールで初の本格的なコンサートを開催。同年8月出版の自叙伝『二世』で、彼は亡き父である尾崎豊の息子として、同じミュージシャンの道を進むことを宣言していた。同年11月には上野の東京文化会館大ホールで『premiumensembleconcert』を開催。ピアノ、ストリングス、ハープを従え、多彩な楽曲を披露した。コンサートは英語のポエトリー・リーディングから始まり、ラップ調の歌唱、ギター弾き語り、松田聖子の『瑠璃色の地球』カバーなど、バラエティに富んだ構成だった。父譲りのファルセット歌唱や、自身の人生を語るメッセージソング、禁断の愛を歌った楽曲など、尾崎裕哉の個性と才能が光るステージとなった。聴衆からは、父へのリスペクトと、新たな才能への期待が感じられた。尾崎裕哉は、父の影を背負いながらも、自身の音楽で新たな道を切り開こうとしていることが伝わってくるコンサートだった。

え、まじ!?めっちゃかっこよすぎやん!

お父さんの影響もあるけど、自分らしさもしっかり出てるよね。

コンサートって、若い子には難しいわね。私は、昔はよく演歌を聴きに行ったわよ。

父へのオマージュ:カバー音源『ILOVEYOU』

Chapter-3では、尾崎裕哉がリリースしたカバー音源「I LOVE YOU」についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!尾崎裕哉インタビュー
尾崎裕哉インタビュー

✅ 尾崎裕哉が4月5日にリリースしたEP「I LOVE YOU」は、父である尾崎豊の楽曲「I LOVE YOU」と「OH MY LITTLE GIRL」のカバー、そしてオリジナル楽曲2曲を収録している。

✅ 尾崎裕哉は、デビュー当初から父親の楽曲を歌う機会は多かったものの、音源化は避けてきた。しかし、現在の自分の声でカバーしたものを残すことで、尾崎豊の影響を受けながらも、尾崎裕哉としてのアイデンティティを確立したいという思いから、今回のカバー音源化を決めた。

✅ 今回のカバー楽曲は、尾崎裕哉にとってほぼオリジナル曲同然と言えるほど、長い年月歌い続けてきたものであり、彼の音楽的ルーツ、さらには血縁を超えた深い愛情が感じられる。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/ozakihiroya05

尾崎裕哉が、父・尾崎豊の楽曲をカバーしたことは大きな話題になりましたね。

尾崎裕哉が4月5日にリリースした4曲入りEP『ILOVEYOU』は、父である尾崎豊の代表曲『ILOVEYOU』と『OHMYLITTLEGIRL』のカバーを収録した、自身初となるカバー音源作品だ。デビュー以来、父の楽曲をさまざまな場面で歌い継いできた彼だが、カバーを音源化するタイミングについて、二世色が強まることを懸念し、これまで避けてきたという。今回の音源化を決めたのは、父の音楽の影響が色濃く残る今の声を、将来変化していく前に記録に残したいという思いから。尾崎裕哉としてのアイデンティティを確立していく中で、父との繋がりを切ることなく、自身の音楽性を追求していくという強い意志が感じられる。

うわぁ、お父さんの曲をカバーしたんか!めっちゃ気になる!

自分も、お父さんの曲をカバーしてみたくなるなぁ。

若い子は、昔の歌も聴くんだね。私は、古い歌の方が落ち着くわ。

新たな章:『ILOVEYOU』リリース

Chapter-4では、尾崎裕哉の新EP「I LOVE YOU」のリリースについてお話します。

🔖 関連記事の要約!尾崎裕哉、尾崎豊のカバー「I LOVE YOU」「OH MY LITTLE GIRL」を収録するEPの発売が決定

公開日:2023/02/24

尾崎裕哉、尾崎豊のカバー「I LOVE YOU」「OH MY LITTLE GIRL」を収録するEPの発売が決定

✅ 尾崎裕哉が2023年4月5日に新EP「I LOVE YOU」をリリース。父である尾崎豊の名曲「I LOVE YOU」と「OH MY LITTLE GIRL」のカバーを初収録する。

✅ EPには、尾崎裕哉のオリジナル新曲「僕がつなぐ未来」と「迷わず進め」も収録されており、全曲トオミヨウがアレンジを担当している。

✅ 初回生産限定盤には、2022年11月20日のワンマンライブ「ONE MAN STAND 2022 AUTUMN」のライブ映像12曲が収録され、4月からはクラシック専用ホールで尾崎裕哉&弦楽アンサンブルによるコンサートを開催予定。

さらに読む ⇒エンタメOVO(オーヴォ)エンタメOVO(オーヴォ)出典/画像元: https://tvfan.kyodo.co.jp/music/news-music/1374511

尾崎豊の楽曲をカバーしたことは、尾崎裕哉の音楽への情熱を感じますね。

尾崎裕哉は、父・尾崎豊の代表曲『ILOVEYOU』を収録した新作EP『ILOVEYOU』をリリース。尾崎豊の没後30年という節目に、ファン待望の音源化が実現した。カップリングには同じく尾崎豊の代表曲『OHMYLITTLEGIRL』に加え、尾崎裕哉自身による新曲2曲が収録されている。尾崎裕哉は、デビュー以来、数々の場で『ILOVEYOU』を歌唱してきたが、音源化はこれまでなかった。音源化を決めたきっかけは、『OZAKI30LASTSTAGE尾崎豊展』の開催と、自身の『ILOVEYOU』に対する意識の変化にある。デビュー当初は尾崎豊への強い憧憬から、原曲に近づけようとしていたが、年月を経て、自身の歌声も変化してきたことに気づき、今の自分が歌う『ILOVEYOU』を音源化したいと思ったという。今回の『ILOVEYOU』のアレンジは、尾崎豊のプロデューサー、須藤晃さんのご子息であるトオミヨウ氏が担当。原曲へのリスペクトを込めて、オリジナルに忠実なアレンジとなっている。尾崎裕哉は、アレンジについて、原曲を超えることは難しいと考えており、オリジナルの雰囲気を残すことが大切だと語っている。本EPは、歌い継ぐ者の使命と、自ら生み出す者の衝動を兼ね備えた、アーティスト・尾崎裕哉の新たな一面を示す作品と言えるだろう。

まじ!?お父さんの曲カバーしてるやん!めっちゃ聴きたい!

いいなぁ、ライブにも行ってみたい。

最近の音楽は、昔みたいに心に響かないわね。

『二世』そして未来へ

Chapter-5では、尾崎裕哉の自叙伝『二世』と、今後の活動についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!迷いはあったけど、悔いのないようにずっと生きてきた」 その宿命と歌声を背負って転がり続けた 尾崎裕哉の夢も孤独も、ルーツもオマージュも刻んだ人生の回顧録 『Golden Hour』インタビュー&動画コメント
迷いはあったけど、悔いのないようにずっと生きてきた」 その宿命と歌声を背負って転がり続けた 尾崎裕哉の夢も孤独も、ルーツもオマージュも刻んだ人生の回顧録  『Golden Hour』インタビュー&動画コメント

✅ 尾崎裕哉の1stアルバム「Golden Hour」は、彼自身の過去を振り返るパーソナルな作品。デビューから4年を経て、過去の楽曲を網羅し、自身のルーツや夢、そして孤独を歌い上げている。

✅ アルバムには、尾崎裕哉が22歳の時に初めて完成させたオリジナル曲「Road」や、KREVAからの楽曲提供を受けた「想像の向こう」、布袋寅泰とのコラボレーションによる「Rock゛n Roll Star」など、さまざまな楽曲が収録されている。

✅ 尾崎裕哉は、音楽への強い情熱を持ちながらも、自身の夢と現実の狭間で葛藤を経験してきた。アルバムを通して、彼は自身の選択と、音楽への揺るぎない思いを表現している。

さらに読む ⇒ぴあ関西版WEBぴあ関西版WEB出典/画像元: https://kansai.pia.co.jp/interview/music/2020-12/ozakihiroya-goldenhour.html

尾崎裕哉の自叙伝を通して、彼の音楽に対する思いが深く伝わってきますね。

本書は、尾崎裕哉が父と同じ音楽の世界に踏み出すことを決意し、自分自身を知るため、そして父との「邂逅」を経験するために書かれたものです。インタビューでは、コブクロの黒田俊介との対談が掲載されています。黒田は尾崎豊の音楽に強い影響を受け、特に『ILOVEYOU』との出会いが音楽を始めたきっかけになったと語っています。尾崎裕哉は、黒田が父親のことを深く理解し、尊敬していることを感じ、嬉しく思ったと述べています。『二世』というタイトルには、父と同じ音楽の世界で生きる決意と、自分自身を理解したいという強い意志が込められています。尾崎裕哉は、自身の経験や感情を言葉にすることで、父との対話を重ね、自分の音楽への道を歩むことを決意したのです。 尾崎裕哉の1stアルバム『GoldenHour』は、彼がこれまで培ってきた音楽性を集大成し、ネクストフェイズへの起点となる作品。自身のルーツや経験を振り返り、夢を追いかけることの喜びと苦悩、そして人生の岐路を歌い上げた。インタビューでは、アルバム制作の背景、楽曲への想いを語るとともに、音楽への情熱と葛藤、そして父・尾崎豊へのオマージュについても触れている。自身の経験を通して、音楽を志す若者や、人生の岐路に立つ人々へのメッセージが込められていると言えるだろう。

ええ話やなぁ。自分も頑張ろうって思ったわ。

自分も、いつか自分の本出してみたいなぁ。

若い子は、本も読むんだね。私は、昔はよく新聞を読んでたわ。

尾崎裕哉は、父・尾崎豊の音楽の影響を受けながらも、自身の音楽性を確立し、新たな道を切り開こうとしています。

🚩 結論!

💡 尾崎裕哉は、父の音楽に影響されながらも、自身の音楽スタイルを確立し、新たな道を切り開いている。

💡 彼は、父へのリスペクトと、自身のオリジナリティを融合させた音楽を奏でている。

💡 これからも、尾崎裕哉の音楽から目が離せない。